« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

井出歯科医院増築プロジェクト

もう平面図を建築会社に頼んでいます。

方角を見るためです。

方角でOKが出れば、次は家相を清水で見てもらう人がいるので、2月中には何とかしたい。

それでOKが出れば本格的な図面を描いてもらうことになり、次は見積もりになります。

2月はとにかくここまでやりたいですね。

義歯の製造機械もセミナーに申し込んできました。

次は実際のデモをお願いしてあります。

後はホワイトニングのライトとどのメーカーのホワイトニングにするかを決めます。

それとレーザーも購入したいですね。

次々に決まっていくととても楽しいです。

このプロジェクトで大事なのは、「歯科技工士のいる歯医者」と「PMTCですっきりした気分になる歯科衛生士のいる歯医者」を前面に出していきます。

これをブランドにします。

どんどんメーカーにアプローチしていくつもりです。

毎日が楽しい私です。

3月25日舌小帯切除手術予約始まりました

3月25日日曜日の舌小帯切除手術にもう3人予約済みになりました。

後、7人予約できます。

歯と歯の隙間がある子供さんは舌小帯が短い場合が多いです。

この場合は舌小帯切除して、パタカラで口輪筋を鍛えれば自然に隙間がなくなっていきます。

最近のフィギアスケートの選手は矯正の説明にもってこいです。

誰がどうというのは私の歯科医院に来られた方だけに話しています。

昨日の舌小帯切除手術異常なし

昨日、神奈川歯科大口腔外科非常勤講師の水谷先生にオペしていただいた舌小帯切除手術は異常ありませんでした。

もう14年ぐらいやってもらっていますが、オペも早いしとてもありがたいです。

これから舌小帯切除をしていただいた子供さんたちは、「タントレくん」で来週から舌の訓練をやっていただきます。

これをしっかりやってもらえれば、舌の先が鼻の頭をなめることができるようになります。

これができるようになったら、「パタカラ」で唇の訓練をやってもらいます。

これで「口呼吸」も無くなって来ます。

井出歯科医院はお口全体で矯正を考えています。

舌小帯切除手術は3月25日日曜日

3月の舌小帯切除手術は3月25日日曜日に予定しています。

今日の舌小帯切除手術に間に合わなかった子供さんがいますので、もう3人予定しています。

後、粘液のう胞の患者さん2人が予定しています。

舌小帯切除とパタカラで「口呼吸」を直し、最終的にはアトピーやアレルギーを治せるようにしていきたいです。

井出歯科医院は歯の治療だけでなく、患者さんの健康を考えています。

繁盛歯科医院は目指していません。

何故なら全然患者さんの健康を考えていないからです。

代診に任せたり、歯科衛生士に任せて院長先生が全ての患者さんのことが分かっているでしょうか?

私は歯科衛生士のPMTCが終わったあとでも必ず患者さんのお口の中を確認します。

当たり前なんですが、常に心がけています。

だから土曜日も午前中で48人の患者さんが診れるわけです。

どういう治療しているのかって、それは皆さんの想定外の治療です。

絶対に誰にも真似できません。

舌小帯切除無事終了

今日の舌小帯切除手術はキャンセルは一人で無事全員終了しました。

いつもながら水谷先生と組んで10年以上舌小帯切除をやっていますが、手術時間がどんどん短縮しています。

大体4分ぐらいです。

麻酔して、切除して、縫合。

これだけ安心にできるのも水谷先生のおかげです。

親知らずも2人の患者さんの抜歯もお願いしてよかったです。

本当に抜歯も早い。

あっというまで間です。

舌小帯切除も井出歯科医院のブランドです。

残念ながら舌小帯切除の見学予定の歯科衛生士さんが昨日見学に行かれたS歯科医院に決まってしまい、見学に来られませんでしたが、まだまだ歯科衛生士さんには井出歯科医院のブランドが浸透していないようです。

片や講演もされて本も書かれている先生ですが、ネットでは負けないようにします。

イラストレーターに入りました

やっと。HTMLが終わり、今日からイラストレーターに入りました。

HTMLは結構便利なんだけれど、ちょっと面倒くさいかな。

でもイラストレーターは始まったばかりですが、とても楽しいです。

井出歯科.netのことでフォトショップで貼り付けしている話をインストラクターにしたら、SEOでは難しいという返事でした。

それで、外枠だけ画像にして中身はテキストにすることにしました。

今日はホームページ作成できませんが、明日の午後からはじめてみます。

明日は舌小帯切除がちょっと人数が多いので疲れてできないかもしれません。

舌小帯切除今回は12人

今週日曜日1月28日日曜日に舌小帯切除手術は12人の子供さんたちです。

結構多いんですが、3月にまた舌小帯切除を行います。

暮れから1月にかけて新患でいらした患者さんが皆さん舌小帯短縮症なんです。

それで、水谷先生に明後日お願いして予定を入れてもらうつもりです。

日曜日は先週来られた歯科衛生士さんに見学に来てもらう予定です。

私の歯科医院のシステムをみてもらう予定です。

タカラベルモントに以前頼んでありました図面が来ましたので、明日早速建設会社の方にみてもらうつもりです。

夏までに増築ができればいいかな?

態度に出さない方法

今日の午後は、木曜日なのでスタッフが足りない日です。

しかし、ブリッジの大きいケースが2つセットが重なり、てんてこ舞いでした。

まず私は・・・何故もっと重ならないように予約が取れないかな?

態度・・・受付に言おうかどうか迷う→言ったところで今の現状が打開できない→診療終了後受付に話す→結局お疲れ様でしたしか言わない。

このぐらいで何をオタオタしているんだ!

先週私が受付に言わなかった自分の責任!

言えば角が立つ。

言わなければ自分にストレスが溜まる。

でも私はストレスが溜まらない。

理由はそういう診療が好きだから・・・

コーチングって宗教?

コーチングが宗教みたいと感じる人もいます。

私が感じるのは同じ価値を持った人の話は受け入れるが、ちょっと違った捉え方の考えには容赦なく攻撃してくる。

価値観の違いと言えば、それまでです。

日産の幹部クラスコーチングしている話は、かなり有名です。

でも実際は結果が出ていない。

リストラと日産ブランドが無いからかな?

昔から「技術の日産」だったからトヨタの「プリウス」みたいなハイブリッドカーが無いのも要因かな?

だからコーチングには向かないかもしれません。

ブランディング歯医者2

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)で昨日「ブランディング歯医者」を起業したことをコーチに報告しました。

ホームページはまだですが、ブログは昨日からライブドアで書いています。

ホームページはフォトショップで大体出来ているんですが、ペースト方法がよく分からないので、明日インフィニティ・パソコンスクールで聞きます。

以前、ちょっと知り合った方の会社のホームページ作成もやれそうですので、幸先いいかな?

そこからコーチングクライアントになってくれるかもしれません。

ブランディング歯医者

歯医者のコーチング日記は今日から「ブランディング歯医者」に名前を変更しました。

http://blog.livedoor.jp/ideshika/

ブランディングをもっと勉強していくつもりです。

もう自分のブランドはありますので、もっと増やしていきたいと思っています。

マーケティングも一緒にやっていきますからご心配なく。

ブランドを探すのにコーチングを利用したいと思っています。

クライアントを募集していますから、希望者はどうぞ。

納豆ダイエット

アフィリエイトをやっている人の大半は、「あるある大辞典2」を先取りしてキーワードで選んでコンテンツを作成していましたが、今回の捏造でたいへんなことになっていると思います。

やはり制作会社はプレッシャーがきつかったと思います。

加熱する健康ブームとダイエット。

どこよりも先に新しいダイエットを考えなければならなかったと思います。

キャベツダイエットもすごかった。

(私は結局ウサギじゃないからと断念)

納豆はいつも好きで食べていたのに体重が減らなかったので、今さらダイエットもおかしいと思っていました。

今回のことでマスコミは視聴者にすごい影響を与えているということを再認識すべきです。

畑岡アフィリ塾入学式

先週も土曜日休診したのに、今週は畑岡アフィリ塾が大阪で午後2時からあるので、患者さんの予定を変更してもらいました。

でも午前10時までしっかりやってから大阪に向かいました。

場所は、コスモススクエア国際交流センターというところでした。

初めて行くところで分かりづらかったんですが、定刻より20分前に着きました。

すぐに畑岡さんを見かけて「こんにちは、井出さん。」と声をかけてもらいました。

畑岡さんのスゴイところは、塾生と無料面談した人を覚えていること!!!

それともっとスゴイのは、セミナー終了間際に「井出さん、懇親会出ないの?」と声をかけてもらったことです。

この人の凄さは人のレバレッジかな?

今回が最後のアフィリ塾なので、何とか結果を出したいですね。

急患の患者さんを怒っちゃいました

今朝は大きなブリッジをセットするのに時間がかかル予定だったのに、急にひょっこっと待合室に昔から父と知り合いの患者さんが座っていました。

その患者さんは私が小さいときに、夕飯時にウチに寄りこんで酒を飲みなおしていくので、酒の肴に私のおかずが減らされてしまいました。

小さいながら、酔っ払いが来るのが嫌だったので、家に来る前に石を投げて追っ払っていました。

偶々、石が当たったようでしたが、私はすっかり忘れていたんですが、3年前に妻に「わいらん旦那は小さいときに俺に石をぶつけただぜぇー」と告げ口していました。

いつも治療の途中で来なくなり、忙しい時に限って来るのですが文句を言いませんでした。

しかし、今回は治療台が塞がってしまってまだああでもない、こうでもないと言っているので、「こっちが来いといっているとき来ないからこうなるんだよ。」と言ってしまいました。

それでも義歯の当たっているところを削ってちゃんと確認してから帰ってもらいました。

ほらっぷきで憎めない人なんですが、帰るときは「ちゃんと来てよ!」と笑って送り出しました。

しかし、後で反省して起こっても患者さんの流れがスムーズにいくわけでないけれど怒ってしまった自分を反省しました。

コーチングを勉強してから変わったところかな?

井出歯科.net

井出歯科.jpはコーチングとマーケティングとアフィリエイトを主に行います。

コーチングは歯医者専門のコーチ・Dを、マーティングはマーケティング・Dを立ち上げます。

とりあえず、来週月曜日に井出歯科.jpをリニューアルします。

井出歯科.comは矯正専門サイトでリニューアル予定です。

どんどんリニューアルしていきます。

楽しみにしていてください。

花粉番

もうすぐ花粉症の季節です。

昨年は花粉の飛散は少なかったようです。

予想では今年も少ないようですが、花粉症の人にしてみれば量の問題ではありません。

それで、この「花粉番」で先に免疫を作っておこうというものです。

花粉症で悩まれている方は是非試してみてください。

それともう一つは口呼吸が原因なので、パタカラもお勧めします。

井出歯科.net

今夜、インフィニティ・パソコンスクールで井出歯科.netをアップしようと思っていましたが、インストラクターのNさんに「今度はフォトショップに素材を全部作って、それをドリームウィーバーに貼り付けていきましょう。」と言われビックリ。

実は、もうドリームウィーバーで大体創っていましたので、最初からやり直しになりました。

確かにきれいに創るには、文字とか写真がきれいに揃っていた方がいいですよね。

来週、月曜日までにアップすると宣言していますので、今夜もがんばります。

明日までに頑張って創ってみます。

どうしてもくまのプーさんの黄色に拘ってしまっています。

SONY WALKMAN Ⅱ

Walkman_t ソニーのウォークマンⅡのコマーシャルい出ていた初代チョロ松が死んだそうです。

確か歯科大学の5年生の時に技工のラボ室でみんなオレンジのスポンジのヘッドフォンをしてやっていました。

その頃、アメリカンロックに私は移行していたんですが、「オフコースのさよなら」を聞きながら暗くやっていたのを覚えています。

当時は“蚤の心臓“と言われ、診療に自信がなかった時に聞いていました。

その後、ダリル・ホール&ジョン・オーツに目覚め、かなり音楽の方向性が変わり、ロック系を聴くようになっていました。

そして、ポール・マッカトニーの来日中止。

セカチューでもウォークマンⅡが出ていて、欲しいなあと思っていましたが、復刻はなかったようです。

もう一度、ウォークマンⅡが欲しいです。

地区の行事

今日は地区の神社の春の祭典でした。

私は都合でいけませんでしたが、代わりに妻が行ってくれました。

神社の祭典は年2回あるので、これで終わりです。

来年は私の実家が班長になりますが、ちょっと無理かな?

母もそんなに歩けないので常会に出れないし、兄もあまり歩けないので無理です。

順番を飛ばすわけにはいかないので、来年も班長かな?

明日はどんど焼きです。

朝は準備を手伝い、午後は後片付けです。

チャージデイにはなりません。

歯科衛生士の見学の方見えました

今日の午後、歯科衛生士の見学の方が見えました。

久しぶりなので、緊張しました。

今、ウチの歯科医院では歯科衛生士は歯のクリーニングオンリーなので、勉強になったかどうかです。

講習会のことを聞かれましたが、原則的には歯科衛生士は自分で研鑽して欲しいので、歯科医院からは費用は出ません。

それは当たり前のことです。

自分がプロとしてやっていくのですから、自分の給料で研修して欲しいです。

歯科衛生士としての夢は?

本当はひとり立ちして、フリーランスで各歯科医院を回って欲しいです。

それが歯科衛生士の夢ではないでしょうか?

私は隣に歯科衛生士が自分で独立してやる歯科衛生士の「歯磨き屋」みたいなものを創ってみたいです。

歯科衛生士の患者さんという具合です。

夢に近づけるようにがんばります。

歯科衛生士.com

DOMOに出しても全然歯科衛生士が来なかったのに、今日お昼に連絡がありました。

今まで、いろんな方法を取ってきました。

そのために歯科衛生士,JPを立ち上げるつもりでした。

最初は有給休暇、給料、関東から名古屋までの歯科衛生士の専門学校、短大を隈なく電話して「静岡県富士市、富士宮市から来ている生徒さんはいますか?」

しかし、個人情報保護法案が施行されて、それすらも聞けなくなりました。

ハローワークにも今は出していませんし、ホームページからという話でした。

ホームページもコンテンツがないトップページだけで、舌に歯科衛生士募集と書いてあるだけでした。

他の地域一番の先生方のようには詳しく書いてありません。

でもそういうものだけで面接に来てくれるだけありがたいです。

最近は歯科衛生士専用にユニットを1台やっているために大変なんですが、何とかやっています。

もし採用にしたら増築するか、新築するかのどちらかを選択しなければなりません。

新築がベストなんですが、どうなることやら。

寝坊しました

朝7時からのCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)S01プロとして起業するを寝坊して受講できませんでした。

こんなことは初めてでした。

6時からのクラスは起きれたのですが、今日に限って朝寝坊してしまいました。

当然、1回目を欠席すると履修不可になってしまいました。

次回は気をつけてやります。

今回も妻に「何で起こしてくれなかったんだアーーー!!!」と第一声怒りました。

でも怒ったところで起きなかった自分が悪いので、それ以上は言いませんでした。

怒って元に戻るわけじゃあありませんから・・・

妻が次男を送っていった時に次男が、「お父さんは何で怒っていたの?」

妻「コーチングが7時からあったらしいんだけれど、起こさなかったから・・・」

妻「帰ったらグジュグジュ言われるのよ。でも私がせいにしないで欲しいよね。」

しかし、期待に反して私は怒りませんでした。

少しは成長したかな?

S02プロとして起業する

正月早々歯科医院の殺人事件でもちきりです。

何故こういう事件が起きたんでしょうか?

歯医者の後継者問題に関係あります。

よくウチの母は、「3人子供がいるんだから、1人ぐらいは歯医者を継がせな。」と言います。

私の高校時代によく「歯医者は儲かるからなった方がいいよ。」と言う言葉に騙されて歯医者になりました。

今はどうでしょう?

歯科医院の乱立、保険点数の引き下げ、自殺する歯医者。

ウチは昨年長男が工学部に入りました。

私も見栄で「歯医者の息子なんだから、歯医者になれよ。」と一昨年は言っていました。

でも、彼には好きな道を選ばせました。

歯科大学に入れても直ぐに辞められると困るからです。

どうして、歯医者は子供を歯医者にしたいんでしょうか?

本当は大変な勉強を自分の子供にはさせたくないんです。

でも、折角来てもらっている患者さんを失いたくないんだと思います。

そこで、後を引き継いでもらいたいし、自分も好きなときに自分の患者を診るつもりなんです。

親のエゴなんです。

好きでもない歯科大学を受験することが苦痛になるんです。

親の作った歯科医院をありがたがって継ぐ子供はいません。

みんな卒業しても、親と別なところで開業しています。

子供に選択肢をなくすようなことはやめましょう。

そういう歯医者をコーチングしていきたいです。

舌小帯切除にレーザーではダメ!

舌小帯切除にはレーザー、電気メスではダメなんです。

必ず、舌の先をアシスタントがガーゼで動かないように保持して、歯肉バサミで切り伸びるのをアシスタントが確認してから縫合しないとダメなんです。

レーザーや電気メスでは傷口を開くだけで、そこで癒着してしまいます。

簡単に考えている先生はもう一度勉強してください。

切った後もリハビリが必要です。

それと舌だけなく、唇の力がない子供さんが多いです。

舌小帯切除1月28日です

今年第一弾の舌小帯切除は1月28日日曜日です。

もう大体予約は決まってますので、希望の方はお早めにお願いします。

今回も10人ぐらいになる予定です。

おかげさまで矯正の患者さんも増えてきていますので、舌小帯野切除の患者さんも増えています。

舌小帯は切らなければ、発音も悪いし、滑舌もよくありませんし、い番の問題は口呼吸です。

アレルギーやアトピーにも影響あります。

舌小帯を切ることで、いろんな弊害を防げます。

皆さんにもう一度確認しておきますが、舌を切るのでなく、舌の裏側の“ひも”のようなものを切る手術です。

そこのところを勘違いしないでください。

休日診療当番

今日は朝9時から夕方午後4時まで歯科医師会館で詰めていました。

朝一でいきなり4人続けて急患が来られたのはビックリ!

こんなことは休日当番では初めてでした。

富士市内には年中無休の歯医者が多くなっているのに、こんな救急でこんなに来るなんて・・・

ということは、患者さんは年中無休より、今罹っている歯医者に行っている方が多いというこtなんでしょうか?

事実、暮れの31日は年中無休歯医者の駐車場には4台くらい車がとまっていましたが、そんなに大変そうではなかったみたいです。

ということは、年中無休では患者さんは来ないということなんでしょうか?

やはり、口コミなんですね。

HTMLもうちょっとで終了

HTMLも後1章で終了です。

今日はisa パソコンスクールもインストラクターがたくさんいて楽でした。

いつもの倍はいました。

でもイラストレーターは20日土曜日までおあずけです。

HTML文字は、ドリームウィーバーで作成しながら、やっていった方が楽かな?

取り合えず、今夜はスキャナーで資料を取り込んで、明日に備えるぞ。

明日は休日診療当番で、1日歯科医師会館に詰めていなければならないので。

求人サイト歯科衛生士.JP

歯科衛生士.JPはウチの長男に作ってもらっています。

これで成功したら、歯医者、医者、看護士、技工所の求人検索サイトをバンバン作っていきたいです。

アフィリエイトとは違いますが、そちらも頑張りたいです。

一人では管理が難しいので、サポートをお願いする会社も探します。

また、歯医者や医者も専門分野の検索できるようにしたいです。

夢が膨らんでいきます。

診療始め

久しぶりの診療のためか、お昼も12時過ぎてしまい、夜も7時過ぎてしまいました。

結局今日は97名の患者さんがいらっしゃいました。

それに東京の歯医者の息子さんの殺人事件を話していて、結構時間かかっちゃったかな?

ウチも昨年長男が工学部に入りました。

本人の好きな道へ進んでよかったと思っています。

我家には次男と三男がいますが、2人とも歯医者にはならないと思います。

それはそれでいいと思います。

だって、私の診療スタイルは誰も真似できません。

よく、コンサルタントのセミナーで繁盛歯科医院に見学という宿題がありますが、私のところは繁盛していませんし、見学にこられても参考にはなりません。

誰も真似は出来ないからです。

ドリームウィーバー終了

疲れました。

今朝も途中で財布を忘れて、30分遅刻してisaパソコンスクールに着きました。

財布を忘れたのは今回で3回目。

最初は新富士駅の駐車場に入って気が付きました。

残り2回は富士インターのアクセス道路で気が付き家に戻り、キャンセルの電話を家で入れていました。

4日の朝だったので、受講生は私を入れて3人、午後からは人数も増えて一安心。

午前中でドリームウィーバーを終了してイラストレーターに入るつもりが、テキストがないという話。

それで、午後から夜8時半までHTMLの勉強しました。

本当に疲れた。

歯科衛生士.com

今月末までにこのサイトを立ち上げます。

どこかの求人情報のように値段は高くありません。

全国お歯医者さんの求人を地域別に載せるつもりです。

料金は1年間一律3万円です。

歯科医院さんのホームページの求人案内にリンクさせていただきます。

歯科衛生士学校にリンク依頼をかけて、やっていくつもりです。

また、歯科衛生士の雑誌にも載せてもらうつもりです。

完全に本決まりになったらまたお知らせします。

みんな誰も歯科衛生士の求人には困っています。

それでなるべく安い値段で提供させていただきます。

コンサルタントに頼らない

各業界でもコンサルタントに頼らない経営を目指し始めているようです。

アフィリエイトをやっている人もいますし、事実私も経営塾で一緒になったコンサルタントもいます。

結局、経営塾のやり方を実践しているだけなんです。

だから、今年はもう一度原点に戻って考えた方がいいでしょう。

そもそも、歯科がサービス業と仕掛けてきて、結局どうでしょう?

サービス業なら今日も正月の3日ですから診療していなければなりません。

スタッフをやる気のあるように教育しても、患者さんは結局歯医者を信用してくるわけです。

イベント目当てではありません。

小手先のことをいくら仕掛けてもも来院する患者さんは分かっています。

一昨年、テレビ東京でやっていた歯医者自らぬいぐるみを着て、歯科医院のパンフレットを配ったり、よくメーカーのパンフレットに載っているいくらお金をかけているのかなというぐらい内装に凝っている歯科医院。

みなさん、それで患者さんが来ましたか?

私のところは昔ながらの方法でやっています。

でも患者さんは減りません。

口コミはウチの場合は完全にできあがっています。

その秘密を知りたい方は近日中にレポートを書きますから買って読んでください。

コンサルタントで成功した歯医者はいません。

みんな成功してから頼んでいます。

走ってきました

ダイエットのために富士市の温水プールの周り、1周800メートルを3周してきました。

当初は5周ぐらい走るつもりでしたが、昨年ずっとムチウチ症のために運動ができなかったので、3周でバテました。

それから、温水プールで1,000メートル歩いてきました。

自慢ですけれど、プールの中で歩くのは早いです。

クロールをゆっくり泳いでいる人と大体同じスピードで歩けます。

帰ってくる途中でもう筋肉痛が始まっていました。

大掃除のときの筋肉痛と同じで、ひょっとしたらずっと筋肉痛みたいです。

明日の朝起きたときはどうなっていることやら。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年は年男なんで、“猪突猛進”でがんばります。

ホームページは1月の終わりにリニューアル予定です。

アフィリエイトサイトも心機一転がんばります。

コーチもクライアント確保にがんばります。

歯医者の方もがんばります。

ホームページ会社の設立。

コーチのホームページ作成。

歯科医院のリニューアル。

たくさんありますが、確実にクリアしていきたいですね。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ