« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

両方書いています

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はストレス・コントロール2でした。

一週間のストレス日記をリレーコーチングしました。私は先週水曜日に追突事故にあった時に相手に対してアサーティブネスだったです。そうしましたら私の次の方がなんとアサーティブネスセミナーで前に出てクライアント役をされたKさんだったのにはビックリでした。するとその次のSさんも参加されていたので、またまたビックリ。そしてクラスの最後にクラスコーチのTコーチいらっしゃっていたと聞き本当にビックリでした。こんなことってあるんですね。

残念ながら先週土曜日のコーチングライブには参加できませんでしたが、次回の3月のコーチングライブは最終回なので、是非参加したいと思います。

今日のCTP受講生の中にも大学受験中の子供さんたちがストレスになっているという発言がありましたが、ウチはそれは本人の問題で私の抱えている問題の方が多いので、目標は東工大なので、それに合格してくれと言うだけです。

ですから、私のアフィリエイトの設定の手伝いもさせています。

よく頑張っている私を褒めたいです。

完全移籍

今夜のインフィニティパソコンスクールで、インストラクターのNさんのおかげで無事にココログに引っ越し完了になりました。

地域一番経営塾の皆さん上手くいったでしょうか?

何か今年は色々あり過ぎます。

まず、5日深夜の子犬を轢きそうになったり、先々週は母の骨折、先週の私の追突事故、ワールドカップチケットはずれ、ちょっと多いなあ。

今週土曜日は午前中に父の一周忌、午後4時から御殿場のT病院、午後7時からインフィニティパソコンスクールに9時までです。

次の日は大阪に岩渕さんの自費セミナーに参加します。

相変わらず、“48”やっています。

参りました!

今朝起きれなくてISAパソコンスクールに行けませんでした。

ぶつかった衝撃は少なかったのですが、ドンドン広がってとうとう腰、足先まで痛みがきてしまいました。相変わらず左の首、肩が痛かったのですが、長男の私立大学受験のために「赤本」を東京の本屋で買ってこなければならなかったのですが、もしかしたら静岡にあるかもしれないと思い、行き先を静岡に変更しました。

最初の戸田書店には全然なく、つぎの江崎書店には2校合ってラッキーでしたがもうこの段階で腰が痛くて歩き方が変でした。次の谷島屋書店にはまた2校あってよかったーーぁ。

もしなかったら、ひかり号で東京かなと思っていましたがよかったです。帰りに松坂屋で「ビアード・パパ」のシュークリームとエクレアのおみやげを購入して帰りました。

新富士駅に着いてから母のお見舞いにF病院に寄って帰ってきました。また一段と痩せてきているなぁと感じながら家路に着きました。

案の定また寝てしまい、起きましたら午後7時で夕飯を食べて今アフィリエイトのアップロードをしています。

でも昨日のコーチングライブは参加したかったです。

ムチウチ症2

今朝は本当は休診してコーチ・トゥエンティワンでコーチングライブに参加予定でしたが、25日水曜日の夜の追突事故のために御殿場のT病院に行って診断書を警察に提出しなければならなかったので、さっさと終わりにして遅れて行く予定でした。

それで朝7時半に家を出て御殿場の病院に8時過ぎにつきましたが、順番は35番でした。えーーーっ。

案の定診察は10時で会計が11時半でした。仕方なく今日のコーチングライブは諦めて、帰りに警察に寄って診断書を置いてきて家に帰りました。

さすがに疲れて横になって起きたら4時過ぎでヤナセに修理で出してあった車も修理が終わってきました。加害者の方からも電話で後は保険屋がやる旨をいわれて了承しました。

昨日から腰も痛くなってきました。本当に全治2週間?

コーチングの対象1

今日からコーチングの対象です。クラスコーチは先月12月のコーチングライブでお会いしたKコーチでした。それとコーチ・トゥエンティワンのスタートセミナーで一緒だったYさん、それとコーチ・トゥエンティワンのIコーチも一緒でした。久しぶりのアナウンサーのYさんは相変わらずお話が上手だし、コーチングも素晴らしいです。コーチ・トゥエンティワンのIコーチは先週インタラクティブトレーニングでお会いしましたが、上手く参加されていました。自己紹介では思わず笑ってしまいました。Kコーチにも最後の感想で「本当は私がアンコーチャブルな人だと気づきました。」と笑いを取っておきました。

ムチウチ症

昨晩、子供の塾のお迎えに行く途中で信号待ちしていた私の車に、後ろに止まっていた筈の女性が助手席の下に落ちた何かを拾おうとしてブレーキペダルを放してしまいぶつかってきました。そんなに衝撃はなかったのですが、気持ちが悪くなったので一応警察を呼んでもらいました。警察を待っている間こんどは痛みが出てきたので、むち打ち症かな?またかーーーっ。2年半前とおなじかーーーーっ。実地検証が終わり調書も書いて、拇印も押して直ぐ子供を迎えに行って帰ってきました。

直ぐに同級生の整形外科医に電話しましたが、木曜日は休診だの一点張りでしたので、やっぱりこいつの所は前回の自己の時も曖昧なことを保険会社に言ったので、やめて虎ノ門に行く事にしました。

というわけで土曜日は虎ノ門に行ってからコーチングライブに行きます。

ストレスコントロール

今夜のCTP(コーチ・トレーニングプログラム)ストレスコントロールはとてもたのしかったです。

ストレスはマイナスイメージが多いです。

体の痛みやイライラ、集中できない。

いいストレスは締切りを決めればやる気がでてきます。

ストレスをコントロールできればとても楽しいです。

来週も楽しみです。

アサーティブネス

センター試験の2日目ですが、私はコーチ・トゥエンティワンの「アサーティブネス」のセミナーに行っちゃいました。試験会場は富士常葉大学なので、車で10分なので、妻に長男を昨日同様送って行ってもらいました。

新幹線で神奈川県に入ると一面冬景色でビックリでした。東京駅に着いてタクシー乗り場に1台もいませんでした。少し焦り気味にいましたら、やっと1台来てくれましたので、飛び乗って「3番町までお願いします。」するとタクシーの運転手さんはいつもは国会議事堂の方に行ってくれるのが、このタクシーの運転手さんは反対方向の日本武道館の方に回ってくれましたがちょっと不安でした。いつ行っても3番町のコーチ・トゥエンティワンは難しいです。コーチ・トゥエンティワンのビルの近くだと分り徳シーを降りました。昨日の雪が凍っていて転びそうになりながら定時に着きました。

講師の平野さんは昨年のcoach 2005で通訳をやられていたのですが、マジかでみるのは初めてでした。セミナー開始前に平野さんが私のところにいらして、「今日はどちらからいらっしゃったんですか?」と聞かれ「静岡の富士です。」と答えましたら、

「雪はどうでしたか?」

「全然降っていません。」

「横浜で10cmぐらい積もってビックリしたわ。」

すると時間になり、セミナースタートです。

「まずは3人で今日はどんなものを手に入れたいか?」

私の周りの2人とすぐ始めました。

私「歯医者を20年やっていますが、スタッフに対してPassive(受身)なので、アサーティブになりたいです。」

次にアサーティブネスを分りやすい言葉で

「相手を尊重して自己主張する。」

今日やること

1.アサーティブネスの定義を共有すること

2.アサーティブネスチェックをする

3.アサーティブネステクニックを身につける

4.アサーティブネスについてコーチングする

1.相手を尊重しながら自己主張する。

さわやかに主張する。

win winの関係、

愛を持って自己主張する。

相手に嫌な思いをさせないで納得させる。

相手も自分も怒らないでやる。

I'm OK You're OKで話す。

感情的にならず自分を伝える。

ニュートラルな状態。

自己表現、納得

自己主張

自分も相手も尊重する自己表現

自分を表現する

アサート・・・自分の存在を主張する。はっきり言う。断定する。主張する。凛とする。権利を主張する。我を出す。きちんと発言する。キチンと自己主張する。

価値観が違って相手の知らないことに認識を持つ。求められているスキル。

アサーティブの倫理規定

意図:本人が他社に害を加える事を意識している場合、その行動はアサーティブとみなされる。

行動:アサーティブの行動は客観的に見て正直、率直、かつ積極的な自己表現で他者を害さないものでなければならない。

効果:アサーティブの行動の効果:その行動の受けてに外を齎せるようであってはならない。

コーチをするのに自己表現をうまく出来ない場合クライアントとの関係はアサーティブになる。

コーチはアサーティブである必要がある。

自己表現、自己主張

あなたの自己表現のタイプ

1.アグレッシブ(攻撃的)

2.パッシブ(受身的)

3.アサーティブ

反応と対応 自分がコントロールしている。

ロールプレイ1

攻撃的な例

Iさん「さあー仕事も速く終わったからこれからデートなんだけれどどこのお店に飲みにいこうかな?」

上司「Iさんちょっといいかな。明日までにこの書類を追加してもらいたいんだけどいいかな。」

Iさん「えーーっ、これから用事があるんですけれど、明日じゃだめですか?」

上司「明日の会議で必要なんで頼むよ。」

Iさん「それってどのくらいかかりますか?」

上司「1時間ぐらいだよ。」

I さん「約束しているので無理です。」

上司「もう君にはどんなことも頼まないよ。」

アサーティブ例

Iさん「さあー仕事も速く終わったからこれからデートなんだけれどどこのお店に飲みにいこうかな?」

上司「Iさんちょっといいかな。明日までにこの書類を追加してもらいたいんだけどいいかな。」

Iさん「どのくらいそれをやるのにかかりますか?

上司「大体1時間ぐらいだと思うよ。」

Iさん「これから私は用事があるので、その書類はいつまでにやっておかなければなりませんか?」

上司「会議は9時からだからそれに間に合うように頼むよ。」

Iさん「それなら明日の朝早く出社してやっておきますよ。」

上司「それじゃ、頼むよ。」

ロールプレイ2

続きは明日

 

ライブドア大丈夫?

今朝の地域一番の経営塾のメーリングリストでライブドアのブログのデータを移した方がいいようなメールがあり、私も真剣に考えてしまいました。

このブログは地域一番経営塾での宿題で始めましたが、今のところとても使いいいので頑張って毎日書いています。

堀江社長も週明けには逮捕という噂があり、こんな形でライブドアが潰れてしまうには惜しいです。

やはり出る杭は打たれるんでしょうか?

明日の夜引っ越しの準備を始めます。

 

船井総研のアンチエイジング

これから徹夜してホームページを作成します。これが終わればまたなにか素晴らしいアイデアが浮かんできそうですから・・・

昨年、船井総研に頼んでおいた「アンチエイジング」の医科向けのビデオが本日届きました。あまり需要がなかった見たく、昨年頼んでいたものがやっととどきました。

歯科でも「デトックス」「アンチエイジング」と私は取り入れていくつもりです。デトックスは毛髪検査を自分のものを頼むつもりです。デトックスは髪の毛の中の成分で有害物質があるかどうか調べて、デトックス(毒抜き)を推奨するつもりです。ではどのようにするかと言うと水銀やパラジウムやニッケルやクロムが検出されたら、ゴールドやプラチナの被せモノかセラミックを患者さんに勧めます。

アンチエイジングは歯肉にビタミンパックを考えています。

この2つを今年中に自費に入れていくつもりです。

今年の最後にどうなっているかこうご期待あれ!!!

 

長男のセンター試験

昨日、Oコーチに自分を褒めてくださいとリクエストを出されたので、早速朝仕事を始める前にS先生のところにメールを書いてそのことを少し書いて送ったあとに自分で「こんだけやっているんだから俺はスゴイ」と言って午前中の診療を始めました。

そして長男にも「お前はもうこんだけ頑張ってきたんだから、受かるよ。もっと気楽にいけよ。」と言っていました。その時の長男はキョトンとしていました。

後で妻が「あんたの言った事を聞いていたらあっちこっち痒くなるようだったわ。」

私「これもコーチングなんだよ。逆にあんたが本当は褒めてもらいたいんだよ。子供の送り迎えだけでも忙しいのに、明日(20日)入院のお袋に振り回されていて、だれも親戚が手伝ってくれないからイライラしているんでしょ。」

「そんなことは無いわよ!」

ココにも私同様褒めてもらいたい人がいました。今度少し褒めようかな?

 

Oコーチのリクエスト

今日のお昼のOコーチとのセッションは、先週経営コンサルタントがくるのでスタッフ全員に目標設定用紙を書いてもらいスタッフルームに貼っておこうと思いましたが、誰も書いてきてくれませんでしたという報告から始まりました。

井出「歯科衛生士WANTEDという本を読んどいてくれと頼んでも読んでいな いし、やってくれというとダメなんです。」

井出「スタッフとの私への信頼度は27%で、私が思うスタッフとの信頼度31%です。」

Oコーチ「自己信頼が低下している。自己認識を上げていく。」

Oコーチダメですね。  井出さんは口癖でこのことばが頻繁にでてきます。もっと自分で自分を褒める、認める。人よりも勉強しているし、褒めてあげたい。」

とてもショックでした。

だれも私にアクノレッジメント(承認)をしてくれないので、焦っていたのかもしれません。

明日から朝起きたら自分を褒めることを始めて行きます。

 

口腔外科

今日の午後、先週の金曜日にF病院の口腔外科にウチのかんじゃさんを紹介しました。半年前から通われているのですが、5日に来院された時右頬部に膨らみに気づきパノラマレントゲンを撮っても異常がなかったのですが、ちょっとおかしいいので、口腔外科に紹介しました。

電話で「患者さんに歯からきている腫れでないといわれたのですか?以前から患者さんは最初2年前はは小さかったのですが、だんだん大きくなってきたとおっしゃっていました。」

「私のところには半年前からですよ。」

「えっ」

「今年初めて膨らんでいるのに気づいたのですよ。」

「細胞診でも異常がないが、悪性だと思うのでがんセンターに送りました。」

「えっ」

もっと前にそういうことは説明してくれよと思いました。

口腔外科の先生がいつもの先生がいなくなってちょっと変だなぁ。

 

アフィリエイト完成

やっと私のアフィリエイトサイトが完成しました。

削除しちゃいました。

是非ともこのブログを読んでいる皆さんリンクお願いします。

これで少しは生活が楽になるかな?

畑岡さんに感謝感謝!!

コーチング外伝

先週ウチの母のウでの骨折ですが、結局行きたくないF病院になってしまいました。K病院に金曜日に行ったのですが、たらい回しのようにF病院を勧められた。ウチの妻が「その病院は整形外科の先生があまりいなくて、70歳以上の患者さんは手術をしないそうです。それでもいかなければなりませんか?」と聞いたところ、先生は少し黙ってから「私の後輩がいるから大丈夫ですよ。」と言われたそうです。その沈黙が怖いです。

コーチングの成果はまだまだです。何とかウチのスタッフにやっているのですが、上手くいきません。理由は焦りすぎかな?

新卒の関東や静岡県の歯科衛生士学校に配布する求人誌にも載せていただいたのですが、効果はありませんでした。来週アポを取らさせていただいて直接学校にウチのパンフレットを配布しに行こうと考えています。

求人も何か今の生徒さんたちの視点が私たち歯科医師と違ってきているのではないかと思います。それを肌で感じてこようと思っています。

今日はISAパソコンスクール新宿校

残念ながらドリームウィーバー応用はもうちょっとで終わりませんでした。以外に最後はややこしいものばかりで大変でした。来週の土曜日は長男のセンター試験のお迎えに行かないとダメなので、パソコンスクールはお休みです。

センター試験2日目はコーチ・トゥエンティワンの「アサーティブネス」のコーチングライブがありますので、送り迎えはできません。頑張ってくれ!!!

畑岡さんの「Autoアフィリ」はまだうまくいっていませんが、あすにでもサポートチームにメールして対応していただこうと思っています。

今日も新富士駅から車で帰ってくるときに、ヤナセ富士中央ショールームの横を通ってくるのですが、いつか全部キャシュで買ってやるぞと心に叫んで運転して帰ってきます。

 

行ってきました畑岡アフィリ塾

雨の中新幹線で品川で山手線に乗り換え渋谷のフォーラム8で「畑岡アフィリエイト塾キックオフセミナー」に行ってきました。

着いたのが3時半ぐらいでしたが、もうあちこちで名刺交換していましたので、私も今まで印刷してあった名刺を手に名刺交換をさせていただきました。

そして4時に畑岡さんの35分セミナーが始まりました。

私はまだ「Autoアフィリ」は始めていませんが、登録は終了しています。それで今夜実際にやってみるつもりです。サクサクとホームページができるそうなので、楽しみです。

名刺交換していて皆さん必ず言われるのは、「儲かっている歯医者さんがアフィリ?」そこで私の返事は「全国で歯医者は6万5千件あります。医療費も削減されて儲かっている所はありません。あっても経費がアフィリと比べ物になりません。」

やはり会場にいた方で従業員が20人いて、従業員の給料のために働いているものとおっしゃっていました。あれーっこれって繁盛歯科医院にも言えることと私の自論では思っていましたが、同じジャン。

やはりこの「Autoアフィリ」これが私の目指す「不労所得」です。

繁盛歯科医院は歯科医院の増改築が必須です。それと優秀なスタッフ育成。完璧なシステム作りもしなければなりません。

でもこの「Autoアフィリ」はうちでの小槌です。

来年は「畑岡アフィリエイト塾」では成功者としてセミナーをしたいです。

コンサルタントキャンセル

今日は根本さんのコンサル予定でしたが、昨日ウチの母が右腕を骨折してしまいましたので、近くのK外科に紹介状を持って妻に行ってもらいました。

もし急に入院になったら困るので、コンサルはキャンセルにしました。

結局、ギブスで腕を伸ばして、元の位置ぐらいになったら手術するかどうか決めるそうです。

近くのF病院は70歳以上は手術しないそうです。そのまま牽引して退院だそうです。そういう医者もいるんです。

明日はアフィリの勉強会で渋谷に行きます。全然分らないのですが、しっかり聞いてきます。

最後の大掃除

明日はコンサルタントの根本さんが来ます。

しかし、ウチの母が従兄弟に亡くなった父のブルゾンやセーターをあげようと古い家に取りに行った時にスリッパが畳とカーペットの間に入ってしまって転んでしまい、なんと腕の骨を折ってしまいました。恐るべし骨粗しょう症!

手術はできない整形外科にいきましたので、明日は総合病院に行くよていです。

CTPで疲れて寝てしまいました

昨夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)のK13コーチングスキル3でした。

「提案する」と「リクエスト」でした。

提案するはクライアントの方に確認をとってから提案させてもらうことです。

リクエストは直接クライアントに言うことです。

実は昨日ウチのスタッフに「目標設定用紙」を金曜日までに書いてくるように言ってしまいました。このCTPを聞いてからやればよかったかなとおもっています。

やはり提案をしてからリクエストをすればよかったと思っていました。リクエストを急にすると反感を買います。

また明日報告します。

 

久しぶりのCTP

今夜は年末年始で中断していましたCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)K14コーチングスキル4の3回目でした。内容は小さな成功体験させる、クライアントを気楽にさせる、エコロジカルチェックです。

小さな成功体験をさせるは今私のブログを見てすぐできることは何?とかです。

クライアントを気楽にさせるは少し遠くから見てどう?ジョークを言うです。

エコロジカルチェックは

寝ていました

またまた朝起きれずに横浜デンタルショーに行けませんでした。

何か目的がないと起きれないかもしれません。

それよりも今週13日金曜日に岩渕さんのところの根本さんが無料コンサルに来てもらうので、その準備もしなければならないのにまだしていません。

結局、午後2時半に起きて、部屋の掃除をまた始めましたが、また散らかってしまいました。また捨てるものを検討中です。

あすにはスタッフに今年の目標設定用紙を配るつもりです。まだ早いかもしれませんが、トライしてみます。

 

院長室リターンズ

今朝は7時ぐらいの新幹線で横浜に行きデンタルショーを見る予定でしたが、寝坊してしまい、午前中に妻の車をガソリンスタンドでスプレー洗車して、私の車は洗車コーナーで行列ができていたので、仕方なく家で自分で洗車しました。

今週は雪が2日連続降ったりしたので、車は埃で真っ白くなってしまっていました。

午後は歯科の保険点数の取り方のメルマガを発行する準備と13日金曜日にくる岩渕さんのところの根本さんがコンサルに初めてウチに来てくれるので、院長室の掃除をまた始めました。

正月休みに何度もトライしましたがダメだった院長室です。

今午後9時ですがなんとか目途がたってきました。後少しです。

今週土曜日は畑岡さんのセミナー参加のためにISAパソコンスクールはお休みです。その代わりに日曜日に新宿ISAで朝からドリームウィーバー応用の続きです。

その次の21日土曜日は長男のセンター試験なので、なにも予定は入れませんが、インフィニティパソコンスクールには夜行くつもりです。

また、いつもの“24”に戻りそうです。

 

久しぶりのISAパソコンスクール

久しぶりにISAパソコンスクール国際フォーラム校に行って来ました。

前回のところがどこで終わったか忘れてしまいましたので、適当な所からやっていましたが、インストラクターは全然相手をしてくれず、結局依然やったところをまたやってしまいました。

インストラクターが巡回してくれていますが、ドリームウィーバーが分るインストラクターがいないので、チーフの人(名前がわかりません)がチェックしてくれます。

その場でやると分るのですが、日にちが経ってしまうとすっかり忘れてしまいます。

このパソコンスクールはフレンドリーな会話が全然ありません。何か高いお金を払っている割に不親切です。

例えば、明日新宿校に行きたくても、「自分で予約の電話をしてください。」と冷たい返事。

それで、電話すると明日はドリームウィーバーの分るインストラクターがいないというやはり冷たい返事。

こんなんで商売できるとおもっているのかなぁぁぁ。

不思議な世界です。

 

今日も雪?

昨夜は私の車に積もった雪をとらなかったので、凍ってしまってしまったので、水をかけて氷をとったのですが、30分もしないうちにまた車体やガラスが凍ってしまいました。車内の温度計をみると1℃でした。

こりゃ寒いわっ。

朝起きて診療を始めると、また雪がパラパラと降り始めてきました。

今年はどうなっているんでしょう!

雪はここ10年ぐらい降ったことがなかったのに。

明細書を出して2日目今の所問題なくやっています。

私の問題は衛生士指導料は衛生士にスケーリングしてもらった時に請求するのがベストと思っているので、そのタイミングが難しいです。

今夜はパソコンスクールでホームページ作成の続きです。

何とか今月中を目標にしています。

 

きょうも挑戦

今朝の犬のこともそうなんですが、セブンイレブンを出ようとした時に1台の車が入ってきて、出ようかどうか迷っていました。その時に譲っていればまたその後の状況も変わったかもしれません。

いつもこういう“間(魔)”に弱い井出です。

すぐに気づけばいいのですが、鈍感なので仕方ありません。

でもよく考えれば私が撥ねたわけではないので、よしとするかと考えています。

というわけで、初日の診療ももう終わりです。それでは院長室に入って掃除してきます。

それと今日からレシートから明細書に変えましたが、トラブルもなく無事おわりそうです。

 

朝から雪です

深夜にセブンイレブンに買い物に行った帰り、もう少しで家に着く手前で、ハザードランプを点けて停車している車がいたので、なんだろうとスピードを緩めて追い越そうとしていたら、茶色い物体が道路にいて、急ブレーキをかけましたが間に合わず、ナンバープレートとバンパーの間に入ってしまいました。キャンキャンという泣き声で犬と分り、バックしたら茶色い犬が鳴きながら反対車線に歩いていました。ハザードで止まっていた車は走り去ってしまいました。

すぐに対向車のタクシーの運転手が抱きかかえようとしたら、噛み付くそぶりをみせたので、やめて「ほっとおきな!」と言ってサッサト車に乗って行ってしまいました。

それから私が抱こうとしましたが、やはり噛みつかれそうになりましたので、やはりやめました。すると自分で道路の脇に移動したので、後ろに止まっている車の人に携帯電話を借りて警察に電話しましたが、管轄の警察署にかけなおしてくれと言う事で私も一端家に帰りました。

直ぐに富士警察署にかけましたら、署員を向かわせるということだったので、安心して寝ました。

朝起きましたら辺り一面雪景色になっていて、ウチの前の道路を走る車の屋根に雪を積んでいる車もあってどどっどうなっているの?

久しぶりの雪景色にビックリでした。

やはり今朝はキャンセルが多く、近所の患者さんが線路脇の側溝に茶色の犬が蹲っていたと聞いて、もしかしたら深夜の犬かなと思い富士警察署に電話したら回収していないとのことだったので、ビックリ。

結局行かなかったのかよ。

すると市役所か保健所に電話してくれとの冷たい返事。

保健所に電話しましたら繋がりませんでした。まあこの雪では無理かも。

午後には雪も止んで晴れてきました。よくよく考えてみたら、私の前に止まっていた車が先に犬を撥ねてハザードランプを点けて止まっていて、その後に私が来たので直ぐに逃げたんだと思います。

私が撥ねたと思った犬はもう跳ねられてしまっていたんです。

何か正月から嫌な思いをしましたので今年もどうか分りませんが、コレにめげずに頑張ります。

犬は昼に行ったらもういませんでした。誰か親切な人に拾われているといいのですが・・・

 

明日から診療です

明日から診療です。

結局、捨てきれないものばかりで元の状態になっています。

それでも少しずつ減らしていこうと考えていますが無理かな?

恐らく、これが私の抱えている問題の根源ですね。

これがスッキリしないと心にスペースができないんだと思います。

 

 

 

まだ続く院長室掃除

まだ終わりません。

本や雑誌やメルマガを印刷したものを一端院長室から出したのですが、本に戻すと変わらなくなってしまっています。

本は古いものが多いので捨てられるのですが、雑誌は後でまた見ようなんて思うので、捨てるに捨てられません。

保険の点数の歯科医師会からの配布物も捨てられません。

結局の所この院長室の掃除が終わらないと、根元さんのコンサルも受けられないし、スタッフの面接もできません。

後1日でなんとかします。

しかし、診療室の蛍光灯を変えたり、病院の入口の高い所の蛍光灯も交換しなければなりません。

明日で終了したいですね。

 

お正月

お正月2日目です。

まだ院長室の片付けをしています。全然片付けられないです。

私の原点はこの院長室にあります。

ここが綺麗に片付かないと私の今年が始まりません。

もっと早くこの問題をコーチングしてもらえばよかったですね。

今年の目標

今年の目標 。

1.院長室の掃除。

2.ホームページの作成。

3.コーチングライブが3月までに終了してしまいますので、後3回は出るようにする。

4.認定コーチを取る。

5.ホームページ作成会社の設立。

6.メールマガジンの発行。

7.糖尿病を治す。

8.長男に東工大を受かってもらう。

9.地域一番経営塾で全ての部門で表彰されること。

10.1月9日までに感想文を5冊岩渕さんの所に送る。

本当はまだ一杯ありますが、できるものから完了にします。

これで、未完了日本一を返上だぁ!!!!!

 

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ