« バレンタインデイー | トップページ | 機動戦士ガンダム00 »

3歳児検診疲れたぁ!

近くの鷹岡公民館に3歳児検診に行ってきました。

「舌小帯異常」の無料レポートを保健所の歯科衛生士さんに差し上げて、それから検診のスタートでした。

いつもは午後1時15分スタートなんですが、今日は先に小児科の検診をやってからになるので1時25分スタートとのことでした。

最初から舌小帯異常のお子さんでしたので、説明しながら進めていると、2時ちょっと前に他の歯科衛生士から「巻き」が入り早く検診だけしろという暗黙の指示がいつものように入りました。

毎回思うんですが、本来虫歯は少なくなってきているので虫歯だけの検診はナンセンスなんです。

虫歯の子供がチェックされるとその衛生士さんが指導を行うというパターンです。

今の虫歯は夜遅くまで起きているためになる場合が多いわけです。

それをおやつがどうのこうのという問題ではなくなってきているんです。

歯科衛生士さんたちも偶には舌小帯切除手術を見学に来て欲しいですね。

« バレンタインデイー | トップページ | 機動戦士ガンダム00 »

「歯科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/40136851

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳児検診疲れたぁ!:

« バレンタインデイー | トップページ | 機動戦士ガンダム00 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ