« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

農家の嫁の事件簿

今朝のYahooトピックスに「農家の嫁の事件簿」があって、早速アクセスしてみま

した。

岩手県の農家の主婦でイ荒らすとがほのぼのしていてとても楽しい気分になりま

す。

よかったら、覗いて見てください。

 http://kamatsuta.exblog.jp/

ラベリングと区別

今夜のコーチングはラベリングと区別でした。

いつものようにクライアント役に立候補しました。

私のテーマは「東京のパソコン教室で色んなソフトを習っているのですが、未だ

ホームページが更新できません。」

CTP(コーチ・トレーニング・プログラム)のみなさんからラベリングしてもらいまし

た。

二の足を踏んでいる。

滞っている。

何から手をつけていいのかわからない。

行き詰まり。

勉強はしているが作る準備はしていない。

まだゆっくりできると思っている。

これが私につけられたラベルです。

レッテルではありません。

区別してください。

区別では怒ると叱る。

アサーティブとアグレッシブ。

これが理解できませんでしたので、Hコーチのコーチングライブに参加してきま

す。

 

妥協していること

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)は妥協している事を10個書いてく

るのが宿題でした。

どうも未完了のことと重なる事が多かったですが、妥協は我慢している事なの

で、10個以上ありました。

私の一番は○○で、クラスでは発表しましたがここでは2番目の足の痛みの原因

にしておきます。

妥協している事を無すということはどちらか一方を選択すると言う事です。

糖尿病のために痛いと内科の先生に言われて薬も飲んでいますが、一向によく

なりません。

整形外科では足底板という両足で2万4千円もするものを買わされましたが、や

はりよくなりません。

当然足底板はもうやっていません。

でも痛みは軽減しません。

妥協で無かったかもしれません。

来週の宿題はd今日を一つ減らした時の周りの人や自分自身の変化を書いてく

ることになりました。

言い忘れましたが、今日もコーチ役を立候補しましたが、コーチングしている時

にちょっと違う方に質問がいってしまっていると思っていたのですが修正できませ

んでした。

クラスコーチのフィードバックでそういう時でも勇気を出して変更して構わないと言

うお言葉を頂いてとても勉強になりました。

来週もコーチ役をやるぞ!!!

 

地域一番経営塾の紹介

昨日終了した地域一番経営塾では、来年の第5回目は歯医者を5人紹介できる

ので、早速朝から同級生に電話をかけましたが、皆参加できないという返事ばか

りでした。

一つ目は金額が高いので、もう一つは宿題があるのがどうもという返事でした。

まあ別に私のことではありませんからどうでもいいですね。

皆それぞれ生活がありますから、今から借金して医院経営をするつもりは更々

ないんだと思います。

実は、私も2年前までそう思っていました。

しかし、この2年間で自分の周りではどんどん変わっていたんです。

それに気づいただけでもいいかな。

 

終了

今帰って来ましたが、車掌さんに起こされなかったら危うく寝過ごす所でした。

地域一番経営塾の最後で4回のセミナーが終わった感想を5人発表できたので

すが、岩淵さんに指してもらえなかったのでだめでした。

その後の懇親会でちょっと熱くなって話してしまった先生がいて申し訳ありません

でした。

来年3月までにウチのスタッフと一緒に来れるように、今週からスタッフコーチン

グを始めていくつもりです。

まずは地域一番経営塾の参加者の先生やスタッフの宿題を読んでもらって一歩

ずつゆっくりとはじめていくつもりです。

来年はスタッフと是非参加したいとおもいます。

 

中日(ドラゴンズではありません)

午前中、診療が終わってから新幹線に飛び乗り、秋葉原からつくばエクスプレス

に乗って、流山おおたかの森で下車、東武野田線に乗り換え初田で下車して、タ

クシーで康本先生のクリニックに横浜の大学の同級生の甥っ子といってきまし

た。

一階は元本屋さんを改築して子供のためにキッズルームを広く取ってありまし

て、今まで見学にいった歯科医院で一番の広さでした。

保母さんと話をさせてもらいましたが、テレビゲームは30分、後は本がたくさんあ

りましたからそれを読んだり、宿題をやったり、とても広くてすばらしかったです。

その奥がケアルームで5台ユニットがあったかな?

パソコン教室もやり、託児所もやりすごく積極的でした。

2階の診療室はタカラベルモントのうちと同じラポールのユニットが4台ありまし

た。

前回康本先生のタカラベルモント静岡営業所でお話の通り、ユニットの右側の肘

掛は短く切られていました。

最初のポジションが対面ポジションだったのはビックリでした。

治療が終了すると康本先生オリジナルの電子カルテに先生が入力されると、受

付に明細書が直ぐに発行され、コーディネーターの方がやはりオリジナル予約シ

ステムに患者さんの目の前で次回の予約と治療内容を入れて患者さんが診療

室から待合室に出られると直ぐに受付のコーディネーターの方がお会計を直ぐ

にして、患者さんは待たずにそのまま帰られるので、このシステムはとてもすご

いと思いました。

また受付のコーディネーターのHさんはやはりとてもすごい。

Hさん「今日はレントゲンでもございましたように根っこに膿がたまっていま

       すので、それを小さくしてもらうように2種類お薬がでています。」

患者さん「咬んでもいいですか?」

Hさん「安静にしてもらうために被せていたものをはずさせていただいていますの

    でそちらの歯は使わないようにしてください。」

こういう説明をできる受付のコーディネーターの方はみたことがありませんでし

た。

また、お婆さんで義歯の調整を代診の先生がされていて、席をはずした時につ

かれていたコーディネーターの方は世間話をお婆さんと始めて、先生がかえって

こられてもまだ話されていて、隣で調整していた先生も思わずぷっと笑われてい

ました。

康本先生のスタッフは本当にスゴイの一言です。

 

フラッシュは撃沈

最初のフラッシュは、4人しか受講生はいなくて私を入れて5人でした。

しかし、9月に前半を受講していたのですっかり忘れてしまっていました。

案の定、前回と講師は違うし、早口でドンドン進んでいきモタモタしているうちに

えーーーっもうついていけないじゃん。

4人の人は経験者みたいでさっさとやっていっていました。

午前中で帰ろうかなと思いましたが、とりあえず最後までいて終了証書をいただ

きましたが、全然頭に残っていません。

もう少し講師の先生も教え上手な人をお願いしたいです。

テキストも何も図もない状態です。

こんなテキストではどうもダメです。

午後5時に水道橋のm-schoolを出て、今度は有楽町のisaパソコンスクールに行き

ました。

途中で今日から販売が始まった年末ジャンボ宝くじを買おうと思いましたが、1番

売り場は相変わらず町だの列。

恐らく2時間待ちだったと思います。

そこで、時間も迫っていましたので私は別の売り場で購入しました。

今日でドリームウィーバー基礎が終わると思っていたら、4章を飛ばしてやってい

たので、それに時間がかかり後一歩で終われませんでした。

さあ、明日は千葉県柏市です。

 

“72”始まりました

今日、金曜日から日曜日までの3日間ぶっ続けセミナーが始まります。

今日金曜日は水道橋m-schoolで午前10時から午後5時までフラッシュを勉強、午

後6時から9時まで国際フォーラムに移動してisaパソコンスクールでドリームウィ

ーバーの基礎から応用を勉強してきます。

帰りは午後11時過ぎだと思います。

次の日土曜日は午前中診療、午後「行列のできる歯科医院2」に載っている千葉

県柏市のY歯科医院に横浜の同級生の甥っ子のN先生と見学に行ってきます。

日曜日は地域一番経営塾最後のセミナーです。

とセミナーに参加しているうちに12月に突入します。

26日土曜日に開業20年を迎えます。

本当の開業した日は12月1日でしたが、この11月26日が当時一番日がいい日で

したので、亡くなった私の父を診療しました。

また11月26日に書きます。

それでは、“72”がスタートです。

 

今日のセッション

今日のセッションを載せておきます。

自分の目標設定です。

井出さん

 振返りメールです。参考までに。
 目標 自立型のスタッフ育成

 CTP コーチング2005 歯医者だけではない。

 桜井コーチ 原田コーチ セッションの内容。

 本 歯医者の為のコーチングはないのかな。

 どういう風にしていったらいいのか。

 戦術 

 自立型のスタッフ育成
 ・・今年の3月に経営セミナーに参加した時
  ですけど、ティーチング になっている。
   例 ハートフルハンド
 他の歯医者 焦りが出てくる

 先々週から、こういうことじゃないんだね。

 見直し。

 自立型のスタッフ育成 ・・やらなければならない。

 今まで目標ではないでないけれど。立てていなかった。
 今までは患者さんがくればいい、と。

 こなしていた。

 意味 新卒の歯科衛生士 辞めたい・・理由は何か
 歯科衛生士が考えていることと自分が考えていることに
 GAPがあった。プライベートにこと聞かないように言われていた

 自立型のスタッフ育成
  具体的にはどのようなことがおこってくると

  ・患者さんを入れたときに、何をやるかがわかって
   先に準備してもらったり。
  ・世間話ができるように。衛生士さんと患者さん
   自分から話を始める
  ・チーフがない。いろいろなトラブルが直接くる。
  ・経営コンサルタントの本を渡している。
   「こういのはどうなっているんですか」という雰囲気
  ・講習会がある。→都合が悪いといかないので
    自分から行かせてくださいというのが。
  ・新しい検査
  ・自分で練習して残してやっていく。美容院のような感じ

 20%
  ティーチング あれやって
  MTGをやることになった。何分待たした。マイナス志向
  の話しかでてこない。
  混んでいる時、違う患者さん・・・怒っている顔と。
  復唱するように。
  ちゃんと言っているのですが。
  歯石をとった後、奥で話している衛生士。どうしても
  はいっちゃる。

 ・最後に話したこと。自分が悪いなと思います。
  20年前に勤めていた歯医者。私語。

 ・今までミッションはなくてもよかった。
  4、5年変わってきた。

  病院経営して、20年

  今までつまづきがなかった。たまたま、経営コンサルの話
  思うようになっていない。

 ・なぜ、それにしなきゃならないのか、伝わっていない。

  HW 目標に向けて
   どのようなスキル、何を学ぶ必要があるのか
   を井出さん自身もお考えください。

これはコーチ・トゥエンティワンのOコーチとのセッションのログです。

コーチはコーチングのログも書いて、クライアントに渡さなければなりません。

とても大変です。



 

私の宝

一昨日、いつも来る子供さんからお手紙をいただきました。

この子供さんはずっとウチに来てくれていたのですが、幼稚園のお母さんの紹介

で合同庁舎の方の歯医者にかかって乳臼歯上下左右全て抜髄されてしまってい

てナンジャコレという状態でした。

恐らく、よくこの子供さんは歯がしみると言っていましたので、麻酔をして抜髄して

しまったようです。

しかし、乳歯の下に永久歯がないものがあり、これはどうするんだとクビをかしげ

てしまう治療ばかりです。

こんな治療していて、何が評判がいいのかわかりません。

歯医者でなく破壊者です。

子供さんのお母さんが訴えると困るので、詳しくは言えませんでしたが困ったも

のです。

優先順位

こんやのCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)は優先順位の話でした。

クライアントが複数のゴールがある場合に優先順位をつけてもらうと行動に移し

やすいです。

今の私にピッタリです。

診療では自立型のスタッフ教育、診療のシステム化、アンチエイジング治療の確

立、ホームページのリニューアル、コーチングでクライアント20人確保、糖尿病、

高脂血症の克服、ドイツワールドカップに行きたい等いっぱいあります。

どれからやるかは緊急性、重要性、それと私の価値観から決まるようです。

どうも全部同時進行しているドラマ“24”になっている感じがします。

ジャック・バウワーになりきっています。

 

5分間コーチングの構造

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)でクラスコーチが5分間コーチング

の構造(大枠)を教えてくれました。

アイスブレイク

テーマの確認

目標設定

5分後どうなっているか?

コーチングで視点を1つでも変える

ふりかえり

今までこんなことを考えないで、コーチングしていました。

次回からこの構造を活用します。

 

神田昌典さんのメルマガ

11月17日に神田昌典さんのメルマガがきていましたが、とてもおもしろい内容で

した。

若いスタッフがノウハウものがよく売れているので、もっとこういうノウハウものを

書いていけば儲かるというアドバイスでした。

神田さんは返事に

「ノウハウもののテクニックに走ると本質を忘れてしまう。」ということを言われて

いました。

これって経営塾と重なるかもしれません。

感想文、イベント企画、ハートフルハンドと小手先のテクニックを使っても余計ひ

どくなると言う事だと思います。

目標設定を明確にすることが大事!!!


支払基金からの呼び出し3

先日、支払基金2がイマイチ説明が足りなかったのですが、普処は青本に書いて

ある通りでそれ以外はダメということです。

3-mixを入れて普処はダメということです。

3-mixはアレルギー反応が出る方がいますので、必ずパッチテストはやられた方

がいいですね。

それと、かかりつけ初診、P総診、指導料は患者さんの同意がないと請求できま

せんので、気をつけてください。

それによって、P処と指導だけで毎月請求はダメらしいので、気をつけましょう。

まあそういう請求はウチだけでしょうから他の歯医者の先生は大丈夫でしょう。

ウチですか?もうこういう請求はやめています。

ただ、定期健診で呼んで新たに虫歯発見はリフォーム詐欺と変わらないかもし

れませんね。

 

鷹岡地区交通安全大会

来年隣保班の班長が回ってきます。

それで、交通安全大会に出なければなりませんでした。

徒歩で鷹岡中学まで歩いていき、体育間の床に座らされました。

床はとっても冷えていて数分で腰が痛くなってきましたので、、後ろの観覧席に座

って参加しました。

後ろから見ると、なんとウチの天王町が一番多く他は今の班長さんだけでした。

そしてスローガンやら、来賓の挨拶が終わって、小学校のブラスバンドの演奏

会、終わってから少人数の中学生と小学生は1階で交通安全指導、残った班長

さんたちと老人会は富士警察署の次長のつまらないリフォーム詐欺と黄色は止

まれという話で終わりかなと思ったら、今度は中学校のブラスバンドの演奏でし

た。

これって何か意味があるんでしょうか?

3日前に追突事故で3時間も渋滞があったばかりで全然効果ないですよ。

ただ、こういう行事をやりたいためだけに呼び出されてはたまったもんじゃありま

せん。

来年は絶対でないぞ!!!

 

 

ドリームウィーバー基礎次回終了

来週の金曜日にドリームウィーバー基礎終了です。

比較的簡単なので、バンバン進んでいます。

只、難しいのはリンクがちょっと厄介です。

応用に入ればもう少し分らないところがでてくると思いますので、応用もがんばっ

ていきます。

25日金曜日は診療はお休みにして、水道橋のm-schoolに10時から5時までフラッ

シュの勉強、6時から国際フォーラムでisaパソコンスクールに9時までドリームウィ

ーバーの勉強にしてきます。

もしかすると、27日日曜日には私のHPを少し皆さんにお見せできるかもしれませ

ん。

そして、12月10日土曜日にisaパソコンスクールでSEOセミナーをやってくれるそう

なので、もう一つの塾の方も理解できるかと思います。

もう一つの方はあまりよく分っていないままさんかしていたので、これで少しは胸

を張ってできるかもしれません。

 

中3生の目標

今日は、患者さんで来てくれている中3生に将来の目標を聞いてみました。

私「将来どんな職業に就きたい?」

A君「わかんない。」

私「でも小さい時に何かなってみたい職業はあったでしょ。」

A君「・・・・・・・・」

私「来年高校に入学するけれど、何か希望はあるの?」

A君「別に。」

現在、来年の受験で頭がいっぱいなのか将来のことは考えていないのかもしれ

ない。

確かに今の静岡県の受験制度は難しい。

私立1次で私立1本の人が受かります。

公立は受験しません。

公立1次で1割だけ受かります。

私立2次で滑り止めになります。

公立2次で残り9割受かります。

富士市、富士宮市は男女共学が多くなりました。

公立普通科で富士市で3校、富士宮市で3校、私立普通科は富士、富士宮市で2

校です。

後、工業と商業が1校ずつあります。

私たちの時は男子校、女子高に分かれていて、募集人員も多かったので、大体

は希望通りの学校に行けていました。

私の周りは、中学から何になりたいか決まっていて、だから高校はココで大学は

ココを受けたいと決めていたと思います。

昨日は中学生が鷹岡のお店屋さんで手伝う野外授業があったようですが、中々

将来なりたいものがはっきりしないと思います。

もっとこういうものを考える機会を子供たちに与えたいと思います。

 

 

支払基金からの呼び出し2

今日の午後、支払基金に行って来ました。

場所がわからず、静岡駅からタクシーで行きました。

当初駅から歩いて行けると思っていましたが、実は2駅戻る草薙駅に近いところ

でした。

結構緊張して入り、受付の人に話ましたら直ぐに富士市の保険審査委員をして

いるH先生が来てくれて、「井出くんそんなに緊張しなくてもいいよ。ここでよばれ

たのはラッキーで保険課に行ってしまったら、個別指導とか面倒だったよ。」と話

されてくれました。

それから、暫くして応接室に呼ばれ、県歯の保険部長と副部長さんともう一人は

わかりませんでした。

基金「井出先生の普処が極端に多いので、保険者から通告があって今日来ても

   らったわけです。どうしてこんなに多いのですか?普処で食っているわけじ  

   ゃないでしょう?」

私「水道水のせいか分りませんが富士宮市は形成不全歯やホワイトスポットが

  多くその治療にフッ素入りの研磨剤でブラッシングしていましたので、本当は

  多数歯に及んでいたのですが2本の普処で請求していました。」

基金「青本に普処を何回とってはいけないと書いてないのですが、それでも多い

   し富士宮市の水道水で形成不全歯が多いと報告を受けていない。」

私「ではどのような治療でいいわけですか?」

基金「うーーん、再診だけかな?」

私「病名がなく再診?」

基金「とにかく多いのでどうしますか?」

私「もう先月からとっていませんからそれまでのものは査定して結構です。窓口で

  160円しかもらわない治療で個別指導ではバカバカしいですから。」

それで、終了しました。

事実今月からやっていません。

法律的には回数をうたっていませんからおかしいのです。

私は何とか窓口で安い金額で診療するかということをモットーにしてきました。

でも最近こういう金額が多くなってなんとなく経営を圧迫していましたので、やめ

なければならないのにやめられないことだったと思います。

 

ゴールの明確化

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はコーチングスキル2のゴールの

明確化でした。

クラスコーチからリクエストがあり、自分の達成したいゴールをクラスの中で発表

するということでした。

私のゴールは一杯あって、どれにするか迷っていましたが、来年のサッカーワー

ルドカップドイツ大会に行くことにしました。

クラスの中でクライアント募集がありましたが、中々皆さん立候補しないので私の

ゴールについて皆さんにヴィジュアル化の質問をしてもらいました。

ドイツに行くには、病院を1週間以上留守にしなければなりませんし、その間に代

わりの歯医者の先生を頼むことと、スタッフが自立型になっていなければなりま

せん。

質問はスタッフにどういう言葉をかけていきますか?と出発するときにスタッフに

対して自分はどうなっているかというものと、ドイツのスタジアムで応援している自

分を想像してくださいというものでした。

当然私は後者のヴィジョンが効果的だったとフィードバックしました。

そうすると何故か残していくスタッフの不安が無くなって、スタジアムで楽しんでい

る自分がいました。

本当にコーチングは奥が深い。

 

 

妻のブログ

こんばんは、先週妻がコッソリ書いているブログに私の事が載っていたのでビッ

クリしました。

悪口が多いのになんと少し褒めていました。

今、主人は色々勉強している。

コーチング成るものもその一つで、これを勉強してから少し変わった。

今までは自分の言葉を吐き捨てるような人だった。

人の意見などお構い無しで言いたい事は言い散らかす。

私がよく言うのは、まるで酔っ払いが好き勝手に酔いつぶれて吐き散らしているようだと。

キャッチボールではなく千本ノック。

相手がボールを取ろうが取るまいがお構いなし。

まだ千本ノックは相手にボールを取る意思があるが、相手が準備が整う前にいきなり始まる拷問ノック。

であるから、自分はすっきりして後に残されたものは後味が悪い。

心が傷つきおまけに後始末に追われる。

それが、最近少し変わった。

ほんの少しだが人の気持ちを考慮するようになったような気がする。

コーチングが少し役にたったかな?

 

 

メーリングリストのレシートとリコール率

このところ、メーリングリストにレシートの話と経営塾の宿題のリコール率の話が

載っています。

載っていますと言っても返事は3通ぐらいで全然メーリングリストになっていませ

ん。

只、明細書はどうやら来年から義務付けられるようですので、ちゃんと準備はし

ています。

リコール率は方法を云々でなく、如何に井出さん定期健診にきてくれてありがとう

と承認してあげればはがきやメールを出さなくてもいいのではないかと思いま

す。

と、偉そうなことを書いていますが、実はウチは全然リコールはしていません。

ウチのリコールの方法は「あれっ最近井出さん来ないけどどうしているかな?」と

思えば来てくれるんですよ。

ホント嘘じゃぁありません。

経営塾の宿題もこれを書きました。

 

毛髪検査

早速、ググッたら日本アンチエイジング歯科学会という組織がありました。

松尾通先生が主宰でやられているようでした。

ホワイトニングを中心にアンチエイジングを考えておられるようでした。

私はむしろビタミンCの軟膏を歯肉に塗ってあげるとか、直接注射で歯肉に入れ

たりと言うことを考えていました。

それと毛髪検査で水銀などの有害金属を検査して、もし口の中にアマルガムや

パラジウムが高濃度あるようでしたら、全て金属をポーセレン(セラミック)に全て

変えるようにすることを患者さんに勧めていきたいと思っています。

 

アンチエイジング

今日は長男が防衛大学の入試2日目が沼津東高校であったので、車で送りなが

ら御殿場の虎ノ門病院に行ってきましたが、いつもの先生達がいなかったので、

話だけで終わりました。

糖尿病で手足の痛みがあるのでないかもしれないとのことでしたので、東京のの

アンチエイジングの病院に行ってこようと思います。

昨日パンフレットも届きましたが、スゴイです。

歯科もこういうアンチエイジングの診療をすることが大事かもしれません。

明日からもっと調査します。

 

レシート問題

経営塾の先生方でレシート発行で悩んでいます。

レシートも普通のレジスターでなく、診療した内容が細かく記載されたものです。

例えば、検査料、処置、投薬などです。

一人の先生は診療が忙しくて保険点数の算定漏れをしてしまい、月末のレセプト

作成時に加えてしまっています。

不正請求でないのですが、窓口会計が違います。

困るのは、高額治療をした時に国保から払い戻しがあります。

そこで患者さんがレシートか領収書を持っていって合計が合わないと問題なんで

す。

もう一人の先生は膿が溜まった根っこの治療は最初は治療費は3,000円ぐらい

請求できますが、次回から1回根っこの中を洗うだけなので300円ぐらいになりま

す。

再診料が300円なので、合計600円ぐらいです。

30分予約をとって600円では赤字です。

それで、一緒に歯石を全額取って3,500円、全部で4,100円ぐらい請求するそうで

す。

そうすると、患者さんの窓口負担は3割なので、1,230円ぐらいになります。

しかし、次回は歯石除去が取れませんので、600円ぐらいしか請求できません。

保険はこういう矛盾の中でやっています。

皆さんは健康保険料を払っています。

窓口でも3割払っています。

でも医療費は30兆円です。

医療費は患者負担率3割になりましたがこの10年変わっていません。

保険料金は上がり、保険点数は引き下げ。

倒産する医院、歯科医院が多い。

いつまで経っても医療費は下がらない。

入口と出口を閉めてもザァーザァー水が漏れているんです。

答は一つです。

年金と同じですね。

 

経営塾の宿題

経営塾の宿題を1時間前に提出したらホットしてしまい、ブログを書くのを忘れて

しまいました。

実は12時までやっている本屋さんにLEONを買いに行ったのですが、12時まで10

分あるのにもう蛍の光がながれていて入る雰囲気になれなかったのでセブンイ

レブンでカフェラテを買って帰ってきました。

そこでブログを書いてないのに気づき、今書いております。

コーチ911のブログも書いています。(誰も投稿してくれないんです。)

これで宿題は終わりで、明日は国際フォーラムで午後パソコン教室です。

帰りに秋葉原に寄ってドリームウィーバーのソフトを購入してくるつもりです。

今晩は早く寝ます。

 

認定コーチ試験終了

今、一寝入りして起きたところです。

あぁー眠かったです。

長男を迎えに行ったときは眠くて運転も危なかったです。

これから風呂に入り、次男を迎えに行ってきます。

経営塾の宿題は明日まで延長になりましたので、今夜レポートを書いて何とか終

わりにします。

未完了を完了に一気に二つ終わりましたので、明日はすっきりしていると思いま

す。

認定コーチ試験の結果は12月1日です。

合格したら凄く嬉しいですね。

 

アンチエイジング

昨日のワールドビジネスサテライトで、アンチエイジング(年をとらない)ためにビ

タミンを口から摂取して吸収するよりも直接静脈から点滴で体に取り入れるとい

う医院を紹介していました。

ビジネスマンやセレブな奥様がよく使われているそうです。

最低料金は2万5千円です。

なんとこの医院は東京の3番町の8階にあるそうです。

夜景が綺麗だそうです。

糖尿病の私には無縁ですね。

 

認定コーチ試験と経営塾の宿題

認定コーチ試験の締切りが木曜日の午後1時、経営塾の宿題が木曜日いっぱ

いです。

まだまだ時間があると思っていましたがもう明後日です。

私は本来宿題はすぐやり提出し、余裕で締切りは関係ない性分でした。

しかし、最近は前回の経営塾の宿題もギリギリになり、今回も同じ状態になりま

した。

認定コーチ試験は情報が全然ないし、誰が受けているか分からないし、質問も

聞いて良いのか分からないので、大変です。

そうしている間に締切りが迫ってきました。

今日のCTPのクラスで認定コーチを受ける方が戦略と戦術をクラスコーチに聞い

ていましたので、大変参考になりました。

もっと対策試験とか情報をオープンにしていただきたいな。

 

初めてCTPをお休みします

先週、子供のバザーの役員で参加していた妻が片付けの際に転んで右足首をし

こたま打ってしまいました。

いつものことですが、痛くてもシップを貼るとかぶれてしまうので、何もしていませ

んでした。

日に日に腫れてきて黒ずみってきてさすがに心配になり始めて、かぶれるのを

承知でシップを貼りました。

案の定かぶれて痒いとカジッテいましたが、腫れはひきませんでした。

それで、今朝整形外科に行きましたらヒビが入っていたそうで、ギプスをして松葉

杖をついて帰ってきました。

今夜は長男と次男が塾なんですが、さすがに痛いと見えて最初は自分が運転し

て迎えにいくと言っておりましたが、CTPを休むと言ったらさっさと二階に行き寝て

しまいました。

CTPが始まる前にコーチに説明して迎えに行こうと思っています。

 

coaching 2005 感想

e5c87428.jpg

今日は朝早く起きて、レセプトの整理と経営塾の宿題

と認定コーチ試験を終わりにしようと思いましたが、睡

魔に襲われて起きたのが午後2時半でした。

全ての予定が狂ってしまい、やっと今レセプトを終了して、これから認定コーチ試

験の解答を書き始めていきます。

経営塾の宿題は明日以降になりますが、少しはやってありますから少し余裕。

でも明日はCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)K09フィードバックの最終日で

す。

coaching 2005では今までのクラスコーチにお会いできると思っていましたが、私

の場合パソコン教室のためにダメでした。

恐らくまだコーチ・トゥエンティワンで講演会があると思いますので、お会いできる

機会がありますので、次回を楽しみにしています。

午前中のワークショップの時間に3人1組でのコーチングでコーチ役をしました

が、とても素晴らしいコーチやくでしたとフィードバックをいただいたので、ちょっと

コーチングに自身がもてました。

もっともっとCTPでコーチ役をやってみようと思います。

写真はコーチ・トゥエンティワン社長の伊藤守さんとデービッド・ゴールドスミスさ

んです。

 

coaching 2005 終了

今日は診療はお休みにして、東京国際フォーラムで行われたcoaching 2005 に初

参加してきました。

デービッド・ゴールドスミスのコーチングはビックリでした。

通訳を間に入れても日本人をコーチングできるということは、言葉ではなく、効果

的な質問というものは万国共通なんだと思いました。

ぜひとも来年は英語でクライアント役に挑戦しようと考えています。

昼はコーチ911の3人のコーチと国際フォーラムのレストランで何故かウェイター

お薦めのカキフライ定食を食べました。

本当においしかったです。

そして私は分科会のタイムスケジュールを勘違いして午後、国際フォーラムのisa

パソコンスクールの予約を入れてしまい、4時過ぎまでドリームウィーバーを勉強

していました。

本当はキャンセルするつもりでしたが、当日キャンセルするとインストラクターに

怒られそうでしたので、4時から30分だけ抜けさせてもらってcoaching 2005 のネー

ットウォーキングパーティに参加してきました。

伊藤守さんと桜井一紀さんを紹介していただき、桜井さんには歯科のコーチング

の本を執筆していただくようにお願いしてきました。

コーチ・ディは話しませんでした。

理由は次から次に桜井さんに挨拶に来られる方が多く、また会う機会があったら

お話したいです。

また明日にでも書きますが、コーチングを科学的に分析している方がいらっしゃ

たのはビックリでした。

明日は写真も載せます。

 

 

“24”シーズン4最終話

“24”シーズン4最終話を妻がTUTAYAからレンタルしてきてくれました。

これも未完了になっていたものでしたが、ようやく完了になります。

最後どうなるのかは書きませんが、皆さんもDVDを観てください。

でもいまマルワンが死んでしまいました。

どうなるんだぁーーーー!

明日coaching 2005に参加するために井出歯科医院はお休みです。

 

女子高生事件

今日は伊豆の国市の母親殺人未遂事件の女子高生の日記を読みました。

感想はウチにも高3と中3の子供がいますが、この子達も一歩間違えればこうい

う事件を起こしてしまう可能性もあるんだと思いました。

どこにそのターニングポイントがあるんでしょう?

人を殺害することは悪いことです。

しかし、今この問題まで川下理論がシフトしてきているみたいです。

悪くなくなっているんです。

以前、精神病院の患者さんを歯の治療することがありました。

患者さんはやはり18歳ぐらいの女の子だったと思います。

待っている間に他の患者さんが、

「どうしてここにいるの?」

「頭の中で『家に火をつけろ』という声が聞こえていて、火をつけたの。」

「今も聞こえるの?」

「ううん、もう聞こえない。」

という会話が聞こえてきて鳥肌が立ってきました。

精神鑑定で入っているとのことでしたが、当時はとてもショックでした。

渋谷、原宿で遊んでいる女子高生と今回の女子高生とどうして両極端になってし

まっているんでしょう?

殺人事件がニュースで流れない日がありませんね。

 

コーチ・ディー

今日のラーニングコーチのOコーチとのセッションで、

Oコーチ「井出さんもそうですが、歯医者さんはコーチングに興味をもっているん

ですか?」

その質問を聞いて、ピッときたのが昨晩東大阪のY歯科クリニックのS塾のHPを

みていましたら、コーチトゥエンティワンの取締役社長の伊藤守さんの講演会が

30日日曜日にCHPシンポジウムがありました。

井出「日曜日のセミナーのことですか?」

Oコーチ「そうです、もしよろしければ11月5日土曜日の国際フォーラムである

      coaching 2005 の後に伊藤を紹介しますから、お話を聞かせてくださ

      い。」

井出「午前中は私もcoaching 2005 に医療分会に参加して、午後は国際フォーラ     

   ムのパソコンスクールに5時半までいますので、大丈夫です。」

Oコーチ「パソコンスクール?」

井出「先週からドリームウィーバーのソフトの勉強を始めまして、国際フォーラム

    校に富士から新幹線で通っています。」

おおーーーーーっ、伊藤守さんに会えるぞーーーっ。

コーチトゥエンティワンに「コーチ・ディー」をつくってもらうぞーーーっ。

ディーは”D”でDENTIST(歯医者)、DOCTOR(医者)のDです。

なんて素晴らしいネーミングなんだろうーーーっ。

是非とも「コーチ・ディー」を作ってもらうぞ!!!!!

 

リクエスト

先週、ラーニングコーチとのセッションで、

「井出さんリクエストいいですか?ゆっくりお風呂に入ったり、1日10分でもいいか

ら歩いて見てください。」

以前にも書きましたが、ドラマの”24”になっています。

焦りすぎです。

近くのS歯科医院みたくなりたい、スタッフが思う通りならない、ホームページを早

くリニューアルしたい、認定コーチの試験に受かりたい、Y歯科クリニックの先生

のようにセミナーで稼ぎたいのようにかなり未完了が多いです。

それ以外にも色々ありますが、一番の問題は糖尿病による手足の痛み、痺れで

す。

これが治らないためにドンドン未完了が増えていっているようです。

そのためにまず、増築して予防ゾーンを造りたいのですが、喪中なので今年はで

きません。

とにかく、焦っているんですよ。

今できることは認定コーチ試験に合格して突破口を開きます。

 

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ