« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

将来の目標

倉敷の緒方先生が見学に行かれた大阪吹田市のまつもと歯科クリニック
 
が我々歯科医が最終的に目指す歯科医院かもしれません。
 
ユニットも22台、分院が2つ、保育士もいるチャイルドルーム完備、矯正、
 
インプラントもやられていますし、ISO9001も取得されています。
 
先日、経営コンサルタントの岩淵さんにこの経営塾のゴールはどこにある
 
のですかとお聞きした所、まだはっきりしていないそうです。
 
リタイヤした時がゴールなのかもしれませんとのことです。
 
我々歯科医は収入は診療のみです。
 
アフィルエイトのように色々なところから収入が入る仕組みを作らなければ
 
なりませんが、まだみつかりません。
 
目標設定はしていますが、どこがゴールか決めていません。
 
一応、リタイヤしてハワイ永住をゴールにするつもりです。
 
 

目標設定用紙

この頃の部活動は、遅い学校で9時近くまでやっているそうです。
 
確かに短い時間では中学生、高校生には戦術は難しすぎて理解はできな
 
いと思います。
 
では、本場のアメリカはベースボールやバスケットやアメリカンフットボール
 
はそんな遅くまでやっているのでしょうか?
 
サッカーでも夜遅くまで練習はしていないし、遅くまでやっても集中力がなく
 
なるので、怪我をしそうですし時間ではないんです。
 
スポーツは皆楽しんでやっていると思います。
 
事実、メジャーリーグのキャンプでピッチャーは日本のプロ野球みたく投げ
 
込みなんかしないし、特守もやらないし、オフは十分楽しんでいます。
 
もしかしたら、この事から考えると、目標設定用紙を書かなくても成功する
 
方法があるのかもしれませんが、昔から「めざせ東大」という紙を貼って育
 
ってきた私たち年代にはなくてはならない物かもしれません。

久しぶりの休日

今朝は三男の運動会のために6時ぐらいに起こされて、私は東京のコーチ
 
21のストロングスタートセミナーに行くつもりでした。
 
しかし、明後日から長男と次男は中間テストが始まるので、6時半に朝食
 
をとらせて勉強させるつもりでしたが、妻と三男が出かけた後に2階に行っ
 
たところ、2人ともまた寝ていました。
 
そこで、もう一度起こして勉強を始めさせました。
 
これで、私が東京に行ってしまうとまた2人とも寝るに違いないと思いまし
 
て、東京に行くのを断念しました。
 
2人とも目標設定をしていないためにボーっとしているのが多いようです。
 
中間が終わったら書かせるつもりです。
 
ということで、明日はコーチ21に電話して、資料を貰うつもりです。
 
残念でした!

求人広告4

求人広告でこのブログのURLを載せていましたら、中学の同級生から電
 
話で私の父が亡くなったことをブログから知ってお線香をあげにわざわざ
 
自宅に来ていただきました。
 
以前彼女は他の歯科医院で働いていましたが、最近はお会いしていませ
 
んでした。
 
お線香をあげていただいた後に少しお話させていただきましたら、娘さん
 
が来年三島の衛生士学校を卒業されると聞いたので、是非ウチに来年来
 
ていただきたい旨をお伝えしました。
 
先月、衛生士学校に実地研修の指定を申込みましたが、お話の中に後期
 
も実地研修があるとお聞きしましたので、来週直ぐに岡山の中野先生から
 
購入しました衛生士獲得マニュアルに載っていました方法でお手紙を出し
 
て、後期実地研修に間に合うように私も研修マニュアルを作成するつもり
 
です。
 
明日は三男の運動会ですが、私はコーチ・トゥエンテイワンのストロングス
 
タートセミナーに参加のために行けません。
 
貴洋くんごめんなさい。
 
そして桜井さん今日は本当にありがとうございました。
 

インプラントについて

先日の経営セミナーでは自費治療でインプラントは必須で、これをやらな
 
いと、繁盛歯科医院になれないそうです。
 
私も12年前に2人の患者様にインプラントを手術しました。
 
そのうちのお1人はインプラントを埋入してから急性白血病になられて、亡
 
くなってしまいました。
 
インプラントが原因ではないのですが、それ以来もうインプラントは止めま
 
した。
 
もう1人の方は成功してブリッジまで入れましたが、1年後久しぶりに来院さ
 
れた時にはブリッジが動揺していて、撤去しました。
 
最初、インプラントを始めるときにセミナーで一緒になった大学の先輩から
 
不思議な言葉を聞きました。
 
「インプラントをやっても患者さんが来なくなるんだよ。」
 
最初どういう意味かわかりませんでした。
 
それは、インプラントを入れる患者様の問題でした。
 
元々インプラントを入れたがる患者様は歯周病が多く、入れ歯が嫌で嫌
 
で仕方なくて、ワラをも掴む思いで歯医者にいらっしゃいます。
 
そういう患者様は歯医者に行くのが億劫なんです。
 
それで、メインテナンスに行かないうちにインプラントを入れたブリッジがぐ
 
らぐらになって、入れてもらった歯医者でなく隣の歯医者に相談に行くと、
 
そこでその歯医者は「持ちませんから撤去します。」と言って手術してしま
 
います。
 
全部で200万円ぐらいかかったインプラントがあっという間に取り除かれて
 
しまいます。
 
そこで持って行き場のない患者様は歯科医師会に訴えるという構図になり
 
ます。
 
もう10年以上経っていますからもう少し技術が進んでいるかと思いました
 
が、手術はそうでもありませんでしたが、中にはCTを撮ってもらってから手
 
術する先生がいらっしゃってビックリでした。
 
でもリスクが大きいことには変わりありません。
 
これからも私はやるつもりはありません。
 
 

アクアクララ

昨日、午前中にアクアクララをWEBサイトから検索して電話をかけて申し
 
込みしましたら、午後の診療前にもう設置してもらいました。
 
スゴーイスピードです。
 
これくらいの速さで仕事をやっていたらどんな職種でも成功すると思いま
 
す。
 
歯科の治療もこんなに早かったらどんなにすばらしいことでしょう。
 
しかし残念ながら歯科の場合はメンタル面が大きいので、すぐに治ること
 
はありません。
 
こんなことを書いているうちにアクアクララの12リットル入りの水がなくなり
 
かけています。
 
こんなことならもっと早く置いておけばよかったですね。
 
アクアクララは富士バナジウムもあるそうですので、糖尿病の私専用に自
 
宅に購入したほうがいいかもしれません。
 
バナジウムはインシュリンと同じ効果があるそうです。
 
ちなみに先月ヘモグロビンは11.4%でしたが、今月は7.7%になりました。
 
これは健茶王のおかげです。
 
 

静岡版2チャンネル・しずちゃん

今日は歯科材料店の営業マンが会社のことがしずちゃんに載っていると
 
言っていたので、昼休みに見てみました。
 
初めてしずちゃんをみましたが、特権階級に医院のコーナーを見ていまし
 
たら、歯科のスレッドがあってその中にありました。
 
歯科材料店を辞めた人たちで会社を立ちあげるようでした。  
 
それ以外に名指しで歯科医院の悪口や歯科助手の本音、歯科衛生士の
 
愚痴みたいなものが多く載っていました。
 
歯科助手だって単なるお手伝いさんでなくて、仕事へのしかっりしたプライ
 
ドがあるようです。
 
ある衛生士は歯医者が患者さんがいないので、P総診ばかりとっていて、
 
治療が全然ないとか、ある歯科医院の衛生士がタバコ臭いとか皆さんか
 
なり細かいことを書かれていました。
 
中には羨ましい歯医者があって、衛生士に困っていないと豪語されている
 
先生もいらっしゃったのはビックリでした。
 
来週も求人広告のDOMOにだしますが、取り合えず来年新卒を採用する
 
ように今から準備をしようと思っています。
 

繁盛歯科医院の先

今日は診療中にふと考え始めてしまいました。
 
まだなっていないのですが、「地域一番歯科医院」になるということはどう
 
いう基準なんでしょうか?
 
患者様の来院数、年間収入、税金、スタッフの数でしょうか?
 
来院数でしたら7〜8年前に1日150人、1ヶ月の来院数は730人、年間収入
 
も8千万円までいきましたし、スタッフも8人ぐらいいました。
 
今またこういう診療は今のスタッフではできませんし、しようとも思いませ
 
ん。
 
そうしますと、ウチの隣に新しく診療所を建てて、また患者様の人数を増
 
やすしか考えられません。
 
経営セミナーでは目標設定をよくしますが、ゴールはないのでしょうか?
 
繁盛歯科医院の先生方はまだセミナーに参加されていますし、どこまでや
 
るんでしょうか?
 
今度見学に行った歯科医院で院長先生に聞いてみるつもりです。

求人広告3

求人広告誌のDOMOに広告を出し続けていますが、歯科助手は連絡があ
 
るのですが、歯科衛生士からは全然きません。
 
ただ、歯科助手の方は衛生士なみにできるような話をされますが、この地
 
区ではまだまだ衛生士の仕事をさせている歯医者が多いんです。
 
そういう中で雰囲気がいいという理由で歯科衛生士は働いています。
 
段々に衛生士の仕事が不明瞭になってしまってきているようです。
 
事実、ウチにいた歯科衛生士は市内の歯科医院に勤めていますが、偶然
 
私の妻と同級生の歯科助手の下で働いています。
 
よくその衛生士と電話ではなすのですが、自分より仕事がしっかりできると
 
いつも言っています。
 
確かに仕事ができるのですが、無資格でいいのかどうかですね。
 
とりあえず、今年はパートの衛生士をもう1人雇って何とか、やっていこうと
 
思っています。
 
来年に新卒を3人雇用して、新しく隣に建てる歯科医院で頑張ってもらおう
 
と思っています。

おがた歯科クリニック見学&ジェームス・スキナー&リニューアルセミナー

金曜日の夜に診療が終わってから新幹線で岡山に行き岡山グランビィス
 
に泊まりました。
 
土曜日の朝、倉敷に移動して熱血歯科医の緒方先生のクリニックに見学
 
に行ってきました。
 
熱血朝礼ではヒューイルース&ニュースのパワーオブラブで始まり、患者
 
様の注意事項報告でハイタッチで午前の診療が始まりました。
 
患者様と診察前と後の熱血握手は本当でした。
 
アメリカみたいですね。
 
それから、午後京都に移動してジェームス・スキナーの特別講演を聴いて
 
終わった後にジェームスがみんなを待っていてくれて私も握手してもらいま
 
した。
 
今日は大阪で岩淵さんの「リニューアル歯科医院勉強会」でやはり握手を
 
してもらいました。
 
土日はわたしにとって本当にスゴイ週末でした。
 
 

ジェームス・スキナー成功の9ステップ1

経営セミナーの先生方がゴールデンウィークに参加されたジェームス・ス
 
キナーの成功の9ステップを一昨日から読んでいます。
 
実は明後日に倉敷のおがた歯科医院に見学に行った帰りに京都に行き、
 
ジェームス・スキナーの特別講演を聴く為に読みはじめました。
 
ビックリしたのは、健康の章のところは10年前に英会話を習っていたアメ
 
リカ人の先生もまったく同じことを言っていました。
 
朝はフルーツでオレンジを自分で絞って飲む。
 
午前10時にキャロットジュースを飲む。
 
昼ごはんは野菜サラダだけで、水をよく飲むように言っていました。
 
夕ごはんも野菜サラダと肉か魚一品を食べる。
 
午後8時過ぎには食べない。
 
水は蒸留水とも言っていました。
 
ミニトランポリンで運動することも言っていました。
 
この時期にこういう本が出回っていて、私にも読んで見なさいと渡されたこ
 
とを思い出しました。
 
その時は私も16kg減量できましたが、今はゲインしています。
 
英語ではリバウンドとは言わないそうです。
 
何かの縁ですので、またトライしてみます。

求人広告2

今月から歯科衛生士にスケーリング、ブラッシングのみをやってもらってい
 
ます。
 
今までは私の治療とスケーリングは予約時間が一緒で私の指示で衛生士
 
にスケーリングとブラッシングをやってもらっていましたので、予約はぐちゃ
 
ぐちゃになって、患者様の待ち時間が多くなってしまいました。
 
今は衛生士の人数で患者様用ユニットを決めて、残りで私が治療していま
 
す。
 
衛生士本来の仕事は予防を重点的にやり、アシスタントの仕事や歯科技
 
工士の仕事をやるのは不本意だと思います。
 
ましてや、歯科助手がスケーリング、ブラッシング指導したり、補綴物の調
 
整やセメント合着をしているところで働いていて、ただお金の為だけに働い
 
ているのでは夢がありません。
 
折角、衛生士になったのですから“やりがい”をウチの歯科医院で見つけ
 
てもらいたいです。
 
私もまだ始めたばかりですが、一緒に日本一の歯科医院作りに参加して
 
もらいたいです。

求人広告1

求人広告のDOMOにこのブログのURLを載せてもらいました。
 
ウチの地区は歯科衛生士の学校がないためにUターンで東京や神奈川
 
から帰ってくる方を確保しないと駄目なんです。
 
県立大学にも歯科衛生士の学部はあるのですが、大体は実地研修で決
 
まってしまうみたいなんです。
 
今年は喪中なのでできませんが、来年に今の歯科医院の横に治療用ユ
 
ニット5台、衛生士用ユニット5台(プロフィラックス)を入れて治療と予防を
 
完全に分けた3階建ての診療所を建てるつもりです。
 
予防スペースでは土日もやるつもりで、旧の診療室では妊婦さんや赤ちゃ
 
んのいるお母さんを対象に料理や研修をやるようにしたいと思っていま
 
す。
 
赤ちゃんのいるお母さんには曜日指定で、保育士さんを頼んで見てもら
 
い、その間に診療を受けられるようにします。
 
将来はウチの歯科医院からフリーランスの歯科衛生士を輩出するのが私
 
の夢です。
 
そのためにも富士市、富士宮市の歯科衛生士さんは是非ウチに来て欲し
 
いです。

歯科医院のコンセプト2

昨日書きましたコンセプトはあまり評判がよくありませんので、変更しま
 
す。
 
病院、歯科医院はどちらかと言いますと病気になったり、むし歯や歯槽膿
 
漏になってから患者様は行きますが、こういう対処療法でなく、そうなる前
 
に来院していただきたいのです。
 
 
そういう時は“”が少なくなっている状態だと思います。
 
よく、「病は気から」といいますが、まさにその通りなのです。
 
それで、ウチは“元気”になる歯科医院を目指したいです。
 
しかし、以前元気歯科という名前の歯科医院が近くにありましたのでどうし
 
ましょうか?

歯科医院のコンセプト

本日は六本木ヒルズのライブドアで講習会があったのですが、毎週の繁
 
盛歯科医院見学で足と腰がパンクしていまして、一日中家で寝ていまし
 
た。
 
ホームページリニューアルのために私の歯科医院のコンセプトを考える事
 
にしまして、他の歯科医院のHPのコンセプトを見て考えました。
 
BEFORE TREATMENT
 
予防より悪くなる前にきていただく歯科医院を目指します。
 

昨日のMRI

今年の1月からある左足人差し指のしびれを診てもらいに先月脳研でCT
 
を撮ってもらったのですが、異常なかったので、昨日はMRIを撮ってもらい
 
ました。
 
3年前も撮ったのですが、その時も異常はなかったのですが、少しモヤモ
 
ヤした画像でしたが大丈夫でしょうということでした。
 
新型のMRIは顔にプラスチックの面を着けられてビックリしましたが、私の
 
低い鼻の頭に当たっていて身動きできず苦しかったです。
 
15分間なんですが、その間に何度唾を飲み込んだかわかりませんでした
 
が、頭が動いていないかとても心配でした。
 
今回は耳にヘッドホンみたいなものを着けられましたが、相変わらず大き
 
い音でした。
 
撮影が終わり1時間後診察を受けましたが、左の血管にゴツゴツした部分
 
があり少し動脈硬化があるみたいなので、右側に異常がでたらすぐ連絡
 
するように言われました。
 
結局しびれは脳でなかったようです。
 
やはり糖尿病という結論でした。

原田隆史先生のセミナー2

リーチングは原田先生が麻雀が好きでネーミングしたと話されていたと思
 
います。
 
成功にリーチするには、夢を具体的な目標に変え、目標設定しなければな
 
りません。
 
オリンピックの金メダルを取った選手ははじめから「金メダル」を取ると決
 
めていたから取れたと原田先生は話されていました。
 
私も「日本一の歯科医院にする」というのを決めています。
 
では「日本一の歯科医院」はどんなか実感が湧かないので、今は繁盛歯
 
科医院見学で目標設定して夢にリーチをかけていきたいと思っています。
 
来週は求人広告にこのブログのアドレスを載せて大阪の吉田先生みたく
 
ウチで働きたいという衛生士に来てもらえるよう頑張ります。

原田隆史先生のセミナー1

カリスマ体育教師の原田隆史先生のセミナーはとにかくすごかったです。
 
自らの力で実践出来る人を、「生きる力を備えた自立型人間」と先生は説
 
明されていましたが、コーチング、ティーチング、リーチングで育成をするこ
 
とができるそうです。
 
このリーチングがイマイチ理解できませんでしたので、明日のブログに付
 
箋を読み直して説明してみようと思います。
 
このセミナーはノートをとらないで、付箋に書いて、そのベストテンに並べ
 
て、なおかつベスト3を選び、隣の人にプレゼンを20秒でして、それについ
 
てフィードバックしてよい所悪い所をまた付箋に10秒で書いて相手に渡し
 
ます。
 
続きは明日です。

ミーティング1

水曜日はミーティングの日でした。
 
今週から初めているユニットごとの予約について皆で話し合いました。
 
もっとしっかり分けないと今までと同じになること、パートの衛生士が帰って
 
しまう午後5時過ぎの予約の取り方について話し合いました。
 
ユニフォームは基本的には上はワイシャツ、下はクロのパンツ、腰エプロ
 
ン、シューズはスリップオンと決定しました。
 
領木先生に先週の日曜日に「グッド&ニュース」を取り入れるともっとスム
 
ーズになるとアドバイスされましたので、来週から実行してみます。
 
明日は原田隆史先生の講演会に行ってきますので、午後は休診です。

どうして先生の所に患者さんがくるの?

最初に繁盛歯科医院見学した時に前田歯科医院の前田先生に「1日100
 
人もの患者さんがどうして先生の所にくるの?」と聞かれました。
 
「リスク検査したことありますか?」
 
いいえと私が答えると「怖くて診療が出来なくなりますよ。」
 
という返事でした。
 
そんなに綱渡りのような診療はしていませんので、あまり理解できません
 
でした。
 
まず、最初に勤務した横須賀久里浜のタクマ歯科医院ではユニット5台で
 
歯医者が4人、スタッフはすぐ辞めてしまうので、私には誰もつきませんで
 
した。
 
全部自分でやらなければなりませんでしたし、いかに早くやるにはどうした
 
らいいかいつも考えながら診療していました。
 
丁度、レストランのシェフが手際よくやるのと同じことをやっていました。
 
患者さんがきても前回のことを思いだしながら次に何をやるのか考えなが
 
らやっているだけでした。
 
中学の同級生だった歯科技工士がウチにいるのも早くやるコツだと思い
 
ます。
 
繁盛歯科医院では衛生士が調整をやってセットしていますが、ウチは技工
 
室に持っていってもらって調整している間に他の患者さんが診療をやれま
 
す。
 
どこもコミュニケーションシートという患者さんと話した内容を書いて、ポイ
 
ント制にしているようですが、確かに誰が担当してもいいようにというのは
 
名案ですが、内容が問題です。
 
感想文もいいのですが、私はむしろYahooのニュースを手が空いているス
 
タッフはリアルタイムによく読むのがいいかと思います。
 
特に若いスタッフにはこれがお薦めです。
 
話は戻りますが、どうしてウチに来てくださるのかは、
 
よく患者さんとお話をするからです。
 
短い時間ですが、自分が何を前回話したか覚えていることです。
 
偶には忘れますが・・・
 
この患者さんは誰の紹介でどこに住んでらっしゃるか覚えることです。
 
一種のデータベースを自分でやることです。
 
一昨年亡くなった尊敬していました平田先生はいつも患者さんと話ばかり
 
していて、中々診療されていなかったと言われていましたが、本来は平田
 
先生のような先生が理想的な歯医者さんだと私は思っています。
 
平田先生+繁盛歯科医院で違った繁盛歯科医院をめざしています。
 
 

繁盛歯科医院見学3-3

今日からユニットごとの予約が始まりました。
 
先々週のミーティングで私が提案したユニットごとの予約でしたが、混乱も
 
なく無事終わりました。
 
ただ、歯科衛生士が常勤が1人なので、パートの衛生士が帰ってしまうと
 
少し大変でした。
 
諸井歯科クリニックもやはり他の見学に行きました歯科医院も予約ソフト
 
を使われていて、ユニットごとの予約になっていました。
 
ウチは手書きですが、来週には電子カルテの会社のメディアがオプション
 
を用意してくれますので、今から楽しみです。
 
ユニフォームも諸井歯科クリニックのように夏はポロシャツで冬はワイシャ
 
ツというのもいいかなと思い、水曜日のミーティングで話そうと思います。
 
 

繁盛歯科医院見学3-2

先程、大阪から帰ってまいりました。
 
昨日は大阪の諸井歯科医院を見学してまいりました。
 
諸井歯科医院の窓に子供の歯を守る会「カムカムクラブ」と大人の歯を守
 
る会「ウェルカムクラブ」と「歯みがき道場」でした。
 
ホームページにも紹介されていましたが、この3本柱で人気のある歯科医
 
院です。
 
これにもう一つ「母親クラブ」が増えていました。
 
土曜日の午後でしたので子供さんが多かったですが、歯みがき道場はス
 
ペースも広く、諸井先生が公園の感覚で設計されたそうです。
 
3週間でいつでも来てもいいそうです。
 
只、混んでいるときは衛生士さんも大変そうでした。
 
スタッフのユニフォームはポロシャツにチノパン、白のジャージで歯科医院
 
という感じがなくてとてもいい雰囲気でした。
 
これで、諸井先生がいらっしゃるとどういう雰囲気になるのかまた見学に
 
行きたいと思っています。

繁盛歯科医院見学3-1

繁盛歯科医院見学も大阪に進出です。
 
今日は大阪の諸井歯科クリニックです。
 
諸井先生はいらっしゃらないそうですが、歯科医院の雰囲気を十分味わっ
 
てこようと思っています。
 
カムカムクラブ、ウェルカムクラブ、歯磨き道場と色々なイベントをやられ
 
ている歯科医院です。
 
大阪に一泊して日曜日に領木先生のセミナーを聞いて帰ってくるつもりで
 
す。
 
そのために今月は子供たちの運動会に一回もでれません。
 
隣で妻が母子家庭だと騒いでおります。
 

ユニフォーム1

今日は、白衣でなくワイシャツとプーさんのネクタイで診療してみました。
 
最初はスタッフがビックリしていましたが、もっとビックリしていたのは患者
 
様たちです。
 
「先生はこれから何処かおでかけですか?」
 
「今日はどうしたんですか?」
 
他にも言いたくても言えない方もいらっしゃいました。
 
そこで、患者様にこう言いました。
 
「見学した歯科医院の先生方が皆さんワイシャツとネクタイをしていらっし
 
ゃいましたので真似をすることから始めています。」
 
私はバドミントンやテニスの試合があるとラケットやシューズ、ウェアーの
 
新製品を揃えてからやります。
 
ツールから始めます。
 
今回も格好から入りましたので、現実もすぐ追いついてくれるといいので
 
すが・・・
 

くまのプーさんのネクタイ

昨夜ウチの患者様が目の下まで腫れているという電話がありましたので、
 
8時半に処方箋をお出ししました。
 
当初の計画では、朝一の新幹線でディズニーランドのボンボヤージュでく
 
まのプーさんのネクタイを買い、すぐに戻ってホームページ作成の続きを
 
やろうと考えていました。
 
予定が狂いましたが、午後ディズニーランドに行ってきました。
 
最初にボンボヤージュに行った所、プーさんのネクタイは2種類で色が結
 
構濃かったので、ディズニーランドのワールドバザーかファンタジーランド
 
のプーさんのお店にもしかしたら置いてあるかもと期待してスターライトパ
 
スポートで入園しました。
 
ゴールデンウィーク最後なので、家族連れ、カップルが多いこと。
 
なにもアトラクションに乗らないで、パレードも見ないで、ただひたすらプー
 
さんのお店に向かいました。
 
沼津にあるディズニーショップもそうなんですが、プーさんのコレクターの私
 
は、最近新作のプーさんが全然でていませんので、きっとこのショップには
 
何か真新しいプーさんがあると信じていきましたが、結果は散々でした。
 
気のせいかお客さんの入りも悪いような気がしました。
 
目的のネクタイは案の定ありませんでしたので、せめて以前アドベンチャ
 
ーランドにあった串着きハンバーグと焼きおにぎりを食べたくて帰ろうと思
 
い行ってみて注文したら全然違うものがでてきました。
 
小さいハンバーグ3つと半熟卵とご飯とキャベツの千切りを混ぜる丼でした。
 
まあそれなりの味でしたので、満足してディズニーランドを後にしました。
 
当然再入場しませんが、再入場の際にチェックするスタンプを押してもらっ
 
ちゃいました。
 
帰りにボンボヤージュでプーさんネクタイを2本買って帰りました。
 
明日から繁盛歯科医院の院長の真似を始めます。
 
スタッフの反応はどうでしょうか?

繁盛歯科医院見学2-4

今日はホームページのトップを作成するつもりが、初歩的なことで躓いてし
 
まい、結局ユニクロに行き、スタッフと私の新しいユニフォームというか殆
 
どつじむら歯科医院と近いものを2着ずつチョイスしてきました。
 
私は毎日違う色のワイシャツにして、ネクタイはくまのプーさんにして、スタ
 
ッフは白のワイシャツに黒のパンツにして、腰のエプロンがなかったので、
 
Yahooで検索してカタログを送ってもらう様にしました。
 
前田歯科医院も同じ雰囲気でしたので、繁盛歯科医院はユニフォームに
 
もこだわっているのだと思います。
 
明日はディズニーランドに行ってプーさんのネクタイとバンダナを大量に仕
 
入れてくるつもりです。
 
6日金曜日には私1人だけ新しい格好をして診療をしてみます。
 
私はいつも形から入りますので、つじむら歯科医院になりきってやってみ
 
るつもりです。
 

繁盛歯科医院見学2-3

昨日はつじむら歯科医院の渡部さんのアドバイス通りにスタッフとユニフォ
 
ームを変える話をしました。
 
前田歯科医院もつじむら歯科医院もスタッフはワイシャツに黒のパンツ姿
 
で少し美容院のような雰囲気で動きやすそうでしたので、ウチでも採用しよ
 
うと思い、ユニクロでサンプルで2〜3パターン購入してスタッフに決めても
 
らうつもりです。
 
今まで、ナガイのユニフォームで森英恵やクレージュというブランド物で、
 
イマイチ歯科医院の特徴がでませんでしたので、色々変えてみましたが、
 
今の水色のユニフォームに落ち着いていました。
 
繁盛歯科医院のユニフォームを参考にさせていただいて、自分なりの歯
 
科医院の特徴を出したいと思っています。
 
来週から木曜日の昼にミーティングランチをやるようにしていきます。
 
つじむら先生のアドバイスですととにかくミーティングでスタッフと共有する
 
イメージを作っていくようにするつもりです。

繁盛医院見学2−2

昨日は伊勢原の辻村先生に夜の9時までお世話になってどうもありがとう
 
ございました。
 
出身大学を聞いてビックリしたのは、私の後輩で10歳も若いことでした。
 
36歳の時は自分はなにをしていたのだろう?
 
当時は1日患者様も120人ぐらいいらっしゃっていただいていまして、毎日
 
が忙しく、経営は全然考えていませんでした。
 
当時はササキのアメリカンデンタルレーザー、顎の機能計測器、モリタの
 
セレック(CADCAM)もバンバン買っていました。
 
ササキは偽物の金属を売って返金を要求されて大赤字になり、それを穴
 
埋めするのにアメリカンデンタルレーザー(歯が削れるということでしたが、
 
全然けずれません)を歯医者に売りつけ、リース会社も自分の所のグルー
 
プにしかやらせませんでした。
 
モリタは900万円のCADCAMを販売してすぐ2年後に新製品のセレック2を
 
売り始めましたし、歯医者を騙すことしかやっていませんでした。
 
それに対して内容証明を書こうとしたり、歯科はひどい世界だと嘆いてい
 
ました。
 
それに比べると辻村先生はとても素晴らしいです。
 
経理も苦手とおっしゃっていましたが、コンサルタントをやられてもいいぐら
 
いの知識もございますし、ご家族とお約束がございましたのに私なんかの
 
ために9時まで丁寧に説明していただいてとてもありがたかったです。
 
スタッフが揃いましたら、まず辻村先生にコンサルをやって頂こうと考えて
 
おります。
 
その節はお願いします。
 

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ