« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

雨の運動会

昨夜からの雨で今日の地区の運動会は鷹岡中学校の体育館で行われました。

リレーとか走る競技が無くなりましたので、午前中で終わる予定でしたが踊りやソフトボールの壮行会や、子供会の競技が長引いて、閉会式は午後1時前でした。

せっかく事前に決めたメンバー表が無くなってしまいましたが、参加してくださった副班長や老人会の方のおかげで無事運動会も誰も怪我がなく終わりました。

でも地区では運動会に出てくれる人がいませんし、運動会に出てけがをしてしまったら、だれが責任取るのかはっきりしていませんので、取りやめをして欲しいですね。

朝起きてビックリ

朝、はっと起きたら6時半。

やばい!運動会なのに寝過したぁ!

焦って、支度をし始めたら妻が起きてきて、「何でもっと早く起こしてくれなかったんだよ~」と叫んじゃいました。

「えっ!今日土曜日だよ。」

うーーーーんん。

そうだ今日は土曜日でした。

当番班なのに誰も出てくれない焦りかな?

グループ・コーチング

今日は掛川の工場のグループ・コーチングに谷口コーチとコーチ仲間の2人と参加してきました。

初めての企業コーチングはとても新鮮でした。

、コントロールできるものとできないものが面白かったです。

コントロールできるものは運転手、コントロールできないのは助手席の人。

ストレスの度合いが違うそうです。

自分でコントロールできないと、ストレスが大きいそうです。

やらされ感があってとても気分が悪くなります。

目標が無いからです。

ダイエット3キロの目標も実は自分ではコントロールできません。

一見出来そうですが、3キロ減らすためにスポーツジムに入るとかという行動を起こさないと無理なんです。

お金儲けも半年で50万円稼ぐといってもこれも買ってくれる人がいるわけで、コントロールできないので無理です。

この場合は過大評価しているので、もう少し現実的な数字、月に1万円かせぐに変更しなければ、目的達成できません。

コントロールできることが大事です。

脳内メーカー

脳内メーカーは先月の石田塾のセミナーで知ったんですが、今の私の状態は“重”かな?

体重も重いんですが、何事も停滞ぎみです。

今年の7月から始まっていた診療室の器械の始業チェック。

知らなかったので、今日からスタート。

ヒヤリハットもそうだ。

うーーーん、面倒くさい。

でもやらねば・・・

受付の治療説明

最近、コンサルタントが受付のことをトリートメントコーディネーターと言っています。

患者さんから歯医者に聞きにくいことを聞けるという役割のようです。

最近ウチでもちょっとしたトラブルがありました。

でも基本的には、治療に関しては歯医者である私が説明する義務があると思います。

ですから、気軽に声をかけてもらいたいものですね。

三男の舌小帯

ウチの三男は小学校に入ってから太り始め、夏は汗で蕁麻疹ができ、冬はすぐに扁桃腺が腫れる、日本語の授業でもつれる。

いつも冗談で、「舌小帯を切れば治るよ。」といっていましたが、今回久しぶりに舌小帯をみたら、「短い!」

「明日一緒に切るぞ!」と言っておいたが、今にも泣きそうな顔をしている。

結果、予想通りやりませんでした。

来月は10月28日日曜日に行いますので、日曜日は塾があるのでまたできるかどうかわかりません。

ブログ量産

アフィリエイトのためにブログを量産しています。

とりあえず、トレンディキーワードに載っているキーワードを片っぱしから日本語ドメインをとってブログ登録しています。

そして、石田塾のseesaa専用のテンプレートを使い、解析ソフトもすべて入れて40個まで作りました。

目標は100個なので、まだまだです。

最終的には1,000個まで伸ばしたいかな?

運動会の選手票

来週の日曜日に行われる富士市鷹岡地区の運動会でウチの天王町は、若い人がいないためにリレーは棄権するかもしれません。

先週と2週続けて区長さんや班長、副班長、子供会、老人会とみんなで話し合っても決まらない。

昔から、運動会は当番班制度で当番の班が競技に出る慣わしでした。

そのためいつも行き当たりばったりで、とくにウチの班のようにお年寄りしかいない班では競技には出れません。

そうかといって、他の班にも若い人は多くありません。

いるんですが、子供の競技に子供の役員が付き添うという理由で出ません。

私が子供会役員の時は3種目ぐらい出て、尚且つリレーにも出ました。

今の子供会の父兄はもっと出なくっちゃあ!

懐かしい患者さんたち

今日は4~5年前に通われていた患者さんたちが4人見えました。

本当に懐かしいです。

中には私の父が亡くなっているのを知らない患者さんもいました。

みなさん、私の入れた被せた補綴物がきれいに入っていて感激しました。

何か、自分の成績を見せてもらっているようではずかしかったかな?

それだけ、いい仕事をしてきた実感が湧きました。

下水道工事

ウチの前の県道の下水道工事が始まりました。

FMのK-Mixで渋滞情報で、「富士市入山瀬で上下線1キロ渋滞。」と放送されました。

おおっ、初めてだあ!

でも実際、下水道って必要でしょうか?

今我家では浄化槽で十分満足しています。

下水道がくると必ずつけなければならないそうです。

新潟上越沖地震の時に下水道管が破裂して汚水がお店に入ってきている映像が流れました。

それをみると、下水道は必要ないんじゃあないかと思います。

取り付け工事費が100万円ぐらい、下水道料金は上水道料金に上乗せされるので、倍近くなるそうです。

車も洗えなくなるし、植木に水もやれなくなります。

本当に下水道は必要?

キャノン研修センター

キャノンの60億円もする研修センターのニュースをやっていました。

一時期、リストラや研修センターの廃止をしてきた企業がまた者に研修に力を入れ始めてきているという内容でした。

部長と課長の違いなんて言う内容もやっていました。

来週の金曜日に谷口コーチのサポートでグループコーチングに掛川に行ってきますので、とても楽しみです。

歯医者も院内教育が必要かもしれません。

コーチングごっこ

最後のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)N91に参加していますが、どうもコーチングごっこになっている感じがします。

最後の最後になって、なぜこんなことを思うんでしょうか?

それは、コーチ21の伊藤守社長のコーチングを受けていないためかな?

CTPを2年半近く受けていますが、伊藤守社長のセミナーを受けたことがありません。

伝言ゲームではないので、やはり最初のコーチングを日本で始めた人のコーチングを体験してみたいですね。

伝言ゲームで聞いた内容で、コーチングするのはやはりごっこかな?

谷亮子金メダル

「ママでも金」進化する谷 世界柔道

本当に素晴らしかったです!

井上、鈴木選手と全然気迫が違っていました。

柔道はどちらかというとレスリングに近くなってきてしまっていてつまらなくなってきています。

やはり、決め技でしか一本にならないようにした方がいいと思います。

足を取りにいったりするのは、レスリングです。

投げられてから、投げ直すのはどうしても武道ではない!

相手を油断させて技をかけるのは、武士道に反する。

もっと、日本の柔道界も頑張ってほしい。

畑岡塾静岡オフ会

畑岡塾静岡オフ会に参加してきました。

初めての参加でしたが、私を入れて静岡の方は5人でした。

遅れて行きましたので、もう始まっていまして、世利さんがいて一安心しました。

静岡おでんのお店なので、静岡おでんって味噌をつけてだし粉がかかっているものと思っていました。

セブンイレブンで売っているおでんとあんまり変わりませんでした。

でも卵だけ少し真っ黒だったので洋がらしをつけて食べてみました。

まあまあ、おいしいかな?

やっぱり、味噌をつけないと・・・

それから間もなく畑岡さんも名古屋から到着しました。

そこで、私の最近の近況報告をしました。

あの有名な畑岡さんに私の熱意が通じてとてもうれしかったです。

今度は11月だそうですが、参加する予定です。

久しぶりのisaパソコンスクール

久し振りのisaパソコンスクールに行ってきました。

ホームページリニューアルをするためです。

ある程度素材はできているんですが、メインが決まっていません。

それで、図に書いて整理しました。

あまりページ数は多くしないでやっていくつもりです。

そろそろリニューアルしないと・・・

サボり癖

最近、週末になると全ブログをサボる癖が付いています。

今まで、ずっとそれなりに書いてきたんですが、もうひとつブログをアフィリエイト塾で始めたために疲れてしまっているせいかもしれません。

今も月曜日の夜にこれを書いています。

今週からはサボらないで書き続けます。

アフィリエイト塾の限界

アフィリエイト塾の課題が停まってしまっています。

理由は指定されたソフトがWindows Vistaでは動かないためです。

こういうものは予め動作確認して熟生に配布しないとまずいかな?

発行元にメールで確認してくださいは無責任すぎるかな?

あらゆる事態を予測してやらないとダメです。

だもんで、ちょっとお休みしようかな?

結局、他力本願ではダメです。

安部総理辞任

安部総理大臣が今日の午後辞任された。

一昨日、所信表明してから辞めるなんて、無責任という意見が多い。

でも真面目すぎたんだと思う。

狡猾な政治家じゃあなかったんですね。

もっと優秀な秘書官がいればよかったのになあ。

せっかく、若返ったのに残念。

ラストCTP

N91のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)の最後のクラスが始まりました。

何となく、こういう勉強の仕方って、宗教っぽくなるかな?

実際にやっているかいないか分らないのですが、発言する人の意見に左右されます。

ウチの患者さんでも偶然、コーチングを別のところで教えてもらっていて、自己啓発セミナーっぽく、お金ばかり払い続けているそうです。

結局、クライアントをとるのでなく、この人たちがクライアントなんです。

こういうことがあるから、コーチングのトップがちゃんと教えないといけないんだと思います。

私も2年4か月コーチングを勉強してきましたが、トップのコーチの話は全然聞いたことがありません。

実像が掴めないままコーチングを勉強するのはどうなんでしょう?

今のスタイルは伝言ゲームっぽいかな?

小さい成功体験

昨日の津幡アフィリエイト塾で、津幡さんのマーベラス・タッチというMT(Movable Type)のソフトを購入しているのに使っていない私に、使ってくださいと言われたんですが、MT4のインストールしていないのでまだやっていません。

それでも今夜、徹夜してでもMT4のインストゥールをして頑張ってみるつもりです。

そして、J-dentalという広告ページの作成に一歩でも近づきたいです。

これができれば、私のアフィリエイトの夢が近づきます。

とにかく、インストゥールです。

津幡アフィリエイト塾第1回目

津幡アフィリエイト塾第1回目に参加してきました。

せっかく、ノートパソコンを持っていっての実習なので、もっとブログの量産の仕方を教えてもらいたかったですね。

でも、初めてのことばかりで楽しかったです。

できたらお昼をみんなで一緒にとりたかったかな?

少人数なので。

地区運動会の打ち合わせ

9月30日日曜日に鷹岡地区の運動会があります。

今年は当番班なので、競技やお弁当や飲み物テントの設営をやらなければなりません。

競技は毎年出てくれる方がいないので、当日来てもらっている班長、子供会の役員に急遽出てもらっています。

例年ですと、子供が少ないので役員さんが強制的にでてもらっていましたが、今年から副班長さんにもでてもらうことになりました。

ハッキリ言って、競技に出てくれる人がいないので、もうできたら地区の運動会を廃止してもらいたいものです。

国民健康保険と社会保険

国民健康保険の未払いの方が増えている。

テレビ番組でもやっていましたが、本当に医療費になっているんでしょうか?

私の感覚ではNO!かな?

年金もそうですが、国民健康保険、社会保険も職員に100%使い込みされています。

だって、誰がいくら払っているという通帳なものがないじゃあありませんか?

こういうものは必ず、誰のお金かはっきりしないと使い込まれます。

お金関係はやはり銀行に任せたほうがいいかな?

でも銀行も信用できないかな?

口呼吸とアスリート

最近のアスリートは口呼吸が多い。

フィギアスケート、サッカー、水泳、陸上選手・・・

口呼吸だと鼻がつまりやすく、本当に酸欠の金魚状態になります。

いくら水を補給しても呼吸法は変わりませんから、スタミナがなくなります。

そのためにも、舌小帯切除とタントレくんとパタカラで唇を閉じるようにしないとダメです。

Qちゃんぜひ来てください。

土佐礼子選手とヌデレバ選手の違い

世界陸上2007のマラソンで最後にデッドヒートをしたヌデレバと周春秀と土佐礼子の違いは呼吸法だった。

最後のラストスパートに土佐礼子はついていけなかったが、本人には悪いが金魚の酸欠状態のように見えました。

一方、ヌデレバと周は口は閉じたまま走っていた。

日本陸連のお偉い方、鼻呼吸をもう一度考察に入れないとまずいかな?

北京は光化学スモッグがひどく、口呼吸したら一発でアウト!

鼻呼吸なら多少鼻がフィルターの役目をします。

Qちゃんも是非ウチに舌小帯切除に来て欲しい。

北京で走るQちゃんを見てみたい。

津端アフィリエイト塾

畑岡塾に入っているんですが、アフィリエイトの方がさっぱりなので、津端さんのアフィリエイト塾に入塾しました。

早速、今週の日曜日に講習会があります。

課題も出たので、今夜はブログを1つ作成します。

とてもワクワクしています。

N90CTPの概要

CTP(コーチ・トレーニング・プログラム)の新規のクラス、N90CTPの概要が今夜のクラスで終了しました。

コーチのコンピテンシーをもう一度振り返るのにとてもいいクラスでした。

クラスコーチも2年前に最初のCTPのクラスコーチのAさんでしたので、とても懐かしく感じました。

このクラスで学んだことはコンピテンシーはコーチの羅針盤で、進むべき道をしるしてくれていると思いました。

気になったのは、私がクラス一番乗りだったんですが、既に鼻息やヘッドセットのマイクの調整をやっている人がいて、名前も名乗んなかったし、クラスの間中雑音を出していました。

何者なんでしょう?

歯肉癌

静岡県県知事の石川さんが歯肉癌の初期と静岡がんセンターで診断され、手術のために入院というニュースがありました。

公務復帰まで1か月という報道でした。

歯肉の癌は強度のストレスと喫煙が原因かと思います。

静岡空港の問題もあってかなり心労がたたったんじゃあないかな?

手術は恐らく、歯肉癌の切除と頚部かくせい術といって、首のリンパ腺や頚静脈の切除だと思います。

その後抗がん剤の投薬治療かな?

早く良くなってもらいたいですね。

MT(Movable Type)4講習会

午前11時で診療を終了して、新幹線に飛び乗って、世界陸上で盛り上がっている?大阪に行ってきました。

40分遅れでセミナーに参加しましたが、私を含めて10人しかいないのでこじんまりしていました。

MT(Movable Type)4の機能は本当にスゴイです。

ブログも書けるし、ウェブページも作成できます。

何とかテンプレートをもらって明日までに一個創ります。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ