« 何かクラスコーチ増えていませんか? | トップページ | S05相手を知る3 »

S04コーチングにツールを使う3

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はS04コーチングにツールを使う第3週目でした。

“ツールは情報の一部”という持論です。

全てではありません。

間違ってレッテルを貼る危険性があります。

今夜は私がクライアント役でテーマは「ライフバランスが22/100点なんですが、点数をあげたいのかどうか」についてコーチングしてもらいました。

結局、セッションの間に自分でセルフコーチングして、こういう捻くれているクライアントには、「本当に点数を上げたいと思っているの?どうして?何故?」と続けて質問だけしていくことが効果的だと思いました。

コーチの質問はシンプルがいい!

5W1Hの質問だけで機能します。

妙に説明を加えては逆効果。

Simple is best.

« 何かクラスコーチ増えていませんか? | トップページ | S05相手を知る3 »

「歯科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/14431423

この記事へのトラックバック一覧です: S04コーチングにツールを使う3:

« 何かクラスコーチ増えていませんか? | トップページ | S05相手を知る3 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ