« サッカー選手とガム | トップページ | 歯科の予約 »

4月の保険改正

4月から保険改正説明会が静岡であるというので、5時に診療が終ってから急いで新幹線に乗って会場の静岡文化会館に行きました。

6時を少し回ってから着いたので、もう始まっていました。

初めて見る技官がステージの上でスライドで説明していました。

しきりにラバーダムと歯肉息肉の点数が無くなったのは先生方が不正請求したせいだと言っておられました。

いつも思うんですが、社会保険庁や保険組合がイニシアティブを握っているんでしょうか?

石油製品も値上げしていて、消費税も導入されても一向に保険点数は上がりません。

逆に下がっています。

補綴管理にしてもどこの世界で1万円ぐらいのものに保障をつけていますか?

パソコン、電化製品だって1年だけですよ。

パソコンにいたっては10万円以上です。

歯科医師会がこれは怠慢なんだと思います。

こういう説明会の時に大阪の橋下府知事に食ってかかった女性職員のような人が出てこないとまずいと思うんです。

いつまでも御上の言うとおりにやっていたら、みんな倒産してしまいます。

最後に技官の方が新規の歯医者も指導する必要のないくらいしっかりしているとおっしゃっていましたが、それはあり得ません。

だって大学で歯も削らないで、卒業した歯医者がカルテ記載だけしっかりしているはずがないじゃあありませんか?

それに年中無休、夜遅くまで診療して人件費が払えるはずが無いと思うんですが。

私の常識が間違っているかもしれません。

« サッカー選手とガム | トップページ | 歯科の予約 »

「歯科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/40670048

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の保険改正:

« サッカー選手とガム | トップページ | 歯科の予約 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ