« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

K23アサーティブネス2

昨夜のアサーティブネス2はあまり楽しくありませんでした。理由は1人質問と称して発言した方にいきなり質問し始めて、自分のペースでクラスコーチの承認を受けないで、勝手にしている。それを他のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)受講している方が褒める。違うだろう、そんなことをやっていては何のクラス?勝手にありがとうございます。を連発していました。もし私がクラスコーチでしたら発言をやめさせると思います。それは今回の目的と違いますよね。と言うと思います。自分は言いたいことを言って気分がいいだろうが、以前にも書きましたが、妻が「酔っ払いが吐くだけ吐いて気持ちよくなっているけれど、それを片付ける人のみになって欲しい。」

まさに妻の言っている通りの人でした。来週は注意しちゃうかもしれないぞ!

祝・認定コーチ試験合格!

やりました!!!

認定コーチ試験合格しました!!!

これでコーチ・アイ設立できます。

今日の夜からホームページ作成準備に取り掛かります。

このブログを見に来てくださっている方々、よろしければコーチングをしてみませんか?

10年後の目標

先日のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)で「10年後の井出さんはどうなっている思いますか?」という質問されて訳が分からなくなりました。一体なにをしているんだろう?自分でも想像できなくなりました。

理由は昨日のセミナーでも話されていたインプラントの話です。インプラントは「打つ」という数え方をします。何本打っているという言い方をします。2本打って140万円と言う言い方を聞いていると患者さん?それとももの?年間1,500本打って15億円という言い方を聞いていると本当にインプラントは何だろうねあと考えてしまいます。

治療なのか何なんだろうかです。それで、私の頭の上を億という金額が飛んでいましたので、私はどうしたいんだろう?絶対に私の人生の中では億という金は無関係でしたから。

認定コーチを昨年10月に合格したS先生はもうコーチングでセミナーを開いている。全部のCTPが終了している訳でもないし、いいのかな?いいのかもしれない。

久しぶりに頭がぐるぐる回りはじめました。

コーチング

私より早くコーチ・トゥエンティワンのCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)を早く始めていたS先生は歯科医院相手にもうセミナーをやられているのでビックリです。

確かに認定コーチ試験も昨年合格されていますし、本当に凄いです。

私も明後日認定コーチ試験の発表が待ち遠しいです。もし合格したらクラス・コーチ・プログラムも何とかやっていけそうな気がするので、頑張っていきたいです。

3eConferenceのインターネットテレビ電話にも入って、ホームページを作成して有料クライアント獲得に乗りだそうと思っています。

祝合格でブログを書きたいです。

日本国旗

一昨日、京都のYさんからドイツに持っていく日本国旗の弾幕が届き、「ドルトムントの奇跡を」と妻に書いてもらいました。井出は残念ながらドイツには行けませんが、気持ちだけ持っていっていただくことになりました。チケットは先日旅行会社から1席20万円、3泊5日の渡航費用70万円と提示されて「うーーん。」と考えてしまい、弾丸ツアーはビジネスで90万円ということだったので、断りました。もっと安いツアーにしてくださいよ。

コーチングにインターネットテレビ電話

コーチングにはインターネットテレビ電話をどんどん活用していかなければならないと思います。これに乗り遅れるとコーチとしてはやって行けない気がします。早い者勝ちでもう既に一人の方がホームページでアップしている方がいます。コーチの皆さんも頑張りましょう。

明後日は大阪で歯医者のホームページ活用法です。ぎりぎりいっぱいまでコンテンツを増やしていきます。もうアップしていますので、後は簡単です。

来週にでも3eConferenceに申し込みをしようかな?

インターネットテレビ電話

今朝は昨夜の雷雨の影響か午前9時くらいにメール、インターネットが繋がらなくなり、TOKAIとゲータウェイに電話をかけてテンパッていました。結局色んなインターネット電話をインストゥールしたためにノートンアンチウィルスが作用してしまい、フリーズしてしまいました。これもインフィニティ・パソコンスクールのインストラクターのNさんのおかげです。どうもありがとうございました。

3eConferenceのインターネットテレビ電話会議は講師の田淵さんの映像はあまり綺麗ではなかったのと、音声と画像のずれが気になりました。畑岡さんは声のみでしたが最初は声が2度聞こえていたので、聞きづらかったです。

スカイプは無料でできるそうですが、イマイチ理解できていないのでもう少し勉強です。3eConferenceはCTのソフトのDICOMが使えるのが強みですね。

もう少し勉強して各々の長所をよく比較検討していきたいですね。

今インターネットテレビ会議ライブです

午後9時前に雷と雹がひどくて、このインターネットテレビ電話会議にやっと入れました。田淵さんと畑岡さんのライブセミナーはとても面白く聞いています。画像は田淵さんだけで音声は田淵さんと畑岡さんでのトークライブになっています。

メルマガの貴重な話を聞けて大変参考になります。

田淵さんの画像が少し粗い感じがします。音声もハウリングが少しあります。

本当の医療費

先日、国会で保険に関する法律の強行採決がありました。いつも思う疑問なんですが、本当に医療費が今にパンクすると言われていますが、どうなんでしょうか?保険料が値上げされていますし、保険組合は1つ以外は赤字と言われています。残りは国の負担30兆円です。本来皆さんが払っている保険料で賄えるのが保険診療だと思います。

いつもこの話題で私が言いたいのは、入口と出口をいくら閉めても途中の真ん中でザーザー漏れているんだからそこをしなければ、意味がありません。入口は皆さんの保険料の値上げ、3割負担で、出口は診療機関の点数の値下げです。

それで来週は静岡県の保険の技官が富士市の歯科医師会に来て、4月に保険改正された内容について締め付けを確認にくるみたいです。この技官がかなり厳しい人という噂が流れています。私個人の意見では歯医者に対して締め付けをやるのでなく、自分たちの内部に対する厳しい目を向けて欲しいです。特殊法人が毎月3~4億円も保険組合に請求していることがおかしいです。

みんなでもっと行政に目を向けましょう!

インターネットテレビ電話会議の3eConference2

昨夜から井出はハイになっています。このインターネットテレビ電話会議のビジネスがとても広がって楽しいです。CTのダイコムソフトも使用できるので、大学病院にも相談できるし、本当に画期的だと思います。

何か一人興奮していて恥ずかしいですが、始めたモン勝ちですね。

テレビ電話

今日は畑岡塾のネットウェブセミナーのメールが来まして、テレビ電話会議というものでした。どうやってやるんだあと思いきや、3eConference http://www.k-idea.jp/

この会社のテレビ電話を使用すると言うことでした。試しにメールを入れて見たところ、午後7時過ぎに電話があり、実際に体験しました。

本当に凄いです。これを使用すれば、インターネット診療、コーチングが何と可能なんです。2つのビジネスプランだと月1万5千円ぐらいで毎日ワンオンワンができます。画像も綺麗ですので、結構使えます。

コーチ・トゥエンティワンのCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)でもブリッジという電話回線を使用していますが、これなら電話料が要りません。それに電話ですとノンバーバルといって画像が見えないので、声のトーンだけにコーチは集中しなければなりません。そこにいくとこのテレビ電話は表情もわかるので、とても便利なツールです。

早速コーチ仲間にメーリングリストで送ります。

コーチングの効果

今日は長男を横浜のアパートに車で送っていきました。初めて車の中で2時間も話すことができて有意義でした。入試テストの時は結構できたみたで、凄いなと思いました。好きな学部の入試は本当に楽しかったようです。

考えると今まで2人きりになって話すことが無かったので、貴重な時間でした。何故なかったのかというと、長男と話す時は必ず妻がいて、私が何か変なことを言わないか横でチェックしていました。昨年までの自分ではかなり長男のことを馬鹿だたこらだと罵声を浴びせていました。それが、長男のことを承認してあげただけでこうも変わるのか本当に驚きました。

経営塾のコンサルは本当に歯医者のことを真剣に考えていますか?JやHさんのような自己啓発セミナーみたいなものをやりたいんでしょうか?

クラスコーチを目指すので、もっとコーチングの本を片っ端から読んでいきたいと思います。

コーチングの本

コーチ・トゥエンティワンのコーチング・エクササイズに参加すると必ずコーチングの本を購入してきてしまうのですが、今日はぐっと我慢しました。理由はまだ読んでいない本がたくさんあり、先週タイムマネジメントのCTPで「7つの習慣を読んでおきます」と宣言してしまいましたので、この土日で最後まで読むつもりです。

それと来週の大阪のセミナーの宿題の課題「ホームページを作成」を仕上げをしないといけないのでラストスパートです。

これと別にもう一つ、Coach i (アイ)のホームページ作成があります。このサイトではamzonでコーチングの本を売るアフィリエイトサイトも兼ねています。

バンバン行きますよー!

最近の事件

昨日も秋田の小1の男の子が殺害されました。毎日、殺人事件が無い日が無いほど多発しています。なぜでしょう?

私たち歯科医も大学3年生で人体解剖があります。そのときでも死んでいると分かっていてもメスを入れるのはとても怖いです。もし生き返ってきたらどうしょう、一人でやるのは嫌だなあとか色々考えます。殺害しても気を失っているだけで生きているかもしれないという感情が湧かないのか不思議です。それを切断してしまうということはそういう気持ちも切ってしまいます。

よくゲームが悪いとか、親が悪い、テレビが悪いという問題でしょうか?

人の責任でなく、自分の責任なのだということを小さいうちから教えていないから成るんでしょうか?誰のせいでなく自分が選んだ道なんです。

新患が増えた?

最近、新患が増えてきた気がします。実は、月曜日に鷹岡地区の生涯研修の総会がありまして60人ぐらいいたんですが、殆ど知らない人ばかりでした。ということはウチの地区の患者さんはまだまだ開発の余地があることがわかりました。それには作成途中のホームページのコンテンツをバンバン作っていかなければなりません。もっとタイムマネジメントをしっかりやっていけばバッチリですね。残念ながらTコーチにコーチをお願いしたんですが、ダメだったのでKコーチにお願いしようかな?

クラスコーチプログラムのために

クラスコーチ・プログラムのためにコーチをお願いすることにしました。今までのワンオンワンコーチングをお願いしていたのですが、認定コーチ試験も終わり、今度は目標としているTコーチにコーチ依頼のメールを先程送りました。どうでしょうか?

コーチにするコーチング

コーチにするコーチング程難しいものはありません。以前インタラクティブ・トレーニングのでお会いしたクラスコーチは一人は笑いながら楽しいロールプレイでした。もう一人はロールプレイでなく説教されました。あくまでもロールプレイですよね。

先日もコーチにコーチングしましたが、アセスメントは殆ど10で、1つだけ5だったのでそれをコーチングしようとドツボに嵌ってしまいました。アセスメントはマイナスだからと言ってそのことをコーチングしてはダメなんだそうです。

また1つ課題ができましたので、今週土曜日のコーチング・エクササイズで再挑戦です。

究極のタイムマネジメント

私が考える究極のタイムマネジメントは時間を体で覚えることだと感じました。

コーチングで未来のビジョンをクライアントに見てもらう場合、5年後ぐらいだと思います。ということはyearです。それをmonthに、dayに、hourに、minuteに、secondを体に染み込ませるせることで解決できます。

カップラーメンは3分、1ラウンドは3分、5分間コーチング、バスケットのクウォーター、サッカーの45分ハーフ、映画の150分、テープの45分、60分、90分、120分、という時間を体に染み込んでいれば自然に相対的にシュミレーションや予測がつきます。それをやりたいことに当てはめていけばいいわけです。

歯医者の井出は治療に関して5分、10分、15分、30分、1時間、午前中3時間、午後5時間、明日、明後日、1週間後、来月、3ヵ月後というように体で覚えています。だから患者さんが多くてもできます。または、土曜日に多いときは5分でも10分でも早く診療を始めます。

是非挑戦してみてください。

川口能活選手ドイツワールドカップ出場おめでとう!

川口能活選手、ドイツワールドカップ出場おめでとうございます。

昨日も私の留守にテレビ局と名乗る人から取材申し込みがありましたが、実際留守していましたし、妻が丁重にお断りしていたようです。

トリノオリンピックの教訓がマスコミ界では生かされていません。ノーマークの荒川選手が金メダルだったんです。ですから視聴率欲しさに煽らないでください。

それと選手に変なプレッシャーをかけないでください。前回ベスト16ですが素晴らしい成績ですよね。目標をベスト8でいいじゃありませんか?

インタラクティブ・トレーニング

コーチ・トゥエンティワンのインタラクティブ・トレーニングに行ってきました。

コーチング・ツールを今まで活用していなかったので、これからコーチ・トゥエンティワンのメンバーページからプリントアウトして全ての項目をチェックしてみます。

Eコーチングプログラムも入った記憶がありますので、もう一度メールチェックしてみます。もう一つ、コーチ・ヴィルも入っている気がしますので、こちらもチェックして活用していきたいと思います。

本当に無駄にしているツールが多いことに気がついたので、すぐやります。

矯正のホームページ3

今日、インフィニティ・パソコンスクールで矯正のホームページが大体見えてきました。28日が期限ですので、来週にはアップできそうです。トップページはフラッシュを入れる予定でしたが、アプレットでシンデレラ城の上空に花火が上がり、飛行機が点滅しながら飛んでいるというものを想像しましたので、これもAさんに昨日お願いしたので、来週には返事を頂けるとと思います。

残りは歯のイラストを大至急作成してコンテンツは終わりそうです。

明日はリハーサルクラス

明日の朝は2度目おリハーサルクラスに参加です。6月から始まるクラスコーチプログラムのことを考えながら参加してみます。もし、自分がリハーサルクラスをやる場合どんなことに気をつけてやるのか?または、どううまくペース配分していくのか、クラスコーチよりCTP受講者にいかに多く意見を言ってもらうのかそのノウハウやどの程度の内容でいいのか?キーポイントはあるのか?Wコーチは最後に一人一人のポイントを必ず話されていますがどうしたらできるのか?たくさんあってどれからクリアしていいのか分かりませんが、メールでそういうポイントを聞いていくつもりです。

土曜日が勝負

ホームページの課題の期限がせまっていますので、ラストスパートです。他の先生方に紹介しましたが、今作成しているホームページを全部で11万円で販売は安いと思います。タイトル、ボタンを全部作り、内容は先生方に任せるものです。ここまでが5万円です。フラッシュは別料金で1万円です。残りはドメインとメール管理で1年間6万円でこれはインフィニティパソコンスクールにお願いします。恐らくこんな安いホームメードのホームページはありません。当然先生方が作りますから、自分で修正できるし、更新も自分でできます。

もし、ホームページを作成したい方は歯医者でなくても承っていますので、気軽にどうぞ。

皆さん楽しんでいますか?

井出は今とても楽しい毎日です。何故か言うとコーチングを患者さんにしながら診療しているし、やらされ感がある経営塾を辞めてすっきりしています。たまにメーリングリストを読むとスタッフが何々ができた、やってくれた、見学で素晴らしい気づきができたというものが多いです。何かわが子が歩いた、転んだ、食べたというものを一喜一憂している子育て日記みたいです。

いつも忘れているのは患者さんのことです。歯医者の目がスタッフにばかり向いていて、肝心の患者さんの方に向いていません。トリートメント・コーディネーターって必要ですか?先生の評判を口コミで来ているのに代診の先生では如何なものでしょうか?折角歯の痛み、悩みを歯医者に訴えたいのにトリートメント・コーディネーターじゃあどうでしょうか?名前は格好いいですが、そういう訓練を受けても先生ではないですよね。絶対にトラブルがでるのは、すぐそこに先生がいるのに聞いてくれないことです。アメリカのように訴訟が起きる可能性があります。

歯医者も守秘義務があります。それをスタッフに任せていいのでようか?何か余計なことを言っていないか気になります。そんなことを続けていては楽しくありません。もっと気楽にやりましょう。

コンサルタント

コンサルタントはこうしたら儲かりますとか、人事管理はマクドナルドを見習ってくださいということをクライアントにアドバイスするのが役目です。果たして儲かっているところがあるんでしょうか?

ライブドア、他の一流企業でも粉飾決算しているところが多いこの世の中で、本当に儲かっているところがあるんでしょうか?

今ネット株も流行っていて、生保でもかなり利益を上げてきているそうです。一体誰が損しているんでしょか?

世の中絶対儲かるということはありえません。だから私たち歯医者はコンサルタントの言っていることをチョイスして自分に合ったやり方でやられた方がいいですね。やった通りにしたらスタッフが辞めたとか、患者さんを怒らせてしまっても責任はコンサルタントは取ってくれません。

家族のスキマ

長男が引越しして3日目ですが、月曜日の夕飯の自炊メニュー(白菜、シーチキン、味噌煮込み)をメールを見て居てもたっても居られなくて、妻が先程横浜に行きました。あんまり考えていませんでしたが、一人家族がいなくなるとちょっと変ですね。これで、3年後もう一人大学に行くとまた変だろうなあ。さらにその4年後つまり今から7年後妻と2人っきりになってしまうんですね。何かどんどんスキマが広がっていく感じがして寂しいかもしれません。でもこれはみんな通っていくことですね。

37型ハイビジョンテレビAQUOS亀山工場

横浜の長男の所にスタッフの小さいテレビを持って行ってしまったために、今度はスタッフの所にウチで見ていた20型液晶テレビを移し、結局新しいテレビを買う羽目になりました。それで、プラズマとハイビジョンの違いがよく分からなかったので店員さんに聞くと「ハイビジョンは画面が綺麗で明るいんだけれど、スポーツ番組のような動きのある番組には画面が暗いんですけれどプラズマの方がいいですね。」そういうことか納得。

結局、シャープ37型ハイビジョンテレビ亀山工場産にしました。日本の亀山工場で作られているみたいです。

凄い迫力です。ちょっと後ろから見たほうがいいかも。

50型はどうなるんだろう?

病草紙

今日は偶然「歯医者さんの一服」というブログを発見してとてもうれしかったです。それは「メイド歯医者」ってまさかそんなことを歯医者がやっていないよねと思い、ググッたら実際はやっていないのですが、詳しく書かれていたブログがあってビックリ。そのブログの「そうさん」が「病草紙」をお父様が京都の博物館で見てきたそうで、特にその中で「息のくさい女」「歯がゆるむ男」が特に興味があったと書かれていたので、色々検索しましたが中々見つかりません。実際に見てこなければダメかな?

http://homepage3.nifty.com/haisha-sann/

今ブログって凄い!

ライブドアのブログでログを調べるとブログの内容の一つの言葉、ワードだけで私のブログに来てくださる方がいる思うと、うれしいような、怖いような感じがします。

ビックリしたのは、次男が昨日の日曜日に秀英予備校の自習室で勉強していますと書けば、秀英予備校の株価を調べている方がわたしのブログを見に来ている。これって本当に凄いです。

今日は意図的にライブドアのブログに「地域一番の歯医者」と何度も書きましたから、ランクが上がるかもしれません。

こちらのブログは舌、歯医者の収入、リッツカールトン、などからいらっしゃっている方が多いです。

歯医者の収入は年収大体4,000万円弱で、これは売り上げで実際は月60万円ぐらいしかないかな?

舌は発音障害、タ行、ラ行が言えない子供さんが多いです。一番いい方法は乳幼児の時に切るのがいいのですが、殆ど全身麻酔です。産婦人科は今訴訟が多くなり手がいない現状では無理でしょう。5歳~6歳ぐらいでウチでは元口腔外科の同級生に横浜から来てもらって春休みと夏休みに手術しています。時間はホンの5分、治療費は保険で2千円ぐらいです。

今回もこれで来てくれる方がいると思います。

認定コーチ試験提出

先程、やっと認定コーチ試験を提出できました。ゴールデンウィーク前に提出予定でしたが、長男の引越し2日間その疲れ2日間であっという間に終わってしまいました。

今回の試験はかなり難しいので、また落ちるかも知れませんがそれでもいいです。とても楽しかったです。しかし、認定コーチ試験の直前にワンオンワンコーチのOさんが身内の不幸で辞められてしまったときはどうしようと思いましたが、後をフォローしてくれたTコーチには感謝感謝。

今週の日曜日にはまたコーチ・トゥエンティワンでコーチング・エクササイズがあるので、今月もコーチングと大阪のO先生のセミナーがあるので大変です。

まだ認定コーチ試験回答できず

まだできていません。

今妻に読んでもらって私のコーチングしたのが伝わるかどうか聞いています。コーチングを文章にするって本当に難しいです。

この間一緒だったワールド・ビジネス・サテライト二出演されていたYさんからメールを頂き渡す予定だった資料を先程送りましたが、みんな四苦八苦しています。

こんだけ難しいはずじゃなかったな。もっと簡単に考えていたので、今回はスムーズにできなかった。今夜は頑張ります。

眠りの日

今日一日中また寝てしまった。2日連続で横浜往復で疲れ切ってしまった。久しぶりの車での遠出はきついし、渋滞が嫌なので、いつも早く家を出るし、早く帰ってくる。これが渋滞の中にいるとついつい眠くなってきて「おおっと危ない!」としばしば追突しそうになっていました。横に話してくれる人がいればいいのですが、ウチはいつも妻、子供が熟睡しているので困ります。

ゴールデンウィークは何処も出ないのがいちばんいいです。

ユニフォーム

ジュビロ磐田は今年からユニフォームが変わり、胸のロゴが変わったので、ちょっと違和感がありますね。ネッスルの方が格好よかった気がしますが、スポンサーの名前ですから仕方ありませんね。気がつかなかったのですが、フォルクスワーゲンも入っていたのでビックリでした。

何でこんなことを書いているのかはヒミツです。

認定コーチ試験まだできず

昨日、ワンオンワンコーチングをお願いしているTコーチに成功体験をコーチングしてもらいましたが、どうしても文章にするとうまく読み手に伝わらないので、書き直しています。文章の書き方に問題があるので、そういうノウハウものの本を読みながらやっているので、どうも上手く言っていません。とりあえず、今夜もう一度書いてみます。

WEBカメラ

昨日、インフィニティパソコンスクールで矯正のホームページを作っていたら“パッ”っと閃いてWEBカメラをホームページで売ってそれで遠距離の患者さんを診ればいいかなと思いつき、早速今日WEBカメラの実演をしてもらうことになりました。これでうまくいけば、コーチングに応用できると思い、一石三鳥だぁーと思いまた楽しくて、楽しくて仕方がない井出でした。

こちらのブログ

ライブドアのブログにも書きましたが、歯医者だけの内容でしたらこんなに色んな方面から私のブログに来られるということはなかったと思います。

このブログにも色んな検索から来られる方もいらっしゃいます。本当にありがとうございます。私のブログもそうですが、結構自分の価値観を押し付けています。それがブログではいいことなのかもしれません。

どんどんブログが楽しくなる井出です。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ