« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

やらなければならないのにできないこと

半日考えていましたら、ウチの経営が悪いのは保険であまり取れないものを無

理に安い処置で請求しているので、窓口では50円、80円、140円、210円、380

円、470円とか千円もいかない請求ばかりなんです。

これを解消するには、自費でPMTCのような5千円ぐらいの治療を出来るように

頑張っていきたいと思います。

本当はこういう診療を自費にシフトしていきたかったので、良い機会かもしれませ

ん。

今回のことは不正請求でないので心配することではないのですが、10年ぐらい前

もそう言いながら「保険者があなたを信用しないよ!」とか怒鳴られました。

前回はプリンターの調子が悪く、紙詰まりで分からなくなってしまって、2枚同じレ

セプトを印刷してしまいました。

こういう説明をしても分かってもらえませんでした。

当時はレセコンが分からない方だったので仕方ありませんでした。

もうそれから大分経っていますが、変わっていないと思います。

懇切丁寧な指導を希望します。

 

支払基金からの呼び出し

今朝、静岡支払基金から呼び出しの電話がありました。

ウチでは形成不全歯とC0は普通処置で対応していましたが、形成不全歯はプラ

スチックを入れてもすぐ取れてしまうし、再請求できないので普通処置でやってき

ました。

それが1年半ぐらいたってもプラスチックを入れては取れていたので、ずっと請求

は普通処置の16点×2で請求してきました。

そうしましたら、先月はそれを全て査定され引かれてしまいました。

そしてC0(ゼロ)ホワイトスポットも困るわけです。

虫歯でなくC0なんですから。

歯科検診でC0と書かれている場合でも、虫歯でないのに治療勧告書を持って来

院してきます。

C0の治療はフッ素塗布しかありません。

フッ素塗布は保険ではできません。

虫歯でないからです。

通常フッ素塗布は千円から3千円のあいだぐらいで自費でいただきます。

虫歯の勧告書を持ってきていて、保険で出来ないというのは不思議に思うかもし

れません。

でもこれが現実です。

それでこれからウチは自費でやることにします。

保険制度も崩壊も近いので、皆PMTCとフッ素塗布の治療にして自費にシフトし

ていきます。

丁度いい機会かもしれません。

 

日曜当番医

一年に一度まわってくる日曜当番医の日でした。

歯科医師会館に朝9時から夕方4時までいなければなりません。

今日一日にきた患者さんは2人でした。

2人とも歯周病でもう歯がぐらぐらで指でもぬけそうな状態でした。

こういう場合はかかりつけの歯医者に罹っていると困るので、抜歯はしません。

1人は痛みがないので、消毒して終わり。

もう一人は痛みがあるので投薬して終わりです。

とにかく暇で試験の勉強をしていました。

近くにチェーン店の歯医者が今月オープンしましたが、あまり影響がないようで

す。

ただビックリしたのは、歯科医師会館の救急の診療室にX線撮影室が新しくでき

ていたことと、煮沸消毒だったのがオートクレーブ(高圧蒸気滅菌)にかわってい

たことと、壁紙が綺麗になっていました。

ただ問題は水道水の水が濁っていてろ過しないと使えないというのがビックリで

した。

来年はもっと違う時期になって欲しいです。

 

isaパソコンスクール

土曜日は午前中で診療終了後、新幹線で有楽町の国際フォーラムの地下一階

のisaパソコンスクールに行って来ました。

スクールの内容はテキストがあり、パソコンを使い説明をヘッドフォンで聞いて、

演習をやりながら勉強していきました。

ドリームウィーバーはそんなに難しくないので、ドンドン進んで、今日は3時間でレ

ッスン3までいきましたので、来週11月5日(土)は診療はお休みにして、coaching

2005に午前中参加して、午後1時から4時間半勉強していくつもりです。

そして次の日の日曜日にisa新宿校で午前10時半から午後5時半まで頑張ってみ

ます。

 

明日からパソコン教室

明日の午後からWEBデザイナーへの第一歩です。

ドリームウィーバーというソフトを使いながらフラシュとファイヤーワークスかな?

を使ってホームページを作成します。

このパソコンスクールは日曜日も渋谷と新宿でやっています。

しかし、明後日日曜日は歯科医師会の日曜当直で1日中歯科医師会館に詰め

ていなければなりません。

今月から近くに年中無休、夜10時までやっているチェーン店の歯科医院ができ

たので、殆ど急患が来ないと思います。

でもこのチェーン店の歯科医院もそろそろ気がついて欲しいです。

何故なら患者さんも馬鹿ではないですよ。

歯医者の給料が歩合制ということは、いい歯まで削ると分かり始めています。

いい加減にやめて欲しいのですが、まだ増やしていくそうです。

 

手足の痛み

先月から手足のしびれから痛みに変わってきました。

先々週F市立病院の整形外科にいきましたが、待ち時間だけ長いだけで結局ど

うしたいのと反対に質問されました。

ずっと御殿場のT病院にもいっていましたが全然よくなりません。

それで、今日はTクリニックで不整脈の治療薬が糖尿病のしびれ、痛みにいいと

いうことで飲み始めました。

これで治っていれば、テニス、バドミントンができるようになり、ダイエットできるか

もしれません。

こういう体の状態が改善されれば認定コーチ試験も素晴らしい回答ができるかも

しれません。

認定コーチ試験問題

今日の午後4時24分にメールでコーチトゥエンティワンから認定コーチの試験問

題が送られてきました。

結構難しいですが、頑張ってみます。

恐らく内容とかは他の人に話してはいけないものだと思います。

これはコーチの守秘義務も試験されている感じがします。

本当はコーチ911のメンバーにも教えたいのですが、今回はやめておきます。

コーチ911の皆さん井出はがんばりますから応援宜しく!!

初めてのロールプレイコーチ役

先週クラスコーチにロールプレイのコーチ役を指名されていたので、朝からとて

も憂鬱でした。

自分のクライアントとは知り合いですので気楽にセッションできるのですが、声だ

けのCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)のコーチとのロールプレイはとても

緊張ものでした。

コーチング・エクササイズとロールプレイは別なもので、ロールプレイにはシナリ

オがあります。

私の場合は「認定コーチ試験」についてでしたので、クライアントに質問しなが

ら、自分にオートクラインができてとてもよかったです。

自分が認定コーチ試験での不安や疑問は、皆もっているんだと思ったら、妙に

安心しました。

明日、「認定コーチ試験問題」が送られてきます。

ドキドキものです。

 

フィードバック

先週からCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)K09フィードバックをやっていま

すが、先週の宿題で自分にフィードバックを3人からもらうだったんですが、私は

パーソナルコーチから2週連続「目先のものを解決しようとしている、もっと大きな

視点にたってコーチングしないといけない。」とフィードバックをもらっているので、

それをシェアしかったたのですが、クラスコーチはさらーっと流してしまいました。

確かに暗い話題ですから仕方ありません。

でも同じクラスに私とほとんど変わらない性格の方がいるので、今日のロールプ

レイも私もコーチングを受けたい話題でした。

それを妻に話したら、「コーチングを勉強する人はみんな同じ人よ!そんな人が

コーチしちゃいけないわよ!」

確かに妻の言うとおりです。

でもフィードバックでは「クライアント思いなのよ!」

とシェアされます。

批判や強制的な言葉はコーチングには機能しなくなります。

難しい!!

 

行列のできる歯科医院2

今日は午後からタカラベルモント静岡支店開業イベントで行列のできる歯科医院

2の千葉県柏市のY先生の講演を聞きに行きました。

講演は大変素晴らしいものでした。

しかし、時間が全然足りませんでした。

講演終了後、質問された先生に対して丁寧にお答えになっていたY先生は素晴

らしいと思いました。

でも質問が各論ばかりで残念でした。

講演終了後、タカラベルモントの設計士の方と1時間話をしましたがとても有意義

な時間を過ごさせていただきました。

最後にY先生のところに見学に行く約束を取り付けたのが今日の成果です。

 

“24”私のシーズン1

土曜日は午前中診療してから、東京有楽町国際フォーラム(いつも地域一番経

営塾の会場)にあるパソコンスクールにドリームウィーバー無料体験に行って来

ました。

いつものことで、パソコンスクールの名前も忘れてしまいましたが、isaパソコンス

クールだそうです。

以前行っていた富士のパソコンスクールと違ってなんとインストラクターが全て女

性なんです!

おおーっ!なんていいところだぁー

それにアイスコーヒーが出たんです。

まあ受講料の値段が50万円近いからそれくらい当たり前ですね。

来週から土日を使って頑張ります。

来年WEBデザイナーでデビューしますので、HP作成希望の方は承ります。

無料体験が終わって、新富士にとんぼ返りして、今度は午後7時から清水エスパ

ルスジュビロ磐田の試合を見に清水の日本平スタジアムに行き、伯父と観戦し

てきました。

3年ぐらい前は清水エスパルスの試合をよく応援に行きましたが、最近は川口選

手のジュビロ磐田の応援に行っていました。

今日の試合は1対1のドローでした。

さて私はどちらの応援をしていたでしょう?

 

“24”

皆さんジャック・バウアーで有名な“24”(トゥエンテイ・フォー)のドラマはご存知で

すか?

テロがいつもジャックの周りに複数起こっていて、一つ解決しても次々にジャック

に事件が降りかかってくる。

私もチョッと同じ状態です。

メインは歯科治療。

歯科治療をやりながらコーチング。

コーチングをやりながらアフィリエイト。

アフィリエイトをやりながら、WEBデザイナーになるために今週からパソコンスク

ールに通います。

WEBデザイナーの勉強しながら自分のホームページ作成。

ホームページ作成をしながら舌小帯訓練装置の開発。

開発をしながら、歯科経営セミナーに参加。

歯科経営セミナーに参加しながらもう一つの経営セミナーに参加。

経営セミナー参加しながら糖尿病の治療。

これをやりながら長男の大学受験のコーチング。

本当にどんどん増えていて未完了です。

ジャックのように24時間経てば終わりますが、ジャックのシリーズはシーズン4で

す。

ジャックもまだまだ頑張っているようですから私も負けずに頑張ります。

「チッ、チッ、チッ・・・と頭の中で鳴っています。」

 

認定コーチ受験番号届きました

午前中に認定コーチの受験番号がとうとう届きました。

とても緊張します。

大学受験の小論文は問題集や添削がありますが認定試験はありません。

でも今までクライアントにしてきたコーチングを思いだしながら頑張ります。

コーチ911のオフ会

今日は5時で診療を終わりにして、東京銀座でコーチ911のオフ会に参加してき

ました。

世間では夕方の5時ごろ、車の渋滞になっているとは知らずに新富士駅まで行き

ましたが、駐車場に着いたときに新幹線が発車してしまいました。

仕方なく次のこだま号に乗ろうとしたときに確か熱海でひかりに乗り換えられると

思い、窓口で指定席に変更してもらいました。

何とか東京駅には午後7時13分に到着して直ぐに銀座に直行しました。

もうお店では皆さん集まってコーチ談義されていました。

皆さんに「井出さん認定コーチ頑張ってください。」

と言われてとても嬉しくなりました。

しかしこの2週間での自分の悩みを聞いてもらいました。

そこで、TさんがCTPの転職の話で、クラスコーチと同じ意見を言われていたの

で、ビックリしました。

クラスコーチと同じ「動機を探る」で割れ目を見つけて深く探っていくのだそうで

す。

本当に単純な理由かもしれないので、それをわからせるようです。

でもこれもコーチの先入観念ですね。

今の人は仕事に対して何とか周りに合わせてしがみ付こうとは思っていないとお

もいます。

嫌ならまた別を探せばいいし、アルバイトでもすればいいし、それもだめならニー

があるさです。

それでもコーチになろうという仲間がいるということがとても大事です!

次回もまた参加します。

 

本当はどうなの?

久しぶりにメルマガの「A子行く」が届きました。

とても楽しいメルマガです。

「情報を買えば稼げると思って、支出ばかり増えているじゃないかな?」

耳が痛いですね。

情報起業家さんは不労所得ではないことがわかりました。

常に新しい商材を考えなければならないし、大変ですね。

歯科でも経営塾で色んなアイデアや商材も出てきています。

今は繁盛歯科医院ですが、スタッフが辞めたり、代診の先生が開業することにな

って辞めるとどうなるんでしょう?

もとに戻すには一から始めるので大変だし、これだけコンサルが歯科の雑誌で

紹介していれば、皆真似をしてまた新たに開発いしなければならないので、イタ

チゴッコみたいですね。

やはり1本太い柱がないとダメですね。

 

コーチの差

今日のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)K10コーチングエクササイズで最

初にコーチ役を立候補されたIさんがとても素晴らしいコーチングを披露されてど

っと落ち込みました。

Iさんとの差は何だろう?

恐らくクライアントもかなりいらっしゃって実践されている。

またはCTPのロールプレイに積極的にコーチ役で参加されている。

しかし、質問はモジュールに書かれている内容がかなりあったので、頭に中です

でに質問のスキルが入っているということ。

話し方がゆっくりで必ず、承認されている。

自分の知らない分野でも堂々とされている。

質問に関連性がある。

既に戦略ができている。

とてもすばらしかったです。

フィードバック

今日からK09フィードバックです。

このフィードバックはかなり難しいですね。

ストリーミングに入っていた例です。

「子供がコップの水をこぼした時」

フィードバック:「水がこぼれたね」「服にもかかりそうだね」「床に落ちそうだね」

強制:「早く拭きなさい」「とっとと片付けなさい」

評価:「おっちょこちょいなんだから」

批判:「何やってんだーぁ、お前」

忠告:「ちゃんと持ちなさい」

それでは、私の妻は「何やってんのヨーーー」

私「馬鹿小僧何やってんだーーーぁ」

そういう夫婦です。

 

 

残念ながら引き分け

久しぶりに川口選手のお父さんにお誘いをうけてジュビロ磐田対鹿島アントラー

ズの試合をエコパスタジアムに応援にに行きました。

席は私だけバックスタンドSS指定席でしたが、最初は自由席の一番上の席で観

戦しました。

上から観ていると選手の動きがよくわかり、何故あそこにパスしないのかとか、

オフサイドがよくわかっておもしろかったです。

最初アントラーズが押していて先制点をとられましたが、すぐにカレンロバートの

ヘディングシュートで同点に追い着いて、なお押していたのですが、残念ながらタ

イムアップ。

帰途に着く途中でお父さんに能活選手が電話をくれましたが、親子だなあという

会話でした。

次節清水エスパルス戦ですが、元エスパルスファンとしては複雑です。

 

ユタ州から帰ってきました

先程、ユタ州ソルトレイクシティ(厳密に言いますとロサンゼルスディズニーラン

ド)から帰ってきました。

14日木曜日はロサンゼルスに移動して、アナハイムに2泊してディズニーランドに

行ってきたようです。

帰りの車の中では、妻に一生懸命色んな出来事を説明していましたが、私は大

雨の中東名高速道路を走っていましたので、それどころではありませんでした。

話の中でディズニーランドでデジカメを失くしてしまったそうですが、怒るわけにも

いかず聞き流していました。

また明日お土産話を聞いてあげるつもりでしたが、明日は矯正の講習会を午前

中受講して、午後3時までにエコパスタジアムに行ってジュビロ磐田の川口選手

の応援に行ってきます。

また帰ってきてから聞いてあげるつもりです。

 

明日3男が帰ってきます

2週間もあっという間に過ぎて、明日の夜3男がユタ州のホームスティから帰って

きます。

現地のコーディネーターがHPで写真をアップしてくれるのですが、ウチの子は3日

目まで同じACミランのユニフォームを着ていて、思わずパソコン画面に向かって

「着替えろよ、臭くなっているぞ!」と叫んでも本人には届きません。

4日目には写真はなく、5日目にはおおーっシャツの色が違う。

よかったと思っていましたが、また次の日は同じACミランのユニフォーム。

マックミラン小学校の色が赤ということでACミランのレプリカユニフォームを買わ

されたのですが、そんなに毎日着るなよ。

来年も今頃またユタ州のホームスティがありますが、今度はもっと着るものにつ

いて徹底して着替えさせるように訓練させるつもりです。

ユタ州は雪の降っているところもあれば、暖かいところもありますので、持って行

く服ももう少し買ってあげるつもりですが、私同様太っていますので、ダイエットを

2人で頑張ります。

間(魔)について

火曜日に次男の同級生が交通事故で亡くなりました。

バスに乗り遅れて、コンビ二に買い物に行く途中なのか、帰りなのか分かりませ

んが、交通事故で亡くなりました。

中学校2年半、小学校は違いましたが英会話で一緒でした。

事故はいつも思うのですが、色んな条件が積み重なって起こります。

だから、いつもと違うことが起こった場合はどこかで1分でも2分でもいいから少し

時間をゆったりと使うことが大事だと思います。

私の2年前の追突事故も事故に遭うまで5回回避するチャンスがあったのに尽く

潰してしまい、今もその後遺症で悩んでいます。

いつもの生活でもそうです。

どこかイレギュラーを感じたら、間を取りましょう。

 

 

認定コーチの申請

今日から認定コーチの申請申込みと受験料の振込みをしてきました。

しかし、午後のOコーチとのセッションで、

「井出さんは文章の小さい内容に拘りすぎです。」

どうも昔から文章問題は苦手で、重箱の隅を突付くように細かいことに神経を集

中してしまいますので、変な解釈になってしまします。

先日のCTPの「効果的な質問2」でもモジュールに書いてあった例題は自分では

まあまあのコーチングだったと思いましたが、Oコーチは、

「モジュールに載っているコーチングはあまりよくない例です。」

また頭の中がグチャグチャになってきました。

合格基準がわからないし、模範解答もありません。

初めて経験する試験なので、Oコーチとのセッションでも楽しくありません。

試験に対して凝り固まっていると以前Yコーチに言われましたが、今までの試験

とは全然違います。

採点するコーチには基準が分かっているのでしたら、ぜひとも模範解答を是非お

願いします。

本来コーチングはコーチのイメージをクライアントに強要してはいけないんですか

ら、また矛盾してきています。

誰か助けて欲しいです。

 

ページランクを一瞬で上げる方法

私はこういうモノにとても弱くてすぐに購入してしまいます。

先週は経営塾の「歯科医院人事評価制度構築完全マニュアル」も18万円で

購入したばかりなのに、今回は10万円です。

残りわずかとか、限定何個とか、今回特別サービスこういう言葉に本当に

弱いです。

以前はスニーカーコレクターでエアーマックス95、エアージョーダン、ポ

ンプフューリー、ダンクなどで最高で500足ぐらいあったと思いますが、

今では80足ぐらいになってしまっています。

今回も購入するキッカケになったのは、経営塾のメーリングリストで「デ

ンターネット」といって各地域の歯科医院のランキングが載っているサイ

トがあって、結構自分で評価を入れているみたいなモノですが、皆さんが

一喜一憂していますので、師匠のH様のメールマガジンに載っていたこれ

を購入することにしました。

まだ、HPをリニューアルしていませんが、来月までの宿題ですから頑張っ

てみます。

 

飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ

fddf52f3.gif

何年か前に読んだ本のドラマ「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」を稲垣吾郎主演で

今やっています。

当時はとても感激した本でした。

この「あたりまえ」というポエムがとても好きでした。

話は変わりますが、体育の日でお休みなんですが、舌小帯切除手術を7人元口

腔外科のM先生に行ってもらいました。

いつも思いますが、産婆さんが以前切ってくれていた舌小帯が残っている為に今

の時代たくさんの子供が悩んでいます。

舌小帯を切った後に訓練する訓練装置も今考案中です。

これがあたりまえの手術になってくれるといいなあと思っている井出でした。

 

院長室の片付け

明日は元神奈川歯科大学口腔外科のM先生に来ていただいて、歯根嚢胞の手

術と舌小帯の切除と下顎の5番の舌側傾斜の抜歯をお願いするつもりです。

いつもは夏休みと春休みに行っていましたが、最近は富士市立中央病院口腔外

科は混んでいて1ヶ月待ちになっています。

それで、M先生に無理を言って明日来ていただくことになりました。

そこで、院長室が本や雑誌でグチャグチャになっていますので、昨日から掃除を

始めまして気がついたら、午後になってしまいセミナーに行けなくなってしまいま

した。

今日は師匠と思っているHさんに「歯科のコーチングスキル(仮)」を売るにあたっ

ての戦略をお聞きしようと思ったのですが残念でした。

それともう一つの「ページランクを上げる方法」の説明を聞こうと思っていました

が、これも残念ながらメールで聞くことにしました。

でもこれは明日までの申し込みなので、明日朝一番で申込みします。

経営塾ではデンターネットのランクとか問題になっていましたが、患者さんがそん

な検索を使うかどうかですよ。

無料でページランクは上がりません。

検索エンジンで上位に上がるにはそれだけ出費がかかります。

院長室の掃除でお金が出てきたらどんなにうれしいことか!

というわけでまだ続けています。

 

 

このブログの柱

昨日のコーチトゥエンティワンのHコーチとのセッションで何故ブログを書いてい

るのかと尋ねられて答に詰まってしまいました。

最初は経営塾の宿題で始めたのですが、その日にあったことを自由気ままに書

いていました。

ブログを書くには何か1本柱があってそれについて書くといいですよというアドバ

イスもいただきました。

明日は東京でHコーチとの内容を経営塾の先生方とシェアしようと思いました

が、誰もいませんでした。

午後から歯科と違うセミナーがあるので、そこで今回の歯科のコーチングを情報

で売るための相談をしてこようと思っています。

せっかく無料で歯科のコーチングを教えようと思ったのですが、残念ですね。

金額は10万円ぐらいにならないかな?

それだけ価値がありますから・・・

それに伴ってメルマガとホームページを作成します。

明後日からリニューアルします。

 

 

Hコーチ、ワンショットコーチングありがとうございました

今日のお昼休みにコーチトゥエンティワンのHコーチと歯医者とのコーチングにつ

いてセッションできました。

私が求めていた「答」「必殺技」「アームド響鬼」でした。

もうここでコーチングの勉強をやめてもいいくらいの内容でした。

今、ブログを書いて、思い出しながらまた感動に浸っています。

本当にコーチングはスゴイの一言でした。

この内容はまとめて、次回お会いできる機会のある方に言葉で伝えたいです。

凹む一日

きょうは朝から凹みました。

経営セミナナーの先生方にもっと積極的にメーリングリストを活用しようとハッパ

をかけたのですが、ゼロでした。

結構モチベーションの高い歯医者の集まりだったはずだったのですが・・・

続いては昨日のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)でのことを引きずってい

まして、転職問題でコーチはクライアントが何故今までの仕事が嫌になったの

か、そういうことばかり質問して転職は莫大なエネルギーが必要なんだからよく

考えさせるようにコーチングしないとダメということに納得できませんでした。

もう一つは返戻レセプトです。

ウチの歯科医院は山梨県に隣接していますから、南部町からも患者さんがいら

っしゃいます。

南部町のいいところは治療費を全部町が負担してくれています。

今回は皆さんも知っているかどうか分かりませんが、学校検診でCOという変な

分類がでてきています。

これはC1になる前のホワイトスポットを指します。

COでも治療勧告書を子供が持ってきます。

それは本来は保険では治せません。

何故なら虫歯でなく、虫歯の手前で虫歯でないからです。

治療もフッ素塗布だけで保険外です。

保険診療で私は普通処置でこういうCOの患者さんで保険請求していました。

ところが、これをずっと請求していましたら、今日返戻でレセプトが帰ってきまし

た。

ただ、青本といって保険請求の仕方の本があるんですが、普通処置は何回まで

とかは書いてありません。

よく保険の審査の先生は常識範囲内といいます。

それは誰の常識範囲なんでしょうか?

コーチングを勉強して世間ではもう答えがドンドンシフトしているのに医療関係は

何故それに気づかないのでしょうか?

だからいつまでたっても献金して、保険点数を上げてもらおうという考えが抜けき

らないんです。

それよりも自分達で新しい保険制度を作り、保険組合や支払い基金という中間

組織を排除してやれば、まだ保険でも多少は可能だと思います。

近い将来保険制度が崩壊すると言われていますが、早く答えを見つけないと大

変なことになると思っています。

 

モヤットで終わった効果的な質問2

お昼の認定コーチ試験対策のOコーチとのセッションでは、クライアントがどうし

て欲しいということを考えて戦略的な質問をするようにとアドバイスを受けました。

それを先程終わったCTPで、

今の仕事が嫌になったクライアントがコーチが転職を勧めるコーチングになって

しまった例を皆でセッションしましたが、みなさんは今の仕事がもう一度好きにな

るような質問をしていましたが、私は今の仕事がもう以前のように好きになれな

いのだから転職を勧めるのはベストだと思うと言いました。

もう一つは転職を考えている営業マンで営業が自分に合っていないから転職を

考えていて、いつまでに転職するまでコーチングしているケースでも皆何故営業

に向いていないかをクライアントに考えさせるというものでしたが、またしても井出

はクライアントは転職したいというイメージをもっているから、このコーチングは

「あり」とおもいました。

2つのケースともコーチが自分の規定概念を持ちすぎていると思います。

転職にはエネルギーがかかるので、そんな簡単に考えるなということをコーチン

グするのはクライアントの目標ではないと思います。

コーチングには正解はありませんが、認定試験には答えはある。

 

ロールプレイのクライアント役

今日のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)でコーチングフローの4回目の最

後で、クライアント役に立候補してロールプレイを体験しました。

「認定コーチの試験を受けるつもりなんですが、普段のコーチングは直感で質問

していて、どれも正解なんですと教えられてきましたが、先週のラーニングコーチ

とのセッションでは認定コーチの試験はじっくり考えてケーススタディの問題を2〜

3題ぐらい練習していった方が言いとアドバイスされましたが、性格上模範解答が

欲しいけどないという矛盾で迷路に入っています。」

参加されたコーチの方からの質問はあまり機能しませんでしたが、Uさんの質問

で、

「もう一度整理しますが、井出さんは模範解答が欲しいわけですね。」

「はい、そうですね。」

「でも実際にはないということで悩んでいらっしゃるんですね。」

「はい、そうです。」

本当に整理できました。

クラスコーチのYコーチは、

「凝り固まっているクライアントには、認定コーチをとるとどうなりますか?

認定コーチをとるとどうなりまうか?

という質問が機能してきます。」

というありがたいアドバイスをいただきました。

認定コーチの試験の情報が全然ないので、とても不安になっています。

明日はOコーチとのセッションですので、もっと情報を聞いてみるつもりです。

 

Flash講習会1

月曜日なんですが、今日は診療をお休みにして東京水道橋のm-schoolの「マクロ

メディアフラッシュMX2004 リッチ デザイン」の講習会に参加してきました。

これは8月に受講する予定でしたが、やめてしまった講習会です。

最近、経営塾の先生方のホームページもフラッシュを使ってかなり格好いいもの

になっています。

先生方は業者に任せていらっしゃると思いますが、私は何とか手作りでやりたい

ので、パソコンスクールに通っています。

しかし、エクセル、ワード、パワーポイントは富士のパソコン教室でも教えてくれる

のですが、Flashのソフトは無理なんです。

あまり需要がないのと、ホームページ作成ソフトがあるのでここまで拘る人がい

ないからです。

残念ながら2日間コースで明日は行けませんので、私はまた来月に後半を受講

します。

ホームページリニューアルの目標は今年いっぱいに変更です。

 

未完了を完了に

今日は長男と次男の暁秀高校、中学合同のバザーで次男と妻はお手伝い、長

男は沼津の図書館に勉強にいっています。

長男は高3で受験生ですが、今更遠い沼津まで行って何を勉強するやら?

もうセンター試験まで3ヶ月なんだからジタバタするなよ(ちょっと古いかな)。

というわけで、朝3人を沼津まで送ってきたので、一人で院長室を片付けていま

す。

片付けると言うよりも全部捨てるつもりで頑張っています。

これで一つ未完了が完了になります。

そして明日はお休みしてフラシュの講習会に行ってきて、ホームページ更新する

ように勉強してきます。

地域一番経営塾の先生方のホームページがスゴイので、もっとスゴイものを作っ

てみます。

できたらWEBデザイナーでデビューです。

これで2つ目の未完了が完了になります。

 

ザイオンキャ二オンキャンプへ到着

昨日アメリカのユタへホームスティに行った三男がザイオンキャニオンキャンプ

に到着したという写真が現地から送られてきました。

加藤学園暁秀初等科は4年生と5年生でユタ州のソルトレイクシティに毎年ホー

ムスティさせてくれるので、今回はウチの三男のタカヒロを参加させました。

出発までは持っていくモノを買ったり、色々大変だったみたいですが、私は何もし

てあげらませんでした。

学校ではイマージョンクラスで、一日5時間は全て英語の授業なので、英会話は

心配ないのですが、今回は2週間のホームスティでこんなに長く親の手元を離れ

たことがありませんから、妻と本人がお互いずっと不安そうでした。

まあ、2週間後にはたくましくなって帰ってくると思います。

 

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ