« 4月の保険改正 | トップページ | 機動戦士ガンダム00終了 »

歯科の予約

今日も予約でトラブルがありました。

まず何故歯医者は予約制なのに待たされるのか?

それは患者さんの予約時間に対する考え方の違いだと思います。

午前10時の予約の場合にある方は10時10分前、ぴったりの方、5分遅れの方がいらっしゃることも原因の一つ。

ホテルやレストランのように満室やサービスができない時にお断りができない。

急患の方を想定して予約は元々取っていない。

急患の方は痛いんだから早く最優先で、診てもらって当たり前と思われていて、予約できちんと来られている方のことは全然思われていない。

一昨年、大阪の先生で急患が来られた時にどう対処されているのかという質問に対して、「どうして私でなければいけないんですか?予約通りに来られてお待ちしている患者さんを待たせてあなたを診なければならないんですか?」と答えられました。

永遠のテーマなんだと思いますが、いつか解決策ができるといいですね。

« 4月の保険改正 | トップページ | 機動戦士ガンダム00終了 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/40670583

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科の予約:

« 4月の保険改正 | トップページ | 機動戦士ガンダム00終了 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ