« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

自分ブランド

1090bdfc.jpg

9月26日深夜に他のセミナーで一緒のY様が自分ブランドコンサルタントでお笑

いのAをコンサルする番組があったそうです。

今歯科では予防にシフトで皆同じ方向を向いていますが、これもコンサルの仕掛

けみたいな感じがします。

自分の歯科医院のコンセプトは

「患者さんの笑顔と感謝のモノを頂く」

モノは言葉でも本当のものでもいいです。

明日までに新卒歯科衛生士の求人広告を骨子を書かなければなりません。

これには自分ブランドがビンビン伝わるコピーを書いて見ます。

来年は何とか新卒を2人確保したいです。

 

初めての認定コーチ対策3

昼間、書き直してこれに載せるといいましたが、どうもまずそうなので、中止しま

す。

どこまで載せていいのか考えまして、やはり試験なのでまずいかな?

当初はコーチ911の皆さんにシェアしてもらってみようと思いましたが、それでは

ズルイ感じがしましたので、やめることにしました。

個人的に相談するかもしれませんが、一人で頑張ります。

そういうわけで、明日からのブログは無理して違う話題になります。

初めての認定コーチ対策2

先程コーチ911のK様からメーリングリストをいただき、昨日のブログのOコーチ

の指摘されたことを書きます。

突然この演習をやったのですが、Oコーチは、

「井出さんの質問は行動に移す質問ばかりで、ゴール設定と現状把握の質問が

ありません。

目標、現状を引き出す。

どんな社員にしたいか?

強みはなにか?

ヴィジョンは?

30代、40代の役職は?

コミュニケーションをどのようにとるか?

どんな風にコーチングしていきますか?

コミュニケーション、アセスメント、棚卸。」

今夜までにもう一度やり直します。

 

初めての認定コーチ対策

今日は初めての認定コーチ対策のワンオンワンコーチを受けました。

CTPのモジュールのドリルをやればいいのかと勘違いしていまして、別冊のcase

studeiesのドリルでした。

それでも1問目をOコーチと一緒にやりました。

A係長が新人とうまくやるにはどうすればいいのか?

今いる部下と同じようなようなものにするのが目標なのか

今社員のレベルの何%で達成なのか?

新人の新しいやり方のイメージがわかない。

新人は役割をどういう風に感じているのか。

Aさんはやり方を教えるにはどういう手段をとりますか。

それを手助けしてくれる人はいますか。

Aさんは新しいやり方をしっていますか?

新しいやり方に対して容認できるかどうか。

いつからできるか?

と思いついたものを言ってみました。

これでは合格できません。

今夜CTPが終わり次第やり直します。

ロールプレイのコーチ役

今夜のモジュールK08「コーチングフロー」で宿題で未完了を50個書いて、その

内10個を完了することという宿題を1番に発表しました。

未完了を完了にするとスッキリしたのですが、宿題をやってみてこんなに未完了

があったことのほうがビックリでした。

結構忘れていることが多くて、50以上ありそうでした。

これはチャンクダウンしているので、各論なのでチャンク(かたまり)では10個前

後ではないかと思いました。

ただ残念ながら、今日は風邪気味で少し頭痛があったので、コーチング役に立

候補できませんでした。

それで、来週はYコーチにコーチ役をやると宣言して電話をきりましたので、期待

していてください。

実はまだ一度もコーチ役をやっていませんので、頑張ります。

クライアント役は何度もやっていますが、来週は初挑戦です。

 

 

コーチ911のメーリングリスト

今朝、コーチ911のメーリングリストができて早速投稿してみました。

このコーチ911のおかげで「認定コーチ」を受験するきっかけになりました。

コーチ911のみなさんはとてもモチベーションが高く、1人でCTP(コーチ・トレーニ

ング・プログラム)をやっていると孤独な感じで中々モチベーションが上がらなか

ったです。

ワンオンワンコーチを受けていてもその時はモヤモヤが無くなった感じがしてい

ましたが、2〜3日経つとまた新たな疑問がでてきて、頭の中でぐるぐる回ってい

ました。

それが、コーチトゥエンティワンのストロングスタートセミナーでこれからまさに希

望を持っている人達と一緒に受けていたら、何かすごいパワーをもらった感じが

して、今まで考えていなかった認定コーチを受験してみる気になりました。

本当にコーチ911のみなさんありがとうございました。

 

皇太子殿下に東京駅で遭遇

地域一番経営塾の帰りに東京駅の新幹線通路で愛知万博閉会式から帰ってこ

られた皇太子殿下と接近遭遇しました。

新幹線の改札口から通路にロープが張られ、誰か有名人が新幹線に乗るのか

降りてくるのかわからず、人山ができていました。

ある人はヨン様だといっているし、有名タレントだと口々に言っていました。

私は新幹線の時刻が迫っていたので、何とか改札を通ろうとしたら自動改札機

が作動していなくて、駅員1人1人が改札していて、変だなあと思いました。

中に入るとロープはまだ張られていなかったのですが、直ぐにロープを張られて

しまいトイレ側に追いやられました。

それで、18番線に上がろうとしたらエスカレーターが上り下りとも下りになってい

て、間もなく車掌みたいな人の後に七三に分けた童顔の人が手を振りながら降

りてきたのですが、一瞬ダレ?と思ったら、皇太子殿下だったんですよ。

手を振っているんですが、誰も声をかけれませんでした。

理由は「雅子様」、「愛子様」は声をかけれますが、「皇太子様」?

アレーッ皇太子様の名前はなんだっけ?

「浩宮様」だったかな?

さっき調べたら、徳仁(なるひと)様でした。

今度お会いできたら名前を呼ぶつもりです。

 

新車のベンツ

今までベンツMクラスの4WDに5年乗っていました。

当時はMクラスがとても斬新なスタイルでカッコよく、これでスキーにいったらいい

なぁと思いVクラスのワゴンを下取りにだして購入しました。

当時のVワゴンはとても人気があって、下取り価格が390万円だったので、残金

が少なくて済みました。

がしかし、車で清里や車山まで行く元気がなくなったり、花粉症がひどくなって山

梨方面に行けなくなって家でゴロゴロしたり、北海道のトマムに正月に行って3日

間滑りまくって終わりにしていました。

折角買ったスタッドレスタイヤも昨年ノーマルタイヤが磨り減ってしまったので、

履き替えて今も使用しています。

それとウチの母は身長が低く、腰が曲がっているので、Mクラスに乗るときは山

登り状態だったので、買い換えることに決めました。

もう一台のCクラススポーツクーペは、3年前に妻が乗っていたAクラスがミッショ

ンが壊れてしまったので買い換えてありました。

でもかなり寝転んだ状態のシートなので、やはり母もしんどかったと思います。

それで、今回は同じCクラスのステーションワゴンに買い換えます。

こちらは妻が乗ると思います。

なぜなら、Cクラススポーツクーペは2ドアなので、子供たちがどっちが前か後ろ

で揉めますので、ステーションワゴンに必然的になりました。

私は昼間は診療で使いません。

夜はコーチングの勉強で使いませんし、子供の塾の送り迎えだけですので、Cク

ラススポーツクーペです。

本当は蒲原のU先生と同じSLKに乗りたいのですが、乗る機会がありませんの

でこのままでいいです。

経理的にはベンツ2台は不経済で維持費、税金、保険を考えると無駄です。

一種の自己満足です。

 

コーチ911のみなさん

先月、コーチトゥエンティワンのストロングスタートセミナーで一緒になった9月スタ

ートのCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)受講の皆さんが「コーチ911」を立

ち上げました。

とにかくモチベーションが高くすごい人達です。

私は本当は6月スタートですので、6月に受講予定でしたが。子供の運動会でさん

かできず、それからも予定が合わずに9月になってしまいました。

それまで「認定コーチ」に興味がなく、自分のところのスタッフのコーチングがしっ

かりできればいいと考えていました。

しかし、「コーチ911」の皆さんとストロングスタートセミナーで一緒になって触発さ

れて急遽「認定コーチ」を受験してみることにしました。

とりあえず、9月25日の経営セミナーで歯医者の皆さんに今までのCTPの勉強に

ついて説明するつもりですので、復習も兼ねてまとめてみようと思っています。

恐らく、「認定コーチ」の試験内容は公開できないとおもいますが、できる限りお

役にたちたいと思っています。

「コーチ911」のみなさんがんばりまっしょい!

 

TBSドラマQUIZ

深夜番組で偶然見始めたTBSの「QUIZ」に夫婦で嵌っています。

最初は午前2時からの番組を私が見ていましたが、次の日睡眠不足でたいへん

でした。

今週は再放送がないために見れませんでした。

そのことを妻に話したら妻も疑心暗鬼でTUTAYAでDVDを6話借りてきました。

それから昼間にDVDを見始めてすっかり嵌ってしまい、とうとう残り全部借りてき

ました。

丁度、「24」みたいにリアルタイムでとても楽しいドラマでした。

後少しで最終話がおわるので、今日はこれで終わりです。

 

認定コーチの勉強

今日はまず歯医者のブログなのに歯科関係の話があまりでませんが、殆どコー

チングの話が最近多くなってきています。

歯医者関係の話は他に専門的医がいますので、わざわざ書く必要がありませ

ん。

もう今歯科は予防つまり東洋医学的にシフトしているはずなのに、インプラントの

ような対処療法の西洋医学の混在というカオス状態です。

今朝のフジテレビの「とくだね」で再生医療もやっていまして、培養骨だそうです。

すごいのですが、一体いくらで患者さんに提供するのかな?

50症例やっていて1症例しか紹介していないのは何故?

72歳のおばあさんに手術するメリットは何?

何か歯医者の自己満足の世界でしょうか?

私もそうなんですが、患者さんに自分の意見を押し付けていませんか?

私は患者さんとセッションしながら治療を決めていく認定コーチ歯科医師を目指

しています。

来週からラーニングコーチにワンオンワンコーチングであっという間に3ヶ月経っ

て今日で終わってしまったOコーチに引き続きお願いしました。

絶対合格するぞ!!!

 

 

コーチ21認定コーチ受験します

10月5日でCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)のモジュール07と08が終了す

るので、認定コーチの受験資格が取れるので受験してみます。

当初はクライアントがいないと思っていましたら、同級生2人と歯科材料店のプロ

パーと経営塾の先生1人と歯科技工士と「コーチングするぞ」と宣言してやってい

ましたので、十分クライアントじゃん!!

とりあえず、明日Oコーチに相談して受験の準備をしてみます。

試験は筆記試験だそうで、恐らくこういうクライアントがきたらどうコーチングする

のかという試験ではないかと思います。

実際のコーチングの経験が少ないので、今週中にコーチ21の推薦図書を読んで

おきたいです。

それと来月川崎でコーチングの勉強会もあるそうなので、参加してみます。

がんばっていきまっしょい!

 

連休は早い

いつもお休みは早く終わる。

始まる前はウキウキしていて、土曜日の夜はとても大好きです。

この連休では、土曜日は御殿場の虎ノ門病院に行く予定でしたが、妻が準備し

てくれなかったので、いけませんでした。

日曜日は修善寺の病院に従兄弟のお見舞いに行く予定でしたが、足の痛みが

ひどく妻にマッサージしてもらっていたら寝てしまい、起きたら夕方でした。

月曜日は今日こそ見舞いに行こうと思いましたが、まず七夕の竹をほったらかし

だったのをのこぎりで切ってまとめてゴミに出しました。

次いで、CTPのストリーミングを聞き始めたらまた眠くなり始めて、起きたら夕方6

時になっていました。

またやっちまったーっ!

糖尿病で足のしびれと痛みがひどく休みは寝てしまうことが多いです。

自分は違うと思っていても症状がでてくると悲しくなります。

本当は歯科医師会のテニス大会に出る予定でしたが、残念ながら今年も断念し

ました。

とにかく治療に専念します。

 

先入観念を捨てよう

先日、スタッフと揉めていらした先生にあまり上手でないコーチングの質問をお

送りしたらミーティングでやられて少しはよかったようなので、安心しました。

コンサルタントの言う通りにやっていると絶対にスタッフが反発してくるので、長い

目でやった方がいいですね。

地域一番の経営塾の先生方はコーチングすると自費の患者さんが増えたとか、

スタッフとのコミュニケーションがとれて歯科医院が活発になると信じています

が、それはありません。

簡単にコーチングと書かれていますが、そんなに簡単でありません。

私はCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)を始めて4ヶ月目に入りますが、毎

日が新しい気づきと挫折の毎日です。

それだけコーチングの「聞く」ということがどんなに難しいことかと痛感していま

す。

コンサルタントの紹介してくれた「ビジネスコーチング」を読んでコーチトゥエンティ

ワンを知り、そしてCTPを受ける事になるなんて夢にも思いませんでした。

歯医者はどうして人の意見を聞かない人種なんでしょうか?

どうしても自慢したくなります。

それと別の経営塾(歯科と関係ない)で映画「マトリックス」の様な話が載っていま

した。

実は私は「マトリックス」を見てから本当にこの世は幻想社会で皆夢をみているも

のだと思っていました。

送り込まれてくる情報だけを信じていると、平凡な生活しか出来なく、先入観念を

捨ててこれは夢だと気づいたものがプラグをはずしたふりをして成功しているの

だと思います。

はずしてしまうとエージェント・スミスに命を狙われます。

先入観念をどんどん捨てる勇気を持ちましょう!

 

モチベーションの上げ方2

今週モチベーションの上げる質問を誰かにしてみるという宿題がでまして、タカラ

ベルモントのMさんに電話で聞いてみました。

私  「タカラベルモントは美容部門がありますから知っていると思いますが美容       

    院の美容師さんたちは夜遅くまで残ってシャンプーやカットの練習をしてい 

    ますが、店長の合格がでないとお客さんの前に立たせてもらえないからや

    っていますよね。

    これは求人を出せば美容師はたくさんいますからたくさん来ますね。

    しかし、歯科衛生士は少ないので、どうしても選べません。

    もう来てくれただけでもありがたいんです。

    立場的に歯医者サイドが対場が悪いんです。

    気に入られなければ辞められてしまうという危機感があります。

    辞められてしまったら衛生士を探すのにどんなに大変なことか!

    だから今いる衛生士にこれもあれもやってよと言っても無理なんです。

    Mさんの会社ではモチベーションをあげるにはどうしていますか?

    例えばユニット(治療台)を売った台数で評価なんでしょうか?」

Mさん「台数もありますが、給料でモチベーションをあげるしか無いでしょうね。」

私  「コンサルタントの方が給与システムを今月から売り始めましたが、マクド

    ナルドと同じで6段階に分けて、昇給は院長、チーフ、本人で話し合い決め

    るそうです。

    コンサルタントはすぐに人物評価を着けたがりますね。

    人の評価は難しいですね。」

モチベーションをあげるにはやはり目標がないとダメですね。

私のところのスタッフにも聞きました。

「あなたの仕事の遣り甲斐とはなんですか?」

誰も答えてくれませんでした。

明後日のミーティングでまた聞いてみます。

         

女王の教室は新しいコーチング?

日本テレビの女王の教室が最終回でした。

阿久津真矢(天海祐希)の今日のセリフ。

「いい加減目覚めなさい!

人生に不安があるのは当たり前です。

分からないものを分かったような顔をして、無理に納得する必要なんかないんで

す。

それよりも今をちゃんと見つめなさい!

全身で感じなさい。

12才の今しかできないことを一生懸命やりなさい。

今しかできないことは一杯あるんです。

将来の事ばかり気にするのはやめなさい。

そんなことばかりしているといつまでたっても何も気づいたりしません。」

コーチングみたいなそうでないみたいな感じです。

でも今の学校教育には向いている気がします。

私たちもコンサルタントの言っていることに迷わないで、一本スジを通して経営を

勉強していきましょう。

1年後の井出歯科医院

今日診療をしながら1年後の井出歯科医院のヴィジョンを決めました。

歯科衛生士は2人でケアゾーンは任せて、私は今まで通りの診療をやっていこう

と思っています。

借金はケアーゾーンを増設して1階に歯科衛生士ユニット2台と子供がいつ来て

も無料の歯ブラシ道場、2階は歯科衛生士ユニット2台と技工所、3階はスタッフ

ルームと院長室です。

こちらは歯科衛生士と歯科技工士で運営してもらう。

今までの診療室では同級生に週一来てもらって、お願いする。

これが自分が考える究極のスタイルです。

スタッフの給料のプレッシャーをかけられるより、自分達で運営してもらう方がど

れだけいいかということです。

高額な借入れでプレッシャーをかけないで、スタッフに任せることが大事です。

歯科医院の場合は収入の流れが診療報酬だけですので、歯科衛生士側の収入

の流れが大事です。

繁盛歯科医院のように入ってくる収入も多いが、出て行く金額も多いです。

それでは何のために診療をやっているのかわかりません。

答えは1年後に出ます。

楽しみです。

どんな歯科医院をめざしているのか?

昨日のブログでも書きましたが、結局私はどんな歯科医院にしたいのかとS先生

から聞かれました。

S先生はスタッフも多く、代診の先生も大勢いらっしゃって、繁盛されているようで

す。

スタッフ教育やご自身の勉強で講習会も積極的に参加されています。

もう1人はU先生で、親子2代で診療されていて、大好きな車もバンバン新車を買

われて、休みはドライブをよくされています。

実はこれはコーチングのゴール設定です。

はっきり言って、私のゴールは全然ヴィジョンがわいていません。

とりあえず、経営塾のS先生をめざすのですが、何が残るのかわかっていませ

ん。

当然、人が多いと人件費がかかり、大きくやっているので、材料代もかかるし、

借金もかかります。

特に人件費に関してはプレッシャーになります。

何もしなくても人件費分は稼がなくてはなりません。

片やこじんまりやっていれば、医師優遇税制でそれなりに生活できます。

旅行もできるし、のんびりできるように思います。

借金もないし、子供も手が離れれば本当に楽ですね。

(ウチは一番下が小4ですからまだまだです。)

今週末までに決めないと、もう一つの経営塾の宿題に間に合いません。

決断の時です。

でも自然界は昔から群れていると絶滅しますから第3の道を選ぶかもしれませ

ん。

 

美容院のスタッフの秘密

ワンオンワンコーチングで美容院のスタッフが夜遅くまで残って、シャンプーやカ

ットの練習をしている理由がわからず、Oコーチに教えていただきました。

彼らは資格を取得して就職しても即戦力になるわけでなく、何もできないらしい。

それで、お客さんで直接練習させるわけにいかず、夜残ってマネキン相手にカッ

トの練習や、知り合いに頼んで練習させてもらったりして、期限を決めてテストし

て合格すれば次おステップに進むことができるようです。

では歯科ではどうでしょう?

歯科医師は大学で6年、インターンで2年やっても技術、経験、腕がないためにや

はり即戦力になりません。

でも私は最初に就職した歯科医院は今考えると怖いですが、ドンドン患者さんを

やらせてくれました。

怖かったですが、ある程度診療をしないとクビになってしまうのです。

こういう状況でやっていれば、腕も上がるし、治療時間も早くなります。

今の自分があるのはこの歯科医院のおかげかもしれません。

歯科衛生士の場合は美容師と同じレベルだと思います。

経験、テクニックは未熟なんだと思います。

しかし、歯科衛生士の絶対数が足りない為に高額な給料で募集、見学に来てや

っている、面接を受けてやっている、中の人間関係はどうですか?有休は最高ど

れくらいもらえますか?本人のテクニックもわからないのに染め出し液がないと

か何なんでしょうか?

歯医者側ももっと厳しくチェックして、これなら患者さんの前に出してもいいと判断

してからスケーリングを任せればいいのに求人難ですぐ任せてしまっている。

それと歯医者側が衛生士がいない為に給料の安い歯科助手に衛生士の仕事を

させてきたツケがまわってきていると思います。

雇ったらベテラン任せで教育にタッチしてこなかった歯科医師も悪いです。

来週のCTPでモチベーションを上げる方法についてスタッフに効果的な質問する

宿題がでましたので、頑張ってみます。

 

うまく言えませんけれど・・・

昨日からまたコーチングの迷宮に迷いこんでいます。

昨日のブログで反省を書いていたのですが、深夜番組で星野仙一さんが今の阪

神タイガースは野村さんの呪縛から解いたので、メキメキ選手が伸びてきたとい

う発言をされていたので、「部下を伸ばすコーチング」の榎本さんの書いてあるこ

とと違い戸惑っています。

私も野村さんがボヤいているだけで何のコーチングしていない感じはしていまし

た。

ID野球と当時持て囃されていましたが、キャッチャーの古田を育てたとよく言わ

れますが、だれも野村監督のおかげという選手はいなかったと思います。

星野仙一さんの選手に応じてタイプ別に態度を変えて接するのが本来のコーチ

ングだと思います。

これで一つクリア。

2つ目の問題。

ストロングスタートセミナーの寿司です。

私自身そんな高級な寿司を食べたことはありませんが、どうしても自分の経験記

憶で質問を聞いてしまう。

歯医者の仕事で患者さんの意見や気持ちを聞いていると無茶苦茶なものナで出

てきます。

それを聞いていたら、最後には極端な例ですがいい歯まで抜かなければならなく

なります。

コーチとしては患者さんの悩みを全て聞いてあげるべきですが、神様でないので

できません。

元々歯医者は対症療法なので、コーチングとは対極にあります。

対症療法は西洋医学で悪くなった所をとる方法。

コーチングはむしろ予防になります。

これからの歯医者はコンサルタントによると、予防にシフトしなければならないそ

うで、西洋医学と東洋医学の2面性がなけれななりません。

片方で歯をフッ素なんかで予防して虫歯を少なくする。

また片方で虫歯を削ったり、インプラントをいれて稼がなければならない。

この融合について悩み始めた私です。

器用でないので、両方は無理だと思います。

それで、予防は歯科衛生士に任せるつもりです。

 

コーチング反省

昨日のストロングスタートセミナーでの自分のフィードバックです。

まず、ストロングスタートセミナーって何かわからないまま参加してしまったこと。

本当は6月に参加していればもっとCTPがスムーズに勉強できた事。

6月のストロングスタートセミナーの参加メンバーも今回のようにモチベーションが

高かったかもしれないが、今回のメンバーの方がかなりモチベーションが高い人

達のような気がするので、ラッキーかも知れない。

個人の勉強なので、仲間がいた方が刺激になる。

スタートが一緒なので、仲間意識が強い。

でも私は3ヶ月前にスタートしているが、やっと同じレベルかもしれない。

経営セミナーの人達より活発なので、楽しい。

職業が様々なので色々な情報が聞けて楽しい。

今から名刺をいただいた方全員にメールを出す。

おやすみなさい。

 

ストロング スタート セミナー2

リニューアル歯科医院成功セミナーかストロングスタートセミナーか税務講習会

か迷いに迷ってコーチトゥエンティワンのストロングスタートセミナーに参加しまし

た。

理由は経営セミナーの先生方がコーチングを勘違いしているようでしたので、自

分のコーチングの技術を磨いて、25日の経営セミナーで希望者にコーチングしよ

うと思ったからです。

今月からCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)をスタートされる方々の中で受

講しましたが、はじめから皆さんモチベーションの高いので、ビックリしました。

結構、会社の社員の研修担当の方が多かったようで、中々難しいテーマでした。

また私の苦手な「今食べたいものは何ですか?」がデモでコーチングしました

が、Kコーチのトラウマでまた失敗してしまいました。

食べ物に関しては、自分がおいしいと感じている物意外ダメなんです。

クライアントのイメージしている食べ物にどうしてもすり合わせできません。

コーチングとわかっていてもどうしても「それはおいしくないよ。」と言ってしまいそ

うです。

食べ物以外は大丈夫かな?

と言っても、別のセッションではこうした方がいいと指導していました。

まあ焦らずゆっくりゆっくりやっていきます。

今日ご一緒した皆様どうもありがとうございました。

 

左足の神経ブロック

今年の1月から左足の人差し指が感覚が無くなり、最近は足の裏全体、甲の部

分が痺れて痛くなり始めました。

それで、午後に御殿場虎ノ門病院に行き、診てもらいました。

今日はいつもの先生が全然おらず、副院長先生に診てもらいました。

いつもと患者さんの流れが悪く、中待合室は一杯でした。

私の診断は足首の神経障害のために痺れと痛みがあるということで、神経ブロ

ックすれば少しよくなるという事でした。

神経ブロックしたときは踵が少し痛かったですが、後は全然痛みが変わりません

でした。

結局、今も痛いです。

糖尿病の神経障害ですので、気をつけないと・・・

それと、今日の午後3人目の困った患者さんが電話あったそうですが、私は虎ノ

門に行ってしまった為に診れませんでした。

午前中診たときは知覚過敏と診断して処置しましたが、痛いそうで痛み止めを飲

んでも治らないと電話で、妻が帰りましたら連絡しますと言ったら、他所の歯医者

に行くと言っていたそうで、治ったらいいのですが・・・

2度あることは3度ある。

私は神様でないので、全ての患者さんを治せません。

痛い時は人間はアドレナリンが出て余計痛くなります。

そういうときに歯医者に行っても治療は薬を飲むしかありません。

そういう時はまず落ち着くことです。

そして少し頭をアイスノンで冷やすといいです。

私も今頭を冷やしています。

ストロング スタート セミナー

6月から日程が合わず、参加できなかったストロング スタート セミナーに今週

日曜日参加します。

本当はリニューアルセミナーに行く予定でしたが、コーチングをあまり理解してい

る先生が多いので、25日の経営セミナーの時に少しコーチングが出来るようにし

ておこうと思いセミナーを受講することにしました。

今週はコーチ、カウンセラー、コンサルタントの違いを明確にして、経営塾の先

生方に理解してもらおうと考えています。

本当は経営塾の先生方をコーチングしてやればいいのですが、イマイチ自身が

ありませんからこの機会に頑張ってみます。

 

昨日の急患

昨日午後7時少し前に、先月半ばに来られた患者さんで、途中中断だった方が

みえました。

とにかく、痛いの一点張りで何かつめて欲しいと言われましたが、抗生剤と鎮痛

薬の投薬だけにしました。

痛い時は歯科では何もできません。

歯科の麻酔は痛い時には効きません。

すると、診療が終わってから30分後に先程の奥さんか彼女かわかりませんが、

「ボルタレンは残っていたのを飲んでいたので、効かない。どうすればいい?」

「ボルタレンを飲んで効かないのでしたら、後は救急医療センターで座薬をもらう

以外ないです。」

患者さん

「前にもらったジスロマックというのがあったので、飲ました。」

「ジスロマックは抗生剤で鎮痛薬でないし、かなり強いから他の抗生剤は飲めま

せんよ。とにかく1時間ぐらい様子を見てください。」

それで、電話は終わりましたが、今月はこういう患者さんが2人目です。

もう少し自分の体を大切にしないと大変なことが起こりますよ。

 

 

経営塾の宿題

今日は徹夜して経営塾の宿題をやります。

前回は早くだすのがいいと思い、はりきったのですが、今回はコーチングの勉強

で殆どやっていませんでした。

何か小学校、中学校の夏休みの宿題みたくて嫌ですね。

経営塾のセミナーも学校みたくて、先生がこうしなさい、ああしなさいと言われ

て、やらないと罰を与えるみたくて本当に嫌です。

「女王の教室」みたく生徒に「目覚めなさい!」と言われているみたいですね。

こういうスタイルですと学級崩壊がでそうですね。

理由は、先生が生徒の気持ちをわかってあげないから、授業中に自由に遊んだ

り、しゃべったり、何処かに行ったりしてしまいます。

経営塾では先生の言うとおりやるとスタッフが辞めてしまいます。

そうなる前に何か手をうたないといけないと思います。

 

価値観について

今朝のCTP「目的を持って聞く」の4回目の最後でした。

今日の宿題は「価値観で何を大事にしているか」でした。

何と今日のCTPは3人しかいませんで、大変内容が濃かったです。

私が考える価値観は何か行動する時の基準だと思います。

例えば、何かモノを買う時、食べる時、話す時、考える時、というように何か行動

を起こす時に価値観があります。

価値観ででてくるのが、「ねばならない」です。

一生懸命勉強しなければ成功者になれない。

経営塾のセミナーで言われたことは全てできなければならない。

こういう価値観を持ってしまうと、うつ病になりがちになります。

防止策は一生懸命勉強しても全て成功する人はいない。

経営塾のセミナーで言われたことをやって繁盛歯科医院に全てなるわけではあ

りません。

こういうフォローをしてあげないと、皆鬱病になってしまいます。

コンサルタントの指示型命令では無理で、答えは先生方にあるし、またスタッフ

にあるし、患者さんにあります。

大変ですが、がんばりまっしょい!

コンサルタント削除

前回のコンサルタントの記事は削除させていただきました。

担当者が首になってしまうかもしれないということです。

昨日の「部下を伸ばすコーチング」の本を経営塾のメーリングリストに載せまし

た。

何人ぐらい購入する方がいるんでしょうか?

でも何度も言いますが、スゴイ本です。

今夜までに感想文を書かなければなりませんので、頑張ります。

感動する事が多すぎるので、どうなるかわかりません。

それと実践報告は6月からのコーチングの勉強について書くつもりです。

 

コーチングの奥の深さ

経営塾の宿題の感想文にコーチトゥエンティワン以外の方のコーチングの本を

読んでいます。

「部下をのばすコーチング」です。

先程、T先生のブログを拝見しました。

「1日40人になったが、患者さんをお待たせしたり、受付不在、時間通りに終わら

ないためにスタッフが疲れがピーク」ということでした。

まず、予約の取り方に問題がありそうです。

ユニットは4台ぐらいあったと記憶していますが、単純計算すると一つのユニット

に10人です。

8時間診療時間では余裕で1時間に1人か2人になると思います。

しかし、時間帯によって1時間に3人4人入っているみたいですね。

ここは、診療内容を予約帳に書いて、予約を取らないとダメだと思います。

そして患者さんをお待たせする原因をスタッフ全員で話あって考えて、うまい予約

の取り方を決められた方がいいですね。

以前のブログでは近所の歯医者で予約が取れない患者さんが来られたと書か

れていたので、問題はその点にあるかもしれません。

おsれで、T先生はコーチングで何とか考えられていますが、2ヶ月ではとても無

理だと思います。

話は「部下を伸ばすコーチング」に戻しますが、今の時代答えは川上で無く川下

にシフトしているのだそうです。

ましてや、他人を自分の思うように動かすなんてできません。

もっとスタッフの意見を聞いてということでなく、スタッフ本位の歯科医院経営にな

ってきたことに気がついていないということです。

経営塾の岩淵さんの言う事を聞いて実行すれば成功するということでなく、スタッ

フのコーチングがいかに大事か迫られているのだと思います。

いろいろな一日

今朝はじめのニュースは顕正会が富士市の伝法に「ビタミン歯科」を作っている

という話でした。

顕正会はチェーン店でもうすぐ20軒になろうとしています。

ただ、このご時世に年中無休で夜10時までやるそうですが、歯医者は完全歩

合、スタッフも静岡新聞に求人を出しているようですが、経営がやっていけるので

すからスゴイです。

材料は一括購入でKOデンタルから、技工所は函南にチェーン店全医院が宅急

便でだしているようです。

でも患者さんから頂くお金がたくさんでないとやっていけないとおもいます。

普通に考えて無理だと思います。

レシートは発行していません。

次のニュースは急患できた患者さんで、今まで罹っていた歯科医院が辞めてしま

って他の歯医者に転医してくださいと言われてきた患者さんでした。

最初は意味がわからなかったのですが、材料店に聞いたら55歳で昨日亡くなっ

たということでした。

もう一つは、経営セミナーで一緒の大学の後輩からメールが来ていました、「こ

のブログで先生のところのミーティングでスタッフの方が何故下を向いているの

ですか?」というものでした。

昔から、学校で朝礼をやる時は皆下を向いています。

理由は自分に意見を求められるのが嫌だからです。

自分が言った事に責任が取れないし、とりたくないからです。

最後の一つはレセプト(請求書)の返戻で、義歯の修理を3回したので、そのまま

やったまま出しました。

それには修理は2回までしか認められないし、コメントを書けと書いてありました。

修理もしっかりやりなさいとも書かれていました。

青本(保険のてびき)には回数は書かれていません。

保険を審査する歯医者の勝手な意見です。

この患者さんは2回目の修理をしたその午後に脳溢血で倒れてしまい、その時に

入れ歯がどうなっていたのかわかりませんでしたが、変形してしまい口の中に入

らなくなってしまいました。

集中治療室にいて、型もとれないので、その入れ歯を修理してレプリカを作って

安定剤を直接家族に付けてもらうようにしました。

それを自費で請求できますか?

実際一回は修理していますので、請求させてもらいました。

どこかおかしいでしょうか?

こういう審査の先生も無給でやれば医療費が減ると思います。

とにかく、医療費31兆円も細かく明細を国はださないとダメです。

郵政民営化はいらないからもっと身近のできることからやりましょう。

国の借金700兆円を郵貯の340兆円を使ってチャラにしようと考えていなければ

いいのですが・・・

それとNTTの時と同じく、郵政を4つの会社になるときの新規公開株を議員の皆

さん狙っていませんか?

今日は徹夜して経営塾の宿題をやります。

 

コンサルタント

都合により削除しました。

モチベーションの上げ方

今日はワンオンワンコーチングのOコーチにモチベーションについてメールを送

りました。

メールを書いていて、気がついたのですが、モチベーションは外部から上げるも

のでなく、本人があげるものではないかと思いました。

ウチのスタッフはいつもミーティングの時には全員下を向いて私の話を聞いてい

ます。

こういうときこそ、話している人の目をみたり、他の人の反応ノンバーバルなをみ

ることが大事だと思います。

まだまだ、ウチは上手くやれませんが、コーチングを使ってなんとか頑張ってい

きましょい。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ