« 舌小帯切除手術10月予定 | トップページ | 舌小帯切除手術+パタカラ »

急患をお断りしました

昨夜10時半ぐらいに女性の方で「歯が痛いので、診てもらえないですか?市販の痛み止めも飲んで、さっき歯医者に行ってきて、薬ももらって飲んだんですが、効かなくて・・・」

「私はビールを飲んでいるので無理ですし、痛み止めが効かなければ歯の治療はどっちみち無理です。」

と冷たく言ってしまいました。

しかし、どんな治療されたのか分からないし、薬もどの程度飲んでいるのか分からないので、この場合は引き受けてはまずいです。

理由は、患者さんは井出の所で痛みが完全になくなるという錯覚に陥っていますので、やたらに治療すると、過喚起症候群になった例がありますので、もし我慢できなければ救急医療センターに行ってもらった方が賢明です。

もう一つはこういう患者さんは完治まで来ません。

途中で痛みが無くなると診療を辞めてしまいます。

それで、また痛くなると深夜に電話をかけてきます。

« 舌小帯切除手術10月予定 | トップページ | 舌小帯切除手術+パタカラ »

「歯科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/11468925

この記事へのトラックバック一覧です: 急患をお断りしました:

« 舌小帯切除手術10月予定 | トップページ | 舌小帯切除手術+パタカラ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ