« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

テニススクール3

第一回目の振り替えを今夜やってきました。

今夜は中級だったんですが、OKをいただいて?頑張ってきました。

最近は遠近両用の眼鏡なので、バドミントンもそうなんですが慣れません。

どうしてもボールが見えなくなります。

それに初級と違ってボールがみんな早いこと早いこと。

何とか練習はこなして最後のミニゲーム。

初級のミニゲームは結構力を抜いてサーブしていたのですが、妙に力が手首に入ってダブルフォルトしないかドキドキしながらやりました。

結局、ダブルフォルトは1回だけして負けてしまいましたが、次のゲームは絶好調でした。

何と、Aコーチからノータッチエースを取ることができました。

それと自分のスライスサーブの特徴のセンターラインに入ってそれから曲りフォアサイドに行くサーブも復活!

おおっ!いいじゃん!

できたらこれで次回のクールから中級に入れてほしいです。

テニススクール2

バドミントンが3月中できませんので、テニススクールだけになってしまいます。

ダイエットで8キロ痩せて大分体が動くようになってきましたので、ジムにも行って走り込みをしてきます。

何とか夏までにもう10キロダイエットができたら嬉しいなぁ!

次回のクールから初中級になれたらいいなあ!

その前にいつものように道具から入りますので、テニスシューズとウェアを新しく買ってきます。

新しいホームページ

新しいホームページを作成するためにドメインを取りました。

歯科医院の就業規則の販売ホームページです。

今回のことを参考にして、就業規則を作成して各歯科医院に合わせて作成します。

今日までの経緯を書いて、添削してもらいます。

金曜日までに就業規則を作成します。

来週早々添削してもらい、商品にします。

49歳誕生日

久し振りにバドミントンに行き、最初に体育館の中を走っている時に遠近両用の眼鏡をしてきてしまい、上を見ると窓枠が歪んで見えて、「ああ、俺も歳をとったなあ!」と思った時に、「今日はおれの誕生日じゃん!」と気付きました。

ダブルスをやっている時に相手が25歳と聞いて「半分じゃん!」ショック!

確か36歳の時も吉原工業高校の生徒とやって「17歳!、は半分じゃん!」とショックを受けていました。

でも今回は対戦相手の25歳の人の親父と同じじゃんです。

やっぱ、そうだら!

複雑な気持ちです。

コーチング

新しい受付スタッフにコーチングしてみました。

1.      この1週間で嬉しかったことを5つ書いてください。またその理由についても書いてください。

2.      受付の対応でよかったことをやはり理由も5つ書いてください。

3.      どういう受付を目標にしていますか?

4.      その目標を達成するのにはまずどうしたらいいですか?

5.      この1週間の自己採点をつけてください。また理由もお願いします。

6.      来週お休みの間できたら他の歯科医院や病院の受付業務を見てきてください。どの点が良くて、どの点が悪かったかレポートしてください。

7.      再来週から受付をするのに何をしたら自己採点100点になりますか?

ちゃんと答えてくれました。

コーチングは機能しますね。

名古屋面談

I塾の名古屋面談に参加してきました。

前日は結婚式によばれていまして、ダブルブッキングしてしまいましたので日曜日に変更していただき、会場のヒルトンホテルに私も一泊しました。

また土曜日の懇親会に参加で会費をもう納めていましたので、泊まることにしました。

塾長のIさんと同じテーブルでお話が聞けるだけでドキドキものでした。

当然、いつものようにホームページの不備をつかれましたが、こんな私でもIさんのお役にたてることがあったなんて知りませんでした。

明日からがんばります。

結婚式

知り合いの方の息子さんの結婚式に招待されましたので、土曜日は診療をお休みする予定でした。

それでも一人の方が旅行に行かれるようで義歯が心配とのことでしたので、9時ぐらいに診る予定でした。

すると、7時半に仮につけておいた歯が取れたとの電話だったので、8時半に来てくださいとお伝えしました。

また私の兄も8時過ぎに治療にきたので、今日はお休み?

9時を回って閉めようと思ったら、急患が3人いらっしゃいました。

そして電話で義歯の修理の方でしたので、技工士が9時の方のためにスタンバイしていましたので、一緒に修理してもらいました。

もう9時40分ぐらいになってしまい、最後の方は近所の方に車で送ってきてもらったとのことだったので、電車で帰すわけにいかず、自宅近くまで送っていきました。

天間の歯医者さんの近くでしたが、わざわざウチに来ていただいてありがたかったです。

家に帰ると、もう乗せて行ってくれる方が迎えにきてくれていて平謝り。

「患者さんを送って行ってやるなんて、先生らしいね。」

急いで、礼服を着て結婚式場の長泉に出発しました。

土曜日の10時半ぐらいは観光客で沼津インターは大渋滞。

以外にもETCレーンが渋滞していました。

その先のグルメ街道も大渋滞でした。

結婚式場には11時30分ぎりぎりに到着しました。

ビックリしたのは沼津の卸団地の中で白鳥先生の診療所の裏に結婚式場がありました。

ちょうど結婚式が終わり、皆さんが出てこられて、風船を一斉に飛ばしたところ、春一番の強風ですごい勢いで風船はあっと言う間に飛んで行って視界から消えてしまいました。

スタッフは若い人たちばかりで、インカムで連絡を取り合っていました。

披露宴会場はシンプルで外からの光が入ってきていて、昔のようにライトに凝っているものではありませんでした。

また挨拶も新郎と新婦の会社の社長さんがして、乾杯の音頭は新郎の上司がして後は友人の余興もなくて食事に集中できてよかったです。

ウェディングケーキは強風の中ガーデンでやり、スイーツがいっぱいでした。

糖尿病ですが、たくさんいただいちゃいました。

でもこういう結婚式が本当にいいですね。

新郎新婦ともみんな話せるし、お色直しも1回だったからとてもよかったです。

次に呼ばれる結婚式はもう長男かも?

まあ、すぐにはないと思います。

就業規則

今日は労働基準監督署の人と1時間ぐらい相談していて、結局今度はちゃんとした従業員を雇うようにアドバイスされました。

ちゃんとした従業員ってどうやって探すんだろう?

確かに最初の2週間は予告なしに解雇できますが、ボロを出さない人もいますので難しいです。

以前、歯科衛生士の短大生を夏休みにアルバイトで雇っていい子だなあと思って次の年に本採用しましたが、まったくの別人でした。

就業規則も労働基準監督署の方のアドバイスで作成することにしました。

知らなかったんですが、就業規則を作ると退職金制度を作らなければならないと思っていましたが制度がありませんと書けば、退職金を払わなくていいそうです。

まあ、ウチは元々就業規則がないので、退職金制度がありませんでしたのでどちらでもいいのですが。

テニススクール

先週も初級クラスのコーチから初中級に移ってもいいようなことを言われましたが、初中級は人数が多く、暫く横目でスクールの内容を見ていると高等すぎてどうもついていけそうもありません。

いつまでも初級にいるわけにもいかず、次のクールで初中級にチャレンジしてみます。

最近はジムにも行けず怠けていましたので、日曜日に名古屋から帰ってきたら、ジムに直行して走り込みをやるつもりです。

そして、火曜日のバドミントンもまた復帰して頑張ります。

初中級のクラスに行いていけるようにまずは体力作りです。

アドバイス2

昨日のパソコンスクールの社長さんに、「辞めた従業員の説明をするより、プラス思考で考えた方がいいですよ。」アドバイスをもう一ついただきました。

実は、もうそんなことは私の中にはありません。

今のスタッフのコーチングで頭がいっぱいです。

今日、新しいスタッフが待合室で患者さんに声をかけていただいてみなさんで笑っている声が診療室まで聞こえてきました。

ずっとこんなことはありませんでした。

みんな愛想がいいんです。

1ヶ月経って

従業員がいなくなって1ヶ月経ちました。

妻と2人ではどうなることやらと思いましたが、残ってくれたスタッフの協力のお陰で何とかやってこれました。

その間に新しいスタッフも増え、何とか新しい井出歯科医院が見えてきました。

技工物もかなり減ったかと思いきや、通常通りでした。

もっと早く決断して新しい体制でやっていたら、糖尿病もひどくならなかったと思います。

また今月は患者さんも多く、この3日間で平均75人ぐらいお見えになっていただいております。

期待に答えるように頑張ります。

yatto

アドバイス

今夜はホームページのドメインと年間契約の更新にパソコンスクールに行ってきたんですが、全然ホームページを更新していないので、契約も一番安いものに変更できるかどうか聞いてきました。

返事は後日と言うことで、最近のウチの話を社長さんに相談しました。

すると、「受付が不慣れですので、お急ぎの方は空いている時間に変更しますので、遠慮なくお申し付けください。」という張り紙をした方がいいとアドバイスをいただきました。

確かに今日も午前中は予約が滅茶苦茶で、30分オーバーで終わりました。

「こういうことをしていると患者さんが逃げてしまいますよ。」とも言われました。

確かにおっしゃる通りだと思いました。

早速、明日から張り紙をしておきます。

ラーメン屋夫婦

5~6年前、あるコンビニを経営している家族がドキュメントでやっていました。

朝から夕方まで両親がお店に立ち、夜から朝まで息子さんたちがレジ打ちから全部やっていました。

お父さんとお母さんは店番が終わってから家に帰るのも億劫になり、コンビニの横にプレハブを建てて、そこで寝泊まりするようになりました。

息子さんたちも交替でそこで寝るようになりました。

本来は、フランチャイズのお金が大変だし、指定された仕入値では高いので、別のところから仕入れていて、それが本部にばれてお店の名前を変える変えないで揉めていた番組だったと思います。

私も12年前に泥棒に入られるまで2階で寝ていましたが、それから居間でソファーベッドで寝ています。

先月から妻と2人で朝7時前から診療室の掃除をするようになって、妻も炬燵で寝るようになり、「まるでラーメン屋の夫婦で仕込みから片付けまで店に泊まり込んでやっているみたい。」と私が言うと妻は笑っていました。

全部自分でやらなければならないので、とても充実しています。

味で勝負でなく、腕で勝負です。

救急医療

今朝、初めての急患の方から電話がありました。

申し訳ないのですが、お断りしました。

妻が子供の最後のオープンハウスに行ってしまっているために患者登録ができないことと、保険証をお持ちでないのでレジが打てないためです。

ウチの患者さんでは登録してあるので診療はできるのですが、新しい患者さんでは無理です。

救急診療と日曜日にやっている歯医者と自費の料金をして、後日、保険証を持ってくれば3割負担分が戻ることも説明しました。

ただ、今の救急当番医も言ってはいけないことまで患者さんに話します。

実際に他の歯科医院に罹っている患者さんが救急に行かれた時は、投薬のみで帰すと私は年配の先生に教わりました。

また、余計な処置はしないし、言わないとも教わりました。

それができないのであれば、救急の意味がありません。

機動戦士ガンダム00

機動戦士ガンダム00が土曜日午後6時からTBSで放映されています。

ありがたいことに、その30分前にSBS静岡放送で先週の再放送をやってくれています。

先週は妻がオーラソーマの講習でいなかったために、私が二男の塾の送り迎えにこの時間行っていました。

それで今週両方観れて一安心でした。

今週の話は予想通りガンダム同士で戦いがありました。

敵のモビルスーツがあまり特徴のあるものが無いからきっとやるなと思っていました。

私の小学校時代は日曜日の「サザエさん」のエンディングが流れると、「ああ、日曜日も終わりで明日からまた学校かぁ!」と悲しくなりましたが、今では機動戦士ガンダム00のエンディングで、「お休みは後1日かぁ!」と思うようになりました。

子供たちの話では、機動戦士ガンダム00も3月で終わるようなことを言っていますが、もっと続けて欲しいですね。

3歳児検診疲れたぁ!

近くの鷹岡公民館に3歳児検診に行ってきました。

「舌小帯異常」の無料レポートを保健所の歯科衛生士さんに差し上げて、それから検診のスタートでした。

いつもは午後1時15分スタートなんですが、今日は先に小児科の検診をやってからになるので1時25分スタートとのことでした。

最初から舌小帯異常のお子さんでしたので、説明しながら進めていると、2時ちょっと前に他の歯科衛生士から「巻き」が入り早く検診だけしろという暗黙の指示がいつものように入りました。

毎回思うんですが、本来虫歯は少なくなってきているので虫歯だけの検診はナンセンスなんです。

虫歯の子供がチェックされるとその衛生士さんが指導を行うというパターンです。

今の虫歯は夜遅くまで起きているためになる場合が多いわけです。

それをおやつがどうのこうのという問題ではなくなってきているんです。

歯科衛生士さんたちも偶には舌小帯切除手術を見学に来て欲しいですね。

バレンタインデイー

三男は朝4時頃から吐き気と下痢が始まり、学校を休みました。

病院に行き、薬をもらってきましたが昼頃から熱が出始めました。

ずっと午後は寝ていました。

二男はお昼休みに担任の先生から、「2時間目から保健室にいますが、回復する見込みがないので迎えに来てください。」と言う電話があり、妻が東名を飛ばして沼津の暁秀高校まで迎えに行きました。

帰ってくる途中でも吐いていたようです。

お昼はお粥を少し食べましたが、吐き気は治まりそうにありませんでした。

夜になってヴィーダーインゼリーを食べて落ち着いたようです。

それでも午前中にチョコレートはもらったようです。

2人とも明日もお休みです。

寝ちゃいました!

今日は午前と午後サポートしてもらったので定時で終わり心が緩んじゃったせいか、長男を新幹線新富士駅まで送って行って帰ってくると寝ちゃいました。

久し振りに10時前に寝てしまいましたので、朝まですっきりというわけにはいきませんでした。

三男が嘔吐下痢を朝4時からしていました。

つづく・・・

スタッフコーチング

新しいスタッフにコーチングを使って教育し始めました。

今日はまだ初めてだったので、好きなように患者さんに接してもらいました。

初めてで緊張しているせいか棒読みみたかったかな。

そこからどうやっていくか明日早速コーチングしてみます。

「いろんな病院に罹っていると思うけど、どこが受付応対がよかった?」

これを明日聞いてみます。

こういうコーチングができるのが私の夢でした。

矯正装置の整理

スタッフ任せだった矯正装置の整理をしました。

もういらっしゃらなくなっている子供さんや終了した子供さんたちの矯正装置を処分させてもらっています。

今まで矯正患者さんがいらっしゃっても矯正装置があるのかどうかも分からない状態だったので、自分で確認できてよかったです。

この調子で被せる歯もいらっしゃっていない方のものを整理しようと思います。

以前のスタッフは私に確認せずに捨ててしまいましたので、今回は良かったです。

スタッフ揃う?

やっとスタッフも揃いそうです。

今回はよく面接もしたし、確認事項も共有したので大丈夫かと思います。

後は就業規則を作成して確認してもらうつもりです。

前回のようにスタッフの都合でなく、私の思うようにやってもらえると思います。

今度の方たちは患者さんのことを思ってやってくれる人ばかりだといいですね。

あれっ!

土曜日は午前中だったんですが、12時過ぎても終わらず、結局12時45分に最後の患者さんが終わりました。

診療時間内に終わらなかったなんて、開業22年以来初めてのことです。

どうしてこんなことになったのか分りません。

急患が3人程入ってこられてそこでおかしくなったかもしれませんが、そうではない感じです。

後、考えられるのは頭が上手く回っていかなかったためでしょうか?

患者さんに多大なご迷惑をおかけしました。

どうもすいませんでした。

受付担当制

今回、井出歯科医院では受付を担当制にしようと考えています。

担当の患者さんがいらっしゃったら患者さんをユニットに誘導して、アシスタントについて最後に予約をとってお会計までしてもらう方式です。

いつも同じ人の方が安心だし、コミュニケーションもとれます。

今までの井出歯科医院は患者さんとはコミュニケーションがとれていませんでしたというかとろうと努力もしていませんでした。

こういうスタイルができるようになるにはゴールデンウィークぐらいかな?

かるた小町

フジテレビで2月11日の午後3時57分から「かるた小町」というドラマがあるんですが、撮影ロケ地が私の母校の静岡県立富士高校の生活館でした。

高校時代に全校百人一首大会もあり、富士校のかるた部も全国大会で優勝していたと思います。

私は当時は数学研究同好会でバドミントンを毎日やっていましたから百人一首は全然わかりません。

でもかるた大会では結構がんばったかな?

11日は恐らく一日中寝ていると思いますが、ちょこっと観てみるつもりです。

それと富士宮の浅間神社もロケ地になっているので楽しみです。

富士ニュースの広告3

今日の午後、富士ニュースの舌小帯切除で電話があり、やったぁ!やっと反響があったと喜んでいました。

しかし、実際は舌小帯の方ではありませんでした。

舌小帯はやはりニッチなキーワードなので、新聞に広告を載せてもあまり反響がないのが当たり前なのかもしれません。

でも来週は3歳児検診がありますので、無料レポートを保健所のスタッフに持っていってもらうつもりです。

10部ぐらい印刷していくつもりです。

寝ちゃいました

午後もアシスタントをしてくれる方がいて、楽させてもらいました。

85人の患者さんが診られたのも今のスタッフのおかげです。

そのせいか午後11過ぎに寝入ってしまいました。

どうもありがとうございました。

問い合わせゼロ

昨日の富士ニュースの求人広告を使った舌小帯切除に関する問い合わせはゼロでした。

でもこれは良かったかもしれません。

何故って、歯科医師会からクレームが来なかったくらいですからOKということかも?

次回は今度は舌小帯切除手術の日3月2日を載せてみようかな?

それで、反応がなかったら悲しすぎます。

でも今日来た患者さんは求人広告のことは知っていました。

残念!

舌小帯切除手術

今日の富士ニュースにウチの広告が載っていました。

結構、歯科医師会が広告に関してナーバスになっていますから、歯科衛生士募集をメイン舌小帯切除手術の日時は載せませんでした。

こちらにはしっかり載せます。

3月2日日曜日午後2時からです。

もう親知らずの抜歯が2人いますし、萌出遅延の患者さんが1人いますから、舌小帯切除は後8人ですが、その内4人が決まっています。

お早めに予約お願いします。

http://blog.livedoor.jp/idedentalclinic/

富士ニュースの広告2

明日の冨士ニュースに歯科衛生士募集の広告が載ります。

一緒に舌小帯の無料レポートを差し上げます。

もし、ご希望の方は

akikuni@tokai.or.jp

まで「無料レポート希望」でお送りください。

明日は雪みたいですから風邪をひかないように気をつけましょう。

スタッフの給料

今、診療室の中は私しかいません。

それで、今日も60人診療しました。

ちょっと少なくなってきていますが、1人では限界かもしれません。

患者さんを入れて、エプロンをして、治療して、終わってからユニットの掃除、器具を洗い場に持っていく。

昼休みと帰りに洗い物をして滅菌しています。

今まで、パートを入れて3人いましたが、何とか8時には終わっています。

ワーキングプアの歯医者には人件費削減でいいかもしれません。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ