« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

大掃除

5年ぐらい前に歯科材料店のIで社長自らの企画で待合室用の患者さん説明用のDVDと院長のプロモーションビデオの販売説明があり、それに映っていた御殿場の歯医者さんは朝5時に起きて、自分の歯科医院に行きトイレ掃除を毎日欠かさずやるのが日課ですみたいな内容でした。

それを見たとき、「えーっ!」と思っていましたが、今日診療室の掃除をやってその先生の気持がわかる気がしました。

埃とかが診療室に落ちていると私自身とても気になります。

やはり基本はこういう目線で見れるスタッフの育成が大事で、言われなくてもする気持ちが大事なんだと思います。

結局このDVDは1つも売れずにお蔵入りになりましたが、もし御殿場の歯医者さんのスタッフが見る機会があったなら、先生にトイレ掃除をさせている自分たちの掃除の未熟さを反省する気持ちが無いと社会人として失格だと思います。

5年経っていますから、もうその先生がトイレ掃除をしていないことを祈ります。

門松完成!

今朝8時から門松つくりを青木のSさん宅に訪問して、竹の切り取りからまた始めました。

門松の竹は一本の竹から3本取るため、27日に切りとった竹では無理ということをSさんから言われ、急遽3本切り取りました。

そこからが早い早い。

3本に大体切り取り、Sさんに電動のこぎりで竹の先を斜めにカットしていただき、3軒分の竹18本を瞬く間にワイヤーで縛ってもらいました。

その間に再度朝霧高原に従兄弟を伴って、昨日とってきた熊笹では足りないので秘密の場所へ熊笹とりに行きました。

ハンググライダー学校の手前の細い道を入り、およそ5分ぐらい入ったところに立派な熊笹がいっぱいありました。

狩猟禁止の看板の下の熊笹を近くの犬に吠えられながら、急いで採取してきました。

青木に帰るともう門松の竹は完成していました。

次に門松の土台のペール缶に薦を巻きつけ作業に入りました。

ペール缶に薦をまいて縄でとめるんですが、これはSさんのお父さんにやっていただきました。

何度見ても結び方を覚えられませんでした。

来年は結び方をマスターする目標ができました。

Sさん宅でおろし餅をごちそうになった後、各家に搬送して何とか2時前にはすべて終わりました。

どのお宅も立派な門松ができてめでたしめでたし。

川口選手も家に帰ってビックリだと思います。

来年の目標は餅つき大会です。

熊笹とり

門松つくりに必要な熊笹を従兄弟があると言っていた朝霧高原にとりに行きました。

今日の朝霧高原は霧で視界が悪かったです。

ハンググライダー学校の近くのセブンイレブンを左折したところに熊笹があるということでしたが、道に生えているいるのは熊笹と違いました。

そこで、断念して外神の知り合いのところに行って、熊笹情報を聞きにいきました。

すると、「十里木の別荘の近くに生えているよ。」と情報を得ました。

それで、先に一昨日切った竹を小さく切らなければならなかったので、青木に行き、終わってから大岩経由で神成を通って、大渕に抜け、十里木まで行きました。

こどもにくにの道沿いに熊笹があるわあるわビックリ。

車を止めて、早速熊笹を切り始めました。

ただ金網で囲まれているところの熊笹は立派で、それを切りたかったんですが、交通量が多く、無理で仕方なく十里木カントリークラブの入口の道路沿いの熊笹を切ってきました。

あまり量は無いので、明日竹を切ってから従兄弟に教えてもらって朝霧高原に再度チャレンジしてきます。

疲れましたぁーー!

それから6時半に患者さんを診ました。

平成19年診療終了?

今日で今年の診療は終了なんですが、明日一人の患者さんだけ根っこの治療をします。

昨夜は深夜0時を回ってすぐ電話が鳴り、「診てもらいたいんですが、お宅にに罹っていて何回か通っていたものですが。」「ちょっと飲んでいますので、無理かな?」「飲んでいてもいいですから、顎がはずれているんで・・・」ああ、Yさんだなと分り、「じゃあ、来てください。」

すぐに妻が診療室を開けてくれてすぐ、電話があり、最初からウチの駐車場にもういるんだなと分りました。

拝見したら確かに顎がはずれていました。

「救急に電話したらいっぱいだと言われたんで、すいません。」

2回試みましたが、入らないのでちょっと諦めていました。

それで、3回目に左にシフトしたら入ったので、一安心。

めでたし、めでたし。

門松つくり

今日はコーチング研修のお手伝いに行く予定でしたが、糖尿病専門医に罹ることにしましたので、お休みさせていただきました。

結果はやっと納得した答えをいただきましたので一安心でした。

どうもインスリンを打つって何か悲壮感があって嫌なイメージでしたが、そうではなくて薬で膵臓がインスリンを出せ出せと無理をさせられているのをインスリンを打つことで楽にしてあげるという意味合いだそうです。

でも、まだインスリンを打たなくていいそうで、とりあえず体重を落とすことに専念すればいいそうです。

それを聞いて本当にホッとしました。

それで午後に能活パパと門松つくりのために竹の切り出しに行ってきました。

最初だからあまり太くない竹を選んだんですが、師匠の従兄弟が「そんな細い竹じゃあダメ!」とダメだしされましたので、明後日再挑戦です。

でも竹を選んで、切って竹藪から出すのって本当に面白いです!

帰りに薦と縄を購入して帰ってきました。

今日あ世話になった佐野さんのお宅で作ったお寺の門松を載せておきますね。

200712271558000

整理2

昨日、2人の人によってセルフコーチングしたら、もっと色々整理できてきました。

そこで、知り合いの娘さんが歯科大学の大学院に残っているのを思い出して、早速お父さんに電話をしました。

すると、卒業は再来年ということで残念でしたが、それまでに舌小帯切除手術を勉強してもらって再来年に備えることにしました。

また、大学の同級生の甥っ子さんに歯周病に残っている人で静岡出身を聞いてもらって週に何度か来てもらって手術もやってもらうようにしたいと思っています。

こういう専門分野をブランディングするのも面白いですね。

整理

今日はタカラベルモントのMさんとお昼休みに、夜は元受付の人と話して、今回の問題を整理できました。

明後日、糖尿病専門医に罹ってちゃんとした治療を始める。

それによっては、4月からどうするかはっきりする。

まずは、歯周病処置で保険診療ではやっていけないことが分かる。

PMTCやホワイトニングの自費部門がないと経営的に無理。

そのために歯科衛生士がそれを担当しないと。

ただ、歯石除去だけではなく、クリーニング、フッ素塗布、口臭治療、細菌検査を歯科衛生士がプログラムを組まなければやっていけない。

ウチの近辺は保険診療でないとダメな人がいるので、やはり自費治療の場合は隣に新しい診療所を設けること。

もう一人歯科医師を確保して、歯周病専門医を置く。

舌小帯切除は井出歯科医院で自費でやる。

矯正は新しい診療室。

親知らずの抜歯も水谷先生にお願いする。

これをもっと整理していきます。

モチベーション

かなりモチベーションが下がってきています。

連休なのに午後は足が痛いので2日間夕方まで寝てしまいました。

それでも昨日はイオンに行って、蛍光灯を購入して交換しました。

今日も鷹の湯に行き、足のマッサージをガンガンしてきました。

今週いっぱいで来年の目標設定を始めます。

いつまでも落ち込んでいてはいけないぞ!

コーチングの限界

今日はパートの人に3月31日で一旦閉めることを告げたら、「その前に辞めてもいいんですか?」と聞かれ、「いいですよ。」と軽く答えている私がいました。

こんなもんだったんだなとがっかりしました。

結局、歯科衛生士が足りなくて辞めてもらっては困るという気持ちが今の私の歯科医院の状況を作ってしまったと痛感しています。

相変わらず、患者さんの被せる歯が用意されていなかった今日の現実。

きっと、3月で辞めるのを私が思い留まってもまた同じ結果になると思います。

コーチングは現状で満足している人には縁のないものです。

寄田先生が以前講演で、「ある日誰も従業員が歯科医院にいなかった。それから新規に雇った人には、自分の夢やどういう歯科医院作りをしたいかを毎日のように話した。」と言われていました。

今の自分には、よく分ります。

私と同じでああしてくれ、こうしてくれといつも従業員に話されていたんだと思います。

当時も売り手市場ですからうるさい歯医者じゃあなく、なんでも言うことを聞いてくれるとこになったんだと思います。

リセットして頑張ります。

データベース

企業の社長さんたちは自分の会社の従業員を全員知っているんでしょうか?

恐らく、部長クラスぐらいまでは覚えているんでしょうか?

新入社員はどうでしょうか?

この間のコーチ911の忘年会でも話題になりましたが、今の新入社員は1ヶ月も放ったらかしにされるともう転職するそうです。

それだけひとりにされて相手にされないと嫌になっちゃんでしょうね。

チームコーチングでデータベースと言うキーワードが出てきます。

チームのメンバー全員を把握していないとできないということです。

でもどの程度のデータベースが必要なんでしょうか?

コーチングで度々勘違いされているのがデータベース。

データベースはデータを元にクリエや抽出することを意味していて、コーチングでいうデータベースは単なるデータなんです。

それを混同しているので話がおかしくなっています。

妥協もみんなおかしくなっています。

共有しないとまずいですね。

チームコーチングプログラム4

チームコーチングプログラムは今夜で終わり。

私のチームは崩壊したので、乗りが悪い。

また、ブーメランサーベイが最終的に何処に行くのか聞いてみたが、よく分りませんでした。

ノンバーバル(相手が見えない)なので、本当はどう思っているのか分りません。

コーチングでもノンバーバルは難しいのでアンケートはもっと大変かな?

結局、ウチは鉄筋コンクリートの建物なんですが、私がやっぱ木造建築がいいなあと思って、スタッフに木造住宅にするように命令してしまったためにこんな事態になったかな?

でも気分的には楽ですね。

矯正は続けます

3月で辞めるのは、保険診療です。

4月から2週間休んでから、舌小帯と矯正を一人でやっていくつもりです。

時間に余裕ができたら、マイクロスコープの根っこの治療をやってみたいです。

被せる歯はセレック(CADCUM)を使ったものをやっていきます。

結婚前見たく、妻に受付に立ってもらおうかな?

コーチングの意味

昨日のブログで「コーチングの意味を知っているの?」というコメントがやはりというか案の定ありました。

逆にコーチングをすべての人に効果があると考えている人の方がむしろ怖いですね。

日産のコーチングで下請けの人にまで効果がありましたか?

また今年から日産車を一人一台売らなければなりません。

それも人気のない車を買わなければなりません。

工場には、自分たちの作っている部品が「シーマ」になるんだと大きい写真が貼ってあるそうです。

駐車場も工場から近いところに、日産車、三菱、スズキの順番に置けて、将来は全部日産車にするそうです。

そんなJ会社に先月チームコーチングで一緒になったコーチがいって、コーチングをしています。

そんな状態でモチベーションが上がると思いますか?

コーチングは何かやりたいと思っている人には機能します。

でもネットカフェ難民にコーチングが機能しますか?

コーチングごっこでなく、本物のコーチングを勉強してください。

来年3月で一旦辞めます

来年3月で歯科医院を閉めます。

もう何年も歯科技工士はこの時期にはもう今年中にはできないの連発。

もう飽きたかな?

患者さんの入れる順番をスタッフに注意したら、器具とかを大きな音で置いたりして逆切れ状態。

コーチングもこんなに勉強して来たのに何か私の中でその時切れました。

ウチで働きたくて来てもらっていないので、やはり無理なんだなあと思いました。

4月からは初心に戻り、一人で受付と診療をやっていくつもりです。

スタッフに気を使わない分とても楽な感じがします。

コーチングはアンコーチャブルな人には機能しません。

急患が多くなってきました

今年もあと2週間になってきました。

今日は急患の方が多くいらっしゃいました。

腫れている方や、被せていた歯がとれてしまった方、義歯が合わなくなってしまった方が多かったです。

どうしてもお休みが続く年末年始は急患の方が多くなります。

できたら、日頃からメインテナンスをやっていただけたらと思っています。

コーチ911の忘年会

コーチ911の忘年会をカレッタ汐留のDynamic Kitchen & Bar 響でやりました。

46階からの夜景はとても素晴らしく、右に東京タワー、正面にレインボーブリッジ、左側ではディズニーランドの花火が上がっていました。

料理は少なかったけれど、久し振りのコーチ談義で盛り上がっていました。

私が新幹線の終電に近かったためにお話ができなかった方がいましたが、また来年お会いした時にお話をしたいと思っています。

また、私の悩みにも快く相談に乗ってもらいました。

コーチ911の皆さん、よいお年を!

Dsc01069

ブーメランサーベイ来週いっぱいです

ブーメランサーベイのチームコーチングが来週いっぱいで終了になります。

終わってからのブーメランサーベイの使用料とユーザー会の費用が年間60万円だそうです。

うーーん、高い。

最初の使用する値段は、一人月々2千円という話でしたが、違うようです。

今の私の状態はブーメランサーベイを何故使うのかをスタッフに理解してもらう段階です。

これでは、高すぎて使えません。

コーチ・トゥエンティワンさん、もっとリーズナブルなお値段でお願いします。

激辛女王ゆうこりん

「VivaVivaV6」東京Vシュランで激辛ラーメンをやっていますが、出演しているゆうこりんは激辛女王ででています。

激辛系は舌の味蕾がマヒして感じなくなっているんだと思います。

よくジャンク食品ばかり食べているとこうなるそうです。

せっかく、美味しいものがおいしく感じられなくなってしまいます。

できたらこういう食品は無くしていくことが本当は大事です。

味わうことができなくなってしまうことは不幸です。

診療報酬0.1%アップ

診療報酬が何と0.1%アップだそうです。

一体いくらだぁ?

80億円だそうです。

今回の改訂は小児科や産婦人科の成り手が少ないことからこちらを上げるようです。

また、夜間診療や休日診療の点数をアップするそうです。

歯医者には回ってこないと思います。

むしろ歯医者は潰れてほしいので、もっと厳しくなるかもしれません。

私は糖尿病で毎月指導を受けているようですが、全然受けたことがありません。

片や、歯科医院ではブラッシング指導内容を文章にして患者さんに手渡ししなければなりません。

これって変ですよね?

何をしているんだぁ俺は!

コーチ・トゥエンティワンのブーメランサーベイやホームページのリニューアルや舌小帯の広告といい、アフィリエイトもそうですが、何一つ進んでいません。

理由は一つ。

ホームページ作成を手伝ってくれていたパソコンスクールのインストラクターが辞めていなくなってしまったこととばかり思っていました。

それを理由に今年も何もできませんでした。

もう一つの理由は保険診療が中々できなかったことです。

2年間やり直しができない被せる歯がウチの歯科医院ではネックになっていました。

今年も後半月ですが、頑張ってみます。

巨人来年もダメ?

巨人は毎年同じ過ちをしているのに気づいていないのかもしれません。

せっかく2軍から這い上がってきた生え抜きを使わないで、外人獲得してしまう毎年の悪い癖が直らない。

一昨日の深夜ガンバ大阪の強さの秘密をやっていました。

ジュニア・ユースからしっかりと鍛え上げてきたから、今のガンバ大阪の躍進があります。

それにリーガ・エスパニョーラのバルセロナのメッシのこともやっていました。

だから巨人ももっと選手を育てて、他のチームに譲るぐらいの環境が欲しいですね。

それができれば優勝できますね。

メガネ

シャア専用携帯は今日はとりあえず家族の間で使っていました。

妻と二男は秀英予備校の懇談会に行ったと思ったら、親だけの懇談会ということで二男から迎えにきてという連絡がすぐにきました。

着信音がザビ家のテーマソングにしてありました。

ヤナセで抽選会でキャップが当たり、それから二男を迎えにいき、眼鏡市場で新しく購入しようと思い一緒に行きました。

でもお店のシステムが分らず、お客もいっぱいで店員が誰も相手にしてくれず、張り紙通りに眼鏡だけ選んで店員に渡すと申込用紙を書いてと言って別のお客の元に。

書き終わると今度は検眼なので、順番が来たら呼ぶということでしたが、待っている人がいっぱいで結局買わずに出てきてしまいました。

19,800円で安いんですが、どんなもんでしょうか?

何か歯医者の保険診療とダブったのは気のせい?

シャア専用携帯が来た

待ちに待ったシャア専用携帯がやってきました。

充電器が赤い彗星のザク。

携帯をスライドさせて開けて閉める時に効果音が鳴ります。

今まで、携帯は殆ど使ったことがありませんでしたが、色々使ってみます。

その前に使い方をマスターしないとダメですね。

以前は通話もメールも殆どやっていませんでしたから頑張ります。

忘年会

今回、忘年会をブーメランサーベイでアンケートを取ってやるつもりでしたが、その前に土曜日のスタッフが中華がいいということで予約まで取ってくれていました。

でも私を入れて9人いますので、他の人の意見を聞いて欲しいということで、ブーメランサーベイを使いました。

結果は中華がいいという結果になりました。

今夜は中華の忘年会、中華のコースはボリュームもあってお腹はパンパン状態でした。

とっても美味しくいただきました。

ただ、蟹の苦手なスタッフが一人いて、結構中華は蟹料理が多かったので、食べられたかどうか心配でした。

今回のように忘年会のようなイベントでスタッフが話し合って決めてくれるというのは本当に楽でした。

チームコーチングプログラム3

チームコーチングプログラムの2回目でした。

ここで気づいたことなんですが、私は繁盛歯科医院のやっているイベントやサービスをウチのスタッフにどうも押し付けているようでした。

もう自分が答えを持っていて、それをスタッフにやらせている。

すると当然反感を買う。

そのスパイラルにウチの歯科医院は入っていました。

抜け出るにはどうすればいいんでしょうか?

それをブーメランサーベイで質問してみます。

歯医者でない歯医者

先週の日曜日にオールセラミックにするための歯の削り方の講習会がありました。

何と20人の歯医者の先生が参加されたそうです。

結局、開業はしたんですが歯の削り方が分らないようです。

何故こんな現象が起こるんでしょうか?

理由は歯科大学では患者さんがいないために大学病院での臨床実習ができません。

それでは、一般開業医ではそんな役に立たない歯医者は雇いません。

そういう歯医者は自分で開業をせざるをえないわけです。

歯も削れない、抜歯もできない、義歯も作れない。

予防を中心に考えていく場合はこれでOKです。

保険診療にしがみ付いていく場合は深刻な問題です。

でも削り方を覚えても患者さんとのコミュニケーションがとれないのにどう勧めるんでしょうか?

勝ちました!

今夜のバドミントンではとうとう全勝しました。

強い若い連中は一人でしたが、勝ちは勝ちです。

残念なのは、スマッシュを2度切り返しを狙ったんですが、失敗してしまいました。

来週はダブルスで2人相手で勝てるように頑張ります。

何とか、スピードに慣れてきましたので、切り返し一発決めてみます。

その前の自分のスマッシュのスピードを上げるようにトレーニングしてきます。

イオン富士南店で気づいたこと

イオン富士南店に行かれた患者さんに聞いてみました。

「何をかってこられたんですか?」

「何も」

「へっ!」

私もそうなんですが、買う目的で行っていないんです。

偶々、ビアード・パパがあったからシュークリームを買ってきたわけで、新しいイオンはどんなかなあと見に行った人が多いということです。

1階しか見ていませんが、ジーンズショップオサダは結構お客さんが入っていましたが、ブティック風のショップは閑古鳥でした。

ショップ店員も暇そうでした。

みんな目的があって買いに来ているんではなくて、どんな所か見に来ているんです。

現にスターバックスコーヒーに行く人がとても多かったです。

来週ぐらいの平日に今度はひるを食べに行ってみます。

イオン富士南店行ってきました

昨日オープンしたイオン富士南店に東京から帰ってきてから沼津のイシバシプラザのディズニーストアに行ってくまのプーさんを買ってから寄ってみました。

イオン富士南店は国一バイパス沿いなので渋滞しているかと思いましたら、流石に8時半過ぎていましたので、すんなり駐車場に入れましたが、中々空いていませんでした。

ラッキーなことにすぐ近くが空いたので、そこに入れることができました。

お店に入ってビックリしたのは、ウチの患者さんで富士宮に住まわれている方が調査員でお客さんにアンケートを取っていました。

入るとすぐにビアード・パパのシュークリームを買うために列に並びました。

暫くビアード・パパで買ったことがなかったので、種類が増えていました。

でも残念ながら売り切れで定番のシュークリームしかありませんでした。

それで気になる年中無休で夜10までやっている歯医者の様子を見に行きました。

歯科関係らしき女性3人がチラシ配りしていたので、てっきり歯医者と思っていましたらスリムビューティハウスでした。

歯医者はイオンの中なんですが、入口が外に面していて、半分ブラインドが下がっていました。

やってないのかなと思いましたが、受付は座っていました。

やっているのかやっていないのかよく分りませんでした。

オープン2日目で患者さんがいる方がおかしいか?

普段は駐車場に入るので大変なんだから予約診療は難しいかな?

でも頑張って欲しいですね。

石田塾静岡オフ会

石田塾の静岡オフ会が富士で行われると聞き、参加してみました。

幹事のウラさんは何度か石田塾のセミナーでお会いしたことがありましたから知っていましたが、他の方は殆ど分りませんでした。

富士駅周辺なので、久し振りに身延線に乗っていきました。

今では身延線はワンマンになっていてよく分りませんでしたが、降りる時は一番前の車両に移って、運転手に切符を渡すようでした。

結局、身延線は無人駅が多いからでしょう。

でも電車の窓が凄く広くて景色がよく見れました。

何か前の日に観たタモリ倶楽部の地下鉄と同じく、一番前の車両でしたので一人で興奮していました。

オフ会は全部で10人ぐらいでしたが、富士市で私を入れて3人いたのは心強かったです。

他の方は御殿場、三島、韮山、藤枝、袋井と遠いところからいらっしゃってありがたかったです。

また仲間ができてよかったです。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ