« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

K35パフォーマンス・マネジメント1-2

宿題の誘発因子を書いてみます。

1.Y歯科クリニックのような歯科医院作り

2.コーチングを極める

3.歯医者をコーチングする

4.スタッフ教育

5.ホームページをリニューアル

6.WEBデザイナーになり他歯科医院のホームページ販売

7.そのためにisaパソコンスクールでドリームウィーバーを習う

8.イラストレーターも習う

9.歯医者さんしか売っていない歯ブラシサイト作成

10.歯ブラシサイトも販売

11.コーチング歯医者のホームページ作成

12.舌小帯センターホームページ作成

13.タントレくん、パタカラ販売

14.舌小帯切除の専門医になる

15.1ヶ月に2冊本を読む

16.健康になって歯ぴっぴをカスタマイズする

17.スタッフ面談する

18.歯磨き屋を作る

19.子育て教室を作る

20.繁盛歯科医院になる

21.アフィリエイトで億万長者になる

22.クラスコーチになる

23.都内にマンションを買う

24.矯正患者さんを全国展開

25.ダイエットして20キロ減

26.ハワイにコンドミニアムを買う

27.生命保険のコンサルタントになる

28.FXをやる

29.ベトナム株を買う

30.IPOをやってみる

31.情報商材を売って、億万長者になる

32.メルマガ読者2千人確保

33.国際コーチになる

34.歯医者のコンサルタントをやる

35.地域一番経営塾で講師をやる

36.コーチ・トゥエンティワンで体験を話す

37.糖尿病を治す

38.高脂血症も治す

39.バドミントンでシニアクラスで全国大会に出る

40.歯科医師会のテニス大会で優勝する

42.ゴルフもまた始めてみる

43.パワフル朝礼をやる

44.ユニクロでなくちゃんとしたユニフォームを作る

45.温泉旅行に行きたい

46.スキーに行く

47.京都でまた接待されたい

48.歯科衛生士を1人採用したい

49.Gクラスを買いたい

50.全部やりたい

誰のための保険診療

ここ4年ぐらい、歯科医師会の例会をサボっています。

入っていなくても別に診療が出来ないわけではありません。

先月、歯科医師会で保険の改定の説明会があったようです。

納得できない保険改正の説明会ってなんだろう?

また、歯医者を国会に送って、自分たちの意見を国会の場でという決起大会もあるそうです。

時代はもう保険点数のアップは望めないんだから、この20年間厚生労働省、保険組合、支払い基金がどれだけ医療費の削減に努力してきたかを調査する機関を設置する義務があると思います。

20年前は社会保険の本人は1ヶ月700円で治療できました。

それが1割負担、2割、3割となりました。

老人もどんどん負担がアップしていきます。

薬価だってどんどん保険点数が下がっています。

私たち歯医者だって、被せた歯とブリッジは2年間作り直しできません。

また、一人当たりの保険点数が高いと保険課に個別指導されるという脅し。

普通これだけ厳しく制約されたら、保険点数は下がるでしょう?

しかし毎月のみなさんの保険料は上がっています。

何故、これで医療費は下がらないんでしょうか?

答は、節約と言う言葉で省エネをみんなでやっているのに、ザーザー湯水のごとく使っている人が私たちの知らないところにいるからです。

だから歯科医師会はそういう第3者機関を作る必要があります。

献金なんて誰が考えても無駄なことに使っていないで、国民のためにやるべきです。

そうしないと保険というものが崩壊します。

現に年金で始まっています。

次は保険料の番です。

K35パフォーマンス・マネジメント

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はK35パフォーマンス・マネジメントでした。

これを真っ先に取っていれば、スタッフのハイパーパフォーマンスを引き出してあげられたにのに残念です。

でも明日のミーティングから早速使ってみようと思います。

まずやることは、どうやったら行動に移せるか、スタッフにコーチングしていきます。

結果は明日のブログで書きますね。

うまくサイクルが回り始めれば意外と簡単かもしれません。

K36ミーティング・マネジメント1

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はミーティング・マネジメント第一週めでした。

歯医者にミーティングは全然関係ないものと思っていました。

以前勤務した歯科医院ではミーティングはありませんでした。

でも、朝礼が一回あったかもしれません。

当然開業して21年、昨年までありませんでした。

コンサルタントの宿題でミーティングをすることがありましたので、やってみました。

しかし、最初は散々でした。

今夜のCTPのクラスでも言われていましたが、議事録や協議事項というものも全然ありませんでしたので、ただの注意事項の確認だけでした。

これから、3週間ウチのミーティングも変えていきます。

畑岡さんに会ってきました

今日はやっと午後2時過ぎに目が覚めて、東京の自由人の事務所に行ってきました。

前回は神田に事務所がありましたが、狭くなったために引っ越されたようです。

ギリギリに着いたので、直ぐに合同面談に入りました。

私は「歯ブラシサイトの立ち上げについて」質問しました。

畑岡さんは「小まめに毎日のことをコンテンツに加えていけばいいのでは?」という言葉をいただきました。

メーカーに問い合わせしてみようと思いましたが、まめにやっていくつもりです。

何かとても気持ちが良くなりました。

帰りに赤のフェラーリも見れてよかったです。

10年後の私へ

10年後の私へ。

生きていたならうれしいです。

今の私は糖尿病、高脂血症、ムチウチ症の後遺症でボロボロです。

10年後に歯医者を辞めていれば、健康を取り戻すことができるかな?

今、始めているものが成功しましたか?

成功していれば、もっと加速して頑張ってみます。

子供たちも3男が大学生ですね。

長男次男はひとり立ちしていることと思います。

今の頑張りが、成功に繋がっているんですね。

10年後の私のために今頑張ります。

10年前の私へ、大丈夫

10年前の私へ。

10年前だとインプラントを2本だけやりましたね。

大丈夫、その後はインプラントは辞めています。

心配事が1つ無くなりました。

患者さんも100人以上来て頂いていましたが、大丈夫。

丁寧な診療をしていてくれたおかげで患者さんも増えています。

その時は目標も無く、毎日診療ばかりしていましたね。

10年後のビジョンなんて考えもしませんでしたね。

でも大丈夫。

今から20年後には、歯医者を辞める準備で忙しいと思います。

だから、10年前の私、清水エスパルスの応援と診療を頑張ってください。

10年後の私より。

1月の舌小帯切除手術

来年の1月28日日曜日予定の舌小帯切除手術希望の子供さんたちが、だんだん増えてきました。

今回も10人ぐらい手術する予定です。

12月には大体予約が埋まってしまうかもしれません。

とにかく、舌小帯の短い子供さんが多いので、矯正もたくさんやらなければなりませんから大変です。

来月中に終わる人もいますので、みなさん楽しみにしています。

K34キャリア・マネジメント4

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はK34キャリア・マネジメント最後でした。

前回、億万長者への道をコーチングをしてもらい、キャリアデザインが自分なりにできました。

おかげで日曜日にミリオネラとの面談で質問事項ができました。

25日土曜日は午後からコーチ虎の穴の総帥の講演会、終了後飲み会ですが飲まないで帰ってきます。(飲酒運転厳しいですから)

それからクラスコーチに初めて「井出さんの静岡弁もよかったです。」と言われましたが、標準語をしゃべっていると思っていました。

やはり追突事故の後遺症で体中痛いので今日もチャージデイでした。

来年の目標

今朝のミーティングでスタッフの来年の目標を聞いてみるつもりでしたが、考えてこなかったので、来週紙に書いてもらってきます。

今夜は徹夜で院長室から本、雑誌、プリントアウトした紙を排除します。

妥協をなくす。

これが最後です。

ずっとできなかったので、今夜決行です。

何故できなかったと言いますと、後で見たり、読んだりするかも知れない。

このためにずっと残っていたものです。

今夜でお別れです。

年末までの目標が1つ減ります。

K33プロダクティビティ・マネジメント4

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はプロダクティビティ・マネジメント最終回でした。

今夜もクライアント役に立候補して、お得なコーチングしてもらいました。

生産性を向上するのにコミュニケーションが第一ということも改めて感じました。

そのためにスタッフとの面談をよくやることかな。

それによってコミュニケーションが取れると思います。

明日から頑張ります。

情報商材1

図も入れてそれらしく作成したのですが、表紙を作っていなかったので、今夜作成します。

ホームページも作成しなければなりませんので、販売は来週になります。

もう2つ作成しますので、もうしばらくお待ちください。

それで、私の商材を売って下さる歯医者の先生を募集します。

先生方のホームページにリンクを貼っていただければOKです。

詳しくはこのブログのコメントにください。

折り返しご説明させていただきます。

ダヴィンチ・コード

この気候のために少し風邪気味になり、一日寝ていました。

ずっと日曜日の朝に近くの鷹の湯に行き、足のジェットバスに浸かり、足裏マッサージ機にかかってくるのが、夢でしたが何故か行けなかったんですが、お昼過ぎにとうとう行ってきました。

すっきりして、帰ってきたらまた夕飯前に寝てしまい、起きたら7時。

それからダヴィンチ・コードを次男と観てしまいました。

昨夜のミッション・インポシブル3よりおもしろかったです。

ただ、3男の学校では、授業の一貫でこの映画を鑑賞したそうですが、いいんだろうか?

よく分かりません。

キリスト教を覆す問題ですが、きっといいんでしょう?

Mission Impossible 3

トム・クルーズのMission Impossible 3をついつい観てしまいました。

あまり面白くない。

テレビシリーズでやっていたスパイ大作戦の方が良かったかな?

中学の時にテレビ静岡で午後4時からやっていたと思います。

テレビシリーズはオーソドックスなんですが、次はどうなるんだろうとドキドキして観ていました。

もっと脚本を練った方がいいかな?

舌訓練装置タントレくん(滑舌訓練)

舌小帯切除手術を受けた子供さんに「舌訓練装置タントレくん」をやってもらっています。

仕組みは簡単なんですが、好評です。

この舌訓練装置は歯医者で簡単に作れますし、お値段は3千円です。

滑舌訓練にも最適です。

いじめられている君へ

今朝の朝日新聞に鴻上尚史さんの記事が載っていました。

いじめられている君へ

死なないで逃げて逃げて

安心な場所があります。

マスコミはいじめの犯人を学校、教育委員会、校長にしてきました。

でも犯人はいじめた奴なんです。

でもそれは、言った言わないの世界になってしまいます。

だから逃げるんです。

頑張らなくていいから逃げてください。

ワインです

ボトルには自然と愛情がつまっています…病み付きになるほど美味しい、EU認証オーガニックワインの専門店

image

http://www.mavie.co.jp/

K34キャリア・マネジメント3

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はキャリア・マネジメント3週目でした。

5年後のビジョンが宿題でした。

7分コーチングでまた井出がクライアント役に立候補しました。

井出の5年後のビジョンは「億万長者になる」でした。

ビジョンを明確にしてもらいとってもハッピーでした。

5年後のビジョンは「ハワイからアローハで始まるクラスコーチ」でした。

インフォトップ

今夜はインフォトップに登録しましたので、早速貼ります。

 infotop

歯医者の将来

行列のできる歯医者に載っている先生のメルマガで、臨床検査を歯科診療に導入することが書かれていました。

またCTを使った歯科診療についても書かれていました。

それに将来、中国人の歯科衛生士、歯科技工士という計画も書かれていました。

一大ビジネスですね。

こういうスタイルに歯医者を先導いているみたいです。

では、井出はどうするのか?

こういうものには乗りません。

理由は設備投資しすぎです。採算がとれません。

私は今のスタイルで行きます。

2週間に1回の予約の歯医者は好きではありません。

スタッフがサンタの格好をするのも嫌です。

患者さんが歯医者の顔が浮かばないのも嫌です。

患者さんと話をしながら治療する歯医者が好きです。

故平田先生のように・・・

K33プロダクティビティ・マネジメント3

テクノロジーの発達で歯科界は急速な生産性の向上に影響しました。

電子カルテはカルテの手書きが無くなった反面、保険点数や漢字を忘れてしまった。

CAD/CUMでは、15分で削った歯を基にセラミックができたが、調整が難しかった。今もセレック3で出ているが、咬合面は口の中でタービンで削るので、あまりよくなかった。

アメリカン・デンタル・レーザーは虫歯に黒い墨を塗って照射すると削れるという振れ込みだったが、墨しかレーザーで飛ばなかった。結局偽金パラ事件での損失を埋めるために、Sが輸入したイカサマレーザーだった。

テクノロジーの発達は色んな生産性が向上したが、逆の功罪が多い。

アナログも見直されています。

タントレくん

今日から舌小帯切除した子供さんにタントレくんをつけてもらいました。

まだ少し傷口が傷むようでしたが、何度も何度も練習してもらいました。

これで少しは改善されていくと思います。

来週からまたどんどんやっていくつもりです。

発音が改善されればとてもハッピーかな?

地区安全大会

隣保班の班長で交通安全部会に入っているために朝7時から地区安全大会の準備にかり出されました。

小中学校の生徒と父兄は小学校で安全協会の会長の話と富士警察署の防犯の方の話で30分間風の強い中話され、標語の入選の表彰した後に約150メートル下にある自動車学校にパレード?して行きました。

途中、通行止めを予告していなかったために、大声で文句を言いながらクラクションを鳴らす女性ドライバーもいましたが、事故もなく移動できました。

自動車学校では、一般の方(老人会と隣保班班長)が富士警察署の交通課の婦警さんから体験講習を受けていたようです。

そして、また長い話が始まると一人お年寄りが倒れてしまいました。

だらだら長い話ばかりして、強風の中立たされていましたので、貧血になってしまったようです。

こういうクダラナイ行事を減らすことを考えないんでしょうか?

地区の運動会もそうですが、昨年綱引きの時に一人亡くなっています。

運動会はいつも運動している子供たちがやるにはいいのですが、我々大人がやる必要があるんでしょうか?

やらない選択が欲しいです。

ドリームウィーバー終了

ドリームウィーバー応用が今日で終了しました。

次回は終了問題です。

指定されたものと同じホームページを作成すればいいわけです。

でも画像処理をやってないためにそのままの写真でやります。

これが終了したら、HTML文字に行き、イラストレーターをやります。

来週からこちらノブログも少し変更します。

無痛治療

マスコミは「無痛治療」という言葉に弱いらしい。

先日は3Mix-MP法なるものにフジテレビが取材していました。

これも「無痛治療」で紹介されていました。

歯医者からみると無痛治療の定義が違っています。

痛くない治療です。

これだと昔はレーザー治療とかありました。

大阪のO先生も無痛治療で麻酔をしてやる治療でテレビで紹介されました。

うーーんよく分からないです。

麻酔は痛いなあ。

ウチも舌小帯切除は無痛治療でマスコミに取り上げてもらおうかな?

K34キャリア・マネジメント2

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)は現状の把握でした。

価値・・・患者さんから喜ばれる。

強み・・・患者さんのことを覚えている。

市場環境・・・歯科医院がチームワークができていない。

市場環境は歯科全体がコンサルタントにサービス業という位置づけされてしまっている。

しかし、井出歯科医院は昔のままです。

2週間に1回の予約で代診に治療させていては患者さんのことが分からないと思います。

だから今の井出歯科医院が一番いいかな?

歯科医師60歳定年

私は歯科医師60歳定年を実行することにします。

後12年です。

もうそれ以上やっても知識も技術も覚束ないと思います。

そのためには、借金は極力避ける。

わくわく楽しい歯科医院にはしない。

今のままでも月に600人弱の患者さんが来ていただいている。

予約は2週間に1回でないからとてもスムーズです。

サービス業でないからとてもいい。

闇雲にコンサルタントのやり方を取り入れない。

手塚ゾーンのように患者さんが戻ってくる。

参考
YouTube - 手塚ゾーン
http://www.youtube.com/watch?v=a5CH_y_AuxI

K33プロダクティビティ・マネジメント2

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はプロダクティビティ・マネジメントの2週目でした。

先週はチャージウィークだったので、内容をちょっと忘れていました。

5分間コーチングでクライアント役に立候補して、「ホームページのコンテンツを増やしてグーグルランクを2から4に上げたい」をコーチングしてもらいました。

SEO対策、相互リンクも確認できました。

今夜からコンテンツを作るつもりです。

「ら」が言えた

先週舌小帯切除手術した子供さんが、診療後待合室にいる時に「舌を上顎につけて『ら』と言ってごらん。」と私が言うと、「らっ」と言えました。

「手術してから、言えるよと言ってきたのに・・・」

お母さんは喜んでいました。

これから「タントレくん」で訓練すればもっと上手く発音できます。

次回は「タントレくん」を装着します。

いじめ対策1

各学校にいじめ対策専門のカウンセリング・コーディネーターを置くこと。

コーチングでは無理なので、先生の資格のない生徒と先生と父兄の橋渡しをする新しいポストを作る。

候補は短大、4年生大学をでた若い人をカウンセリング・コーディネーターとして2年間教育して、各学校に3名配置する。

いじめ問題はこの3名が担当します。

生徒の相談、投書で学校内の問題を3名で相談しながらやっていく。

いじめを受けた当事者を呼んでとことん話し合いをする。

当事者の親も呼んでやる。

こういうシステムはどうでしょう?

明日から新ブログスタート

明日から新ブログスタートです。

いじめについて

いじめは種の保存の防御反応です。

自分の遺伝子を残すためのものです。

でもなぜ減らないのかと言うとマスコミ&メディアです。

小泉総理が郵政民営化反対の議員を自民党から排除して、小泉チルドレンを当選させてしまいました。

これっていじめ?

お笑いタレントをコントをやらせないで、ドッキリや危険なスタントをやらせるテレビ局。

これっていじめ?

もう何年も世界史等の未履修を黙認してきて、ばれるといきなり50時間の補習。

これっていじめ?

保険の患者さんの負担を全部3割にしてしまい、自分たちの不正支出に目をつぶり、誰も責任とらない厚生労働省。

これっていじめ?

3割負担になったから医療費が下がっていいのに下がらないのは何故?

年金もお金の運営のプロに任せないのは何故?

NHKも不払いを責めるより、使い込んだお金を国民に返すべき。

オークランドから帰国

ウチの三男が今夜オークランド2週間のホームステイから帰ってきました。

少し痩せたみたいです。(羨ましい)

やはり何時もいる子供がいなくなるとちょっと変です。

長男の時もそうでしたが、これからどんどん子供がひとり立ちしていきます。

そうすると私は三男が大学を卒業したら歯医者をもっと自分のペースダウンしてやればいいのかな?

後11年ですね。

とても楽しみです。

畑岡さんのDVD

畑岡さんのDVDを妻がTUTAYAから借りてきてくれていて、昨日見ました。

DVDでは畑岡さんが淡々とインタビューに答えていて、最も感動したのが、「マインドが強くないとダメ!」でした。

いつもそうなんですが、私は妥協しています。

妥協をなくすことをどんどんやることにしました。

まず、ホームページのカスタマイズです。

もっとコンテンツを多くして、内容を充実させないと。

それと歯ブラシ販売コーナーを作る。

そのためにカード決済、コンビニ決済できるようにジャパンネットバンクに再登録しないとダメです。

今週中に行動に移そう。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ