« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

歯を抜かない矯正で検索

今日の午後いらっしゃったお子さんは、お母さんがインターネットで4本永久歯を抜かない歯医者で検索されて来ました。

ウチは今まで2人しか4本抜歯をやっていませんが、最近はありません。

この頃、インターネットの力には驚いているばかりです。

明日は名古屋でミネオネラの畑岡さんの畑岡塾の初心者講習会があります。

アフィリエイトの方は全然上手くいっていませんが、あすから変わるつもりです。

まず、明日名古屋から帰ってきたら、井出歯科.jpと井出歯科.comのリニューアルを頑張ります。

今夜のインフィニティパソコンスクールのインストラクターのNさんにあっちこっち一口だけ食べているという風に言われました。

確かにその通りです。

だから2口目を創ります。

舌小帯切除は5月27日日曜日

舌小帯切除手術は5月27日日曜日9時からになります。

今回は少なかったですが、5月は大勢います。

5月27日は親知らずの抜歯の患者さんとエプーリスの患者さんと萌出困難歯の患者さんが優先的に入りますから、舌小帯切除はもう残り3人枠しかありません。

予約はお早めに。

東京方面の方で舌小帯切除を希望する患者さんは、舌小帯切除専門医の横浜京浜急行新子安駅近くの水谷歯科医院で常時対応していますので、相談してください。

URL  http://mizutani-dental.jp/

CTP4月も朝6時と7時

今回のCTPも後1週間です。

火曜日の夜10時のクラスと次の日の水曜日の朝6時というキツイ1ヶ月でした。

Sクラスは朝のクラスが多くて困ります。

朝のクラスは完全に頭が起きていないので、何をやったのか覚えていません。

ただ、再来週からは火曜日朝6時、水曜日朝7時でとてもキツイ1ヶ月になりそうです。

今週のクラスコーチは実は朝が苦手なんですが、朝7時からですと会社に間に合わないということでこの時間のクラスにしているということでした。

だったら、夜にしてよーーーっ。

朝7時で終わるので、二度寝をしてしまい余計疲れています。

しかし、再来週からは二度寝をしないようにします。

夜早く寝なきゃだわ。

S05相手を知る3

朝6時のクラスなので、頭が回らない!

相手を知るための質問。

いつも使っているのは、「あなたはどんな人ですか?一言でお願いします。」

一言と言えばかなり考えてくれると思っていつもやります。

井出明邦ってどんな人?

「猪年なので猪突猛進で突っ走るんですが、途中で立ち止まって、自分の進んでいる方向を確認して、違ったらきっぱり辞める。」

さらにもう2つは?

「人情もろいところ。」

「舌小帯切除を他の歯医者に教えるなんてことはしません。ブランドは自分で探して!」

3つの中で一番好きなものは?

「立ち止まって周りを見るが好きです。」

これが大好きです。

S04コーチングにツールを使う3

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はS04コーチングにツールを使う第3週目でした。

“ツールは情報の一部”という持論です。

全てではありません。

間違ってレッテルを貼る危険性があります。

今夜は私がクライアント役でテーマは「ライフバランスが22/100点なんですが、点数をあげたいのかどうか」についてコーチングしてもらいました。

結局、セッションの間に自分でセルフコーチングして、こういう捻くれているクライアントには、「本当に点数を上げたいと思っているの?どうして?何故?」と続けて質問だけしていくことが効果的だと思いました。

コーチの質問はシンプルがいい!

5W1Hの質問だけで機能します。

妙に説明を加えては逆効果。

Simple is best.

何かクラスコーチ増えていませんか?

最近コーチ21のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)のクラスコーチが増えています。

昨年一緒にACT(アドバンスト・コーチ・トレーニング)を受けた人達がどんどんクラスコーチになっていっています。

私は昨年落ちましたが、今のところ再受験する気がありません。

理由はクラスコーチに魅力が無いからです。

CTPのクラスコーチは教えるのでなく、コーチングしながら自分も成長していくらしいです。

でもCTPを受けている者としては、クラスコーチは絶対的なコーチング理論を持っていて欲しいです。

コーチングを始めて1年半ぐらいの駆け出しがファシリテータをやるのではどうかな?

私はコーチのTさんは一番尊敬しています。

10月になったら、色んな資格を取ってみるつもりです。

舌小帯切除の出張とコーチング

舌小帯切除手術の出張とコーチングをセットでどこかの歯医者さんで呼んでくれませんか?

舌小帯切除は私と水谷先生(舌小帯切除認定医)のセットです。

コーチングは私だけです。

舌小帯の話(最新の話は安藤美姫と鼻水)は結構ありますので、是非呼んで下さい。

舌小帯切除をブランド化しています。

これからの歯医者の話が中心です。

繁盛歯科医院のモノ真似しても面白いですか?

舌小帯を通じて患者さんといかに楽しいコミュニケーションがとれるかをお伝えします。

連絡先 akikuni@tokai.or.jp

1番の怖さ

今日で幕を閉じた世界フィギア2007でディフェンディングチャンピオンが連続優勝ができませんでした。

2位、3位だと一番になる目標ができていいんですが、1位になってしまうと守りかそれ以上にしなければならない焦りが出て結局1位から転落してしまいます。

川口能活選手でもワールドカップのジンクス、背番号1番は試合に出れないので、ドイツワールドカップは23番でした。

地域一番で頑張っていくと、今以上の頑張りが無いといけません。

次は分院展開です。

チェーン店の歯医者も儲かっているのかどうかわからなくなっていきます。

ゴールはあって無いものになってしまいます。

ということは万年2番か3番でいいということです。

私の車は2台とも1番ですが、気持ちはS歯科医院に次いで2番目です。

今は歯医者もパソコンもとても楽しくて楽しくてたまりません。

舌小帯切除無事終了

今日の舌小帯切除手術は無事終了しました。

次回は5月27日日曜日を予定しています。

永久歯萌出困難歯とエプーリス切除の方が2人決まっていますし、舌小帯切除の子供さんも4人決まっていますから、残りは6人ぐらいです。

もしかすると親知らずの抜歯も頼んでしまいますからご希望の方はお早めにお申し込みください。

最近、3歳児検診でもかなりの子供さんが舌小帯短縮症が多いので、お母さん方は毎日気をつけてお子さんの舌や歯並びを見てあげてください。

土曜日のTBSのブロードキャスターで最新の歯科矯正を紹介していたようですが、ただの床矯正(入歯タイプ)と聞いていますから何も最新ではないようです。

おめでとう安藤美姫選手

今朝の新聞だと「逆転への4回転ジャンプ」と書かれていましたから、トリノオリンピックと同じ過ちを犯すかとヒヤヒヤしていました。

Yahooニュースでフジテレビより早く結果が分かりましたから安心してテレビを見ていられました。

今回の大会では男子も女子もマスコミの取材攻撃にあって、かなりプレッシャーをかけられて大変だったと思います。

それにも負けずに浅田選手と安藤選手は立派だと思います。

ショートはガチガチだったのに、フリーではいつ力を発揮できて本当に良かったです。

こういう大会だからこそ、選手のメンタル面をカバーするコーチが必要だと思います。

テクニかるコーチだけでなく、通訳もできて選手のメンタル面もカバーできる通訳コーチがこれからスポーツ界で重宝がられると思います。

だからコーチはクライアントの競技をよく勉強する必要があります。

歯科用レーザーも来ました

タカラベルモントの営業の人にレーザーか電気メスが欲しいかなと言っていたら、本日CO2レーザーを2週間貸して貰うことになりました。

しかし、今ウチにはコスモの高周波を2週間貸して貰っているので、うーーーんというとこです。

まだ高周波の方は使いこなせていませんから、非常に困る。

でも今度の日曜日に横浜の水谷先生が来てくださるので、使う機会があるかもしれません。

粘液のう胞の摘出がありますから。

もう1つは萌出困難の手術がありかす。

こちらにはあまり使用できないかもしれません。

当然舌小帯の手術にはレザーは使いません。

いつも思いますが、舌小帯の手術の日はとても疲れます。

cj中嶋さんのメルマガで紹介されました

今日のcj中嶋さんのメルマガに土日のサロンセミナーが紹介されて、私の矯正のホームページも紹介されていました。

cj中嶋さんのアドバイスのおかげでどんどんヒートアップしていく感じがします。

こういうときの私はとても楽しくて楽しくてたまりません。

どんどんドメインを取ってどんどんホームページ作成のスピードがあがっていきます。

またcj中嶋さんのお勧めのMacも来週来る予定です。

cj中嶋さんのMac実演販売に乗せられた感がありますが、Pod-castをやってみたいので、購入しました。

またcj中嶋さんに教えてもらえればいいなあ。

cj中嶋さんのブログ講座

cj中嶋さんのブログセミナーはとってもお得でした。

ノートパソコンを持ち込んで、実際にブログのとうろくからキーワード検索からタイトルを決めるまで丁寧に2日間も教えていただきました。

cj中嶋さんもこういうスタイルでやったことはなく、いつものセミナーではさらっと流すところを時間をかけてやってくださいました。

とても勉強になる2日間でした。

少人数で実際にトラックバックの仕方とヤフーニュースにトラックバックを入れる方法ととても楽しかったです。

また続きをやってくれるとうれしいんですが・・・

会場のサロンも景色がとてもよくて一日中眺めていたかったです。

Dsc00002_1

コーチングスタイル

コーチングスタイルも様々です。

私はTコーチのスタイルがしっくりいっています。

「でっ、それで、ふーんそれで」これだけでクライアントの思っていることを搾り出します。

私はこれが理想のコーチング像だと思っています。

一昨年のcoaching2005でコーチングセッションを録音した方がいて、コーチングの機能する時はコーチが全体の4割質問している時と聞きました。

現在私にコーチングしてくださっているTさん(コーチ21)は本当に質問を少なくしてもらっています。

私が殆ど話している状態です。

それに私のコーチングも質問が少ないです。

どれが正解ということはコーチングには無いそうですが、Tさんはちゃんと答えをもっていらっしゃる。

「今のはフィードバックでなくて感想だよ。」

こういう事が言えるコーチを目指しています。

だから今夜も「クライアントの目標でなく、オーナーの目標でしょ?」

と言えました。

コーチングビジネス

もう殆どコーチングのビジネス書が増えているので、今更コーチングで起業するのは難しいと思います。

だってクライアントがいなくなっているのに気づいていますか?

コーチングを学びたいいと思っている人は実はクライアントなんです。

自分で学べばコーチングが分かると思っています。

それに資格があってないようなものですから、この辺が問題かな?

ある程度見込み客がないとやっていけません。

歯科のコンサルタントはコンサルで月20件、セミナーで見込み客を200人いて成功されています。

見込み客もいないで起業するのは無鉄砲です。

ボーダーライン

以前石田塾の石田さんがおっしゃっていましたが、「人は変化が怖いので、変わろうとできない。なぜならその向こうに危険が待っているから。」

越えてしまえば、新しい世界が広がるんですが中々できないでいる。

また石田さんの言葉ですが、「大昔にいつもの場所に獲物がいなくなって新たに狩りにいかなければならないんですが、もしかするとそこで恐竜に食われてしまうかもしれない。そういう恐怖が遺伝子に組み込まれている。人は本来今の自分を変えたくないんです。」こういう話でした。

みんなボーダーラインをもっています。

これを価値と言う人もいます。

越えない済むならそれにこしたことはないんですが、長年生きてくるとそうはいかなくなります。

先ほどの狩りの話しと似てきます。

あなたは越えてみたいですか?

トラックバック練習

トラックバック練習でcj中嶋さんの音楽使用感日記で練習しています。

cjj中嶋さんのcj音楽使用感日記のイェローマジックオーケストラ復活CM復活

うまくいっていますか?

cj中嶋さんが横にいます

今日と明日はサロンでブログ作成の演習をcj中嶋さんの指導のもと、少人数で名古屋のサロンで行っています。

手取り足取り教わっています。

残念ながらlivedoorの接続が上手くいかず、ブログ作成できていません。

明日はseasaでブログを作成に変更があるかもしれません。

先ほど、名古屋の栄をぐるぐる回って、ソニーのデジタルカメラをやっと買えました。

ハイビジョンテレビで見れるデジカメです。

明日から患者さんの口腔内を撮る専用にします。

舌小帯2

舌小帯切除を前回やった子供さんで、訓練をやっていなかった子供さんはあまり舌の動きがよくありません。

舌小帯がかなり短く、切除しても癒着している子供さんがいます。

また、舌が厚くなり始めていて、塊になっている子供さんもいます。

もう1つはエイのように薄く平べったくなっていて、ピラピラとしか動かない子供さんがいます。

どのタイプももう一度再手術する必要があります。

理由は切りっぱなしで一度も来院されない場合が多いです。

昨年手術した兄弟のお子さんは2人とも鼻に舌が付きます。

切除後は必ずタントレくんを良くやってほしいです。

舌小帯

昨日は先月の3歳児検診で舌小帯短縮症のお子さんがいらっしゃいました。

必ず検診の後にいらっしゃるお子さんがいると、こちらもうれしくなります。

確かに舌小帯が短く、発音障害になっていました。

幼稚園にあがるのに言葉がうまく話せないと、いじめにあうんじゃあないかという親心だと思います。

早速、25日枠がまだ空いていましたので、予約をしていただきました。

来週もう一度来て頂いて、舌小帯切除の練習をしていただきます。

まだ先の話と思っていましたが、もう来週です。

予約の大体埋まりましたので、後2名ぐらいかな?

新学期に向けて皆さん、発音障害をなんとかしましょう!

S05相手について知る1

今朝のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はS05相手について知る第1週目でした。

朝6時からのクラスは本当にしんどいです。

5時に妻に起こしてもらいましたが、1時間ボーーッとしていました。

確か午前2時に寝たはずでした。

睡眠時間3時間かぁ。

やはり今回もtest.jpでタイプ別、学習スタイル、ストレスをやってくるのが宿題でした。

タイプ別は昨年やったのとかなり違っていました。

確かコントローラー・サポーターだったんですが、今回はコントローラー・プロモーターでした。

ただこれも毎回違って当たり前なんです。

人間ですから。

その時の置かれている状況で変わるから。

それを直ぐに血液型見たく性格を分ける必要はありません。

参考ですから。

S04コーチングにツールを活用する

チャージウィーク後のS04コーチングにツールを活用するの第1週目でした。

今夜から始まるクラスはあまり好きなクラスではありません。

ツールをあまりにも信用しすぎで、占いと一緒ではないからです。

相手のタイプが4つのタイプ(プロモーター・コントローラー・アナライザー・サポーター)と分かったからといって私のコーチングには関係ありません。

だって私のコーチも私のタイプを知らないでコーチングセッションしています。

このタイプだからきっとこれっ!と決め付けるのは危険です。

だって、皆さん日によって違う場合もあるし、半年後は変わっているかも知れません。

だからツールは1つの目安で、全てではありません。

CCPの時もそうでしたが、歯科のパノラマレントゲンは見えないところが見えるツールではなく、診断の1つで全てではないので、クラスコーチ間違わないでください。

またお互い仕草をチェックするチェックシートは相手を評価するもので、アセスメントではありません。

コーチングツールはツールに振り回されないことです。

コーチング歯医者再開

昨年10月から発行していませんでしたメルマガ“コーチング歯医者”を再開します。

スタッフ面接で頓挫してしまい、まだ面接をしていません。

来週から面接を始めるつもりです。

そのために無料レポートを整理しなくちゃあ。

院長室を整理できたら即再開です。

アフィリエイトの無料レポートを捨ててしまえば即できます。

頑張ります。

無党派

先日も統一地方選挙で市議に立候補する方が隣保班の常会に見えました。

確かに私達の周りの環境を良くしてくれているんだと思いますが、実感が湧きません。

そのまんま東さん東国原英夫さんは無党派で当選しましたが、本当にいいんでしょうか?

何をやるのかよく分からないし、名前だけで当選しています。

見返りを期待すると贈収賄になります。

難しいですね。

候補のビジョンが分かりません。

よく、「頼むよ、井出さん」と言われますが、本当にいいのかな?

商材の整理

色んな商材を購入しましたが、今のところはマスターアフィリだけです。

しかし、マスターアフィリも作成しただけで、カスタマイズしていません。

それで、明日日曜日にトップページを変更するつもりです。

またポッドキャストをやりたいので、Macのパソコンを購入予定です。

どうもVistaはあまり売れていないらしい。

みんな様子をみているようです。

後は“ガバチョ”をやってみるつもりです。

それとMTももっと使いこなせるようにします。

チャージデイにならないようにします。

ノンクラスプデンチャー2

昨日、紹介しましたこれがノンクラスプデンチャーだぁ!

Dsc00566

Dsc00564

Dsc00565_2

ワイヤーが無いデンチャーです。

ゆるくなったら歯の周りだけやり直しをすればいいんです。

問題は飲み込む危険性があることです。

この点だけ気をつけてもらえばOKです。

ノンクラスプデンチャー

明日大阪のハイデンタルという技工部門に発注した“ノンクラスプデンチャー”が届きます。

技工料金は高いのですが、部分入歯で歯に架けるワイヤーが無いんです。

これは以前から上海で厚生労働省無認可の柔らかいデンチャーがありましたが、今回の素材はちゃんと厚生労働省認可されたものです。

ワイヤー部分、俗に言うバネの部分がピンクの義歯になっています。

明日到着しますので、とても楽しみです。

それと作製手順をビデオで撮ってもらう予定ですので、近いうちにアップします。

3月25日舌小帯切除手術の日

3月25日日曜日の舌小帯切除手術の予約を正式に取っていませんでした。

それで、明日から予約をしっかり取っていきます。

萌出異常の子供さんの予約は取ってあります。

唾液腺の粘液腫の患者さんは取っていませんので、取ります。

そうすると、舌小帯切除の子供さんは8人ぐらいかな?

その内の2人はもう決まっていますから、後6人になります。

何か直ぐ予約が埋まってしまいそうですね。

勘違い

CTP(コーチ・トレーニング・プログラム)は今週はチャージウィークでした。

そうです、朝6時のクラスは来週からでした。

実は、今日は運転免許証の更新で昼休みに昼寝できなかったので、仕事が終わってからお夕寝を8時半までして朝に備えていました。

それで今夜のCTPの準備をしていて、ブリッジの電話番号を確認していましたら、何と3月13日と書かれていたので、がっかりしてしまいました。

何か気が抜けて“秘密の花園”を観てしまいました。

来週から頑張ります。

明日から大変です!

明日から3月のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)のS04とS05が始まります。

まず明日の午後10時からS05コーチングにツールを使うが始まり、次の日の午前6時からS04相手について知るが始まります。

問題は朝6時から始まるS04です。

早起きなのは分かりますが、私は夜むしろ深夜型なんです。

午前6時は普通は真夜中なんです。

1月は朝7時のクラスS01を寝坊してしまい受講できませんでした。

2月は何とか妻に起こしてもらって、4回全部参加できました。

問題は朝6時からなんですよ。

妻は5時に起きて子供達のお弁当を作っていますが、大丈夫だと思うんですが、もしものことを考えて、火曜日にS05を受講してすぐ寝る作戦です。

これでうまくいかなければまた来月になってしまいます。

なんとか頑張ります!

infotopのホワイトボード

今日は東京神田のinfotop(情報起業、アフィリエイトの会社)でcj中島さんのRSSセミナーに参加してきました。

RSSってなんだかなあという程度の知識で行きましたが、本当は凄いもんだと分かりました。

早速、ライブドアのRSSリーダーに登録して、forestkさんのブログにリンクさせてもらいました。

休憩時間にinfotopのホワイトボードに

「他人に依存するべからず、活路は自分で見つける!」

「人生やるか、やられるか!」

「常に何ができるか考えろ!」

セミナーも勉強になりましたが、こちらも勉強になりました。

イラストレーター難しい?

イラストレーターをisaパソコンスクールで勉強していますが、どうも慣れません。

理由は、CADのAuto CADとダブってしまっているので、混乱しています。

Auto CADでは要らない部分はオフセットというツールで削除できますが、イラストレーターは重なった部分を残すようなツールなので、ややこしいです。

回転コピーもAuto CADとちょっと違うので、混乱しています。

でもドリームウィーバーと違い、イラストレーターをできるインストラクターが多いので戸惑っていると声をかけてくれるので、助かります。

ただ、隣に座った女性の方もイラストレーターで同じところみたいですので、追い越されないようにと焦っています。

さ来週からisaパソコンスクールの新宿校にも行ってスピードアップかな?

S03体験談を話す4

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はS03体験談を話すの最後の週でした。

当然私は2分間で話せず、時間オーバーでした。

CCPもACTも時間オーバーでした。

一杯伝えたいことはあるんですが、時間内に収まらない。

しかし、今夜のクラスでとても上手な方がいて、すばらしかったです。

体験談を話すというのは、読書感想文のようなものです。

下手な感想文はあらすじをはんして、自分も主人公のようになりたいですで終わる。

上手い人は所々に会話を入れて、まとめるところはまとめる。

朗読を聴いているようでした。

うーん、できたらスクリプトを見せて欲しい。

勉強になる一日でした。

富士山ナンバー

来年の秋から車のナンバーに「富士山」がOKになりました。

確かに今の沼津よりはいいかな?

今ウチの2台の車のナンバーは「・・・1」です。

富士山だからやっぱり「・・・1」ですね。

元々は川口能活選手の背番号が「1」だったので、1にしたんですが、最近は全日本では「23」です。

理由はワールドカップで背番号が1だと試合に出れないジンクスがあるらしいです。

そう言えば、フランスワールドカップで「1」は小島選手、ジャパン・コレアワールドカップは川口選手、ドイツワールドカップは楢崎選手だったと思います。

次回の南アフリカワールドカップは誰が背番号1を着けるんでしょうか?

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ