« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

マネジメント2

今夜のマネジメントの2週目はロールプレイでした。

クライアント役の方が1分、そのフィードバックを1分、コーチング3分、承認1分の4人一組を2回やりました。

井出は承認でしたから、うまくいったことを承認しました。

しかし、他の方のフィードバックが全て感想になっていまして、褒めることばかりでしたので、クライアントのヨイショするためのものでないので、フィードバックでフィードバックになっていなくて感想になっていると問題提起しました。

クライアントの役の方は「気持ちいい」と確かにおっしゃっていましたが、マネージャーはそれでは駄目だと思い言っちゃいました。

ザンダーさんの講演もいいと思う人もいますが、私はあんまりかな?

フィードバックしてあげてください。

3時間半も話していて、トイレ休憩もなし。

はっきり言って、自分本位かな?

The Art of Possibility コーチングを実証する

ベンジャミン・ザンダーさんのアマチュアのカルテットに指導しているのは、ティーチングぽかったんですが、まあいいか。

前半はとても眠くて、後半にチェロ奏者とカルテットの演奏を最初にさせて、それから指導をして、演奏者を楽しく気持ちよく演奏させるという感じでした。

最後の全員で歌うベートベンの第9「喜びの歌」をドイツ語で1,300人で歌うのは圧巻でした。

おおーっ、後ろで妻がドイツ語で歌っています。

スパイウェア

ひかり電話に変更してからずっとパソコンの調子が悪かったんですが、やっと原因が分かりました。

犯人は「トロイの木馬&スパイウェア」でした。

どこで感染したのかなと思い、海外のエッチサイトかな?と思いましたが、エッチサイトには行っていないし、考えられるのが、三男のホームステイ先からのメールをチェックするのにメールをすべて開けていたのが原因と分かりました。

最近はわけの分からないエッチサイト系のメールが多いこと多いこと。

すべて開けてチェックしていたのが原因でした。

とっても長い一日でした。

CCP第2クール

ひかり電話にしたために、フリーズあり、緊急ロックあり、リカバリーかけてワードもエクセルもなし、変なソフトは入ってきちゃうし、どうしようもない。

でもCCPの第2週目で早速リーディングしました。

フィードバックはきついけど4週目の2回目おリーディングがんばります。

井出のコーチング

今日のお昼のTコーチとのコーチングセッションで井出は急な質問には自分で提案してしまう癖をフィードバックしてもらいました。

今一番食べたいものというテーマのコーチングでは、自分の食べたものでおいしいものを探してきて、人に押し付けるものも同じです。

そこで、オープンクエスチョンなんですが、クローズした質問にしてしまいます。

いい気づきをもらいましたので、次回からオープンを意識します。

マーケッティング1-1

今夜からマーケッティングです。

私がクライアント役でAクラスコーチでセッションしてもらいました。

ターゲットは30歳女性で子供が幼稚園年少か小学校1年生です。

モジュール通りのコーチングをしてもらいました。

おかげで、マーケッティングって難しいもんだと思っていましたが、じつは自分が今までやってきたものを現実味を帯びるものにしてもらいました。

とってもラッキーでした。

マネージメント1

今夜から大の苦手のマネージメントです。

何故苦手かと言いますと、マネージャーというものを見たことが無いからです。

歯医者にはマネージャーとリーダーがいません。

それだけ大人数でやっているところでは別ですが、普通の歯科医院ではないんです。

だからどんなものか想像がつきません。

東大阪のY歯科医院のように大人数のところでは必要だと思いますが、何度も言いますが、普通の歯医者には必要ありません。

これから3週間大変かもしれません。

笑顔創造空間

大阪での川邊先生のセミナーはとても楽しかったです。でも睡眠不足のために寝そうでした。

講演されている川邊先生がとても楽しそうに笑顔で話されているのを見ていて歯医者の仕事が楽しいんだなとビンビン伝わってきました。

痛いところを銀色のボールペンで書くと本当に痛くなくなってビックリしました。

まだ色々教えていただきたいのですが、今年は隣保班の班長なので、セミナー参加が難しいです。

来年も実家では班長ができそうもないので、私が2年連続の可能性があります。

ですから再来年川邊先生のセミナーに参加したいと思います。

睡眠不足のためにもうきょうは寝ます。

タイガーマスクD(デンタル)

きっとTコーチは「タイガーマスク」の主題歌に乗って、タイガーマスクを着けてセミナー会場に現れるかなと期待して行ったんですが、残念。

すでにセミナー参加者とお話をされていました。

「虎の穴」の虎に羽があって、尻尾が蛇のモニュメントも期待しましたがありませんでした。

結局、Tコーチでなくサポーターのアイデアで「虎の穴」と付けたらしかったので、密かな楽しみを持って来たのは私だけでした。

今日は内容は書けませんが、十分必殺技を伝授されてきましたので、明日からの井出にこうご期待!!

2ヵ月後までにタイガーマスクを用意して、Dを額に縫い付けるつもりです。

CCP第1クール終了

今夜のCCP(クラスコーチ・プログラム)はシニアコーチのYコーチにリクエストして、「デモリーディングお願いします。」メールを送りました。

リクエスト通りデモリーディングをやってくださったのですが、S04でした。

ライフホイールバランスというツールを絶対に信用してはいけないわけで、参考程度のものです。

目標に対してライフホイールバランスがどう影響したのか、逆になかったらどうなったかでなくていいんです。

あくまでもクライアント次第です。

Oコーチ復帰おめでとうございます

今日のお昼休みにTコーチとワンオンワンコーチングをしていただき、CCP(クラスコーチ・プログラム)のこれからの私の参加の仕方についてコーチングしていただきました。

4週間あるのに15分のリーディングだけで、残りはフィードバックのみなんて時間がもったいないと思い、今日シニアコーチにデモリーディングをお願いしました。

どういう風にリーディングしたらいいのか分かりませんので、リクエストをしました。

私はCCPというものが、コーチ・トゥエンティワンの基準があって、ここまでクラスコーチができるのを試験するものと思っていました。

だから、リーディングのスクリプトも大体同じで、こういう点について注意が必要ですという具合のものをチェックポイントがあるんだと思いました。

クラスコーチはコーチングを実際クラスの中でやりますが、リーディングにはコーチングが必要ないと思います。

どのようにしたら、CTPの受講者がコーチングを理解できるのかを診査するもので、シニアコーチ、クラスコーチが決めるものでない感じがします。

ということをコーチングしてもらっていましたら、最後にTコーチが「Oコーチがコーチ・トゥエンティワンに出社されていますよ。そのうち井出さんにもメールがくると思いますよ。」と教えてもらいました。

よかったです、Oコーチ。

今はTコーチのビシバシフィードバックで鍛えてもらっております。

タイプ分け2-4

タイプ分け2最終日です。

本日はアナライザーのコーチングでした。

身近にいるアナライザーは妻のお兄さんがまさにそうなんです。

パソコンを購入するのに、パンフレットを集めて検討して買う。

薬剤師なんですが、薬歴を夜中の12時まで書いています。

要領が悪いかな?

アナライザーのコーチングはゆっくり、具体的に質問、正しいと信じているので、何とか意ではコーチングしましたが、イマイチインパクトがなかったかな?

タイプ分け1-4

今夜はタイプ分け1の4週目最終回でした。

ディスカッションはプロモーターとアナライザー、プロモーターとコントローラーとサポーターとアナライザー、アナライザー同士。

ファシリテーターがいないためにプロモーターだけの提案におわりました。

4つのタイプでは井出がコントローラーだったので、仕切ってテーマは「有料クライアントを今の10倍獲得する方法」だったのですが、答えを目標を20倍、30倍にしてやれば10倍はクリアできるともっていきました。

アナライザー同士のディスカッションはかくにんしあっているのが面白かったです。

タイプ分けはわたしにとってはレッテル貼ることになるので、血液型と同じぐらいに考えています。

メルマガ購読ありがとう

昨夜第2号のメルマガ発行しましたが、41部になっていました。

ビックリです。

また皆さん宜しくお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000197170.html

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ行ってみたいけど行けない旅行です。

102日間も病院を空ける訳にはいきません。

ではどうしたらいいんでしょう?

続きはメルマガに載せました。

コーチングの未来

コーチングが普及してしまったらどうなるんでしょうか?

ただでさえ、有料クライアントがいない現実では困ってしまうと思います。

現実は正式な資格でないため、誰でもコーチングのワークショップを開くことが出来るし、講演会も可能です。

こういう現実なんだから、CTPのクラスコーチは実践向けのクラスを作らなければなりません。

答えはどれも答えでは答えにならない。

こういう時代だから答えはどんどん変わっていくと思います。

でもその時の答えは必要です。

1ヶ月のセッションが最高8万円と聞きますが、ここまで出す人がこれから先でてくるとは限りません。

違う視点を考えなければなりません。

ザ・ビーチ

レオナルド・デカプリオ主演の映画「ザ・ビーチ」が今夜やっていました。

以前映画館で観ましたが、タイかその辺の島だったと思いますが、とてもキレイな島でした。

内容はふとしたことからビーチの地図を手に入れて、探して島に着くのですが、楽園のはずが実は、大麻の栽培地で、ギャングとビーチを作った人たちの共存共栄だった。

デカプリオが他の人にもビーチの場所を教えてしまい、その人たちもビーチに来てしまい、ギャングに殺され、ビーチは解体してしまいます。

繁盛歯科医院も楽園でなく維持していくのがとても大変ということかな?

クラスコーチ・プログラム1-3

今夜はクラスコーチ・プログラム1-2で2人のトレーニーが15分のリーディングでした。

2人ともよく構成されていてとても上手でしたが、何か物足りなさが感じました。

ちょっと気になるのが、シニアコーチとあるクラスコーチとよく始まる前他の方が入っているのに話をされていて、とても不愉快です。

それにリーディングの方にシニアコーチは「もっと緊張しなければダメですよ。」とそればかり言われていたのがうーーん。

シニアコーチとクラスコーチの価値観が一緒みたいなんですが、それがわからない所です。

このクラスコーチ・プログラムはティーチングですよね。

コーチングではないと思います。

お金を払ってCTPを受けているんだから、シニアコーチの価値でやっていたら皆辞めてしまいます。

もっと実践できる場を作ってください。

乳歯の抜髄は止めてくれ!

ウチから離れているが市内の歯医者さん、お願いだから子供の乳歯の抜髄(麻酔して神経を取る)だけはしないでくれ!

ウチの患者さんが幼稚園の同級生の親に紹介されて行ったら、6本も抜髄されてきました。その中には乳歯の下に永久歯がない歯があったんですよ。

レントゲンで調べれば分かるのに。

今は抜髄なんか乳歯ではしませんよ。

最初からC3で歯髄(神経)が出ていれば別ですが、ウチの患者さんはそんな状態でなかったはずです。ただ冷たいものがしみていただけです。

麻酔をして乳歯の抜髄して、ビタペックスという薬をシリンジでいれるだけの治療は止めてください。親御さんに説明されていませんよね。

保険点数だけ考えないでください。

部屋の掃除

部屋の掃除をしようといつも思いますが、中々できません。

衛生士専門のユニットを増設したいので、院長室がスタッフの控え室にするためです。

これを作りうまくいくようでしたら新築の診療室をつくることができると思っています。

まず、最初のステップにココロのスキマを作ります。

天王祭2

地区のお祭りで、各家庭に神輿で揺すっていくんですが、中にはウチの歯科医院に来なくなってしまった人のお宅もあります。

私は気まずくないのですが、患者さんは気まずいようです。

理由はいろいろありますが、一つは日曜に痛くなって年中無休の歯医者にいった方、もう一つはあそこも痛いここも痛いとおっしゃられて本当は何処が痛いの?という方でした。

私は神様でないので、そこまでは面倒見切れません。

今度お祭りで回るのは12年後ですから嫌な思いをしなくて良いかもしれません。

インプラント勧める歯科医院

木曜日に急患で近くの歯科医院で「奥歯を抜歯してインプラントを40万円で埋めなければならない」と言われ、怖くなってウチに来ました。 パノラマレントゲンで見ると抜歯の適用ではないし、どこをどうしたらインプラントにしなければならないのか分かりませんでした。 インプラントをこのようにもっていく歯医者も現れているんだなと思いました。 でも訴訟問題に発展しそうですから止めといたほうがいいですね。

1才半検診

お昼休みに1才半検診に鷹岡公民館に行ってきました。この公民館も40年建っていて老朽化しているために取り壊して移転するそうです。私は隣接している浅間保育園に行っている時はまだ原っぱで保育園に運動場がなかったので、運動会も神社の境内までの競争でした。

それから公民館が建ったわけです。もう40年かあ!

1才半検診は36人でしたが、残念ながら虫歯のあるお子さんは3人いました。

後、舌小帯癒着の子供さんは6人ぐらいいました。世間では舌小帯の短い子供さんの記事が多いのにこの富士市では全然チェックしません。

大丈夫なんでしょうか?

タイプ分け2-2

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はタイプ分け2の2週目でした。

今回はプロモーターのコーチングがテーマでした。

プロモーター同士のセッションはスピードがあってとても楽しそうでした。

クライアントには、とにかく褒める、アイデアをもっと聞く、しかし、コーチはアイデアを言ってはいけない。結構辛いそうでした。

でもセッション終了後はとても楽しそうでした。

サポーター患者さん

最近、矯正患者さんがどんどん増えてきています。ある矯正患者さんのお母さんがアチコチに紹介してくれています。

こういう患者さんを大事にして、兄弟姉妹、お母さん、お父さん、お祖父さん、お祖母ちゃんにウチに来てもらういいサイクルになっています。

今患者さんが少なくて困っている歯医者さん、8月6日日曜日の午後に舌小帯異常の矯正患者さんの治療をおこないますので、よかったら見学に来てください。

矯正治療が興味があるがわからない方は有料ですがお教えします。

保険改正が悪いとぐだぐだ言っていても、患者さんは来ませんよ。

中田選手引退

<中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅に

中田選手が引退とは思わなかった。確かにブラジル戦の後にピッチに寝転んで泣いていた?シーンで引退するのかなと思いました。

もう残っている日本代表では中村俊輔しかいないけれどどうなってしまうんだろうね?

オシム監督になるようですが、メンバー一掃される感じがします。

新生日本代表のメンバー発表が楽しみです。

ゴールキーパーは川口能活かな?

アフィリエイト

「健康な歯になって歯っぴっぴ」のアフィリエイトを長男にバトンタッチしました。
私の方はメルマガも発行しましたし、コーチングの勉強も週4回とクライアント2人のコーチングがありますので、アフィリエイトまで手がまわりません。
ホームページも何回も更新していますので時間的に無理です。
でもホームページも今月中になんとか目途がたちますので、少し楽です。
アフィリエイトはamazonや他のものがありますので、ブログにも載せられますので、大丈夫かな?
頑張って長男には学費とアパート代を稼いでもらいます。

今回の保険改正

今回の保険改正の説明会には出ませんでしたが、かなりひどいようです。

誰のための保険改正かということです。やってもしないことを不正請求している歯医者を一掃するようですね。

補綴維持管理料って何のためだったんでしょうか?内科で風邪をひいて、また風邪をぶりかえしたりしたら認められないでしょうか?

2年間もそのままでいられたら不思議ですよね。

自分を守るためにはどうやら術前写真を撮る必要が出てきたようです。理由は自費のメタルボンドが取れて来たときに保険で再装着すると査定されるようです。

だからウチも月曜日から写真だけ取りまくります。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ