« 京都のママのお宅訪問2 | トップページ | K26タイプ分け2-1 »

新患が最近多い

今週もそうですが、最近新患が多くなっています。

矯正患者さんのお母さんとよくお話をさせてもらっているのもありますが、サポータータイプのお母さんは「こんな安い、しっかり説明してくれる歯医者はいない。」と思ってか、次々に患者さんを紹介してくれています。

それ以外に隣保班の班長もやっていることもあり、他の地区の班長さんも来てくれています。

自慢ではありませんが、リコールのはがきは17年前に1回出しただけで、それ以降だしたことがありません。何故ならばリコールのはがきはまたお金を歯医者で取られるという強迫観念があります。子供の友達のお父さんは検診のはがきを出してくれる歯医者に行きたいと言っていましたが、検診は自費なんです。自費で検診する人はいません。歯医者もリコールはがき50円でカモが来たと喜んでいます。

ウチはどうしているかというと、「最近あの患者さんが来ないね。」と自分で思ったり、スタッフと話していると、すぐ来院されます。こんなに安いリコールはありません。

診療計画を押し付けないことが一番なんです。「今回はやった方がいいですね。」と言っても患者さんは最優先順位の痛いところしかやりたくないんです。ですから私は患者さんにそれだけ説明して強要しません。後は衛生士にスケーリングしてもらい、これだけを習慣づけしてもらいます。ウチの衛生士にクリーニングしてもらうと、患者さんは口々に「スッキリしたー。」とおっしゃいます。

これが一番大事なことなんです。

ですからこれを続けた後に私は他の歯の治療を始めていきます。

« 京都のママのお宅訪問2 | トップページ | K26タイプ分け2-1 »

「歯科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/10705309

この記事へのトラックバック一覧です: 新患が最近多い:

« 京都のママのお宅訪問2 | トップページ | K26タイプ分け2-1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ