« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年も1年ありがとうございました

今年は3月にコンサルタントの4回あるセミナーを第1回目で辞めてしまいました。

内容がお粗末で、完全にやらされ感があるセミナーでした。

当然モチベーションも落ちましたが、何とか認定コーチに成れたし、CTP(コーチ・トレーニング・プログラム)も無事終了しました。

来年はコーチの資格を取り、コーチ業もスタートするつもりです。

アフィリエイトも軌道に乗せ、2007年はとてもすごいことになりそうです。

それでは、みなさんよいお年をお迎えください。

大掃除

昨夜は飲みすぎたので12時前に寝たのですが、今朝は4時に目が覚めました。

でもすぐ寝なおして、8時半に起きたら急患を2人診て、それからお飾りを買いに行ってきました。

もうあまり種類がなく、あるものだけ買って帰りました。

実は、院長室の掃除がまだ終わっていませんでしたので、午後もなんとかやりながら、レセプト印刷も同時にやっていました。

レセプトは終了したのですが、掃除はまだです。

夜になって、年賀状も書いてなかったので、住所だけ今入れ終わりました。

後はイラストを入れて終了予定です。

また今年もギリギリでした。

川口能活選手サポーター忘年会

今夜は川口能活選手の個人サポーターIKIKYYの忘年会でした。

昨年は私の父が亡くなったので、できませんでしたが今年はいつものメンバー5人で楽しくビールを飲みました。

飲酒運転が厳しくなったのと29日ということもあって、富士市で唯一のビアホールは閑散としていました。

ビールのジョッキ大は1リットルで本当に多かったです。

今年1年の締めくくりにこういう時間が持ててとても楽しかったです。

来年はジュビロの応援に何度も行って、帰りにまた飲み会をやりたいですね。

来年は能活選手もパパになるので、より一層ジュビロと日本代表で頑張ってもらいたいですね。

かなり酔って帰ってきたので、ブログが書けませんでしたので、今修正しています。

平成18年の診療終了

今日で平成18年の診療が終了しました。

今年は認定コーチに合格が大きな収穫でした。

またホームページもトップページのみのリニューアル。

コンサルタントのセミナーは1回目で辞める。

自分のコーチングの形ができて、K36全て終了したこと。

ブログを2つ続けられたこと。

長男が大学に入ったこと。

2度追突事故に逢ったこと。

畑岡アフィリ塾に入ったこと。

後半自分の歯科医院のスタイルができ始めたこと。

とても1年が早かったことかな。

1番大事なのは、患者さんが予防に気を使い始めたこと。

CAD・CUM(富士市で第1号でした)

CAD・CUMは富士市では私の歯科医院が10年以上前に、モリタのセレックというCAD・CUMを導入しました。

削った歯の外形線をマウスでクリックして作成すると、後はCAD・CUMのセレックが自動にセラミックの棒を削りだしてくれます。

その間たった15分でした。

画期的なCAD・CUMでした。

これで技工士も要らなくなるかなと思いましたが、当時は小さい虫歯だけでしたので、かぶせる歯にはできませんでした。

しかし、今ではCAD・CUMも進化して、ブリッジまで削れるようになりました。

でもこのCAD・CUMはコストが高いために普及していません。

それで、「メディア社」の“デクシー”というCAD・CUMは技工所のようなスタイルをとり、CAD・CUMの“デクシー”を販売でなく、購入してくれた技工所に全国の歯医者さんに出してもらうようなシステム“エンジェル・クラウン”という名で受注を受けてくれています。

技工士さんも全国で技工士学校が大分無くなり、少なくなっている現在では、CAD・CUMは大変強い味方になってくれています。

歯科衛生士

今、歯科では歯科衛生士がいなくて求人難です。

理由は歯医者が歯科衛生士の待遇面で悪かったからです。

治療をさせたりしていたからです。

また、資格のない歯科助手に歯科衛生士の仕事をさせて、歯科衛生士より仕事ができるのを見比べてしまい、辞めてしまう人が多かったです。

また給料が高かったので、寿退社する衛生士が多かったです。

歯医者の方も歯科衛生士学校、短大に直接求人しを送る求人しを作成してビジネスとしてやっているいる歯医者もいます。

そんな取ってつけた様な求人誌に惑わされないようにしてください。

幸いウチは来年短大に入る患者さんがいますので、学生のうちからしっかりと教育できるようにしたいと思っています。

アイデアマラソンスターターキットfor airpen

“DIME”に載っていた「アイデアマラソンfor airpen」が今日届きました。

これって何かというと、ノートに書いた内容をパソコンに取り込んでワープロ文字になるという代物です。

アイデアを毎日ノートに書いてそれをパソコンに保存しておくというものです。

字の汚い人にはいいのかな?

説明書によると、間違って取り込むこともあるようです。

来年はこれにビシバシ書いて保存していこう!

バドミントンの賞状

Dsc00543今日の午後、隣の私の実家から1枚の賞状をチビが持ってきました。

昭和57年に横須賀の不入斗クラブで社会人リーグで出場した時に2部リーグで準優勝した時のものでした。

バドミントンを富士高の1年生から遊びでやっていて、神奈川歯科大学でバドミントン同好会に入ったんですが、6年生までいる歯科大学では当然レギュラーになれず、だんだんサボり始めていたときでした。

弱い同級生と組まされて、全国歯科大学総合体育大会だったかな?個人戦で出ると負けで楽しくありませんでした。

3年生ぐらいから住んでいた地区のバドミントンのサークルに通いだして、そこに来ていた不入斗クラブの人に誘われて、2つの練習に参加していました。

その頃バドミントンのラケットでヨネックスのカーボネイト8というカーボンラケットが出て、私は今まで肩でラケットを振っていたのをこの軽いラケットのお陰で、手首だけで振るスタイルに変わっていきました。

そして、4年生の時に手首をダンベルで鍛えたり、戦艦三笠の三笠公園を毎日走りこんで、気が付くと2つ下のインターハイに出たことのある後輩に勝つようになりました。

その後輩と出た関東歯科大学対抗戦で結構いいところまで行けて、団体戦の第2ダブルスになれました。

そこで、よせばいいのに他の後輩に私と同じ練習を強要したら、総スカンにあい同好会を辞めてしまいました。

それで、不入斗クラブで社会人リーグに出るようになって、シングルス2部で足がつりながら、準優勝になりました。

その次の試合からは1部リーグに出て、当時の日産、関東自動車工業の人たちとやっていましたが、優勝はできませんでした。

これが唯一バドミントンの賞状です。

今はムチウチ症で引退していますが、来年は復帰したいですね。

それでシニアクラスで優勝したいなあ。

歯科のコンサルタント

歯科のメルマガに来月1月号のアポロニア21に31人の歯科コンサルタントの紹介があるそうです。

私はどうもヤラサレ感があるのでダメです。

成功している歯医者ってあるんでしょうか?

一流の歯科医院ではこれもやっている、あれもやっていると言われて楽しいはずがありません。

成功体験のあるコンサルタントならいいのですが、いいとこ取りをしている限り人は動きません。

3年~4年ぐらいのコンサルタントで何ができるんでしょうか?

今日まで、サンタの格好をしている歯科医院の皆様お疲れ様でした。

歯科医院に患者さんが求めているのは何でしょう?

先生なんです。

信頼のできる先生です。

せっかく来院されてきた患者さんをトリートメントコーディネーター?(歯科助手)にやらせていいんでしょうか?

先生がその患者さんを覚えていなくてどうするんでしょうか?

先日、忘年会でそこのシェフの奥さんはウチのスタッフの好き嫌いを覚えています。

当然シェフも覚えています。

それがプロです。

料理も全て記録しています。

当たり前のことがスムーズにできることがいいんです。

だから、自分の歯科医院に来た患者さんぐらい自分で診て、説明しましょう。

それが歯医者としてのプロなんですから。

コンサルタントの小手先のものでは患者さんは騙されません。

昨年、「サンタの格好はちょっと?」とその院長先生のブログに書いた患者さんをその先生は「価値が分からなければ来なくていい。」というニュアンスで返答されていました。

歯科医院はサービス業ではありません。

医業です。

人の命を預かる職業です。

小手先のことに惑わされないでください。

また、ISO取得なんてことはやめてください。

企業でも辞めるところが多くなっています。

マニュアルではダメなんです。

ちびまるこちゃん

今夜のちびまるこちゃんでクリスマスで何故か夕飯が「すきやき」だったんですが、カセットコンロでなくて、LPプロパンの小さいボンベですきやきを食べていたのに感激しました。

確かに昔はLPボンベで食べていましたが、それをアニメで見せてくれたのは凄い。

いつまで経ってもアニメの主人公は小3、幼稚園児のままの設定が多いのですが、ちびまるこちゃんは清水市(今は静岡市清水区)なので、近いし、偶に長谷川健太が出てくるので、楽しい。

ただ、はなわくんのよく行くお鮨屋さんは○船鮨かな?

畑岡アフィリ塾3期を申し込みました

ずっと畑岡さんに連絡ができませんでしたが、夕方やっと連絡が付いて申し込みを完了しました。

1期からずっとやっていましたが、1期では歯ブラシに拘りすぎて稼げませんでした。

2期は大学生の長男にやらせていました。

3期は私がもう一度アフィリに挑戦して、成功したら他の歯医者に教えていこうと思っています。

もし、今回「畑岡アフィリ塾3期」に興味のある人は一緒にやりませんか?

詳しくは http://www.1jiyu-jin.com/af3/

こちらを見て希望される方は、

紹介者 井出明邦

コード 井出明邦

でお願いします。

12月29日までです。

パソコン修理

パソコンが壊れて、2週間。

やっと修理が終わって帰ってきましたが、中身はゼロ。

また最初から設定のやり直しで12時過ぎてしまいました。

今回はアドセンスを勉強しようと思いまして、無料レポートを片っ端からダウンロードしましたが、私の分からないことは乗っていませんでした。

無料レポートはおまけのメルマガが付いてきますので、その解除と印刷で時間をくってしまいました。

明日には全部読めると思います。

前に罹っていた患者さん

昨日も今日も以前に罹っていらっしゃた患者さんが来院されました。

3年以上前なので、診療室がすっかり変わっているのに驚かれていました。

本当にうれしいです。

急患の患者さんもその日に診る私の姿勢が以前の患者さんに伝わっているみたくてうれしいです。

木曜日は5時までなんですが、56人もの患者さんが来ていただいてありがとうございました。

今年も後5日診療がありますが、痛い方は早めに来てください。

マスターアフィリも挑戦

既に長男がやっていると思いますが、もう一つマスターアフィリがあるので、今夜から挑戦してみます。

前回のオートアフィリの完成版らしいのですが、機能的には同じかな?

来年の夏ごろにシステムが完成すれば、楽なんですが・・・

年末年始を使って何とか全てのホームページを完成します。

畑岡アフィリ塾3期も真剣にやっていこうと思っています。

来年はコーチの方も資格取得のためにしっかりとやっていかなければなりません。

かなり忙しくなりそうです。

Movable Typeやっとわかってきました

Movable Typeのブログがやっと分かってきました。

明日はもっと使いやすくなるツールを購入します。

これで、もっとテンプレートの変更ができます。

ideshika.netではコーチングとマーケティングのホームページにします。

そこから、クライアントの募集とホームページの制作依頼とアフィリエイトをリンクしていきます。

これから年末年始にかけてやることが一杯あります。

まずは素材集めです。

K35パフォーマンス・マネジメント4

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はパフォーマンス・マネジメントの最後でした。

最後を飾って5分間コーチングのコーチ役に立候補して、セッションはちょうど5分で終わりました。

本当はもう1人のクライアント役のコーチもやるつもりでしたが、辞めておきました。

こういう5分間コーチングは比較的簡単にできますので、いつものクライアントとのセッションより簡単です。

ハイパフォマンスな行動をするのには、私は「すごいねぇ!」だけでハイパーサイヤ人になれますので、いつでも皆さんの承認を待っています。

K36まで1年半かかりましたが、Sクラスの終了はもう7ヶ月先です。

来年からもっとクライアントをとって資格をバンバン取っていきます。

この2週間が勝負です!

K36ミーティングマネジメント

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はミーティング・マネジメント最後の週でした。

明日のK35のパフォーマンス・マネジメントが終了すると、CTP36のベーシッククラスは全部終わります。

来年1月からはスペシャルクラスに突入です。

スペシャルクラスは14ありますから、来年7月でCTPは全て終了になります。

認定プロフェッショナル・コーチと認定マスター・コーチを来年ねらってみようかな?

国際コーチ連盟認定資格、CTP終了認定とかありますから、来年アフィリエイトの方が順調だったら考えます。

来年からミーティングをランチミーティングにするようにします。

バルセロナ負けました!

FCバルセロナがインテルナシオナルに0-1で負けてしまいました。

もう我が家では3男が3位決定戦からテレビ観戦していて、十分盛り上がって決勝戦を観ていたのに、まさかのバルサの負け・・・

落ち込んで寝てしまいました。

クラブアメリカ戦で4-0で勝ってちょっと真剣みが無くなったかも知れません。

リーガエスパニョーラではロナウジーニョに対するマークはかなりキツかったのに、クラブアメリカ戦では全然ノーマークだったのが原因かもしれません。

やはりブラジルのインテルナシオナルは強かったということですね。

バルサは各国の代表10人いて、巨人と同じだったと明日の新聞に載るかもしれません。

インテルナシオナルには代表選手がいないそうです。

Movable Type

歯ブラシ.jpはMovable Typeで作成しています。

最初のテンプレートのイメージがちょっと自分の考えているものと違っていたので、明日また変更します。

歯ブラシ.jpはhttp://www.haburashi.jp です。

色んなテンプレートがあって楽しいです。

パソコンが壊れるトラブルがありましたが、何とか復旧しています。

来年は年男です。

猪のように猪突猛進で頑張ります。

歯ブラシ.jp

新しいサイトが「歯ブラシ.jp」に決定しました。

こちらのサイトは歯科医院でしか売っていない歯ブラシ、歯磨き粉、リンスなどを中心に販売するサイトです。

新年1月1日に販売開始します。

新製品をどんどん紹介していきますので、楽しみにしていてください。

忘年会

今夜は井出歯科医院の忘年会。

女性が多いので、食事会です。

ノンアルコールのスパークリングワインを飲んで、ワイワイガヤガヤ話しながらいつもやっています。

普段パートの人で、曜日とかで会えないスタッフ同士で楽しく話しています。

普段、診療室もこういう雰囲気だといいのですが、診療ではこうはいきません。

やはり、大切な仕事ですから、少しのミスも許されません。

でも食事会のときはみんないい顔しています。

舌小帯切除手術1月28日日曜日

来年の1月28日日曜日の舌小帯切除手術の予約が残り少なくなってきました。

今回も兄弟で舌小帯切除手術を受ける子供さんがいらっしゃるので、予定より早く予約を終了します。

舌小帯短縮症、舌小帯異常は発音障害だけでなく、摂食障害、アトピー、口呼吸、睡眠時無呼吸症候群、反対咬合といろんな合併症を伴います。

小児科医や歯医者でも舌小帯は無責任に自然に治るようなことを書いている方がいらしゃいますが、治りません。

本当は3歳ぐらいで言葉は決まってしまいますから、その前後が望ましいと思います。

お考えの方は早めに予約してください。

テニプリとテニミュ?

テニプリ、テニミュって何?

想像するのに「テニスの王子さま」みたいです。

プリンスとミュージカルかな?

かなり前のキャプテン翼や聖星矢みたいなんでしょうか。

テニス漫画はやはり、「テニス・ボーイ」がよかったですね。

いろんなウィンニング・ショットがあって面白かったです。

「エースをねらえ」も2の方がアニメではよかったですね。

小出監督「巨人とQちゃん似ている」

スポーツのトピックスに小出監督が「巨人とQちゃんは似ている」とコメントが載っていました。

また、今年Jリーグで優勝した浦和レッズでも千葉の阿部選手をフロントが獲得しようとしているのをレッズの選手が「これでは巨人と同じで、生え抜きの選手でやった方がいい」と記事が載っていました。

今は巨人はダメな象徴になっています。

私たち歯医者はどうでしょうか?

コンサルタントに同じやり方を強要されています。

もしその方法でやって失敗したらコンサルタントは責任を取ってくれるでしょうか?

答えは「NO!」です。

患者さんも歯科医院の方針に合わない人は来なくていい。

スタッフもやる気のない人は辞めてもらって結構、やる気のある人たちとセミナーに行って研鑽している。

スタッフの中で「NO!」と言える人がいないとダメだと思います。

歯医者はサービス業と言っている方がいます。

サービス業ではありません。

「命」を預かるところです。

だから、サンタクロースの格好はぜひとも止めていただきたい。

患者さんはアンケートにはよかったと書きますが、本心は違います。

そういう格好をする暇があるなら、もっと真剣に治療してほしいと思っています。

裸の王様にならないで。

K35パフォーマンス・マネジメント3

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)は、パフォーマンス・マネジメントの第3週目でした。

またまた私がクライアント役で立候補して、「スタッフに口臭検査を何度も練習して完全に使いこなせるようになってもらいたい。」をテーマに5分間コーチングをしてもらいました。

コーチングの成果はスタッフと私の関係をよくするとか、プロなんだから患者さんにいかに喜んでもらうかをテーマにコーチングするのがベストと分かりました。

このCTPも残り後1週間でレギュラークラスは終わります。

まだスタッフともうまくやっていけない自分が情けないですが、頑張ります。

パソコンクラッシュ

今年2度目のパソコンが壊れました。

リカバリーしても直らなかったので、ゲータウェイに明日送ります。

前回クラスコーチトレーニングでリーディングした「妥協をしない」体験談で使っていたことを2度やっちゃいました。

今年は追突事故も2度もらっちゃいましたから、最後を飾ってパソコンも2度壊れました。

本当はやりたいことが山ほどあるんですが、ソフトを入れなおす作業がありますので、年内にどれだけ終わるかわかりません。

でも頑張ってみます。

最強集客セミナー行ってきました

先ほど、有明TOCから帰ってきました。

ケルビン・フイは本当に凄かったです。

ページランク6にしてくれるソフトが70万円も凄かったです。

まずは、自分のホームページをリニューアルしてみます。

明日は急患が2人朝見えますが、後の時間をホームページを作り直します。

ビデオ中心のホームページにします。

お楽しみに。

最強集客セミナー

明日土曜日は休診にして、東京の有明で最強集客セミナーに参加してきます。

朝10時から夜8時までです。

結構つらいです。

パソコンは穂無ページを作成するぐらいでは、ダメでSEO対策、キャッシュ、トラックバック、覚えることはたくさんあります。

明日はとても楽しみです。

K35パフォーマンス・マネジメント2

12月6日のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はパフォーマンス・マネジメントの2週目でした。

宿題で誘発因子、行動、行動結果の成功と失敗を私は、成功ではホームページのリニューアル、失敗はアフィリエイトについて発表しました。

成功する要素はサポートしてくれる人がいたこと、失敗はパソコンの専門分野なので、よく分からないのと、長男に譲ってしまったことです。

成功するには、褒めてもらうことが大事です。

失敗は脅迫されたり、期限が決っていると出来ない場合があるとも発言しました。

以前、レポートの提出がグループの中で遅かった人はマイナス、期限前に提出した人はプラス。

こういうことになると、リーダーが躍起になってグループの人にプレッシャーをかける。

こういうことをすれば、やらないか、辞めてしまう。

だから、こういうものではまずいということ。

K36ミーティング・マネジメント2

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はミーティング・マネジメントの2週目でした。

クライアント役にまた立候補して、参加者のリレーコーチングを受けました。

最初にどうしてミーティングを始めたんでしょう?

コンサルタントのセミナーの宿題でした。

スタッフと話をじっくりしたのは、最初の面談以来ないんです。

それで、昨年から水曜日の朝8時半からやっていますが、どうもうまくいきません。

問題点はミーティングのテーマ、議事内容が事前に用意されていないこと。

ファシリテータが私で司会になっていて、どんどん進めてしまい、勝手に決定していること。

書記がいないので、決定事項の確認がとれない。

ファシリテータをスタッフにやってもらう。

とりあえず、明後日にはこれを改善します。

ヴィジュアル・マックス

MEDIAのヴィジュアル・マックスを購入しても殆ど使用していませんでしたが、今週から全患者さんの資料作りを始めます。

今まではデジタルカメラの具合が悪かったので、何度も試みたのですが失敗していて、殆ど使用せず、もっぱら言葉で説明していました。

今朝MEDIA本社に行き、1時間半説明を受けて、何とかRFのワイヤレスカメラで使用できる見通しができましたので、明日から始めていきます。

やってみれば、なんだこんなに簡単だったので、ビシバシ作成します。

保険のためでなく、患者さんのために使用していきます。

K35パフォーマンス・マネジメント1-3

今日は行動です。

1.Y歯科クリニックのような歯科医院作り・・・昨年Y歯科クリニックに見学に行きました。ティーチングとコーチングの違いがわかる。CTP(コーチ・トレーニング・プログラム)を始める。

2.コーチングを極める・・・認定コーチに合格する。TコーチのDVDを購入。ホームページ作成準備。

3.歯医者をコーチングする・・・コーチD(デンタル)を作り、コーチ911のメンバーに声をかけた。

4.スタッフ教育・・・昨年からミーティングをT歯科医院のレジメをもらい、井出歯科医院で変えてやった。白衣からユニクロに変える。

5.ホームページをリニューアル・・・インフィニティ・パソコンスクールのインストラクターの協力でリニューアルした。コンテンツが足りない。

6.WEBデザイナーになり他歯科医院のホームページ販売・・・isaパソコンスクールでドリームウィーバーを勉強している。テンプレートができていない。

7.そのためにisaパソコンスクールでドリームウィーバーを習う・・・終了問題で躓いている。

8.イラストレーターも習う・・・イラストレーターをファックスで注文したが、支払い方法を町間違ったまま。

9.歯医者さんしか売っていない歯ブラシサイト作成・・・Movable Typeのインストゥールができていない。3歩先を行くテンプレートは購入。

10.歯ブラシサイトも販売・・・健康になって歯ぴっぴはオートアフィリでできていますが、マスターアフィリに変更していない。

11.コーチング歯医者のホームページ作成・・・コーチング専用サイトideshika.net作成予定。ドメイン取得。

12.舌小帯センターホームページ作成・・・ブログで舌小帯の記事を何回も載せました。

13.タントレくん、パタカラ販売・・・唇訓練装置パタカラを50個、タントレくんは4個販売しました。

14.舌小帯切除の専門医になる・・・ホームページで載せています。殆ど専門医状態。

15.1ヶ月に2冊本を読む・・・1冊読んでいる。

16.健康になって歯ぴっぴをカスタマイズする・・・マスターアフィリに変更していない。

17.スタッフ面談する・・・院長室が片付いていない。

18.歯磨き屋を作る・・・歯科衛生士が専属で歯のクリーニングをするがまだできていない。

19.子育て教室を作る・・・これも建物ができていない。子供と親の教室。

20.繁盛歯科医院になる・・・コンサルのセミナーを辞めてしまった。繁盛歯科医院は大変だから。

21.アフィリエイトで億万長者になる・・・先週畑岡さんに面談してもらった。コツコツやることとアドバイスを頂く。

22.クラスコーチになる・・・先月落ちてしまったので、来年再チャレンジ。

23.都内にマンションを買う・・・まだ計画中。

24.矯正患者さんを全国展開・・・ブログで舌小帯手術の問い合わせが武蔵野市からありました。

25.ダイエットして20キロ減・・・ストレスで逆に太る。

26.ハワイにコンドミニアムを買う・・・まだ計画中です。

27.生命保険のコンサルタントになる・・・先週生命保険会社の方と会ったので、教えてもらう。

28.FXをやる・・・株式はまだ手付かずです。

29.ベトナム株を買う・・・資金作り中です。

30.IPOをやってみる・・・同じく資金作り中です。

31.情報商材を売って、億万長者になる・・・1つは作成してありますが、もう少し話を膨らませる。

32.メルマガ読者2千人確保・・・スタッフ面談ができないので、メルマガストップしています。56人読者がいます。

33.国際コーチになる・・・来年7月でSクラス終了するので、有料クライアント20人募集中、ホームページができれば可能。

34.歯医者のコンサルタントをやる・・・コンサルもできるはず。

35.地域一番経営塾で講師をやる・・・今やっていることが来年実を結ぶと講師になれるかな?

36.コーチ・トゥエンティワンで体験を話す・・・来年できたらやります。

37.糖尿病を治す・・・ダイエットを始めています。

38.高脂血症も治す・・・ダイエットを始めています。

39.バドミントンでシニアクラスで全国大会に出る・・・ダイエット成功と、ムチウチ症完治で復帰できます。

40.歯科医師会のテニス大会で優勝する・・・上に同じ。

42.ゴルフもまた始めてみる・・・プロジェクトが軌道に乗ればできる。

43.パワフル朝礼をやる・・・最近は伝達事項になっている。

44.ユニクロでなくちゃんとしたユニフォームを作る・・・白衣からユニクロにしたのですが、やはりユニフォームを新たに作る。

45.温泉旅行に行きたい・・・次男が高1なので、無理かな?

46.スキーに行く・・・ムチウチ症が治っていない。

47.京都でまた接待されたい・・・今年川口能活選手の元後援会のお宅にお邪魔して夕飯をご馳走になった。鱧丼が美味しかった。

48.歯科衛生士を1人採用したい・・・先月歯科衛生士に新卒の教育プログラムを頼んだが、具体的なものが無かった。

49.Gクラスを買いたい・・・製造中止したんですが、乗ってみたい。

50.全部やりたい・・・とにかく今月中やれるものはやる。

12月です

今日のお昼にTコーチとワンオンワンコーチングしてもらいました。

振り返り

院長室
・捨てるものは捨てられた。
 プリントアウトしたものが散らばった。本は片付いた。
・ホッチキス買って留める。

CTPに参加して
・ミーティング・マネジメント
・パフォーマンス・マネジメント
⇒なんで去年取らなかったんだ!!
 後悔の念。

・もっと早く見ていれば、もっとよかったかも・・・

今の時期だからできたこと
・去年は、認定に落ちて余裕がなかった
・ミーティング・マネジメントを見て、こういうことやっていけばいい。
 「こうすれば、いい!」
・改善ポイントが見つかった。

今後のミーティングに関して
・自分がッファシリテーターになってはいけない
⇒あれやってこれやってになる

☆ポイント☆
・スタッフがファシリテーター、書記を作る
・事前にミーティング」内容をシェア
・ミーティングで話したことが、できているかどうか、チェック
 「どの程度うまくいっている?」
 「何%ぐらいか?」

去年
・コンサルセミナー
・焦りがあった
・余裕がなかった


・もっと時間がほしい
・誘発要因・・・50個出てきた
 (⇒行動に移すきっかけになるもの)

振り返ると
・去年も未完了が60数個あった
⇒内容が違っている

・昨年の未完了は細かいいことばかり
・今年はちょっと大きいチャンク
⇒細かいことは距離が置ける
 もっと先のことが大切

・谷口CCのセミナーに参加
 10年前の私への手紙・・・「大丈夫だよ」
 10年後の私への手紙

・自分のスタイルがいい
 セミナーに参加しなくなったのがよかった
 もういいじゃんと思う

次回のアクション
・院長室を完全にスタッフルームにする

スタッフルームのイメージ・開けっ放しにする
・話をしている
・患者さんのカウンセリングもできるように

・机
・パソコン
・長椅子
・テレビ
・歯科衛生士の専門書、雑誌
・ホワイトボードに書きたいことを書く
⇒スタッフ同士のコミニティーの場
・ポスターも貼る
・富士山のポスター

話してみて・身体はぼろぼろだけどハイテンション
・タイムリーに情報が入ってくる
・矯正患者さんがいることが気になる

貴重なログありがとうございました。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ