« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

御殿場プレミアムアウトレット

今日は御殿場から三男の友達が遊びに来ていたので、夕方お迎えに来ている両親に加藤学園暁秀で待ち合わせてから、御殿場プレミアムアウトレットに行きました。

しかし、ゴールデンウィーク中なので混雑していて、遠く離れた駐車場に車を置いて、シャトルバスで行きました。

久しぶりでしたが、大勢人が出ていました。

取りあえず、NIKESHOPに入りましたが、たくさんの人でごった返していました。

新しいシューズはありませんでしたが、ウェアーを買うつもりでしたが、あまり気に入ったものがありませんでした。

次はadidasでしたが、こちらも人が多くてゆっくり探すことができませんでした。

というわけで私は何も買いませんでした。

先日は新宿丸井のフィールドに行きましたが、大分こじんまりしたお店になってしまい、商品があまりありませんでした。

5月4日に東京に行きますから、帰りに横浜に寄って西口のスカイビルのフィールドかウィンザーラケットでウェアーを購入してくるつもりです。

勘助坂からの富士山

院長室の掃除を徹夜してやりました。

でもまだ片付いていません。

今夜再チャレンジです。

今朝は大分冷え込んでいたので、富士山がきれいだと思い、第2東名のトンネルの上の地元ではデートスポット?になっている所へ朝5時に行ってきました。

40年前に蝉をとりに途中まで高原山に登ったことがありましたが、その先は行ったことがありませんでした。

林の奥からウグイスや他の鳥が鳴いていました。

自宅からほんの2kmしか離れていないのですが、こんな静かな所があったなんて意外でした。

急な勘助坂を登ってから、暫く第2東名のトンネルの上付近に着きました。

簡単な展望する椅子が茶畑の最前列に用意されていました。

やっぱりデートスポット???

本当に富士山は目の前に大きく見えるし、工事途中の第2東名がトンネルから出て、富士インターの方に伸びていて雄大な景色でした。

私の家の方からは、急な勘助坂は車も軽自動車なら入って来れますが、乗用車では無理です。

岩本山から高原山に通っている道路の何処から入るのか分かりませんので、車ではちょっと無理なところかな?

ではデートの時はどうする?

その絶景ポイントの道路は軽自動車1台がやっと通れる道路なのですが、所々にすれ違い専用に道路が広くなっているので、そこに注射すれば可能かもしれません。

今日は日の出と日の入りの2回行ってきましたので、筋肉痛で足が痛い。

Dsc00047

今日は徹夜かな?

まず、原点の院長室の掃除からはじめています。

パソコンの前に座るのは後にします。

久しぶりに110名

今日は久しぶりに患者さんが110名いらっしゃいました。

どうしても、ゴールデンウィーク前とか、年末年始の前、お盆休みの前になると疲れがピークになって、体のあちこちに無理がきます。

そのために普段は気が張っているのに、プツンと切れて風邪や歯の腫れがでます。

もう1つは何処の歯医者も連休でお休みでやっていないという危機感です。

午後の患者さんで、「来た時は待合室に座るところがなかったけれど、先生は流石だね、上手く捌いてもう1人も待っている人がいないなんて。」といわれました。

こういう治療は慣れていますからあまり大したことはありません。

でも年かな?

午後7時5分には終わりましたが、ちょっと疲れました。

ゴールデンウィーク過ぎには落ち着くと思います。

と言っても、明日の午前中はまた多いです。

今日のワンオンワン・コーチング

今日のワンオンワン・コーチングは「心のブレーキ」の外し方で30分間話しっぱなしでした。

こんなに素晴らしい情報をTコーチに分かって貰いたい、私の喜びを知ってもらいたいという気持ちが強く頭の中で「心のブレーキ」のことを延々と話していました。

途中、私のできていることを聞かれ、ブログのトラックバック、HPの更新、妻に結婚20周年のプレゼント、スタッフに対して24日にコーチ21に研修で行くと言うことができた。 
 
患者さんに対して紹介者を把握するようになった。

お礼もきちんと伝えるようになった。

子供に対して勉強の仕方もはっきり伝えた。
 
歯科材料店の営業に、アドバイスを求めてきたので、パソコンの講師を紹介することができた。
  
やる気のある人は、すぐ話す。

スタートが早くなる。

連休過ぎでは、縁がなかったと思う。

車も動かすときにスゴイエネルギーが必要。

すぐにどんどんやる必要がある。

こういうセッションを30分やっていました。

セッションが終わった後もできることはすぐやりました。

S07さあ!コーチをはじめよう3

今朝のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はS07さあ!コーチをはじめよう第3週目でした。

セットアップの話でした。

どうもSクラスになると誰も発言をしなくなる。

「心のブレーキ」がかかった状態です。

変なことを言うとまずいとか、バカにされるんじゃないかという不安と皆さん戦っています。

私は別にそう思われたもいいので、積極的に発言します。

残念ながら朝早いので、発言した内容を覚えていません。

ポンピング・ブレーキになったかな?

S06ラーニングコーチ3

昨夜「人生を変える!『心のブレーキ』の外し方」を読んで興奮して中々寝付けなくて、キャバクラの店長の密着番組を真剣に観てしまい、気が付けば2時半でした。

それから寝て、ふっと起きれば6時3分。

しまったぁーーー、寝坊したぁーーーー。

急いで、ヘッドセットをつけてブリッジに入ると、「Iコーチが井出さんですね。今の気分をどうぞ。」

「寝坊しちゃったーです。」

と答え、ギリギリセーフ。

でもモチベーションは下がったまんまでした。

今朝は自分のオリジナルスタイルを確立するでした。

因みに私は、学習スタイルは聴覚優位で、急患の電話でウチの患者さんかどうかわかります。

モチベーションはちょっとした成功を毎回喜ぶことです。

ストレスコントロールはストレスと思わないことで、矯正患者さんの親からいつ終わるのかと催促されますが、「みての通りです。」と言います。

タイムマネジメントは生ものですからすぐやることを心がけています。

人生を変える!「心のブレーキ」の外し方

先週の土曜日に山手線の電車の中吊りに「人生を変える!『心のブレーキ』のはずし方」という本の広告があったので今夜本屋で買ってきました。

この本を読んで「心のブレーキ」のはずし方が分かった気がします。

先々週のTコーチのセミナーでやはり「ブレーキブをはずす」というキーワードがでていましたので気になっていました。

これを読んで1人の井出明邦が色んなことをやろうとしているのに、99人の井出明邦が潜在意識の中で「そんなことやめちゃえ!」と足を引っ張っていることも分かりました。

よかったら読んでください。

人生を変える!「ココロのブレーキ」のはずし方

先週の土曜日に山手線の電車の中吊りに「人生を変える!『心のブレーキ』のはずし方」という本の広告があったので今夜本屋で買ってきました。

この本を読んで「心のブレーキ」のはずし方が分かった気がします。

先々週のTコーチのセミナーでやはり「ブレーキブをはずす」というキーワードがでていましたので気になっていました。

これを読んで1人の井出明邦が色んなことをやろうとしているのに、99人の井出明邦が潜在意識の中で「そんなことやめちゃえ!」と足を引っ張っていることも分かりました。

よかったら読んでください。

コーチング歯医者メルマガ

明日、コーチング歯医者のメルマガを発行します。

スタッフ教育が途中になっていて、それよりもアフィリエイトの方の期限が迫ってきていますので、メルマガをサボっていました。

スタッフ教育は来月のコーチ21のセミナーまでに少し進んでおく必要がありますので、今週のミーティングで話します。

インフィニティ・パソコンスクールのNさんに言われたとおりに、私は全部中途半端になっています。

それを脱出するには、時間ではありません。

ボーダーラインを越える勇気です。

どんどん越えて行けば、気が付けば成功している自分が見えます。

2週間後の自分に手紙を書きます。

「大丈夫だから」と

べジェ曲線

1ヶ月ぶりにisaパソコン・スクールに行ってきました。

すっかりイラストレーターも忘れてしまっていました。

このisaパソコン・スクールのインストラクターはちょっと聞きづらいので、一人で何とか奮闘していましたら、先にインストラクターから声をかけてくれました。

未だ、図形の回転が苦手な私です。

どうしてもCADと勘違いしてしまい、おかしなことをやっています。

今回はちゃんとテキストに書き込んできました。

新にべジェ曲線も始まりました。

次回は5月4日と5月5日です。

イラストレーター基礎は終わりにします。

MT今度こそインストール

前回にインストールしたMTを他のホームページに使いたくて、もう一度six apartからダウンロードをしようとしましたが、失敗してしまいました。

無料ダウンロードは3回までなんです。

ファイルがどうも違う拡張子になってしまい、できなくなっています。

以前ダウンロードしたもので再チャレンジしてみます。

できたら明日までに全てのホームページをMTにできればかなりスピードアップできます。

そして日曜日にはポッド・キャストまでできれば最高です。

舌小帯の話

舌小帯の話をゴールデンウィークまでにまとめて情報商材として販売します。

子供を虫歯にしない方法、虫歯になっちゃってから読む本、歯周病にならない方法、舌足らずの本、歯科矯正はいつからするの? 舌小帯の話。

これぐらい書いてみます。

これをinfotopやインフォカートで販売します。

販売価格は考えていませんが、リーズナブルな値段かな?

それとテレビ局や新聞社に舌小帯の話を持ち込んでみます。

反応が楽しみです。

S07さあ!コーチをはじめよう2

今朝も朝7時からCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)S07さあ!コーチをはじめようの第2週目でした。

昨日も朝6時のCTPだったので、とても眠くていつ寝たのか分かりませんでした。

オリエンテーションのロールプレイがありましたので、クライアント役に立候補しました。

コーチ役を以前お会いしたことのあるOさんにお願いしたところ、本当に素晴らしいコーチングセッションでした。

コーチングを説明するのにコーチからの一方的な説明になるはずなのに、どういうコーチングを受けたいのかを心地よい質問で答えさせてくれました。

クラスが終わった後にOさんからメールが入っていて、「人は今の状態を変わりたくないんだ。」と私が話したことを気にされていて、どういう意味か教えて欲しいという内容でした。

メールで返事をしましたが、実際に携帯にお昼にかけさせていただいて、10分ぐらいお話しさせていただきました。

流石Oさんはこの1年間に海外でも勉強されてきていて、凄いの一言でした。

東京に出た時はOさんに連絡して、ヴィジョンについてお話しを聞きたいと思いました。

S06ラーニングコーチ2

TコーチのコーチのIコーチがCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)S06ラーニングコーチのクラスコーチです。

日曜日ににTコーチが「今質問しなくていいから、話させて!」とIコーチにリクエストをしていると聞いてビックリしました。

「クライアントはコーチを使いきれ!」ともTコーチは話されていました。

クラスの中でもIコーチはずっとTコーチの話を聞いていて、「それっ、本にしたほうがいいよ!」と承認してあげるそうです。

動のTコーチ、静のIコーチかな?

こういうセッションはとても楽しいと思います。

同級生が大学教授

神奈川歯科大学の同級生が保存学の教授になったというメールが届きました。

もう大学と縁が無いから私には全然関係ないんですが、ちょうど歯科大学に入学させようと思っている親には朗報だと思います。

ウチは長男は工学部に入りましたし、次男は高2ですが文系です。

三男は加藤学園暁秀の初等のイマージョンクラス6年生なので、将来は海外留学かな?

というわけで、歯科医院を継ぐ子供はいません。

12年後には定年リタイヤするつもりですので、それまで頑張ります。

もうちょっと早くなるかも?

虎の穴セミナー最高!

昨日は初心者脱出セミナーの懇親会に参加したので、夜の10時に帰宅しました。

そして今朝6時半に起きたんですが、うーーーんどうしよう!

眠いし、2日間のセミナーなのに昨日は参加しなかったからついていけるかな?

と考えている内に新幹線に乗っていました。

昨日の初心者脱出セミナーもアウェーだったので、誰も知っている人はいません。

虎の穴セミナーはコーチ911のコーチがいるといいなと期待していったところ、ゼロでした。

でもT総帥が「井出さん、おはよう!」と元気よく挨拶されて、ああ来てよかったなあと思いました。

ACTやコーチ21のセミナーで一緒だった人もチラホラ、前回の虎の穴コーチングセミナーで一緒の人もいらっしゃたんですが、ちょっとアウェーでした。

セミナーの内容はちょっと書けませんが、やっぱり来てよかったぁ・・・

連チャンで懇親会には参加できませんでしたが、帰りの新幹線ではとてもウキウキして帰りました。

虎の穴で新たな必殺技を伝授されたので、CTPやクライアントに使ってみます。

虎の穴コーチングセミナー

Tコーチの虎の穴コーチングセミナーが今年も今日と明日の2日間始まりました。

残念ながら私は、今日はアフィリエイト初心者脱出セミナーに参加してしまいましたので、明日日曜日だけの参加になります。

いつもTコーチの虎の穴コーチングセミナーは必殺技を授けてもらってとても楽しいセミナーです。

今回はICレコーダーを持っている人は持ってくるようにということなので、どんなセミナーかわくわくしています。

明日も朝早く家を出て五反田に向かいます。

懇親会は残念ながら出れませんが、楽しんできます。

スタッフの目標

お昼休みにワンオンワンコーチングを受けました。

テーマは「スタッフに目標を持たせるには?」でした。

先月のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)で「スタッフにシャンプーやリンスその他色んなものをお客さんに売る秘訣」を聞いていた方がいました。

私は「あなたの目標であってスタッフの目標でないのでは?」

と意見してしまいました。

でも今考えると、私の歯科医院と同じことでした。

私はスタッフに患者さんにもっと話しかけて、治療の説明とか歯ブラシをもっと売ってもらったり、口臭検査をどんどん進めたりして欲しかったのでした。

これは私の目標であって、スタッフの目標ではありませんでした。

明後日、谷口コーチのセミナーに参加しますのでその辺をきいてくるつもりです。

久しぶりのテニス・スクール

追突事故に遭う前に行っていたテニススクールに復帰しました。

しかし、坐骨神経の付近が痛くなり、また左足の人差し指の爪の付け根が痛くなってきて散々でした。

当然、以前の中級クラスでなく、初級クラスに自ら入りましたが、バドミントンの癖で球出しができないんです。

理由は手首を使ってしまうので、捏ねてしまっています。

ストロークもまともに打てませんでした。

ボレーは少しはいいかな?

バックハンドを両手打ちからワンハンドに戻すいい機会なので、挑戦します。

打球がゆっくりなので、もう一度やり直すつもりで頑張ります。

S07さあ!コーチをはじめよう

今朝のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はS07さあ!コーチをはじめよう1でした。

自分のコーチングスタイルは「ブランディングコーチング」です。

コーチングの特徴はジェットコースターコーチングです。

ジェットコースターコーチングは昨年やっていましたが、今はやっていません。

「本当?」を連発して本当にやりたかったのは違うじゃん!と気づかせる。

12月から「really?」と聞くコーチになっています。

S06ラーニングコーチ1

今日から1ヶ月間、火曜日の朝6時からのクラスになります。

眠いとにかく眠い。

あなたにとって学習とは何か?

私は歯医者以外のこと、コーチング、ホームページ、アフィリエイトをどんどん覚えること。

この1ヶ月で得たいことは?

目標が無い人に目標をどう持って貰うことができるかをコーチングでどうできるかを得たい。

世の中、目標を決めて行動に移している人はごく僅かです。

まあ、そういう人が成功している人なんですが、できたら普通の主婦の方にも目標を持っていただきたい。

コーチ21の歯科医院セミナーに参加するわけ

来月コーチ21の歯科医院経営者向けセミナーにスタッフと一緒に参加します。

コーチングを2年も勉強してきた私がどうして?

理由はスタッフに将来のビジョンがないからです。

わくわく楽しい歯科医院作りはスタッフが望んでいることではありません。

経営者の歯医者のビジョンです。

先月のCTPのクラスで「美容院経営者なんですが、スタッフに化粧品やシャンプーをお客さんに売って欲しい」

その時私は、「お客さんに売りたいのは経営者の目標であって、スタッフの目標でないんじゃあないですか?」と発言しました。

まさに、自分のことを言っているみたいでした。

スーパー衛生士になってもらいたいの私の願望で、歯科衛生士はそうは思っていない。

クライアントにならないことには、コーチングが機能しません。

桜井コーチに来月までメールで質問してみます。

舌小帯短縮症2

5月27日日曜日の舌小帯切除手術はそろそろ予約終了になります。

舌小帯切除手術の子供さんは10名ぐらいになりました。

これで新学期に歯科検診がありますから、また増えるかもしれません。

今のところは舌小帯切除希望者で来院される子供さんは少ないですが、矯正で来院される子供さんが殆ど舌小帯が短いので、そこで初めて説明させていただいています。

もっとマスコミにも舌小帯短縮症をアピールしていかないとまだまだ悩んでいる子供さんが多い実情です。

舌小帯を切除するだけでなく、それに付随するアトピーや睡眠時無呼吸症候群を予防するようにしたいと思っています。

ノンクラスプデンチャー

今日の午前中、大阪のハイデンタルジャパンからデンチャーシステムが届き、早速デモもやってもらい、何とかできたようです。

このシステムは保険診療のスルフォン義歯も製作できることです。

スルフォン義歯は歯医者によっては、本当はレジン義歯を製作しているのに、保険請求で倍の点数のスルフォン義歯に不正請求している人もいます。

そんなことをしている歯医者が多いのは本当に情けない!

患者さんがかわいそうです。

現実にはチェックできないので、歯医者のモラルに頼るしかありません。

さよならスミプロイ・デンチャー

今日で15年間使用して来ましたスミプロイ・デンチャーともお別れです。

明日の午前中に器械の入れ替えになります。

新しいハイデンタルのデンチャーシステムは材料は何でもOKです。

保険のポリサルフォン義歯もできるし、ノンクラスプデンチャーもできます。

とてもスグレモノです。

明日からはこのシステムに変わります。

井出歯科医医院もデンチャーはノンクラスプデンチャーをメインにやっていきます。

1リットルの涙

1リットルの涙の特別編がオンエアーされています。

最近のテレビ番組はマンガの原作が多い中、ノンフィクションの本からの番組です。

私はこういう番組は弱いです。

そうなんです、昔から涙もろいんです。

私の矯正が安いのもここにあります。

普通、矯正専門医は100万円ぐらいかかります。

世の中ポンッと出せる方もいますが、そんな人ばかりではありません。

それを私は毎週2千円ぐらいで、装置を付けています。

そしてトータル3万円ぐらいになります。

これが私のスタイルかな?

患者さんの負担を考えながらやっています。

S05相手を知る

今朝のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はS05相手を知る最終回でした。

アンテナを張っていた2人のことを話すのですが、少ない情報であんたはこういう人だよというのも難しい。

私については、「クールで慎重派で、物事を良く考えながら話す。」「歯医者さんなので、とても患者さんのことを考えている人」でした。

感想を求められて、「瞬間湯沸かし器みたく、すぐ熱くなる。物事を考えて話すことは苦手。自分のペースでなければダメ。」

占いのようであまりいいものではありませんでした。

ラベルを貼ってしまいそうですので、気をつけて取り扱わないと危険です。

先入観念で決め付けてはいけません。

なぜ歯科医院経営にコーチングが必要か?

coach21の桜井一紀社長の歯医者向けのセミナーが開催されます。

内容はコーチングの初歩だけですが、2時間のセミナーだそうです。

歯医者とスタッフ2名の3人1組で10組だそうです。

詳細はこちらへ。

http://www.coach.co.jp/seminar_sp/

結構コーチ21のCTPを受けている歯医者が多いので、ある程度内容が各論に及んだ方がいいかもしれません。

でもウチはこれで十分です。

http://www.coach.co.jp/seminar_sp/

喘息と風邪でダウン

金曜日から声の調子がおかしいと思ったら喘息発作と風邪でダウンしました。

というわけで、名古屋の初心者アフィリエイと講習会にいけませんでした。

体の節々が痛いので、インフルエンザと思って内科にかかったところ、鼻の穴に綿棒みたいなものを入れられてグリグリされて検査した結果、喘息と風邪ということでした。

昼からずっと寝ていましたが、気管支拡張薬で咳は少しよくなったんですが、高熱と体の痛みで深夜救急医療センターへ雨の中根性で運転していき、診察してもらいました。

右のお腹も痛かったので、盲腸の疑いで血液検査してもらったんですが、測定機械が調子が悪く白血球が3,000と言われ、うーーーーん。

月曜日に外科に行けと言われました。

それでも検査料は取られました。

3時に帰った後に熱さまシートをおでこに貼って寝たら、6時には37.5度になり、8時には36.6度になって熱は下がりました。

でも体の痛みは残っています。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ