« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

砂時計明日最終回

とうとう明日TBSの昼ドラマ「砂時計」が最終回です。

漁師が大悟に「運命は変えられない」という言葉に杏の無くした砂時計をまた琴ヶ浜を探し始め、とうとう見つけた。

それを届けようとする大悟の前に車椅子のあかねが・・・

何故か漁師役に左右田一平さん。

渋いし、2回しか出演しない漁師役。

明日の昼は柴咲コウのひと恋めぐりを聞きながら泣いているかも。

Yahooカテゴリー登録完了

先週、Yahooのカテゴリー登録を申請していたのですが、今日無事に登録されました。

YahooのトップページからYahoo!カテゴリー⇒健康と医学⇒歯科学⇒歯科医⇒地域別⇒静岡⇒井出歯科医院⇒舌小帯センター

舌小帯センターだけで健康と医学で登録してもらいたかったんですが、残念です。

Yahooに登録されただけでもよしとします。

これから舌小帯の専門医です。

コーチングの難しさ

コーチングの難しさは正解がないこと。

フィードバック1つとっても全然違います。

CTP(コーチ・トレーニング・プログラム)のクラスの中でのフィードバックは感想になっている。

自分はこう感じたという。

これは主観です。

フィードバックは客観的、記述式事実です。

今のクラスコーチはまさにこれです。

私もこれに向かいたいのですが、大多数は感想なんです。

とても悩みますが、国際コーチの資格を取りたいので、どうなるか分かりません。

来月、セミナーではっきりしてこようと思っています。

舌小帯の消毒

昨日、舌小帯切除手術をした子供さん達は、異常ありませんでした。

1人は横浜の従兄弟の子供だったので、消毒できませんでしたが恐らく大丈夫だと思います。

最近は水谷先生の手術が素晴らしいのか腫れている症例が殆どありません。

本当にスゴイです。

子供さんたちも麻酔が切れて少し痛いだけで、痛みも殆どない。

今度から大人も少しずつ始めていきます。

そのためにアナウンサーのYさんにお願いして、発生練習のDVDをお願いしてみるつもりです。

そうすれば、大人の方もどんどん舌小帯切除をやってくれると思います。

舌小帯切除手術無事終了

5月の舌小帯切除手術無事終了しました。

2人ぐらいちょっと麻酔時に泣いてしまいましたが、その後は無事終了しました。

患者さんのお母さんに、「大人でも舌のスジを切ってもらえますか?」と聞かれましたが、発音が直ぐによくなることはないですよと説明しました。

子供さんが舌小帯が短いので、当然お母さん、お父さんも短いはずです。

残念ながら、発音は3歳で確立してしまいますので、それ以降は画期的に滑舌がよくなることはありません。

でもコーチ21のCTP受講者にアナウンサーの方がいますので、発声練習の方法を教えてもらえればDVD販売も可能かと思いますので、相談してみます。

イラストレーター・デザインテクニック

isaパソコンスクール国際フォーラム校に午後行って、イラストレーター&フォトショップ・デザインテクニックを3時間やってきました。

鉄道や地図の基本、ロゴをやりましたが、ロゴで嵌ってしまって1時間ぐらい要してしまいました。

理由はアンカーポイントの削除の仕方が分からなくて、何回も何回もやり直していました。

結局はレイヤーの順番を間違えていただけでした。

終わってみれば何だこんなことかなんですが、焦りまくっているので気が付きませんでした。

イラストレーターはインストラクターが多いのでとても楽です。

ドリームウィーバーは分かるインストラクターが少ないです。

来週は土日に予約を入れてきましたから、イラストレーター応用に今度こそいくぞ!

舌小帯Yahooカテゴリー登録

舌小帯でYahooカテゴリー登録をしました。

もし、これでYahooに登録されれば、メジャーになれます。

結果は1週間後になるらしいです。

ビジネス・エクスプレスに登録で、52,500円かかります。

登録されない場合もありますから難しいです。

1998年ぐらいは無料で、Yahooの方から逆に見に来てくれました。

それが今では高額になっています。

実は、もう1つ登録しようと考えています。

取りあえず、明後日の舌小帯切除の写真を載せて見栄えがいいようにします。

舌小帯切除5月27日

今朝このブログにコメントをいただきましたが、ブログから返答ができないパソコン環境なので、直接メールさせていただきました。

舌小帯切除は滑舌のためだけでなく、睡眠時無呼吸症候群の治療と口呼吸の治療に必要になってきています。

ですから、大人の方もできましたら舌小帯切除をお勧めします。

関東圏の方は舌小帯切除は横浜子安の水谷先生のところで随時やっていますので、連絡してみてください。

もう昨年から3家族くらい来院されているようです。

もう15年ぐらい前からウチに来ていただいて舌小帯切除をやっていただいております。

舌小帯で悩んでいらっしゃる方はメールで相談してみてください。

akikuni@tokai.or.jp

水谷先生はこちらです。

http://mizutani-dental.jp/

それと「舌小帯センター」を忘れていましたのでこちらもどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/idedentalclinic/

パソコン・トラブル

今朝ひかり電話が通じなくなったので、CTP(コーチ・トレーニング・プログラム)に不参加になってしまいました。

それをクラスコーチにメールで伝えるつもりで、コーチ21のホームページからメールアドレスをクリックしたところ、急にパソコン本体のファンが大きな音をして回り始め、フリーズ状態になってしまいました。

またもう一度クリックしたら、インターネットエクスプローラーのウィンドウが22個でてきてしまい、ビックリ。

仕方なく、パソコンの電源を落としました。

二度ほど繰り返しましたが、同じ症状が続きました。

最後に「nView Desktop Managerを無効にしますか」になります。

なんだこれ?

それで、セキュリティを入れているNTTにかけるとこちらでは分かりません。

プロバイダーのTOKAIはパソコンのメーカーに聞いてください。

Getewayはメールの問題だからマイクロソフトへ聞け。

マイクロソフトに聞けば、繋がらない。

それで、もう一度TOKAIへかけてnViewを聞くが、有料サービスということ。

もう一度Getewayではパソコン購入から1年経っているから、有料サービス一本やり。

これがこの国のパソコン・トラブルの実態です。

たらいまわしです。

ココロのブレーキMT(movable type)

今、私の心のブレーキになっているのは、Movable Typeのインストールです。

全てのアフィリエイトサイトにこのMTを入れて格好よくするつもりなんです。

でも中々上手くいきません。

ゴールデンウィークに長男にやってもらうつもりが、忙しかったのかやってくれませんでした。

購入しているMTのソフトがあるので、これがインストールできれば、一気に問題解決なんです。

それで、今夜は畑岡塾の講師の先生にメールをしてこの現状を打破しようと考えています。

このMTインストールで、ダムの決壊のようにだぁーーーーーっと行けたらいいなあ。

S09 5分間コーチング

昨夜はサザエさんが終わってから寝始めて、その間何度も目が覚めましたが、朝5時に目が覚めました。

今週から5分間コーチングのエクササイズです。

先週クラスコーチのTコーチがクライアント役、コーチ役、メンタルコーチ役、フィードバッカー役を決めたんですが、メールで知らせてくれると確かきいたんですが、メールはきませんでした。

6時5分前に入って準備はOK、私が一番でした。

すぐにTコーチがブリッジに入ってきて、また雑談。

Tコーチ「井出さん、今朝は声に元気がありますね。」

井出「それは勿論、昨夜は7時に寝ましたから。」

Tコーチ「単純でいいですね、そういうのって好きだなあ。今日は井出さんは出番はあるんですか?」

井出「いや、ないと思うんですけど。」

Tコーチ「急に声のトーンが下がっちゃったね。ところで、歯医者さんって今大変なの?」

井出「全国で7万件ぐらいあって、コンビニの倍あります。」

Tコーチ「へぇーー、そんなにあるの?」

と話している内に

他の方がブリッジに入り話は終了。

実は、メンターコーチ役になっていて無難にコーチングは終わりました。

皆さん、取っておきの質問があったはずなんですが、どなたも質問されませんでした。

Tコーチがおっしゃるには、セッションの途中ではでないそうです。

頑張れジュビロ!

中々ジュビロ磐田が波に乗れない。

理由はチームの若返りが上手くいかなかったためです。

ベテランに頼りすぎた面が大きいかな?

今年はボランチの福西とディフェンダーの服部が移籍して完全に違うチームになってしまいました。

残っているのはディフェンダーの田中と鈴木だけですが、怪我で出場できない場合が増えてきました。

菊池、大井、成岡、カレン・ロバート、太田と元気な若手なんですが、ベテランが活躍している時には全然伸びてこなかったためです。

静岡県内でこんなに有名な選手なのに、藤田、名波、中山という名選手がいたために出れなかった。

この名選手からポジションを奪わなければならなかったんだと思います。

突然、移籍してしまって出れるようになったのでモチベーションが上がらないんだと思います。

今年は勝たなくていいから、問題点を考えていくのがいいかもしれません。

ジュビロ磐田は現ポルトガル監督のフェリペさんを呼べたんですから、もっといい監督をチョイスして欲しい。

日本人なら桑原監督がいいかな?

植田先生と奥様の一周忌

今日は夕方から以前勤務していました植田歯科医院の院長植田昭夫先生と奥様の一周忌が行われました。

月日が経つのも早く、昨年お葬式で勤務していた時の先生方と顔を会わせてから1年経ってしまいました。

今現在は長女の先生が後を継がれています。

本当はお手伝いにいきたいのですが、まだ自分の医院を休んでまでいける状態ではありません。

仲人をしていただいた先生方のスライドが流れ、最初の写真は、20年前の私の結婚式の全体写真を見たときに思わず、「俺だ!」と叫んでしまいました。

そう、あれから20年経っているんです。

時間が短かったので、20年前の自分に言えませんでした。

この一言、「大丈夫!・・・」

S095分間コーチング

本当は月曜日の朝6時にCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)S09 5分間コーチングでした。

朝6時なので、早く寝なきゃあと思いながら、F1スペイングランプリを見てしまい、気が付けば深夜1時半。

うわぁぁぁぁ!真剣に寝なきゃぁ。

はっと目が覚めると4時半、まだじゃん。

次に目が覚めたのが5時10分。

もう妻は子供のお昼の弁当の準備をしている。

眠いけれど起きて、Tコーチの宿題をやんなきゃぁと思い、予習を始めした。

でも眠い。

5時55分にブリッジに入るともうTコーチがいました。

「おはようございます、井出です。・・・」

「おはようございます、井出さん。」

「Tコーチ朝早いのはとても苦手で、起きるのが大変です。」

Tコーチ「井出さん、診療は何時に終わるの?」

私「午後7時です。でもそれから夕飯を食べて、風呂に入って、10時には子供の塾のお迎えです。」

Tコーチ「朝型に変えれば、凄く気持ちいいですよ。」

と会話しているうちに他の方がブリッジに入られて、これは終わりでした。

いつもの様にぼーーーっとクラスに参加して終わってしまいました。

次回から4人一組で5分間コーチングを始めることになりました。

私は最初はメンターコーチの役ですが、どうやるのかな?

少し予習していきます。

S08さあ!コーチをしよう2-1

昨日のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はS08さあ!コーチをはじめよう2でした。

朝7時という時間帯が悪いのか6人しかいませんでした。

ロールプレイも私がクライアント役で立候補して、スタッフのコーチングをしたいのかどうかをコーチングしてもらいました。

どうも自分自身はスタッフをコーチングしてスーパースタッフにしようという気持ちがないことが分かり、一安心。

コーチ21の歯医者専用のセミナーに参加しようとしていましたが、キャンセルになったので、一時はどうしようか考えていましたが、コーチングしてもらってよかったかな?

舌小帯切除大人の場合

舌小帯切除のついて今朝男性の方からお問い合わせの電話がありました。

結論から言いますと、発音や滑舌に関しては舌小帯を切ったからすぐ治るわけではありません。

ある程度発声練習や発音練習が必要かと思います。

知り合いのアナウンサーに練習方法は聞いてみます。

舌がくっついているストレスはなくなると思います。

また、イビキや睡眠時無呼吸症候群や口呼吸はパタカラを使用して治します。

舌小帯切除は大人もやっていますが、発音や滑舌目的ではありません、

発音は大体3歳で完成してしまいますから大人では難しいかもしれません。

希望される方は来月7月の予約になります。

歯科医師会解散した方がいい

日本歯科医師会は解散した方がいいかな?

県、市の歯科医師会も解散した方がいい。

何故ならごく一部の会員のためにやっているようなもんだからです。

私は24年間富士市、静岡県、日本歯科医師会に入っていますが、一度も入っていて良かったなあなんて思ったことは一度もありません。

橋本派の1億円の闇献金問題の後も会員から毎月2千円徴収する政治連盟。

献金したり、歯医者を国会議員にして保険の点数が上がると思っているオメデタイ歯科医師会のトップ。

こんなことを繰り返していれば、国民への信用がなくなるし、真面目にやっている歯医者がいい迷惑です。

誰が考えたって、保険点数なんて上がらないんだから、保険を全員で辞めればいいんです。

こんな簡単なことを即やれば解決です。

心の知能指数

今夜の報道ステーションのメインキャスターの古舘伊知朗さんが、「今日の事件は心の知能指数EQに関連している」と発言されていました。

殺人事件が本当に多い。

とくに高校生の母親の首を切ってそれを持って自首。

離婚した妻を絞殺して海に捨てる。

狂っている。

私は歯科大学3年生の時に解剖の実習で人体解剖をやっている。

死んでいると分かっていても、もしかすると生き返るんじゃないかとか思い、中々課題が進みませんでした。

さっきまで生きていたのに、もしかすると生き返るんじゃないかという気持ちが大事なんです。

そういう気持ちが欠落しているのかな?

ただ、私が気が小さいだけなのかもしれません。

メタボリック改善策

今朝のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)S09の5分間コーチングのTコーチと1分ほど話す機会がありましたが、どうもメタボリック改善策は「早起き」にありそうです。

私は診療が午前9時からなので、いつも8時過ぎに起きています。

当然寝る時間は深夜2時か3時です。

夕飯を食べてからついつい何か口に入れています。

1つはこれがメタボリックの原因かな?

ちょっと寝不足になるためにお昼休みはお昼寝をしてしまう。

これも原因の1つです。

後は運動が極端に少ない。

診療所と自宅が一緒のためです。

まずは早起きから始めてみます。

イラストレーター基礎終了

昨夜は常会から帰ってきてから膝が痛いので、そのまま寝てしまいました。

午前2時、午前4時半、午前6時半と目が覚め、やっと7時に起きました。

まだ、膝は痛かったんですが、我慢して国際フォーラムのisaパソコンスクールに行ってきました。

午後3時ぐらいにイラストレーター基礎が終わり、さあ応用だと思っていたら、イントラクターが持ってきたのが、「イラストレーター&フォトショップ・デザイン・テクニック」でした。

ベジェ曲線の練習とロゴや地図を作成する練習帳でした。

これも60ページあるんですが、もう残りの時間で20ページやっちゃいましたから後2/3です。

来週も日曜日に朝から行きますから今度こそ応用だぁぁぁ・・・

膝の痛み

火曜日に約2年ぶりにバドミントンを1時間やっただけなんですが、今日になって左足の膝が曲げても痛いし、伸ばしても痛い状態になってしまいました。

何とか午前中の診療は大丈夫でしたが、風邪のためか声もしゃーがれて声が裏返ってしまい、患者さんには聞きづらかったと思います。

ページランクは上がるし、アフィリエイトもどなたか購入してくれましたし、本当は凄くいい1週間のはずなのに残念!

夜は地区の常会がありましたが、びっこをひいて歩いていきました。

区長さんの話を聞いている間中、足を伸ばしていましたが、体が堅いので後ろに倒れそうでした。

常会も早く終わってくれて大助かり。

矯正患者さん増加

今週、新患の矯正患者さんは5人いらっしゃいました。

矯正の口コミはバッチリです。

この口コミをもっと広げるためにさらにパンフを作成します。

せっかく習っているイラストレーターで挑戦です。

今週は明日土曜日は家にいて、班長常会が午後7時からですからそれに出ます。

明日は考える時間とイラストレーターを使う時間があります。

儲け話は人には教えない

昔から儲け話を人に教えることはありません。

先物取引の電話が偶に電話が掛かってきますが、「そんなにもうかるなら自分でやったらどうですか?」と聞くと電話を切ってしまいます。

「都内にいい物件があるんですが、税金対策にどうですか?」これも多いです。

いい物件があるなら自分で買えよ!

アサーティブネスとほど遠い返事をしてしまいます。

アフィリエイトでも情報商材、夢のソフトと言っていろいろ出ていますが、やはり使いこなせません。

歯科でもこうすれば自費が多くなる、スーパースタッフもすぐできることを書いてありますが、殆どできません。

恐らく、皆さん苦労してここまでなったと思います。

そんなことを簡単にセミナーで話すでしょうか?

答えは“NO”です。

自分でやらなっくちゃ!

S07さあ!コーチをはじめよう4

今朝、時間を間違えて、6時からブリッジに入っていましたが、誰も入ってこないはずです。

7時からでした。

声が出なくなっていて最悪な状態。

自分のテーマと進行状況をリレーコーチングしました。

私には、コーチ21お説明会の時に一緒でしたYさんがコーチしてくれました。

Yさんはアナウンサーなので、とってもゆったりと聞いてくれて話しやすい。

こういうコーチにコーチングしてもらうのもいいかな?

私はどちらかというと質問はいいからどんどん話させてくれるコーチがいいんですが、こういう包み込んでくれるような声でコーチングを受けるとちがった自分が出るかもしれません。

S06ラーニングコーチ4

昨日、CTP(コーチ・トレーニング・プログラム)のラーニングコーチが終了しました。

朝6時からのクラスは本当に苦痛です。

5月6日に雨の中ジュビロの試合を見ていて、風邪がひどくなってきて、のどが痛い。

でもこのクラスでの学びは「歯科医院の経営者としての目標と従業員の目標は全然違いますが、それを少しでも埋めていく事が大事」と分かりました。

そのためにもスタッフとよく話し合う機会を設けることだと思います。

来週から面談を始めます。

ノンクラスプデンチャー第1号

今日は初めてウチで作製したノンクラスプデンチャーを患者さんに装着しました。

上顎はかんぜんなノンクラスプデンチャーなんですが、下顎は金属床入れてノンクラスプデンチャーにしてあります。

今日は結構入れるときにきつかったんですが、何回も入歯を出し入れしているうちにどんdんゆるくなります。

ゆるくなったら技工士がすぐ調整できます。

これが井出歯科医院の強みです。

また来月もノンクラスプデンチャーを予定しまいますので、がんがんやっていきます。

コーチ21の歯科医院向けセミナー

お昼にコーチ21のHさんから電話があり24日の歯科医院向けセミナーが申し込みが私を含めて2件しかなかったので、中止になった連絡がありました。

どうしてこのセミナーに歯医者が反応しなかったんだろう?

どうにかしないといけないと思っている歯医者が少ないのかもしれない。

そう思っている歯医者はコンサルタントのセミナーに参加している。

事実、1昨年コンサルタントの話を同窓会でしても何も反応がなかった。

完全に2極分化してしまった結果なんでしょうか?

また、コンサルタントが歯医者をスタッフと一緒に宗教化して既にコーチングの必要がなくなってきているからかもしれません。

それかコーチングの限界が歯医者に来ているかもしれません。

実際、コーチ21のCTPに参加している歯医者が多いんですが、彼らはコーチングを経営にだけ使っている感じがします。

何か本当のコーチングの目的と違ったものです。

これから、情報を収集してみるつもりです。

雨の中のジュビロ観戦

朝起きた時に結構強く雨が降っていました。

3日はエスパルスとの静岡ダービーでした。

今日はグランパス戦、エコパスタジアム。

屋根はありますが、今日の席は前から3列目。

選手は良く見えるのですが、1階席は全部半分以上雨が拭きかけていました。

新幹線で掛川まで行ったのですが、新富士駅では連休の帰省客で混雑していて、ウチの長男も同じ時間に横浜に帰るので、切符を買ってあげようと6千円持っていたのですが、気が付いたらどこかに落としてしまいました。

長男の切符は午前中に妻がかってきておいたそうでしたので、サッサと東京方面のホームにいました。

掛川まではグリーン車しか空いていなくて、子供と2人なので8千円でした。

帰りの切符もグリーンしか空いていなくて同じく8千円、スタジアムに着いたら雨がひどく、ポンチョを2つ購入したら、4千円。

もう殆ど残高がありませんでした。

試合は中々点が入らなくて、最後にカレン・ロバートが虎の子の1点をあげてジュビロの勝利dした。

川口能活選手のお父さんと携帯で「ナイス・セービング」と話して早々に帰路につきました。

掛川駅とエコパスタジアムで富士宮のK先生と一緒でしたので、とても懐かしかったです。

子供は大好きなカレン・ロバート選手は得点したので、とても喜んでいました。

イラストレーター基礎進んでいます

5月4日と5日の2日間isaパソコンスクールは午後1時から5時半まで開港していましたので、2日間頑張って参加してきました。

もう少しでイラストレーター基礎が最後の章になります。

この2日間でかなり進みましたので、復習しておかないと忘れてしまいます。

早速、ロゴを2つ作成しましたが、イマイチなので今週もう少し煮詰めます。

でも有楽町国際フォーラムのisaパソコンスクールは地下1階なんですが、ゴールデンウィーク中に「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」クラシックコンサートを色んなホールで約150も演奏しているのに、暗くパソコンをやっていました。

来年もし、また演奏するならパソコンスクールでなく、コンサートに参加したいかな?

船井総研のセミナー

今日の郵便物に船井総研の「自費決定率の高い医院体制移行・システム導入方」のセミナー案内がありました。

確かコンサルタントのIさんも船井総研にいましたね。

成功例で4つの医院経営と4億円達成した院長が載っていました。

何か大変そうですね。

歯科界は有名な先生が出てきて、かなりコンサルタントブームになっています。

でも先生方、楽しいですか?

私は、Y先生やO先生やT先生の医院に見学に行きましたが何かが違うんです。

そう、私が尊敬していた先生方と全然違うんです。

待合室で患者さんが大勢待っていても、診療室にいる患者さんと笑いながら話し込んでいる。

これが私の理想としている歯科医院。

患者さんはイベントがあるから、子供クラブ、カウンセリングと小手先のことばかりやって来てくれているとおもっていますか?

院長先生の知らない患者さんがいることを不自然と思いませんか?

宗教の勧誘と同じと思いませんか?

静岡ダービー

2年ぶりに静岡ダービー(清水エスパルスVSジュビロ磐田)を日本平スタジアムに三男と清水の親戚と一緒に観に行ってきました。

前売り券は完売だったのと、もう朝から並んでいるというニュースが流れたので、開演30分前の午後4時に行きました。

案の定、長蛇の列でした。

開演を30分早めてくれたので、4時15分ぐらいには席も確保できてバックスタンドエスパルス側に陣取りました。

キックオフの午後7時5分まで2時間半ありましたが、ちびっ子サッカーの試合や体操、エスパルスマスコットのパルちゃんのショーを見ていたら、もう両チームのウォームアップも始まっていました。

いよいよキックオフ!

前半はジュビロがいい形でエスパルスゴールを脅かしましたが、エスパルスがチョ・チェジンのゴールで先制。

その直ぐ後にエスパルスDFの青山がペナルティエリアでゴン・中山にファールをしてペナルティキックを与えてしまいました。

これを中山がきっちり決めて同点。

中山のシュミレーションっぽかったかな?

この辺から主審がジュビロに有利な判定ばかり始めて、試合を壊し始めました。

その後、チェの2点目のゴールが決まり前半終了。

後半は両チーム決め手がなく、試合終了。

川口能活選手の応援団のIKIKYYに入っていますが、やはり選手の名前が分からないけれど、ついついエスパルスの応援歌を歌っちゃう私がいます。

エスパルスの勝利の花火お上がっていい一日でした。

Dsc00071

エアージョーダン1

エアージョーダンファーストの復刻版が今朝届きました。

特につま黒は10年前は、ん十万円したものでしただけに、復刻版のこの値段はちょっとです。

でも今回は黒黄と一緒ですからまあいいかな。

特別な箱も気に入っています。

もう一組欲しいかな?

Dsc00067

コーチングのビリーフ

コーチングで出てくる単語でビリーフ'(belief)があります。

信念とか信条という意味です。

新人スタッフにこのビリーフを押し付けていませんか?

受付はこうあるべきとか、歯科助手はこれぐらいはできて当たり前、歯科衛生士は患者様の対応ができて当たり前というビリーフ。

~べきという言葉は自分の意見を相手に押し付けています。

雇用する側は確かにこれでいいのですが、危険なのは歯医者も患者さんもこうあるべきということをスタッフが思い込むことです。

本来はビリーフを無くしていかなければ、職場は崩壊してしまいます。

新人教育の難しさは誰も知っています。

昔の新人教育とは違っています。

繁盛歯科医院は本来はスタッフの入れ替えなんてあってはならないんですが、現実にはマニュアルについて来れない人が多いわけです。

世の中絶対ということはありません。

居酒屋と違いますので、静かに応対してもらいたい人もいます。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ