« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

今日のワンオンワンコーチング

今日のお昼休みにOコーチとワンオンワンコーチングセッションをまた1時間やり

ました。

今日の話題は「スタッフのモチベーションを上げる秘訣」についてコーチングして

もらいました。

N先生には必殺技はありませんと言われましたが、でも何かあるはずだと考えま

した。

今、コーチトゥエンティワンにのスタッフのOコーチに質問しました。

「恐らくOコーチはコーチトゥエンティワンの説明会に行かれて、実際コーチングし

たら自分にもできたので始められ、CTPを受けてコーチトゥエンティワンに入られ

たとお聞きしましたが、当時はコーチングがあまり浸透していませんでしたが、最

初からコーチトゥエンティワンに入ろうと思うくらいモチベーションが高かったから

だと思います。

逆にコーチトゥエンティワンに最初からスタッフに入っていた方で、逆にコーチン

グの勉強をされた方がいらっしゃると思います。

今の私の置かれているスタッフ教育問題がまさにこれなんです。」

これをもう一度コーチングしてもらって気づくつもりです。

今日の気づき

今朝の6時半からのCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)でまたクライアント役

をかってでて、またまた新たな気づきができてとても楽しい一日でした。

今日のコーチングは、

「3月から経営セミナーに参加していまして、そのモデル歯科医院の見学にいく

と、どの歯科医院もスタッフのモチベーションが高く、先週行った自由が丘の歯

科医院はスタッフが早朝から駅の掃除もやり、帰りは研修で遅くなり、日曜日ま

で出てきて研修しています。それがどうしたらそういうスタッフができるのかノウハ

ウを模索中です。」

これだけで他の参加者やクラスコーチに

「モチベーションの上げ方を井出さんは知らないのでは」

とコーチングを受けてまさにその通りだと感激しました。

はじめてのクライアント役

今朝の6時からのCTPではじめてクライアント役をかってでました。

今日のクラスは効果的な質問1のチャンクダウン、スライドアウトでした。

チャンクダウンはチャンクはかたまりと言う意味で、チャンクダウンはかたまりを

ドンドン小さくしていくという意味です。

スライドアウトは他には何がありますかとか、一言で言うとというようにするテクニ

ックです。

私のコーチングしてもらいたい内容は、

「来年、ドイツワールドカップに行きたいのですが、私1人で診療していますが、そ

の時は休診していかなければならないのですが、一番良い方法をコーチングを

お願いします。」

これを読んでいる方でよろしければ、コーチングしてみてください。

実際はコーチ役の方にはうまくコーチングしていただけませんでした。

 

川口能活選手のサイン

6f7d0289.jpg

今日は、先月川口選手のお父さんにお願いしていました能活選手のサインをわ

ざわざ持ってきていただきました。

恐らく、膝の怪我で久しぶりに実家に帰られているのだと思いますが、本当にあ

りがとうございました。

お父さんのお話ですと膝も結構曲がるようになったということで一安心です。

早く治って、また復帰して欲しいです。

また、先月天間小学校に講演に来られたのですが、サッカー部の子供たちにサ

イン色紙がもらえませんでした。

今回それもお願いしてありまして、夕方鷹岡小学校のウチの子供と友達のサッカ

ー部の子供のお宅に渡してきましたので、明日にでも配られると思います。

後、少しは天間小学校のPTAの方にお分けするつもりです。

PTAの役員の方は、真面目に能活選手からいただいたサイン色紙10枚を生徒と

父兄に抽選にしてしまい、PTA会長、副会長も貰わなかったようです。

天間の英雄ですから影でサポートしたいです。

この写真は頼んだ色紙の袋に間違って入れてあったうちわです。

これにもサインしていただいていました。

川口選手どうもありがとうございました。

 

自由が丘スマイルデザイン見学

今日の午後、自由が丘のスマイルデザイン、自由が丘矯正クリニックの見学行

ってきました。

またいつもの様に当然1人です。

成田院長先生は衛生士の雇用に秀でている方で、来年歯科衛生士学校に求人

雑誌を出されるとお聞きしましたので、実際にどういう求人票かお見せしてもらう

つもりでした。

およそ、3時間半ぐらい成田先生のお話をお聞きして大変感激しました。

スタッフのタイムカードを廃止するぐらい、スタッフのクリニックに対する思い入れ

がとても凄く、朝は7時半に出社して、帰りも遅くまで、研修していたりしているそう

です。

当初はジェームス・スキナーのセミナーでスタッフのモチベーションを上げている

と他の先生にお聞きしましたが、成田先生はそれだけでないとおっしゃっていま

した。

先生が前回のメールに書かれていましたが、

「スタッフ教育に必殺技はありません。」

ご本人の口からお聞きして納得しました。

成田先生のやり方そのままではウチのスタッフ教育は合いません。

とにかく、現状把握をしないとだめということだそうです。

それによってやり方が違ってきます。

焦らず、ゆっくりやりましょう。

岩淵さんのセミナーは後2回で終わってしまいますが、ウチの歯科医院はまだ何

年か診療していかなければなりません。

成田先生、本当に貴重なお話ありがとうございました。

 

Best Hit 80's 2

今日また80'sサウンドを思いだしました。

a-ha テイク・オン・ミー、ハンティング・ハイ・アンド・ロウ

ヴァン・へイレン ジャンプ

エイジア ドント・クライ

カジャ・グーグー 君はtoo shy

カルチャークラブ 君は完璧さ

シーナ・イーストン モダンガール

ジャーニー オープン・アームス

シンディ・ローパー タイム・アフター・タイム ニューヨークはダンステリア

スターシップ セーラ シスコはロック・シティ

スティービー・ワンダー 心の愛、パート・タイム・ラバー

スパンダー・バレー トゥルー

デヴィット・ボウイ レッツ・ダンス

デュラン・デュラン ワイルド・ボーイズ、リフレックス

TOTO ロザーナ、アフリカ

ネーナ ロック・バルーンは99

ハート ディーズ・ドリームス

ビリー・ジョエル アレン・タウン

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース パワー・オブ・ラブ

ヒューマン・リーグ ヒューマン

フィル・コリンズ 見つめて欲しい

ブライアン・アダムス ヘブン

ボン・ジョヴィ 夜明けのランナウェイ

ライオネル・リッチー セイ・ユー・セイ・ミー

リック・スプリングフィールド ジェシーズ・ガールズ

リチャード・マークス ライト・ヒア・ウェイティング

ロッド・スチュワート セイリング

ワム ケアレス・ウィスパー

マイケル・ジャクソン スリラー 

マドンナ ライク・ア・ヴァージン

スティング 見つめていたい

エア・サプライ スィート・ドリームス

私の大好きなアーティストです。

これを自分でCDを作ろうと思っています。

 

経営塾の他の先生方

久しぶりに経営塾の他の先生方のブログを拝見させていただきました。

ある歯科医院では毎日、スタッフにグッド&ニューをブログに書いている歯科医

院もあれば、リニューアルされる先生のブログはあるし、私なんか足元も及ばな

い内容のブログもあるし、とても楽しいです。

以前の私ですと焦りまくって、明日からスタッフにあれをやれ、これもやらなくては

とかかなり怒鳴りっぱなしだったと思います。

コーチングを3ヶ月目になって、そういう気持ちは多少ありますが、今はのんびり

とやっています。

事実、衛生士用ユニットに予約を入れ始めてから、スタッフが色んな意見を出し

てくれてとても楽しかったし、結局昨日のミーティングで結論が出てまたまた楽し

かったです。

ウチは元々予約でなくても診てくれるが売りの歯医者で最高1日150人まで診て

いたんです。

痛くても予約が1週間後という歯医者ではないんです。

痛ければ、毎日でも診る歯医者なんです。

以前前田先生に質問された

「どうして、先生に所にみんなかんじゃさんがいくんでしょうか?」

痛ければすぐ診るこれが私の歯医者としての強みだと思います。

 

31兆円の医療費

昨日、昨年の国民医療費が発表されましたが、31兆円だそうです。

社会保険本人の負担が3割負担になっても医療費は増えています。

保険の点数は引き下げられているし、負担率は3割になっています。

言わば、入口と出口は閉められているのに何故医療費が増えるんでしょうか?

答えは簡単途中でザーザー漏れているんです。

負担率が3割になっているのに医療費が減らないのなら、3割にする必要がどこ

にあるんでしょうか?

逆に増えています。

負担率が増えて受診率が低くなり、どこも大変なのに、何故医療費が増えるの

か?

社会保険庁でも年金の運用に失敗しても何も責任を取る人がいません。

それどころか、千円、2千円で売る施設まであります。

郵政民営化って本当にできるのかな?

まさか、新規公開株を狙っているわけではありませんよね、国会議員の先生方。

Best Hit 80's

小林克也さんベストヒット80’sのテレビコマーシャルを聞き、妻にすみやに行った

ら、絶対買ってきてくれと頼んでいたCDが手に入りました。

自己啓発セミナーでバックグランドミュージックで流されているのはガッカリしまし

たが、久々に聞く80’sはとてもいいです。

思えば、高校2年生の時、同級生(男)と静岡の駿府会館行ったカーペンターズ

のコンサートが一番初めでした。

当時はレコードで「スーパースター」を聞くとジーンとなって涙していたのに、カレ

ン・カーペンターの生声でさらに感激していました。

係員も全然いなかったので、最後に私もステージに駆け寄り、もう少しでリチャー

ド・カーペンターに握手できたのですが、できませんでした。

本当はカレンと握手したかったのですが、駆け寄った位置が悪かった為にリチャ

ードで我慢しようと思っていました。

私は英語の先生が嫌いでだけで、英語そのものはスキでした。

カレンの透きとおった声がとても大好きでした。

カレンが拒食症で亡くなってからカーペンターズをすっかり忘れていた所、4〜5

年前にリチャード・カーペンターのコンサートが静岡文化センターであり、子供を

連れていきました。

ステージでカレンのフィルムを流して、リチャードが演奏して、カレンの歌を聞くこ

とが出来てとても大感激でした。

懐かしい「イエスタディ・ワンスモア」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「シング」「遙かな

影」昔を思い出しながら楽しい時間を過ごすことができました。

だから、私にはその曲その曲に思い出があるので、セミナーには使わないで欲

しいです。

 

朝6時からCTPのブリッジでした

今日からコーチトゥエンティワンのCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)が再開

しました。

先週はお盆休みで1週間ありませんでした。

朝5時に起きなければならないというプレッシャーで1時間おきに目が覚め、4時

50分に起きてしまいました。

また、寝る前に映画「感染」を見てしまいまして、中々寝れませんでした。

雨の降っている時は、兄をジャトコまで送っていかなければならないので、5時前

に電話したり、チャイムを鳴らしましたが、起きてくる気配がありませんでしたの

で、合鍵を使って直接起こしにいきました。

しかし、雨は小雨で殆ど止んでいたので、今日はいいと言われ、6時まで予習していました。

しかし、今日のところの宿題を忘れていて急いで、読み直ししていました。

案の定、ブリッジでは頭が回らなくて、効果的な質問ができませんでした。

次回はもっと頑張って宿題をやっておきます。

でも明日また6時半からCTPがあります。

眠いです。

先輩の助言

今日は大学の先輩のお父様のお葬式に出席しました。

学生時代に抜去歯牙をいただきに先輩の歯科医院に行った時に、ご親切に歯

を状態のいい歯をお父様に選んでいただきました。

とても親切なお父様でした。

ご冥福をお祈りします。

出棺後にやはり富士市の先輩の先生に、

「ブログを読んでいるけれど、大丈夫?」

実は、このお葬式にに出るにも、妻に朝から腰や足に乗ってもらってマッサージ

を受けてからやっとの思いでベッドからでることが出来るほど、理由はわかりま

せんが筋肉痛がひどく、いつも朝は大変です。

おまけに左足人差し指の麻痺は続いていて、糖尿病が原因ということで投薬され

た薬でなんとかHbも6.8になっていますが、3月には11.7ありましたので、ドクター

が言うには、そのツケがまわっていて、麻痺があるということでした。

確かに今から頑張って繁盛歯科医院を目指すのもプレッシャーになっていると思

いますが、とりあえず繁盛歯科医院の本質を見極めるまで勉強していくつもりで

す。

K先生ありがとうございました。

 

衛生士学校の生徒さんの見学

今朝は同級生の娘さんで歯科衛生士学校の生徒さんが見学にみえられました。

繁盛歯科医院を5件見学したことがためになりまして、

「ハード面はお金があればなんでも揃えられますが、私と患者さんが話している

のをよく観てください。」

とアドバイスさせてもらいました。

今日は土曜日ですので、矯正の患者さんと、スケーリングの患者さんが多いの

で、参考になったかどうかわかりません。

「先生の補助はしなくていいのですか?」

と質問されましたので、

「元々、バキュームも1人で持って治療していましたのであまり補助はいりません

し、衛生士さんには予防を中心にやっていただきたいのです。」

30分の見学でしたが、どうだったのでしょうか?

ウチはドンドン変わっている途中ですので、また見学に来て欲しいですね。

 

歯科の予約2

今日も予約の話ですいません。

中学2年生でウチの矯正をやっている子が、

「学校でいじめる子がいるので、少しの間ブラケットを取ってください。」

と言ってきましたので、

「自分が気にして、嫌だなあと思っていると余計に気になるものだよ。」

と説明しましたが、

「自分が歯並びが悪くて高額な矯正をできないので、学校で矯正をやっている子

に全員いじめているんです。」

ウチは日本一安い矯正なのにね。

と言う事で、今回ははずしてしまいました。

予定以外の治療が入ってしまいました。

話は戻りますが、受付も中のスタッフも患者さんの

「時間通りに来たのに待たせる、先生の話は長い。」

というレセプターを持ちすぎなんです。

何度も言いますが、歯科での予約は目安です。

時間通りに終わる治療なんかあるわけありません。

最後に受付が

「治療時間をもっとゆったり持たせれば、大丈夫なんだと思います。」

と言ってくれましたが、これでは解決できません。

何故なら、30分に1人ずつ予約をとったとして、

9時30分の患者さんが9時50分に来院したとします。

10時の患者さんは時間通り10時ぴったり来ました。

10時30分の患者さんが10時10分に来られました。

この順番で来ていただいても十分な治療はできません。

ましてや、全員一緒に来院したらどうしますか?

だから、この場合は受付の裁量にかかっています。

患者さんを待たせるのでなく、いかに患者さんに声をかけてあげるかだと思いま

す。

歯科の予約

今日も急患の方の来院で時間通り来られた患者さんをお待たせしてしまいまし

た。

以前にも書きましたが、歯科の予約は時間通りいくものではありません。

理由は予定した診療で終わらない場合が多いからです。

例えば、今日は左下の奥歯に銀歯を入れたのに、昨日から反対側が痛くなった

と患者さんから言われたら、では来週診ますと言えません。

ですから、本来は予約でやることは難しい分野だと思います。

しかし、今のウチの歯科医院のスタッフはこれについて話し合いをしてくれます。

どうしたら、予約通り来られた患者さんに不満を言われないようにするかが課題

です。

以前はこんなことを話し合いすらしませんでした。

きょうは体調が悪かった私でしたが、少しうれしかったです。

それと、明後日土曜日に同級生の娘さんで衛生士学校に通われている方が見

学に来ることになりました。

変に格好をつけずに普段の井出歯科医院でやるつもりです。

10年後の予防歯科

先日、坂井先生のセミナーに一緒に行った同級生と電話で話したのですが、恐

らく予防のこのシステムは後10年で全国の歯医者に浸透して、10年後には皆予

防歯科は当たり前になっていると予想していました。

サービスも浸透してどこも代わり映えしないと予想していました。

「歯科医院地域一番プロジェクト」の岩淵さんも他のコンサルタントが真似をして

いるのを怒っていましたが、本を出してしまった以上想定内の話です。

怒っているまに次の一手を考えていくのがプロだと思います。

繁盛歯科医院は結構独身の衛生士が多いですが、その次の一手はそこにある

と思います。

また、繁盛歯科医院は多額な借金とスタッフの人件費の問題を抱えています。

必ず、リニューアルの借金が一億円近いと思います。

それをペイして尚且つ儲けるには至難の業だと思います。

そこで考えられるのが、収入の多角化だと私は思います。

診療報酬だけですとどうしても無理があります。

普通の企業では、多数の収入の道があります。

歯科、医科に問わずそういう道を作る必要があります。

大雨と地震

とうとうお盆休みも今日が最終日です。

いつもお休みはあっという間に終わってしまいます。

休み前には色々やることを考えているのですが、今回もエアコンのフィルターの

掃除と外壁の水洗いと車を洗って終わってしまいました。

今朝は10時くらいから急に雷雨で、お墓参りも行けなくなり、妻とブリジット・ジョ

ーンズの日記きれそうなわたしの12ヶ月のDVDを観ていました。

11時くらいになっても止まないので、大雨の中お寺に行ってきました。

お墓には突然の大雨で誰もいませんでしたが、さっさと線香をあげて帰ってきま

した。

11時46分にフジテレビのニュースを見ていましたら、突然川端アナウンサーが

「慌てないでください。大きい揺れが・・・」

何を言っているのかなと思った瞬間、ウチの電灯も大きく揺れ始めまして、ビック

リしました。

きょうも午後、横浜で長男の夏期講習がありましたが、新富士駅に行き指定席

のキャンセルをしてきました。

驚いた事に新幹線は動いていました。

もっと驚いた事に、ウチの方は大雨で雷雨だったのにここ新富士駅は道路に雨

の降った形跡がありませんでした。

これが「鷹岡天気」なんです。

ウチのところだけ気象が違うんです。

 

横浜西口に行ってきたんですが・・・

長男が、河合塾横浜校で東工大セミナーを受講するので、一緒に横浜ま
 
で行ってきました。
 
横浜は車ではよく行っていたのですが、新幹線では初めてなので、道案内
 
してきました。
 
河合塾は横浜駅西口のジョイナスを横切ってダイエーの方にありました。
 
また今日は、横浜は暑くて暑くて堪りませんでした。
 
無事長男を河合塾に置いて、隣の東急ハンズに入って、少し涼んでから
 
高島屋に入り、それから岡田屋モアーズに行こうとしたらもう岡田屋はあり
 
ませんでした。
 
今回はサッカーショップ加茂でキーパーユニフォームとアディダスのボール
 
を買うつもりだったんですが・・・
 
後から気がついたんですが、神奈川歯科大学付属病院が西口に出来た
 
んですよね。
 
母校の付属病院を見て来れませんでした。
 
しかし、私は同窓会から会費未納で除名されていましたので、関係ないで
 
すね。
 
最初に書きましたが、ウチの長男は歯医者になりません。
 
理由は血を見るのが嫌なので大好きなパソコン系に行きたいそうです。
 
今、歯医者も色々大変ですから、いい選択かもしれません。
 
最初は私は大反対していまして、ずっと長男と話しをしていませんでした
 
が、コーチングのおかげで話をよくするようになりました。
 
歯医者は儲かっていそうで、儲かっていません。
 
今、参加している経営セミナーのように攻めの経営もありますが、医師優
 
遇税制をうまく使う守りの経営もあります。
 
どちらがいいと言うわけでもありませんが、ウチは前者を選択し始めてい
 
ます。
 
恐らく、患者さんは今よりもっときていただけるとと思いますが、スタッフ教
 
育、税金、借金と考えることがたくさんあります。
 
今やっている経営セミナーは恐らく5年後には大体の歯医者に浸透してい
 
ってしまうと考えられます。
 
ですから、ウチはその先も考えていかなければなりません。
 
こちらを選択してしまったので、ドンドン頑張るしかありません。

フジテレビ「ウチくる!?」

フジテレビ日曜日のお昼にやっている「ウチくる!?」は宇梶剛さんでし
 
た。
 
友人で最後に紹介されていたご夫婦が以前宇梶さんをウチの歯科医院に
 
連れて来て一緒に診療されていきました。
 
当時「ウルトラマンガイア」の隊員役だったと思います。
 
チョッと前は「ひとつ屋根の下」でピカリンの役で出ていました。
 
最初、待合室で待っている間、わかる患者さんはわかっていて皆さん驚い
 
ていました。
 
このご夫婦が上九一色村から来られているWさんです。
 
今日初めてご自宅を見て驚きましたが、本当に自然の中で生活されてい
 
ました。
 
宇梶さんも
 
「都会にいると何か電車の音や騒音が聞こえますが、ここでは何の音もし
 
ない、眠りが深くなります。」
 
自己啓発セミナーよりもWさんのところで暫く泊まっているともっと自分自
 
身が変わっていけるかもしれませんね。
 

川口能活選手誕生日おめでとう!

今日はジュビロ磐田のGK川口能活選手の30歳の誕生日です。
 
今夜ジェフとのナビスコカップホーム試合がありますので、がんばってくだ
 
さい。
 
残念ながら井出は父の新盆で行けません。
 
 

くまのプーさんは何処へいちゃったの

7日に横浜のセミナーの帰りにスカイビルの10階の戎で焼き鳥&生ビール
 
を飲んだ後に連絡通路を使いそごうのディズニーストアに行ってきました。
 
ほろ酔い気分でお店に入ったら、以前の活気がありませんでした。
 
以前は子供づれの親子が多く、レジも並ばないといけませんでしたが、こ
 
の閑散した雰囲気は何だろうと思いました。
 
プーさんグッズは殆ど新製品はなく、以前シリーズもので埋め尽くされてい
 
たプーさんの人形が僅かしかありませんでした。
 
ある程度ミッキー、ミニー、バズ、ニモと均等にキャラクターグッズは置か
 
れていました。
 
がんばれディズニー!

日航機事故から20年

ちょうど20年前の日航機墜落事故の次の日は休日診療をしていました。
 
当時は前の日に静岡県の上を123便が飛んでいたなんてビックリしまし
 
た。
 
診療の合間、テレビに釘付けで1人でも多く生存者がいてくれたらいいなと
 
願っておりました。
 
あれから20年経つんですね。
 
まだ勤務していまして、3ヵ月後の開業に向けて準備中でした。
 
そして、今日の午後きた患者さんに以前から来ていただいていた患者さん
 
が透析中に亡くなったと聞いてやはりビックリでした。
 
20年も経つと親しい患者さんも段々亡くなる方もでてきます。
 
とても残念ですが、ご冥福をお祈りします。

ホームページのリニューアル2

先月、m-schoolのFlashのリッチメディアデザインの講習会にいけなかった
 
のですが、明日にテキスト来月にはDVDが届きますので、お盆の間に少し
 
制作しておこうと思っています。
 
マクロミルで原田知世さんがやっているようにモデルを使ってビデオをホー
 
ムページに入れてみたいです。
 
それとAQUAさんのアプレットと音楽を真似してみようと思っています。
 
そのためにお盆の間にディズニーランドとディズニーシーに行きシンデレラ
 
城とポルト・パラディーゾの夜景を撮って花火を上げるアプレットをトップペ
 
ージにおきたいです。
 
本当にいつも心を癒してくれるAquaさんのHPはとってもいいです。
 
この間Oコーチにも言われましたが、私は色々なことにチャレンジしていま
 
す。
 

今日のワンオンワン

今日もワンオンワンコーチングでOコーチとまたまた50分セッションになっ
 
てしまいました。
 
今週月曜日と火曜日のCTPで感激の連続だったことを話しました。
 
それに伴って、きょうのミーティングはまた嬉しい気づきがあって感激でし
 
た。
 
先週のミーティングで
 
「1時間遅れてきた患者さんが時間通りに「きた患者さんに抜かされていた
 
ので、怒って帰ってしまいましたので、どうしたらいいですか?」
 
と私が質問しましたら
 
あるスタッフは
 
「他でも遅れてきた人は次の予約を取ってもらって、帰ってもらっているの
 
だからそういう患者教育をすべきです。」
 
という意見がでました。
 
私は
 
「他所は他所です、私のところはサービスにシフトしていますからなるべくこ
 
ういうことはしたくありません。それにこの間のレストランの予約
 
した時に『7時半までに必ずお入りください。それ以降ですと他の方が入り
 
ますから。』と言われたがあまり感じが悪かった。
 
普通は『予約は7時半ですが、多少遅れても結構ですから、お車でしたら
 
お気をつけていらっしゃってくださいね。』と言われたほうがよくない?」
 
これは来週までの宿題にしました。
 
それで、今朝衛生士が「やはり折角みえられたので、帰さないで私が時間
 
が短いですが、スケーリングをしようと思います。」
 
おおーっスゴイ意見だ!
 
そこで、私が「遅れてきた患者さんは、受付だけでなく、皆で情報を共有し
 
たらどうかと思うのですが、どうでしょう?」
 
皆が遅れてきた患者さんに気を使っていけば自然に
 
「もう少しお待ちくださいとか、次ですよとか言葉が出る気がするんだけ
 
ど。」
 
本当はインカムにもっていきたいのですが、一度却下されているので、ス
 
タッフから要請があるまで私は口にだしません。
 

今朝も感動!

今回のモジュールの予約を遅れてしまいまして、月曜日朝6時と火曜日6
 
時半になってしまいました。
 
昨日は「効果的な質問1」で「今まで自分がドッキリした質問はなんです?」
 
というものでした。
 
ちなみに私は「井出歯科医院の理念は何ですか?」
 
理念?なんだそれという感じでした。
 
今まで考えたことが無かった質問でした。
 
これをマスターすれば完璧です。
 

昨日の坂井先生のセミナー

昨日の坂井先生のセミナーで、衛生士の辻さんのコミュニケーションの説
 
明でバーバル、ノンバーバルの説明まででてくるとは思いませんでした。
 
バーバルは言葉による意思の伝達で、ノンバーバルは言葉以外の身振り
 
手振りや声のトーンとかで伝える方法です。
 
辻さんはコミュニケーションの取り方はとても素晴らしいと感じました。
 
今こういうスタイルの衛生士がドンドンいなくなっています。
 
丁度40代の衛生士が患者さんとのコミュニケーションをとるのが上手で
 
す。
 
ウチにも以前、素晴らしい衛生士がいたのですが、坂井先生と同じく派閥
 
になってしまって辞められていきました。
 
とても残念でした。
 
今でも、時々電話してウチに復帰してもらいたいとラブコールを送っていま
 
す。

大阪の坂井先生のセミナー

最近は冷房のせいか、坐骨神経痛のような痛みで1日中痛いです。
 
歩く格好もみっともないし、起きてから20分ぐらい妻に背中に乗ってもらっ
 
てからでないと動けません。
 
今日は午前中横浜の水谷先生の所に寄ってから、横浜産業貿易センター
 
で行われる坂井先生の「予防による経営活性化」のセミナーに参加してき
 
ました。
 
とても内容の濃いセミナーでしたので、DVDを購入してスタッフに見せるつ
 
もりです。
 
どのセミナーに行ってもどのようにしてスタッフのチームワークをよくするの
 
か詳しくは教えてくれません。
 
これがわかれば本当に繁盛歯科医院になれます。
 
明日からコーチングはなんと朝6時からと6時半になります。
 
寝坊しないように今日はもう寝ます。

歯医者の予約

歯医者の予約は本来は無理なんだと思っています。
 
ホテル、レストラン、飛行機、新幹線の予約はシートが必ずあります。
 
ホテルやレストランは多少遅れても宿泊、食事はできます。
 
飛行機、新幹線は時間が決まっていますから遅れれば乗れません。
 
歯科の予約は丁度中途半端なんだと思います。
 
多少遅れても診療します。
 
でも予約の患者さんが先になりますが、待っていただきます。
 
その待ち方ですが、待合室に誰もいなくて時間の患者さんを待っている
 
か、もう予約時間がずれていて待合室に待っている患者さんがいる場合と
 
あります。
 
前者は遅れた患者さんは何で誰もいないのに待たせるのかと思います。
 
後者はどの人が最後かわからないのですが、そのうちに次の時間の患者
 
さんが来ます。
 
そうすると、何で抜かされるのかわからなく納得できないのです。
 
この場合は受付が「この時間のかんじゃさんが終わり次第お名前をお呼
 
びしますからもう少々お待ちください。」
 
という言葉が必要かもしれません。
 
とにかく、歯科治療は何が起こるかわかりませんので、時間通り、回数通
 
りおわることは不可能です。
 
昨日書きました、回数通り終了する先生は裏を返せば、少し被せたもの
 
が高かろう、低かろう、適合が悪くても構わず患者さんの口に入れてしまう
 
のだと思います。
 
そんなことはいていないとお叱りを受けると思いますが、無理です。

午後休診しました

今日は午後講習会のために休診しました。
 
ウチの妻と子供も家にいるにはいますが、折角今の予約の取り方で順調
 
にきているので、それを元のようにドンドン予約を入れると時間通りにいら
 
っしゃった患者さんをお待たせすることが多くなりますので、留守番電話に
 
しておきました。
 
するとそういう時に電話はかかってくるみたく、全部で12件くらいあったみ
 
たいです。
 
留守番電話に録音していても私が帰ってくるじかんが10時ぐらいですの
 
で、こちらから電話をかけられません。
 
以前、こういうサービスをやる会社があったとおもいますので、明日早速グ
 
グルつもりです。
 
それと、今日お会いした方の話で歯科診療を初診時に何回で終了すると
 
説明し、本当にその回数で終わる歯医者がいるという話をお聞きしました
 
ので、こちらもググルつもりです。

CTPを他の先生もやっていました

今日、コーチトゥエンティワンからのメルマガに森川歯科医院の森川正章
 
先生のCTPの感想が載っていました。
 
私以外にもCTPを勉強している先生がいて感激です。
 
 ■□=======================================
 □■ 今週のコーチングガイド
 ===========================================

【 CTPを学習しての体験談 〜森川正章さん 】

 現在、コーチ・トレーニング・プログラム(CTP)にご参加中の
 森川歯科医院院長の森川正章さんは、
 歯科医院の経営にコーチングを役立てています。
 今回は、森川さんにお話を伺いました。

  **** **** **** **** **** ****
 
 CTPでコーチングを学んでから、私は、
 医院で働く歯科衛生士のスタッフと話ができるようなりました。
 
 今まで、私の目には、彼女たちは、どちらいうと意識が低く、
 2〜3年いるかいないかの腰かけ程度で働いているように見えました。
 私は、そんな彼女たちに権限の委譲をしたり、モチベーションを上げる
 ことなど考えず、ただ私をサポートしてくれればいいと思っていました。
 
 ところが、CTPに出会ってコーチングを学んでから、
 人は年を取れば取るほど、発想が乏しくなり、
 自分の考えにだんだん凝り固まってくることに気がついたのです。
 それだと広がるものがなく、さみしいなと感じます。
 もっと若い人の発想に耳を傾けて、幅を広げたいと思うようになりました。

 そこで、各スタッフに役割を持ってもらい、
 スタッフ一人一人にしかできない仕事を任せようと思いました。

 具体的には、プロジェクトを作り、それぞれの責任者になってもらいました。

  ○ リコール率(繰り返し来院してくれる確率)UPプロジェクト
      患者さんの定期的検査のリコール率をUPするには
      どうすればいいのかを考える

  ○ インプラント推進プロジェクト
      患者さんにインプラントを提案して満足してもらえるようにする

  ○ スタッフモチベーション
      いかにスキルアップをしていくかについて取り組む

  ○ イベント
      7月には七夕を飾ったりして、季節ごとに部屋の雰囲気を変える
      夏祭りやクリスマス会を実施。
      スタッフと金魚すくいをした写真を部屋に飾った。

 コーチングを学ぶことによって、スタッフに「どんなふうにしたい?」とか、
 「どんなふうにしたらもう少し患者さんがこの歯医者さんに来たいって思う?」
 といった投げかけをすることができました。また、期限を区切って、
 「いつまでに何をする必要がある?」といったことも聞いていきます。
 
 そうすることで、スタッフのアイディアや自発性を引き出し、
 プロジェクトの責任をある程度持たせることができました。
 また、歯科医院の現場でコーチングを実践しながら、
 「自分の責任において、ひとつのものが出来上がるとき、
 ひとは満足感を得ることができる」ことがわかりました。
 
 医療ワークだけではやりがいがいまひとつだったところ、
 みんなで各プロジェクトに取り組むことで、
 彼女たちも生き生きとし、居場所ができたように見えました。
 
  **** **** **** **** **** ****
  
 こうして、彼女たちはキラキラ輝き出した、と森川さんは言います。
 
皆さんも頑張ってやりましょう。

ワンオンワンコーチング2

今日のワンオンワンコーチングはまたまた1時間ぐらいになってしまいまし
 
た。
 
Oコーチがとてもうまく私の気づきを引き出してくれるので、調子づいて喋り
 
捲って気がついたら午後の診療が始まりそうでした。
 
この1週間でとてもスゴイ気づきがあったので、それをOコーチとセッション
 
して新たにまた1つ気づいてとてもエキサイティングになれました。
 
また、今朝のミーティングで遅れてきた患者さんをどうするかという問題を
 
皆でセッションしました。
 
スタッフ「他でも遅れてきた人はどんどん後回しでやっているので、そういう
     
     教育をしなければならないのでは。」
 
私   「それで、患者さんは満足しますか?サービス業にシフトしているわ
 
     けですからどこに入れるかの判断が難しいと思います。」
 
これは来週までの宿題ということになりました。
 
しかし、今日送れてきた患者さんに皆が集中していてまるで、キラーパスを
 
出すタイミングを計っているような緊張感がありました。
 
もう一つの宿題で他の日の人たちにミーティングのないようが徹底しない
 
のはどうすればいいのかという問題はホワイトボードに書いておくというこ
 
とになりました。
 
中々、ミーティングもおもしろくなってきました。

なれるぞ繁盛歯科医院2

一昨日、経営塾で知合いになった先生に先週気づいた繁盛歯科医院にな
 
るにはコーチングが必要で、そのためのコーチ21の説明会の案内を4人
 
の先生にメールを送りました。
 
返事は全員に頂きましたが、1人の先生だけコーチングの成果について質
 
問されました。
 
コンサルタントの提案されることを皆さんドンドンやられているのに何故か
 
繁盛歯科医院のようになれないジレンマ。
 
これは多くの経営塾の先生方が思われている感想だと思います。
 
確かに2回のセミナーだけで繁盛歯科医院になってしまったらコンサルタン
 
トがいらなくなります。
 
以前、コンサルタントさんに
 
「ウチのスタッフは中々変わっていかないのですが、何か秘訣はあります
 
か?」
 
返事は
 
「S先生が昨年同じ悩みを持っていらっしゃたので、聞くといいですよ。」
 
各歯科医院の状況が違うので、一概に言えないのだと思います。
 
そこでコンサルはひょっとしたら毎月契約歯科医院にコーチングに行って
 
いるのではないかと思い始めて、先週のN先生とのメールのやり取りで確
 
信しました。
 
経営塾の先生方は皆どうすれば繁盛歯科医院になるかを知っています
 
が、どういうやり方でやるかわかっていないのです。
 
それがコーチングだったんです。

天一おいしかったです

昨日、サマージャンボ宝くじを買いに銀座に行ってきました。
 
いつもは一番売り場は大体1時間ぐらい待ちますが、20分ぐらいで購入で
 
きました。
 
バラで50枚購入しましたが、すいません2億円は私のものです。
 
帰りに天丼が食べたくなって、いつもは西銀座デパートの天一で食べるの
 
ですが、なにを思ったかソニービルの地下に入ることにしました。
 
丁度1つカウンター席が空いていましたので、案内されて座っているとメニ
 
ューがきてビックリ。
 
なんと、特選、雪、月のコース料理しかなく、天丼が無いんです。
 
特選12,000円、雪9,800円、月7,800円ぐらいでした。
 
今更席を立って出て行くわけにも行かず、結局雪と生ビールがないので、
 
アサヒスーパードライ中ビンを頼みました。
 
するとウェイトレスが紙エプロンをかけてくれて、またまたビックリ。
 
次から次にコース料理が揚がってきて、塩でどうぞ、カレー粉でどうぞとか
 
言われてすっかり満足でした。
 
そして最後に掻き揚げで丼にしてくれると言うので、頼みました。
 
しかし、掻き揚げが小さいので、さくさく感がないので、少しガッカリ。
 
でも満足満足。
 
お店を見渡すと20人ぐらいしか入らないのに、満席で20万円です。これが
 
最低2回りすれば、1日40万円です。
 
エゲツナイ話ですが、歯医者より儲かっています。
 
しかも材料代が歯科よりも安いので儲けがあります。
 
材料屋さんもっと安くしてくれ!

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ