« 舌小帯切除にレーザーではダメ! | トップページ | 寝坊しました »

S02プロとして起業する

正月早々歯科医院の殺人事件でもちきりです。

何故こういう事件が起きたんでしょうか?

歯医者の後継者問題に関係あります。

よくウチの母は、「3人子供がいるんだから、1人ぐらいは歯医者を継がせな。」と言います。

私の高校時代によく「歯医者は儲かるからなった方がいいよ。」と言う言葉に騙されて歯医者になりました。

今はどうでしょう?

歯科医院の乱立、保険点数の引き下げ、自殺する歯医者。

ウチは昨年長男が工学部に入りました。

私も見栄で「歯医者の息子なんだから、歯医者になれよ。」と一昨年は言っていました。

でも、彼には好きな道を選ばせました。

歯科大学に入れても直ぐに辞められると困るからです。

どうして、歯医者は子供を歯医者にしたいんでしょうか?

本当は大変な勉強を自分の子供にはさせたくないんです。

でも、折角来てもらっている患者さんを失いたくないんだと思います。

そこで、後を引き継いでもらいたいし、自分も好きなときに自分の患者を診るつもりなんです。

親のエゴなんです。

好きでもない歯科大学を受験することが苦痛になるんです。

親の作った歯科医院をありがたがって継ぐ子供はいません。

みんな卒業しても、親と別なところで開業しています。

子供に選択肢をなくすようなことはやめましょう。

そういう歯医者をコーチングしていきたいです。

« 舌小帯切除にレーザーではダメ! | トップページ | 寝坊しました »

「歯科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/13412496

この記事へのトラックバック一覧です: S02プロとして起業する:

« 舌小帯切除にレーザーではダメ! | トップページ | 寝坊しました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ