« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

“本当は指しゃぶりはさせないとダメ!”

甲府の保育園でスゴイ事件が起こりましたね。

指しゃぶりはいけないということを学校で教えているための悲劇だと思います。

“本当は指しゃぶりはさせないとダメ!”

吸う力のトレーニングや反対咬合防止になっているんです。

また、唇の力を強化させています。

指しゃぶりをするとかみ合わせが悪くなるといいますが、4歳ぐらいで止めればいいんです。

指しゃぶりを止めればかみ合わせは元に戻ります。

だから指しゃぶりはどんどんしましょう!

くまのプーさんの絵

くまのプーさんの絵が出来上がってきました。

手元に届くのは来月中旬かな?1

ワンオンワンコーチング一休み

Tコーチに1年間お願いしていたワンオンワンコーチングを一旦終了させてもらいました。

理由はコーチングしてもらうとスゴイアイデアや計画が出てくるんですが、それ以上は進まない状態になリ始めたからです。

コーチングに依存しすぎている自分に気づいたからです。

今すぐやらないと、明日の自分に反映されないことが分かってきたからかな?

明日のために何をやるの?とコーチングしても行動が伴っていない!

だから、直ぐにやる癖をつけるためにコーチングはお休みです。

舌小帯切除手術異常なし

昨日行いました、下小帯切除手術はお一人は明後日消毒でしたが、全員異常ありませんでした。

ここへきて、舌小帯切除手術17年の経験からとてもスムーズに手術を行えるようになりました。

これもひとえに水谷先生のおかげです。

9月は舌小帯切除手術お休みにしましたが、よく考えると運動会を6月に終わっている小学校が多いので、日程を調整できれば行いたいと思います。

今週中に決定します。

石田塾講習会行ってきました

午前中、舌小帯切除手術が終わってから、新幹線で東京に行き、ホテルニューオータニで石田塾講習会に参加してきました。

石田塾長のロバートアレンの言葉、「現在があるのは過去があるから、明日を考えるなら、今すぐ行動を起こす!」

本当にその通りです。

コーチングは未来ばかり考えていて、だからどうするということばかりで、行動していない。

いますぐかえるを食べてしまえですね。

講師の方が凄く、メルマガで有名な田淵さんもいらっしゃっていたので、懇親会のときに舌小帯切除のこれからの展開の仕方を相談して来ました。

とても濃い一日でした。

コーチング用語

最近、コーチング用語がいろんな所で聞くようななって来ました。

視点を変える。

違った切り口。

目標設定。

フィードバック。

ヴィジョン。

スキル。

そろそろ、コーチングもいらなくなってきているのかもしれません。

コーチングはそもそもクライアントもコーチングを理解していないと機能しません。

温暖化

地球温暖化は海にまできているようです。

沖縄に生息しているさんご礁が三重県に移ってきてしまい、海草が生い茂っていてそれを餌にしていたあわびや伊勢海老がいなくなり始めているそうです。

エルニーニョ現象とか言われていますが、実際はなにが原因なんでしょう?

排気ガス、工場排煙が原因なら、それを何とかするのが政府かな?

また一人一人でできるエコもみんな考えましょう!

舌小帯切除手術の説明会

来月の舌小帯切除手術は地区の運動会のために中止になります。

それで、連休に富士宮市と富士市で舌小帯切除手術の説明会を行うことにしました。

まだ日程、場所は未定ですが、これで、舌小帯をメジャーにする予定です。

そこで、舌小帯切除手術説明会にお手伝いをしてくれる方を2名募集します。

詳細は来週のこのブログに載せますから宜しくお願いします。

また、明日にSBSに知り合いのいるメーカーの人に8月26日の舌小帯切除手術の取材もお願いしたいと思っています。

ワンオンワンコーチング終了

ずっとTコーチにコーチングをしていただいていましたが、CTP(コーチ・トレーニング・プログラム)終了に伴ってこちらも終了しようと思っています。

理由は、これから年末にかけて谷口コーチのセミナーのお手伝いをして、高校生の父兄へのコーチングセミナーや企業セミナーのノウハウを勉強しようと思っているからです。

それで、年末までに舌小帯の説明セミナーを開きたいのでその準備をしたいと思っています。

そのために自分の時間がもっと必要になってきますので、ワンオンワンコーチングは一休みです。

矯正患者さん増加

井出歯科医院の矯正ブランドは絶好調です。

毎日ぐらい患者さんの口コミで矯正患者さんが増えています。

本当にありがたいことです。

今日も小学校3年生の女の子が富士宮市から来てくださいました。

そこは、以前よくテニスに行っていた外神という場所でウチから車で30分ぐらいかかります。

その子供さんの通われている小学校まで、テニスクラブのオーナーの土地だった所です。

昔は大地主さんだったと聞きます。

何か妙に懐かしく思いました。

CTP・Nクラス

CTP(コーチ・トレーニング・プログラム)のNクラスを受講し始めましたが、あまり良く理解できません。

理由はもう今月でCTPを全部終了なんですが、新にNクラスが2つできたので受講していますが、今更意味が無いかな?

初めてすぐなら分かりますが、もう最後なので受けなくても良かった感じがします。

来月ももう1つのNクラスを受ける予定でしたが、辞めようかな?

くまのプーさんのオーダー

静岡アピタで、ディズニーキャラクターの絵で有名なデビッド・ウィラードソンのライブペインティングを見に行ってきました。

ペップアートで有名なんだそうです。

最初はライブペインティング見学とポスターを買って帰ってこようと思ったら、ポスターでなく本物の版画と絵画でした。

ライブペインティングトがミッキーだったので、販売コーナーの方で見ていたら、スタッフがペップアートではないけれど月曜日までにくまのプーさんの絵をオーダーで描いてくれるというので、勢いで頼んじゃいました。

大分高いですが、これも何かの縁ということかな?

Img022

ちなみにこの写真の絵ではありません。

今年はとにかく暑い!

お盆休みが終わって、急患は少なかったですが、キャンセルが多かったです。

こんだけ暑いと外に出るのも億劫になってしまいます。

私は冷房の効いた診療室に朝からずっといますから、全然暑さは感じません。

それでも矯正の子供さんは口コミで遠くから来ていただきました。

紹介してくださった方には、歯ブラシをプレゼントする予定です。

みなさん、どしどし紹介してください。

歯医者のホームページ

今日は午後から国際フォーラムのisaパソコンスクールに行き、ホームページの演習講座を申し込んできました。

まず、他の歯医者さんのホームページを参照するようにということで、コンサルタントのIさんのリンクファームを覗きました。

すると殆ど同じ製作会社みたく、レイアウトやデザインや写真まで一緒でした。

診療室、受付の写真がありますが、誰も人が写っていません。

先週、私のコーチが私のホームページを見ての感想でも無人の診療室と言われていたのを思い出しました。

私もIコンサルタントのホームページを真似ましたので、当然同じなんです。

この写真で如何に人の活気を表現できるか課題が出来ました。

明日から頑張って写真を撮ってみます。

川口能活選手誕生日を勝利で飾る!

Dsc00995 前節ヴィッセル神戸に4-0で負けて、今夜もダメかなと思い、新幹線でヤマハスタジアムにチビと一緒に行ってきました。

掛川駅に降りてもサックスブルーのユニフォームを着た人もいなく、東海道線に乗り換えて磐田駅で降りてもスタジアム行きのバスを待っている人も少なかったので、今日はかなりすくないなかなと思いきや、ゲームが始まったら超満員でした。

ヤマハスタジアムのバックスタンド席は相変わらず急な斜面を切り取った状態なので、通路側の席の人に迷惑をかけながら入っていきます。

席は結構上の席でしたから、多少風が吹いているんですが、暑い!

でも試合はジュビロがこの暑さの中、キックオフから飛ばしまくっていました。

田中と鈴木のDFなので、やっぱり安心して観れました。

オフサイドトラップもちゃんとかけているし、ラインコントロールがよかったです。

しかし、鈴木が途中で負傷退場して、大井に変わるとまたダメなジュビロに戻ってしまいました。

でも勢いがついていたので、5-0で勝っていたんですが、DFのミスで2点献上してしまいました。

でも勝ったからいいか!

それに今日は能活選手の32歳の誕生日でした。

イラスト作成

今日と明日でイラストを描いて、イラストレーターで色付けして16日に備えます。

写真、地図を作成して準備万端にします。

16日からisaパソコンスクールでホームページ作成を始めますから。

以前の井出歯科医院のホームページはインフィニティパソコンスクールで作成しましたが、今度はisapパソコンスクールで作成します。

以前のものとまったく違った雰囲気にするつもりです。

結構見て楽しいホームページになるといいかな?

WEBデザイナーコース終了

isaパソコンスクールのWEBデザイナークラスが終了と突然言われました。

今日も午後4時からJavaScriptを何とか今日中に終了しようと思い、必死になっていましたが、5時30分までに終わりませんでした。

30分間休憩してから6時から後少しの問題に取り掛かっていました。

最後の問題になっていましたが、中々終わることが出来ず、明日も来るつもりでいたら、インストラクターから、「今日でWEBデザイナークラスは終了で次回からマンツーマンでWEB製作を行っていただくコースになります。)と説明書に10万5千円と書かれたコースを指差されました。

まあ、いいか!

と言うわけで、16日木曜日からWEB製作にとりかかります。

いつまで続くJavaScript?

JavaScriptが何時終わるのか全然出口が見えてこない。

今日のインストラクターはとてもいい!

ちゃんと、「この考え方でいい!」とか、「惜しい!」と言ってくれるので目標が決めやすい。

でも最後の章が残って今日は終わり。

でも最後に、「最後の章は簡単だから直ぐ終わりますよ。」と言ってくれたが、明日はきっと今日のインストラクターはいないはず。

JavaScript終わるかな?

お盆休み

お盆休みに入ったが、恐らく何もしなければあっという間に終わってしまう。

今年も子供が大きくなると家族でどこかに行くというのが無いと思います。

そうすると、私は国際フォーラムのisaパソコンスクールに毎日通うつもりです。

理由はWEBデザイナーコースが来年の3月で終了してしまうからです。

一昨年の10月から通っていましたが、昨年は2回追突されて後遺症に悩まされました。

それで、大分遅れてしまいました。

その遅れを取り戻すのに必死です。

子供には悪いけれど、お盆休みの間にJavaScriptを終了しないと・・・

谷口コーチのアシスタント

あの世界NO.2のコーチ谷口コーチのサポーター募集がありました。

ぜひとも、サポーターで参加させていただいて、実際の企業コーチングやPTAのコーチングセミナーを実際に体験してみたいです。

このブログを書き終わったら、すぐ申し込む予定です。

ワンオンワンのコーチングはしたことがありますが、企業のコーチングは経験がないので、とても楽しみです。

ただ、平日が多いのが・・・

フィードバックの難しさ

やっぱりコーチングはフィードバックです。

本当に難しい。

フィードバックは目標に向かっている場合しか使えません。

単なる自己紹介では無理と言うことが分かりました。

フィードバックも大砲の弾のように目標に向かっている時にしか使えません。

後何メートル足りなかったとかです。

弾のスピード、弾の種類、弾の性格は関係ありません。

S14フィードバック

明日はとうとうCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)最後のフィードバックが始まります。

コーチングではある意味フィードバックが重要です。

よく、コーチ21のHコーチがセミナーで「フィードバックは客観的事実で、元々軍事用語で大砲の弾が的から何メートル手前で落ちたという客観的事実をつげ、次にどのくらいの角度をつけたら的に当たるかを修正するもの」と言われていました。

だから主観的や感想を述べてはダメなんです。

全て、客観的事実がいいわけです。

でも戦争をやっているわけではありませんから、多少主観的なことや感想を行ってもいいかもしれません。

明日が楽しみです。

バルサスゴイ!

2007080700000034jijpspoview000 今年のバルセロナFCはとにかくスゴイ!

ロナウジーニョ、エトー、アンリ、今日は出て無かったけれどメッシ。

ファンタスティック・フォーだそうだ。

ドスサントスもいい!

今年のリーガ・エスパニョーラは面白いぞ!

CTP概要

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)は概要でした。

一番最初に受講したものでしたが、2年前とちょっと違ってきているようです。

今日のクラスではあまり違いがありませんでしたが、次回もそんなになさそうです。

とりあえず、予約をとってしまったので、最後まで頑張ります。

ただ、2年前にやった内容が書き込まれていますので、とても懐かしいです。

2年前は何も分からず始めたCTPでしたが、私も大分変わっています。

その違いを確かめるいい機会です。

ホームページリニューアル2

もうホームページをリニューアルすると宣言して1年経ってしまいました。

それで今回はパワーページを作成するために素材創りと写真とイラストを作成しています。

メインは井出歯科の古いドメインのホームページです。

年数が経っているほど上位表示されるようです。

それを利用して、ホームページをお盆休みを使ってやってみます。

畑岡塾セミナー

外苑前の246の畑岡塾のセミナーに行ってきました。

今回は河合さんのセミナーで大変勉強になりましたが、河合さんのパワーサイトについてもっと詳しく教えて欲しかったです。

私の目標はパワーサイトの作製です。

休憩時間に畑岡さんから「発音練習プログラムは井出さんの患者さんしか需要がないんじゃあないかな?」と質問されて、「舌小帯が短い子供さんが殆どなので、需要は無限大です。」と答えました。

もう少し時間があれば、もっと詳しくお話できたのですが、残念ながら出来ませんでした。

明日にでも、メールで説明しようと考えています。

最後のCTP

一昨年の6月から始めたCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)も最後のS14フィードバックまできました。

今年の1月に7時からの朝のクラスを寝坊して、受けれなかったために1ヶ月遅れてしまいました。

その時はスゴイショックでしたが、もう今は何とも思っていません。

S14が終了するのが来月の9月6日です。

最後の日、受話器を置いた時どんな気持ちでしょう?

終わったなあという達成感、これからがスタート、通過点と色々思いますが、最後の通過点が今の私の正直な所の気持ちだと思います。

2年3ヵ月よく頑張ったな!

また境界線の話

漫画ゴラクの巻末に二宮清純さんのコラムコーナーがあり、今回はオシム監督の本のようでした。

オシム監督曰く、日本社会は失敗すると罰せられる社会なんだそうです。

それと、選手同士のコミュニケーションがなく、選手は境界線を引いていて、ここまでは俺の領域でパーフェクトだったが、試合に負けた。

こういうケースが多いそうです。

でもこういうことを本で書いているオシム監督が失敗するとインタビューで選手を名指しで言っているんですよね。

境界線を引いているのは他ならぬオシム監督本人なんです。

こういう本を書く前に日本語を覚えてコミュニケーションを自分で取る努力をしなければ・・・

購買者の目

新潟中越沖地震で有名になった理研という会社が注目されました。

自動車部品のピストンリングを製造している会社だそうです。

全メーカーを取り扱っているようです。

地震のために製造されないと、今の自動車メーカーは在庫を置かないそうなので、困っていたようです。

それで、各メーカーは復興のために従業員を派遣したり、応援に行かせたりしたそうです。

ジャトコも日産の下請けに入らないで、全メーカーのミッションを製造した方がいいかと思います。

せっかく、三菱、スズキ、ローバー、BMWもやっているんだから、売れない車を作っている日産に義理立てすることはないでしょう。

それも社販ではもっと売れない日産車を買わなければならないそうです。

社長、専務クラスは一番売れない車を給料に合わせて毎年50台ぐらいのるまで購入しなければ、従業員が付いてこないかな?

絶対日産じゃないとダメという車をブランドをつくらないと・・・

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ