« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

メーリングリストのある先生の話

先程、メーリングリストにある歯医者さんの悩みが載っていました。
 
経営コンサルタントの岩淵さんへの質問という形で書かれていました。
 
概要は
 
3月から岩淵さんの経営塾のセミナーに衛生士の奥様と参加されている。
 
5月6月と患者さんの件数も増え、診療報酬も上がる。
 
しかし、スタッフが中々歯科医院地域一番プロジェクトのように自分から積
 
極的に動いてくれない。
 
イベントにも乗り気でない。
 
というものでした。
 
実は私のところも同じで、以前岩淵さんに質問したことがありました。
 
岩淵さんの返事は近くのリニューアルで成功された斉藤先生に相談してく
 
ださいというものでした。
 
セミナーではコーチングをすればスタッフが変わるように言われています
 
が、実はどうコーチングしていいのか私も含めてわかっていないように思
 
います。
 
それと、繁盛歯科医院では衛生士が新卒が多いというのがヒントだと思い
 
ます。
 
この先生のように件数、診療報酬があるとスタッフが何故私たちが変わら
 
なければならないのかわかっていないと思います。
 
何故これまで通りで悪いのか、何故ミーティングをしなければならないの
 
か、何故ハートフルハンドをしなければならないのか、何故グッド&ニュー
 
をやらなけれならないのかということです。
 
実はこれはコーチングではなく自分の意見を押し付けているのだと思いま
 
す。
 
この場合は絶対無理です。
 
先程の新卒というのは、繁盛歯科医院では衛生士学校の実地研修指定
 
歯科医院になっているわけです。
 
研修期間に歯科医院のクレドや信念を刷り込んで来てくれそうな学生を2
 
人選ぶのではないかと思います。
 
1人だと以前の体制のスタッフに飲み込まれてしまうので、必ず2人でモチ
 
ベーションを上げさせておくのだと思います。
 
よそで経験のある歯科衛生士では中々変われないと思います。
 
只、経営塾の先生方で一年でできたのは寄田先生くらいで、殆どの先生
 
は2〜3年かかるので、焦らないことでしょうか?
 
私はコーチングの勉強をまだ始めたばかりなので、これから気付いてきた
 
ことをまたこのブログに書きます。

コーチと契約

今日はコーチトゥエンティワンのOコーチとお昼休みに電話で契約のお話
 
をさせていただきました。
 
コーチングの種類はコーチングの勉強のラーニングコーチと個々のコーチ
 
ングとあると聞き、最初はラーニングと思いましたが、一対一のコーチング
 
をお願いしました。
 
コーチは自分にもコーチをつけてやらなければなりません。
 
私はいつも自分の言いたいことだけ言ってあとは宜しくと言って逃げ猿タイ
 
プなんです。
 
そのためにウチのスタッフにも不評でした。
 
ミーティングの時も自分のことをさっさと言って質問や意見ありませんかと
 
聞いてさっさと診療を始めます。
 
このコーチングで何とか人の話を聞けるようになり、さらに一歩進んでスタ
 
ッフ教育できればいいと目標を立てました。
 
3カ月後にこうご期待!
 

オートクライン

オートクラインというのは会話の途中でクライアントが気付くことです。
 
コーチングとはクライアントの潜在能力を引き出すことです。
 
今日のブリッジ(電話会議)では、Mさんがとてもよいことをお話されてい
 
たので、皆さんもよろしかったらやってみてください。
 
コーチングする際にクライアントを「PAC」で区別するそうです。
 
Pはピアレンツ(両親)
 
Aはアダルト(大人)
 
Cはチルドレン(子供)
 
この人は父親の観点から話をしているのか、母親かどうか。
 
または大人の観点からか、子供の観点からかということを考えながらコー
 
チングするといいというお話でした。
 
松嶋さんはフリーのアナウンサーだそうで、とてもきれいな声で説得力が
 
あります。
 
今の私はコーチよりもむしろ自分のいいたいことだけ言って逃げ切りタイ
 
プのクライアントです。
 
日曜日の経営塾でも自分のことだけ話していて、他の人の意見を全然聞
 
いていませんでした。
 
メーリングリストにFさんが書かれるとあまり知識がないのに皆をひっかき
 
まわすので、つい書いてしまいます。
 
岩淵さんも悪口を書くと、自分に帰ってくると言われていましたが何故か書
 
いてしまいます。
 
気があるのかな?
 
冗談はさておいて、SEOは希望者にはこっそり教えます。
 
メールお待ちしています。
 

多田先生ありがとう

43d3795f.jpg
早速QRコード作ってみました。
ありがとうございました。

ブログの意味

今日はメーリングリストでブログのアクセス解析や著作権のないブログに
 
ついての書き込みがありました。
 
私も今まで気にしていませんでしたが、このブログの著作権というかサー
 
ビスはライブドアにありますから、記事に対するコメントやトラックバックは
 
ライブドアのものです。
 
でも記事は自分のモノですからコンサルタントの岩淵さんはこれをWORD
 
にコピーして編集して印刷して、お年寄りやパソコンが自宅にない患者さ
 
んに読んでもらえるという趣旨で話されたのだと思います。
 
ブログのアクセス解析で何を求めているのでしょうか?
 
ブログはホームページにリンクしていなければ意味がありません。
 
私も早くホームページをリニューアルしてWEBデザイナーデビューです。
 
7月11日と12日に水道橋のm-schoolに行ってフラッシュソフトを完璧にして
 
他の歯科医院のホームページを作成する会社を設立予定です。
 

第2回歯科医院地域一番実践塾終了

本日は有楽町の東京国際フォーラムで第2回歯科医院地域一番実践経
 
営塾が終わりました。
 
最初は前回出された課題を岩淵さんが指名して、皆さんに説明をするとい
 
う形式で始まりました。
 
セミナーが始まる前に私の隣に静岡の渡辺先生に岩淵さんが
 
「実践報告説明お願いします。」
 
とおっしゃっていたので、私にはまわってこないだろうとたかをくくっていま
 
した。
 
それが突然、私に実践報告説明を指名されてアタフタしてしまいました。
 
自分は「エンジェルクラウン」と「コーチング」について説明しましたが、あま
 
り上手い説明ではありませんでした。
 
次回は使命されてもいい様に練習してくるつもりです。
 
只、今回うれしかったのは、皆さんに
 
「ブログ見てますよ。」
 
と言われたことと、メールでしか連絡をとっていなかった藤本先生と多田先
 
生とお会いして、ハートフルハンドできたことがとてもうれしかったです。
 
それと辻村先生、渡部さんともハートフルハンドできましたので、次回はも
 
っとできるように頑張ります。

昨日はサボってしまいました

昨日はコーチングのブリッジの宿題で疲れてしまい、気が付くと12時を回
 
ってしまいまして、サボってしまいました。
 
宿題はハードでコーチングを学ぶ目的を50個書くことと、コーチングとは何
 
かを30秒のレーザートークでした。
 
ぎりぎりまで考えていましたので、10時5分に間に合わなくなり、さらに悪い
 
事に電話番号を書いてあった紙が行方不明。
 
結局、3分遅れではいることができました。
 
すぐに自分のシェアをすることになり、最初は仕事の事ばかりコーチング
 
の目的を書いていましたが、この2〜3日の血なまぐさい中高生の事件で
 
子供とのコミュニケーションを大事にすることを増やした事をシェアしまし
 
た。
 
来週はもっと余裕を持ってやりたいです。

イラスト作成

今週26日の日曜日に経営塾の2回目のセミナーが開かれます。
 
前回は院長やスタッフのイラストをプロの方に作ってもらって、ピザーラの
 
ようにイラスト付きマグネットを患者さんに冷蔵庫に貼ってもらうのが効果
 
的というお話が岩淵さんからありました。
 
しかい、宝くじファンの私は風水では冷蔵庫は何も貼らずにすっきりした方
 
が当たると聞き、我が家の冷蔵庫はとても綺麗です。
 
私はマグネットは作るつもりはなく、代わりに診察券と検診手帳を入れら
 
れる巾着の袋を作成するつもりです。
 
自分のイラストはおおまかなモノは今日作成しました。
 
小学校時代、図工が評価が3でしたからあまりうまくありませんが、土曜日
 
までにゴールキーパーの川口選手のように横っ飛びしているものにするつ
 
もりです。
 
こうご期待ください。
 
 

診療時間

昨日の経営塾のメーリングリストで休診日が火曜日で、診療時間は夜8時
 
までやられている先生のメールがありました。
 
返事を書かれた先生のスゴイのは開業場所がジャスコのような大きい店
 
舗でやられていますねとわかるのもスゴイです。
 
大型店舗ではその営業時間に合わせないといけませんので、年末年始も
 
ないのでしょうね。
 
昨日のコーチトゥエンティワンのコーチはクライアントが40人ぐらいで年収
 
は1千万ぐらいなんだそうです。
 
そのコーチは朝と夜コーチングして、昼は昼寝をして、木曜日は1日お休
 
みで金曜日の午前中もお休みにして旅行に行かれるそうです。
 
勿論、日曜日もお休みです。
 
人間仕事ばかりでなく、遊びがなければいけないのだそうです。
 
私はと言いますと歯医者は仕事ですが、残りのもの全て遊びです。
 
テニス、バドミントン、パソコン、コーチング、アフィリエイト全て遊びです。
 
ただ1つできないのは子供のコーチングだけです。

コーチング第3回目

「聞く」のモジュールの今日はレセプターの話でした。
 
人は聞く場合には耳で聞くのではなく、脳のレセプター(受容器)で選択し
 
て聞いています。
 
例えば、自分に興味のない話は全然耳に入ってきません。
 
しかし、興味のあるものには率先して聞いています。
 
それでは、どうしたらレセプターをつくることができるのでしょうか?
 
1.自分の話してる内容についてレセプターの有無を調べる。
 
2.相手がどんなレセプターを持っているかリサーチする。
 
3.もって欲しいれせぷたーを提示する。
 
4.相手の持っているレセプターとの関連を見出す。
 
相手にレセプターがなければ、何をいっても理解してもらえません。
 
今週はウチの歯科医院でもレセプター作りです。

コーチ21のコーチ

先日のコーチトゥエンティワンの電話会議ではコーチングを勉強している
 
人はクライアントにコーチングしたり、自分もコーチにコーチングしてもらう
 
方がいいですねという話がでました。
 
クライアントは1人なんとかメールで確認して電話していい曜日と時間を聞
 
きました。
 
もし、経営セミナーの歯医者の先生方全員をクライアントにすると、東京と
 
大阪で200人いますので、とても無理です。
 
最初は先程の方1人でやっていくつもりです。
 
次に自分のコーチですが、いぜんからお世話になっていますコーチトゥエ
 
ンティワンの小川さんにお願いしようと先程メールで依頼しました。
 
明日にでも返事があると思いますが、楽しみです。
 
コーチとクライアントの関係は先生と生徒の関係ではないということです。
 
お互いにより良い方向に向かうためにお手伝いするだけです。
 
今度の日曜日の経営セミナーで一応もう2人ぐらい募集してみます。
 
 

アロマテラピー

先週からアロマテラピーを始めました。
 
製品はアロマポットと言う円錐形の形の中に製油を入れて、初めてなので
 
ラベンダーの香りでやってみました。
 
長時間するとやはり慣れていないせいで少し気持ちが悪くなりましたが、
 
朝と昼に1分ほど焚いたほうが微かに匂ってよさそうです。
 
昨日はアシスタントが気分が悪いと訴えていましたが、その時は全然匂っ
 
ていませんでしたので、気持ちの問題ではないかと思います。
 
今週は匂いもラベンダーでなくヒノキの匂いを試してみるつもりです。

クライアント

昨夜、コーチトゥエンティワンの電話会議でクライアントを持つことという課
 
題がでましたが、第一号のクライアントが決まりそうです。
 
明日までに契約内容を作成して、メールで送るつもりでいますが、契約内
 
容とかはコーチトゥエンティワンのホームページに載っているはずですの
 
で、頑張ってみます。
 
電話会議の宿題が出ていますので、それは今日中にやっておこうと思って
 
います。
 
以外にコーチトゥエンティワンのCTP(コーチトレーニングプログラム)は予
 
習復習と宿題が出ていてかなりハードなものです。
 
これから1年間頑張ってプロを目指すつもりです。
 

コーチング第2回目

先日の14日に続いて第2回目のコーチトゥエンティワンのCTPの電話会議
 
でした。
 
今日はCTP(コーチトレーニングプログラム)の36のモジュールの内の最
 
初の項目です。
 
重要な3本柱
 
1.自分自身にコーチをつける。
 
2.クライアントを持つ。
 
3.学び続ける。
 
これをしっかりやっていかないとダメです。
 
只今、クライアント募集中です。
 
先着1名様無料です。
 
どしどし応募ください。
 
 

ホームページのビデオ

一昨日のm-Schoolのフラッシュの体験コースで紹介していましたが、今の
 
流行のホームページはビデオを取り込んだフラッシュが主流になってきて
 
いるようです。
 
今は見れませんが、オリックスのホームページはビデオで登録シートの説
 
明をしていて、これによって入会する方が大分増えたそうです。
 
もう一つはマクロミルというホームページです。
 
原田知代さんがとても親切に説明してくれるビデオですが、これを自分の
 
ホームページに利用してやってみるつもりです。
 
これで成功しましたら、他の歯科医院のホームページ作成する会社を立ち
 
上げて営業するつもりです。

ビジョンについて

今朝のミーティングで昨夜コーチ21の片山さんのアドバイス通り、スタッフ
 
の前で来年の井出歯科医院のビジョンについて話しました。
 
「来年早々に隣の古い家を壊して、そちらに新しく3階建ての歯科医院を建
 
設して、衛生士ユニットのプロフィラックスを6台入れて、衛生士も新卒を3
 
人雇って、富士市一番のケア専門の歯科医院にします。」
 
これを東大阪の寄田先生のように毎日スタッフに言って、夢の実現に一歩
 
でも近づいていこうと思っています。
 
こういう考えは去年の今頃は全然ありませんでした。
 
これも全て寄田先生のおかげですし、寄田先生を静岡に呼んでセミナーを
 
開いてくれたイシダリンクの石田千恵社長に感謝しています。

コーチ21始まりました

午後は東京のm-Schoolでフラッシュ体験講座を受講してからすぐ新幹線
 
に乗って帰ってきました。
 
夜10時5分からコーチ21の最初の電話会議です。
 
初っ端からドジをふんでしまい、今日は「聞く」というモジュールだったの
 
に、私は次の「学ぶ」を予習してしまって「えーーー、えらいこっちゃ」とおも
 
いましたが、すぐに読んで参加しようと思いましたが、何とか最後にできま
 
した。
 
「聞く側の先入観」という項目で、「ウチの歯科医院はミーティングをして、
 
流行っている歯科医院のように色々提案すると必ず反対されて、いつも拒
 
否ばかりされています。」
 
コーチ「それは、井出さんがスタッフに1年でも2年でもかまわないので、ご
 
自身の医院をどのようにしていきたいのかビジョンを話さないとダメです。」
 
先週、トランシーバーのインカム導入でも反対されて落ち込んでいたので
 
すが、この言葉を待っていたのかも知れません。
 
東大阪の寄田先生がよく言われていた言葉で、「スタッフに自分の夢をよく
 
語っていた。」まさにこれだったんですね。
 
本当にコーチングの勉強を始めてよかったです。
 

フラッシュ体験講座

今日は午後休診にして、水道橋にあるm-Scloolでコンピュータソフトのフラ
 
ッシュの体験講座を受講してきました。
 
フラッシュソフトを購入して何ヶ月も経っていて、ホームページ作成が全然
 
進みませんでした。
 
それで、この体験講座で何とか使いこなせるようになって、カッコイイトップ
 
ページを作ろうと頑張ってきました。
 
最初はアニメーションのUFOを作成して、それが動いた時は感動ものでし
 
た。
 
その次はボールをバウンドをさせて、さらに大きさが変わり、最後に消えて
 
いくアニメーションを作りました。
 
以外に簡単にできましたが、これがイラストや写真ではどうなるのかわか
 
りません。
 
オリックスローンのホームページはビデオでフラッシュを使っていました
 
が、これがとてもいいんです。
 
家に帰ってから検索しましたが、残念ながらありませんでした。
 
ビデオで問診や、治療方針、実際の治療、技工物の紹介、スタッフ紹介が
 
できれば、とても素晴らしいと思います。
 
来月、またお休みして2日間コースでモノにしてこようと思っております。

明日はFLASHのセミナー

明日はマクロメディア社のFLASHの体験セミナーに行ってきます。
 
FLASHって何?
 
FLASHはホームページでアニメが動いたり、写真が変わったり、ボタンが
 
動いたり、ツールバーがクリックすると動く時に作るソフトです。
 
普通はこういうホームページは専門のWEBデザイナーに頼むことが多い
 
のですが、費用が20〜30万円かかります。
 
私は何とか自分の力で作成しようと頑張っています。
 
明日は他のテクニックも教えてもらうようにしてきます。
 
それと、夜の10時からコーチ21の電話会議が始まります。
 
プロのコーチへの第一歩です。

森川税理士と無料相談

午前中に横浜ベイシェラトンで先週モリタの開業セミナーの講師の森川先
 
生に無料個別相談をしていただきました。
 
まず、私の歯科医院の3年間の決算書を見ていただいてアドバイスを頂ま
 
した。
 
ウチは患者さんがいらっしゃっている割りに診療報酬が少ないと指摘され
 
ました。
 
1日の患者さん1人あたりの平均の保険点数は550点だそうで、ちなみにウ
 
チは250点です。
 
以前勤務していました歯科医院の副院長が「患者さんが窓口で払われる
 
金額があまり多いと次に来ていただけないので、2,000円以内にしたほうが
 
いい」とよく言われていましたので、その教えを20年間守ってきました。
 
しかし、実はそれは違っていました。
 
普通、歯科医院に来院される回数は1ヶ月に2〜3回なんだそうです。
 
ウチは4〜5回いらっしゃってもらっています。
 
そのために中身の濃い診療ができないそうで、2週間に1回の治療がベス
 
トとアドバイスされました。
 
確かに1日100人の患者さんを治療していても保険点数は上がりません。
 
そのために予約を少しずつシフトしていくつもりです。
 
森川先生も岩淵さんのコンサルタントが気になっていらっしゃるようで、船
 
井総研の時の岩淵さんの講演にも行かれていたそうです。
 
森川先生は月5万円で決算時に30万円でやられているだけで、コンサル
 
料は取られていないし、今日の相談も無料でした。
 
森川先生お忙しいのに3時間もお付き合いくださいましてありがとうござい
 
ました。
 
明日からやってみます。

勇み足

一昨日、トランシーバーのインカムを着けてもらうことでその必要性を説明
 
して欲しいとスタッフに言われしました。
 
まず、5月からユニットごとの予約になったのにケアの患者さんが予定通り
 
にいらっしゃったのに、治療の患者さんを入れてしまい、ケアの患者さんが
 
遅くなると言う理由でお帰りになってしまいました。
 
私も経営セミナーの宿題のために穴熊になっていたのも事実ですが、ユ
 
ニット予約を守らなければ絶対にかんじゃさんをお待たせするのはわかっ
 
ていたはずです。
 
次に指示したのに返事もしないでいる点を指摘しました。
 
ウチのスタッフは何か始めようとするときは必ず反対をします。
 
岩淵さんの本も読んでおいてくださいと言ったのに、読んであるかどうかわ
 
かりません。
 
通常読んでいれば私が次に何をするかわかるはずです。
 
まだまだ、地域一番になるにはかなり遠い道のりですね。
 

川口能活選手ガンバレ!

川口能活選手の母校の富士市立天間小学校に来月、天間小学校、鷹岡
 
小学校、鷹岡中学校合同で講演をお願いしているそうです。
 
私も聞きに行きたいのですが、恐らく無理だと思います。
 
まず、天間小学校の体育館は小さいので、生徒も全員入りきらないと思い
 
ますし、6年生のみとかいう制約がつきそうです。
 
川口能活選手の後援会の発会式の時はロゼシアターを借りてやりました
 
がその時もたくさんホールに入りました。
 
今回はどうするのかわかりませんが、昨日ドイツワールドカップに出場が
 
きまりましたが、超ハードスケジュールですので、講演会が開けるのかどう
 
かわかりませんね。
 
 
 
 

日本代表ドイツワールドカップ出場おめでとう!

柳沢だぁ!大黒だぁ!やったぁ!
 
今夜日本対北朝鮮の試合を川口能活選手の実家でIKIKYYのメンバー達
 
とテレビ観戦しました。
 
前半は0対0で終わってチョッと不安でしたが、後半はFW鈴木に変わって
 
大黒が出てから日本のリズムが変わり柳沢の先制点、大黒のダメ押しと
 
完璧な試合でした。
 
試合終了後、皆で握手とビールで乾杯してとても楽しいひと時でした。
 
丁度1年後ドイツワールドカップが始まるそうですが、今回こそ積み金をし
 
て見に行きたいと思います。
 
ドイツにはカルテンバッハという歯科メーカーがあるそうですので、見学と
 
いうことで、経費で行ってきます。
 
それまでに代診を雇って準備します。
 

治療スタイル

今日は歯科のブログランキングでトップになっている先生のブログを拝見
 
させていただきました。
 
一昔前の食べ物屋の親父みたいな感じがしました。
 
保険診療は他に行け、保険外の良さがわかる人だけ来い。
 
どうです、同じでしょう。
 
今歯科界はサービスに向けてシフトしている時代に見事に逆行していてと
 
ても興味あります。
 
他の先生方のブログを読んでも歯科の治療だけのことで、患者さんに何を
 
アピールしたいのかわかりません。
 
ブログは何のために書いているの?
 
私はこの3月からの経営塾でどう自分が変わっていっているのかを書いて
 
います。
 
それと相変わらず文章力がありませんので、練習なんです。
 
 

森川先生ありがとうございます

日曜日の東京モリタの開業セミナーで森川税理士のブログに静岡から来
 
た先生がいたと載っていました。
 
どうもありがとうございました。
 
我々歯科医はよく見えない経費に悩みます。
 
今度の日曜日に個別相談を受けますので、それまでに質問内容を絞りこ
 
んで、時間を有効に使いたいと思っています。
 
本当に歯医者は経理に弱いです。
 
 

ホームページのリニューアル

ホームページのリニューアルを何度もしますと言っておきながら全然進ん
 
でいません。
 
それでも地図は2種類作成してありますが、未だトップページができていま
 
せん。
 
見学に行った歯科医院のHPを参考にしながらやるつもりでしたが、相手
 
はWEBデザイナーですので、大胆にもそれ以上のものを作成しようなんて
 
思っています。
 
これはいつもの私の悪い癖です。
 
私は小学校3年生の時に図工の通信簿は3でした。
 
何故評価が3なのかと言いますと、いつも遠大な計画を立ててしまい、時
 
間内に作品ができないのです。
 
しかし、歯科大学の歯の彫刻のおかげで北海道のトマムで参加した雪像
 
彫り大会に清水エスパルスのパルちゃんを彫ってみごと優勝しました。
 
次の日は筋肉痛でスキーはできませんでした。
 
その時の爆発的なエネルギーを思いだしてHPも作るつもりです。

モリタの歯科開業セミナー

東京モリタで森川税理士の「歯科開業セミナー」がありました。
 
別に新規開業でないのですが、来年リニューアルを考えている私に何かプ
 
ラスになることがあるのかどうか聞きに行きました。
 
新規開業のために30代ぐらいの歯科医師が集まっていましたが、あまり
 
熱心な方はいませんでした。
 
確かに開業してすぐに1日20人、1月30万点、自費30万円ちょっとキツイで
 
すね。
 
参加されていた歯医者はイマイチのような感じでした。
 
最後の話のプリティウーマンの映画のワンシーンの話はとてもよかったで
 
す。
 
常日頃、こういう話題を探しておく事が必須だと思いました。
 
ラッキーなことに来週渋谷で森川先生の無料相談を受けることができまし
 
たので、キャッシューフローの相談とリニューアルの条件をよく聞いてくる
 
つもりです。
 
20年歯科医院をやっていますが、イマイチ理解していません。
 
これを機会に税務もバッチリにします。
 
帰りに秋葉原に寄って、アキバ系でなく、トランシーバのインカムを購入し
 
てきました。
 
明日から早速繁盛歯科医院(諸井歯科、緒方歯科)のようにインカムで指
 
示できます。
 
それと忘れていましたが、6月1日から女性スタッフのユニフォームが変わ
 
りました。
 
やはり繁盛歯科医院(前田歯科、辻村歯科)と同じように白のワイシャツ、
 
黒のパンツ、黒の腰エプロンになりました。
 
これで、繁盛歯科医院の仲間入りか?
 
 
 

明日は新規開業税務セミナー

明日の午後から東京モリタで新規開業の歯科医師のための税務セミナー
 
がありますので、新規ではないのですが、参加してみます。
 
この先生は歯科医院の経理は全て計算でできるそうで、「夢であいましょ
 
う」の押尾学扮する歯科医院の経営もけいさんで、上手くいっているはず
 
だとブログ上で書かれているのでどういうことか確認してきます。
 
これだけ数値だけでうまくいっているのなら倒産する歯医者はいないはず
 
です。
 
とても楽しみです。
 

がんばれ日本!

明日はバーレーンとサッカー日本代表のドイツワールドカップの大切な試
 
合があります。
 
少しお夕寝しましたので、バッチリ応援します。
 
先日は川口選手のお父さんに前回のワールドカップの時に日本は決勝ト
 
ーナメントでトルコに負けてしまいましたが、なんとその時のユニフォーム
 
を頂ました。
 
その時は楢崎が日本のゴールマウスを守っていて、一度も川口選手は出
 
れませんでした。
 
トルコ戦の後に川口選手がエスパルスの市川選手に確か「悔しいなぁ」と
 
言ったのを覚えています。
 
市川選手も最年少で代表に呼ばれましたが、最後にカズ、北澤と一緒に
 
漏れてしまいました。
 
でもベンチ入りは出来たのだと思います。
 
そんな悔しい思いで着ていたユニフォームを私なんかにくれるのは、川口
 
選手は過去は振り返らないで、前ばかりみているのだと思います。
 
今回は絶対にドイツワールドカップに行ってもらいたいです。
 
その時は当然私も行きます。

収入について

先日読みました本に書いてありましたが、医者、弁護士は自分の池の水
 
を多く取ることも可能ですが、診療に対する対価で貰うので、割があわな
 
いそうです。
 
その池に色んな方向から水路を張り巡らしたらどんなにらくなことでしょう。
 
簡単に言うと、診療以外の収入をもっと考えるべきだということです。
 
それには、アフィリエイト(メルマガによる広告料)とか、IPO(新規公開株)
 
などで収入の水路をいっぱいつくることができれば楽な生活ができるとい
 
う話でした。
 
そんな楽な話があるのか信じられないと思われますが、じつは存在しま
 
す。
 
只、ネット起業家は5%ぐらいの人が成功していません。
 
後の方はどのようなことが足りないか今後調べてみて、私も5%に入れるよ
 
うに頑張ります。

パーソナルゴール

  コーチ21の伊藤守さんのお話です。
 
 「 私たちの関心事とは、自分に関わることであり、
 それ故、自分に関わりの薄いものに対する関心は、
 おのずと薄くなります。

 企業の経営者が、会社の目標や目的をどんなに力説しても、
 社員の関心事は「それで、私はどうなるの?」にあります。
 会社のことをないがしろにしているわけではありません。
 しかし、社員の関心事は「私の行く末」なのです。

 有能なマネジャーは、そのことをよく心得ています。
 ですから、目標を設定するときも、
 決して会社の意向を前面に押し出すのではなく、
 本人の意思を確かめます。

 「今月の売上目標は?」
 「300万円」

 平均的なマネジャーは、ここで
 「よし、がんばれよ」で終わります。

 しかし、いいマネジャーは続けて質問します。

 「それを達成すると、君にとってどんないいことがある?」

 それから

 「その目標を達成した、その先には何がある?」

 いいマネジャーは、
 最初に部下の「私はどうなるの?」に応えます。
 それをハッキリさせるために時間をつかうのです。

 組織には組織のゴールがあります。
 そして、組織に働く人にはすべてパーソナルなゴールがあります。
 100人の社員がいれば、100のゴールが、
 1000人の社員がいれば、1000のゴールがあるのです。

 組織のゴールは、
 社員ひとりひとりのパーソナルゴールが達成されることで
 初めて達成が可能になります。
 だからこそ、組織のマネジャーやトップは、
 社員ひとりひとりのパーソナルゴールを理解し、
 その達成をサポートすることを求められます。

 トロント在住の私のコーチは、
 ある日、大企業の社長とのコーチングセッションのとき、
 彼の秘書を部屋に呼んでもらい、彼に聞きました

 「彼女がどんなゴールをもっているか知っていますか?」

 クライアントは、「知らない」と答えました。

 そこで彼は、クライアントに対して、

 「彼女が自分のパーソナルゴールを達成することを
  あなたがサポートしなければ、
  彼女があなたの本当のゴールを理解し、
  その達成をサポートしてくれることはない」

 そう伝えたそうです。

 それがどんな目標であっても、
 それを達成する必要を個人が感じ取らなければなりません。
 単にコミットメントを要求するだけでは充分ではありません。
 その目標が、まさに自分の目標であり、
 それを達成するために、個人が情熱を傾けようとしなければ、
 より高い目標を達成することはできないのです。

 マネジャーやトップに求められる能力とは、
 単にコミットメントを上げるだけではなく、
 個人の情熱を引き出す力なのかもしれません。」
 
でも組織のゴールを達成したら、また新たにゴールを目指すので、結局は
 
ゴールはないのではないかと思います。
 
日本一の歯科医院にするとゴールを設定した場合は、どういう基準で日本
 
一なのかわかりませんし、なったらどうするんでしょうか?
 
リタイヤするのかそれとも現役でバリバリ治療をやるのかどうかですね。
 
昨日も書きましたが、歯医者のゴールは分院展開して、自分は治療しない
 
で人材確保に躍起になっていることではないかと思います。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ